注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.34 19/03/21 00:53
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

🎵音大時代にラフマニノフ協奏曲に縁が薄かったのは、確か前のスレに書いたと思うが、とにかく当時はまだオーストリアではロシア音楽は好かれていない、または敬遠されていたからだ。

最初の教授は、ベートーヴェン「皇帝」かラフマニノフ2番どちらかやりたい、と言ったら、「皇帝にしよう、君はセンチメンタルな性格じゃないから」。

また2年くらい経って何かラフマニノフやりたいと言ったら、「ではパガニーニ狂詩曲か、協奏曲3番にしよう」と。
当時、私はパガニーニ狂詩曲を余り好きで無かったし(第18変奏が無かったら全くつまらない作品だと思っていた)、他方、協奏曲3番なんて難し過ぎて嫌だったから、結局、断った。

次の教授。またまた「君にはロシア音楽(チャイコフスキーやラフマニノフ)は向いてない。君はライオンか虎みたいで男性的過ぎるから」。つまり超肉食系だったのだろうか?

でもその後、隠れて一時期、ラフマニノフ2番と3番を練習していたら、たまたま全く別の教授が聞いていて、「不思議な事に3番の方が上手いってか、合ってるね」と言われた。

今ならこの意味が分かる。

2番と3番の難易度の差は、ベートーヴェンの「悲愴」と「熱情」くらいあるだろう。いやもっと差が大きいか?

ただ2番は、全体がセンチメンタルで、ほとんどリストみたいなシャープな音で高音部の超絶技巧を見せる部分が無い。
美しく哀しく、そして渋いのだ。

対して3番は、1楽章の巨大な方のカデンツァみたいに重く熊(笑)みたいな部分もあるが、かなりシャープな音色で高音部の華麗な技巧を見せる部分も多い。

2番より3番の方が上手い(表現で)と言われるのは、嬉しいが、反面、2番のセンチメンタルさが上手いとも言われたい!

君はラフマニノフ2番より、プロコフィエフ3番などの方が音色的に合っている、と以前言われた事もあるし。

でも私は<ロマン派>だから、現代音楽は嫌なのだ!

ロマン派とセンチメンタルはまた、全く別物。だから正統ロマン派のシューマンやリストの演奏、表現は常に良い評価を受けてきた。

ショパンもだが、私はショパンを和声以外、ロマン派より古典派だと考えているから。

実際、思想や形式では、中期から後期ベートーヴェンの方がショパンより余程ロマン派だと思う。

34レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧