注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.15 19/03/17 23:34
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

現代の世界の統計見ると、宗教を人生で大切だと考えてる人のパーセンテージが高い国ほど途上国(てかイスラム系の国)で、低い国ほど先進国である<傾向>だ。

だがこれはあくまで<傾向>であり、先進国でもアメリカは割合、宗教重視率が高いし、反面、日本が低いのは当然見ていて分かるにしても、中国なんか日本より更に低い!

主な国を見ると、低い方から順に中国、日本、フランスとなる。
インドネシアみたいなイスラム国家はダントツに高い。

これ見て考えさせられたのだが、ヨーロッパに関してはこの<傾向>が大体当たっている事。先進国、途上国と言うより平均年収が多い国、少ない国と言う意味。
(ただしチェコは、決して豊かでは無いが無宗教、無神論の比率がやたらに高い。これは長かったソ連の共産主義支配が原因。ただ同じソ連圏だった国でも、ポーランドは西欧よりかなりカトリック熱心だし、旧東ドイツも旧西ドイツ地域より無宗教的だが、しかし統一されて30年近く経つから東西の差は余り無い!
てかドイツ自体がフランス程で無くても近年、無宗教化の傾向が著しいし。)

またイスラム諸国に宗教熱心な人が多いのは、イスラム教自体が教義がシンプル、個人の頭や心より外面の行動(一日5回の礼拝、ラマダーン、豚肉など禁止、メッカ巡礼)で他人の目によく見える、かなり社会的、共同体的宗教で、また辞めると死刑とか厳しいから、当然だ。
つまり先進国が無宗教化するほど、移民として来るイスラム教徒によって、イスラムが有力に成りやすいって事。

ところで私の考えでは、宗教をある程度重視する人々は、かなり無教養で単に地域社会の伝統に盲従しているか、逆にあらゆる哲学を学び最後に人間の無力を悟り神に全て任せる心境に成った人、のどちらかだろう!?

つまり知性に関して、底辺層とインテリ層(ただし哲学的な関心を持つタイプのインテリ)が宗教重視なワケで、中間層が無宗教、無神論なのだろう。

15レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧