注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

子宮筋腫との付き合い方

レス9 HIT数 751 あ+ あ-

心配性さん
19/02/12 06:15(更新日時)

先日婦人科に行ったら、5センチ程の子宮筋腫が見つかりました。
今まで生理も毎月ほぼずれずに来ていて、生理痛もほぼありませんがあっても薬が必要ないくらいです。量も多くありません。その分聞いた時はとてもショックでした。

先生からはこのままだと3年後くらいには症状が出るでしょう。今は妊娠願望がなくても不妊に繋がります。
ピルか器具?を入れて進行を遅らせましょう。と言われたのですが、ピルは毎日飲む自信がなく、器具を入れるのはどうしても不安です。
手術と上記以外の方法は無いのでしょうか?
全く予定はありませんが、子供は欲しいと思っています。

No.2795678 19/02/11 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/11 22:09
心配性さん1 

5cmは大きいですね。。。
いくつか年齢の記載がありませんが、20代ならまだまだ女性ホルモンがたくさんでるので筋腫が大きくなり、今後手術の可能性も出てきます。
女性ホルモンを誘発するサプリとか飲んでませんか?

とりあえず筋腫の大きさが気になるので、セカンド・オピニオンしてみることをおすすめします。

No.2 19/02/11 22:27
患者さん2 ( ♀ )

私も10年ほど前に小さな筋腫が見つかりましたがちょうどバタバタとしてる時だったのでそのままにしてました。
そして今小さなメロンくらいに育ってしまい来月手術です。
薬でおさえても若ければ生理がある限り育ちますし筋腫だけ取る手術がやはりいいのではないでしょうか?
私はまだ10年は生理があるし、かといって薬でおさえるのは無理な大きさのため、そしてもう子供は作らないので子宮ごととることになりましたが、そうならないためにきちんと病院で相談してください。

No.3 19/02/11 22:28
腰痛さん3 

私も子宮筋腫あります。
発見したときは3cmほどで、それでも妊娠出来ましたし今は5~6cmになりました(笑)
医者も余程のことがない限りは大丈夫だといっていたので、そこまで心配することはないのではないでしょうか?

No.4 19/02/11 22:28
心配性さん4 

ポピュラーですよ、筋腫。
過大に深刻にとらえ過ぎなくてもいいと思います。
私も5センチや7センチが3、4個ありますが楽観視しています。

No.5 19/02/11 23:22
心配性さん5 

子宮筋腫でも三種類くらいタイプがあって、妊娠に差し支えるものと差し支えないものがあるから、医者によく話を聞いたほうがいいよ。

No.6 19/02/11 23:36
心配性さん6 

7〜8㎝が5〜6個出来たときに手術しました。

無症状なので何も困ってませんでしたが、出っ腹のような気がして取りました。
その後再発してますが、また無症状なので、閉経まであと少しですし、墓まで持って行きたいと願ってます。

無症状だと手術に中々踏み切れませんよね。ただ、私の場合筋腫を取らないと妊娠は無理だよと先生に言われたので、主さんの筋腫が妊娠に影響が出る場所で、主さんが妊娠を望んでいるなら、切った方がいいのかもしれませんね。

あとは、中山美穂さんが数年前にやった、カテーテルで筋腫に栄養を行かなくさせて小さくする方法はいかがですか?
詳しくは分かりませんが、切らずに小さくする方法として、そういうのもあるようです。

No.7 19/02/11 23:55
心配性さん6 

追記ですが、

核出手術で筋腫を取ったとしても、きっとまた再発するかもしれませんから、切るなら妊娠したいタイミングとか考えた方がいいかも??

子供は欲しいので筋腫を取ったけど、妊娠しないまま、何年も時が経過して、また筋腫が出来て、またそれが障害になって、今度は全摘、とかになったら、なんかちょっとショックですよね?


医者ではないから無責任な事は言えませんが、先生とよく相談してみた方がいいと思います。
ただ、医者もいつ再発するか、どんな筋腫が出来るか、育つスピードはどれくらいかなんて事は予測できないでしょうから、結局は自分で決めるしかないかも、ですが。

後悔なきよう、筋腫の人多いですし、良性のものですから、あまり落ち込まないように頑張ってください。

No.8 19/02/12 02:34
心配性さん8 ( 40代 ♀ )

私も、20代後半でガン健診をした時に
4センチの子宮筋腫が3つあると言われました。
何の自覚症状もないので、治療もなく経過観察でした。
その後、普通に妊娠して出産もしました。
現在42歳ですが、子宮筋腫の大きさは変わらず、自覚症状もなくそのままです。
医師からも、自覚症状がないなら無理に取る事も治療も必要ない
と、言われています

No.9 19/02/12 06:15
患者さん2 ( ♀ )

2でレスした者ですが横ですみません。
筋腫できても特に手術しなくてもいい方が多くて羨ましい…。
私もこの大きさでも特に自覚症状はなく周期もきっちり27日でした。
今思えば最近量が多いなと思ってたくらいで生理痛も特になく。
詳しくは端折りますが偶然大きくなってた筋腫が見つかりその場で手術が決まりました。
このままだと破裂する恐れがあるとの事で。
そういう事もあるので筋腫あるかたは定期検診をぜひ受けてくださいね!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧