注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

発達障害の進路

No.6 19/02/10 15:54
匿名6
あ+あ-

問題はIQですね。
療育手帳の判定は地方で違うので、B2がどれくらいか分かりませんが
70位だと普通級は難しいのではないでしょうか?

学校によっては「数学支援員」「国語支援員」という名前で、支援員を入れてくれる所もあります。
障害のある子にマンツーマンでつくのではなく、クラス全体のためという説明ですが、障害のある子を特に見てくれます。
でも主さんの校区の中学では期待できないみたいですね。

もし普通級に入ったとして、勉強についていけないとお子さんが辛い思いをしませんか?

通級は調べましたか?国語、算数等苦手な科目だけ別に教えてもらう制度です。
多分主さんの行きたい中学ではやっていないようですね。
でも通級をやっている中学が近くにあれば、その時間だけ主さんが送迎して受けることはできます。

主さんの見学した支援級だと、小学校で身に付けた学力は下がると思います。
うちの子もそれで支援校に移りました。
でも支援校も学校によって内容がかなり違います。
うちの子の支援校も本来は重度のお子さんが多く、授業らしいことはしてこなかったらしいです。
中度から軽度の子が増えて、先生たちも慌てて授業の勉強をし直したと言っていました。
なので、授業内容も個々には合わせられずちょっと簡単になってしまいますが、読み書き、計算を忘れることはありません。

重度がの子が多いと重度中心になりますし、軽度の子が多いと軽度の子が中心になります。
通える範囲にどんな支援校があるか?我が子に合っているかは見学して話を聞くのが一番です。

でも、この時期の見学は正直遅いです。
支援校は入試と卒業でバタバタしていますから、落ち着いてみられないかもしれません。
でも行った方が良いと思います。

6レス目(32レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧