注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

妻の言い分が理解できない

No.75 19/01/12 14:29
既婚者75 ( ♂ )
あ+あ-

主さんは間違ってないです。正しいです。
ただ女性は理屈や正邪で動いていない生き物なので水と油です。
主さんが正解であればあろうとするほどに奥様は苦しかったはずです。
僕も男ですし元経営者ですからわかりますけど
普通に考えて「おかしい」ことでも時には捻じ曲げないといけない。
理屈抜きに受け入れないといけない時があります。
正しさって隙がありません。なので奥様からすれば言い訳がきかない状況に逃げ出したくなったのでしょう。
人によったら追い詰められて自殺しちゃう人もいますから今回は実家にて子供と生きているだけましかなと思うべきでしょう。

正直言って理不尽です。こちらは弱音など吐かずに社会的な「男性」という立場を背負わされつつ
文句言わずせこせこと家計にお金を入れないとまるで「役立たず」かのように扱われるのに
歯を食いしばってでも胃に穴が開いても働くことでしか存在することを許可されないような
勢いで扱われますからね。
「専業主夫をやるから養ってくれ」となってもきっと逃げる女性が多いでしょうね。
主さんは間違ってないですから。正しいです。

ただそこで折れて捻じ曲げてでも許容しないと理屈じゃ解決できないのが女性と育児でしょうね。
1+1=2でも「そんなのわかんないでしょ!3にだってなることあるんだから!」と言われたら
「そうかもしれないね」と受け入れてあげないといけない時がある。
隙がない理屈武装は女性には受け入れがたいことだけど同時に理屈で解決できない感情論は男性には受け入れがたい。
辛いからと言って仕事を辞めたりお金を入れなくなったりすればその時点で「使えない社会のごみ」かのように
みられますからね。

主さんが納得のいく回答はないと思います。
結局奥さんのほうが先に行動を起こしちゃったわけで主さんは受け入れるか
自分がよほど工夫をして脳の構造上仕方がない理論武装をぐっと飲みこんだうえで
奥様の感情を優先することが必要かと思います。
こういうの「男の器」だとか「度量」だとかって言われますよね。

渥美清さんの映画のタイトル「男はつらいよ」と言いたいですが女性には女性なりの言い分があるでしょうし
難しいですね。。。歩み寄りって言うんでしょうか?男は弱音を吐けないですね。

75レス目(99レス中)
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧