注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

うちの子が悪いのか。保育士の対応が気になる。

No.40 18/07/22 18:06
匿名さん40
あ+あ-

主さんは間違ってません。
疑問に思うことはその通りです。

退職しましたが保育士をしていました。スレの内容でしか事情を把握できないので、担任の意図を図ることはできません。

なのでスレの内容だけで、意見を書かせてもらいます。
ミルクの量は個人差が激しいものです。
増して離乳食を食べていると、更に変化します。
飲まないからと、お母さんを呼び立てるのはちょっと理解ができません。
熱中症を心配するなら、ミルクでなくてもお茶でも、お水でも水分の補給はできます。離乳食でお腹が一杯の子に、更に食事(ミルク)をしろと言っても入らないのは当たり前。

慣らし保育で泣くのは当たり前です。泣き止まないからお母さんを呼ぶのもプロとして疑問です。
中にはいるんです。登園から降園までずっと泣いている子が。
食事もしない、お昼寝もしない、職員が入れ替わり色々やってもダメな子。こういう時は来ていただきました。子どもがおかしくなってしまいますから。

でも慣らし保育なら時間も短いですし、量は少なくてもミルクも飲んでいる。お母さんを呼ぶ状態ではないと思います。

7ヶ月の子が「社内にお母さんがいるのを知っているから泣く」これも違います。判る訳はないです。

休憩時間に顔を出すのはやめた方が良いです。

泣くと保育士がお母さんを呼んでくれる。
お昼になるとお母さんが来る、お母さんは泣くと来てくれる。近くにいるんだ。と周りが教えてしまったんです。

ただ保育所側の事情として、いまはどこも保育士が不足しています。
主さんは中途入所ですよね?中途入所で入ってくると赤ちゃんは泣きます。当たり前のことです。ですが4月からお預かりして、やっと泣かなくなった子がつられてまた泣き出すようになるんです。
それで手が回らなくなっている?のかも…という気もします。
でもこれは、保育所内で解決しなければいけないことです。
お母さんの仕事に支障を来すのは、本末転倒でやってはいけないことです。

園長に8月からの本採用に向けて、仕事を覚えたいので降園時間まで呼び出しは控えてもらえないか?午前保育しかできない理由はなにか?主さんが大黒柱で仕事をしなければいけないんです。と話してはどうでしょうか?

40レス目(77レス中)
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧