注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

20年目の妻の裏切り

No.25 17/11/21 17:02
匿名25
あ+あ-

ご家族のことはよくわからないので、今後(何年後かになるかもしれませんが)離婚の選択を取られた場合に、成功率を高めるために今からとるべき行動を、法的観点から淡々と書いていきますね。既にご存知の基本知識もあると思いますが、ご容赦ください。

・離婚の証拠を集める
法的に離婚請求が認められる「不貞行為」のラインは、肉体関係です。なので、肉体関係の証拠となりうるものを集めてください。また、キス・ハグ・親密なメールは肉体関係には入りませんが、肉体関係があったことを推測させる「間接事実」にはなりうるので、このような証拠もあるにこしたことはないです。
 また、スマホを盗み見る行為はたしかに適切な行為ではありますが、民事の場合それによって証拠が排除されることはありません。なので、本気で離婚を成功させたいなら、そのような手段も躊躇わない方がいいと思います。もちろんバレたらそれ以上の証拠収集が困難になるので、慎重に行ってください。
 また、有力な証拠になりうるのは、メール、録音、写真等です。主様の場合、とにかくスクショ、写メでラインなどの記録を蓄積するのがよいと思います。ご本人様の愚痴などの日記は証拠としては弱いです。

・自分は絶対に不貞行為をしない
相手もやってるから自分もいいじゃん…と考える方もいるかもしれませんが、どんなに相手に非があろうと、不貞をしてしまったら「有責配偶者」となってしまいます。「有責配偶者」からの離婚請求は基本的には認められませんので、離婚のハードルがぐっと高くなってしまいます。なので、離婚が成立するまでは、他の女性と関係をもつことは辞めましょう。

・時効
もし不貞行為を原因とする損害賠償請求をしたい場合、時効は加害行為を知ってから3年間です。
損害賠償請求をする場合には、この点にもご留意ください。

25レス目(484レス中)
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧