関連する話題
🍀発達障害についてのイロイロ語り🍀
旦那が嫁と…
父子家庭、出来ちゃった結婚への偏見。中絶しかないですか?

息子が発達障害者と結婚すると言いました

No.89 17/09/19 06:27
名無し74
あ+あ-

てか息子さんはお母さんの気持ちを汲み取る気はあるのですか?
発達障害でコミュニケーションが苦手だとして、そこに貴女が違和感を感じるなら、彼女に言ってあげる必要がありますよね。
それがない事には、貴女の違和感を埋める事はできないし、彼も今良いだけで後々苦労します。
遺伝はあり得るし、遺伝しないかもしれない。
ですが、発達障害(知的障害を伴わない場合しか知らない)のは、小さいうちから療育?を受けていたら「とんでもない子」にはなりません。
私は当事者で子供は生まないと決めてる→結婚相手は探さない(相手が良くても相手の親が絶望する)からです。
自己中とは違うのですよ。自己中は自分中心で物事を考え他人に被害を撒き散らす人です。周りを考えられる人でも、発達は普通が何か掴めません。1対1ならなんとか合わせられますが、私の他に複数いたら脳がフリーズして頭が回りません。何を話せばいいか分からなくなります。
そういうのを理解する気がない人は協調性不可とみなす。理解する気のある人は障害からくるものだと知れば、障害だから仕方ないねという部分と、仕方ないけどここは改善しないと生きにくいだろうなというのを分別すると思います。

貴女は自己中な障害だから改善不可能と思ってるようですが、本人に歩み寄る気持ちがあるなら工夫や伝え方で彼女は改善すると思います。
特に仕事で有能なら、それなりの能力はある方に感じます。
勿論、発達障害にも性格が自己中の人もいるだろうし何もかも特性によるものとは思えません。
自己中か調べるポイントは、彼女と話せば分かります。話してわからないのは貴女に思い込み、決めつけが存在しているからかと思われます。とりあえず、息子さんに改善を促してもらって下さい。内容的に無理な話であれば説明してもらう。そういうのを息子さんがしないとなると本当に結婚したいの?となり、反対するのが当たり前だと思いますよ。
発達障害への差別発言を除けば、真っ当な悩みだと感じたので伝えます。
障害者を人としてみてあげて下さい。
人としてみれないのは人格が関わってきます。心が狭い広いはその人の能力で、私からみれば強い偏見をもつ人は理解不能です。
ちなみに障害者であろうが健常者であろうが、自分の許容範囲かどうかが関係します。相性が合わないのと結婚を反対するのは違うと思います。

89レス目(207レス中)
このスレに返信する