注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

日本を巡る気になるニュース4⃣4⃣

No.274 17/02/23 22:46
匿名
あ+あ-

教育勅語を「けしからん!」と言う人は、一度でもちゃんと読んだことがあるのだろうか?
BEST TIMES 2/21(火) 6:00

東日本大震災での原発事故をきっかけに反原発運動に参加するもその運動に疑問を持ち、運動から離れた。そのときの体験をもとに、活動や情報発信を行っている千葉麗子。
日本のために何が出来るのか模索した結果、現在辿りついた“愛国”とは何なのか? 
子供のために、将来のために日本に今必要な事を訴える! 『ママは愛国』集中連載シリーズ“教育勅語”! 

教育勅語、原文、現代語訳!! 

二〇〇六年十二月、第一次安倍内閣の時に教育基本法が改正されました。
教育の目標に「愛国心」や「公共の精神」という規範意識を盛り込んだことで、教育勅語に注目が集まりました。

当時の記事をネットで検索してみると「愛国心や規範意識は国が強制するものではない」とか「戦前のそういう洗脳で特攻が行われたのだ」という、怖いことだと言っている意見が目につきます。
挙句の果てには、安倍さんをヒトラーのようにコラージュした画像も出てきました。
 では、その教育勅語を見てみましょう。

続きます

274レス目(492レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧