関連する話題
初めて懺悔します。中絶
先が見えない
殺したいくらい嫌いな人がいる

人の幸せを喜ぶことが出来ません

No.5 16/04/28 19:06
名無し5 ( 匿名 )
あ+あ-

映画観たり小説読んだり、マンガやアニメでもいいけど、自分と直接関わる相手じゃない場合はどう?

例えば、シンデレラが継母や姉達からイジメられてるのを見てザマァと嬉しく感じたり、王子様とハッピーエンドになったらチッと舌打ちするくらい腹立たしく感じたりするの?

それだったら真から心が歪んでる人間だと思う。
幼い時に何かあったのか、脳に障害でもあるのか、のどちらかなんじゃないかな。

リアルで関わる人間に対してだけということなら、単なる妬みでしょ。

>自分が満たされていないかといえば、そうではないのですが…

な〜んて言ってるけど、満たされてる人間には妬みの感情なんて皆無だからね。

主さんが満たされてないのは間違いないよ。

満たされてないにも色々あって、主さんのように他人の幸不幸に目が行って妬みや蔑みの感情を持つ人と、自分の幸不幸に目が行って幸せ目指す努力や不幸から這い上がる努力に邁進する人、今の自分が嫌なら後者のような人間になればいいだけだと思うよ。

後者のような人間は、他人の幸不幸に心動かしてる暇は無いからね。

自分で自分のこと理解してやんなよ。
満たされてないくせに満たされてると思い込もうとしてるから、黒い感情も生まれてくるんだからさ。

5レス目(10レス中)
このスレに返信する