注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.44 16/03/26 00:42
匿名
あ+あ-

日本が独島(ドクト、日本名:竹島)領土主権を露骨に強化し始めた。
小・中学校に続き日本の高等学校教科書の77%が「韓国が独島を不法占拠している」という内容で文部科学省の検印証を受け、これに伴い独島を日本領土と教える教育が強化される展望だ。

従って昨年末、せっかく慰安婦問題合意で改善の兆しを見せた韓・日関係がまた歪むことになった。
どうして日本はアジアの最高先進国を自任しながら、こういう千載一遇の機会を生かすことができず、ドイツのように過去を精算して国際的指導力を発揮する機会をのがすのか。真に理解しがたい残念な姿だ。

一時、日本の東京大学哲学科の教授だった人が「日本には哲学がない。ただ思想史があるだけだ」という主張したと学部専攻授業の時間に聞いた。本当に理解できなかった。
気になったので、20年余り前、ロンドン大学に来た日本留学生に訊ねた。「日本の哲学であなたは何を勉強しましたか」
東京大学を卒業して会社員として留学した彼の返事は「ご存知の通り、日本には哲学がありません。私たちが習う哲学は中国哲学、韓国哲学、インド哲学などで、日本にはいくらか宗教家がいるだけです」であった。

付け加えて「日本人たちは批判的思考を通した独自的思想を開拓できませんでした」彼の語調は非常に明らかだったし客観的だった。多分、彼は英国で勉強する中に相当な悟りを得たようだった。
哲学的見解が存在しないということは単刀直入に言えば反省的思考が起きて批判的態度がないという意味で、事理を詰めるにあたって客観的法則や妥当性を基準に定めないということだ。

続きます

44レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧