注目の話題
世の中、簡単に離婚する人が
遠距離恋愛中の彼との付き合い方
東京で座り込んでる人たちはなんなの?

茶箪笥でダンス!

No.472 15/01/15 15:56
ご隠居 ( ZlPf )
あ+あ-

≫466

カシさん ̄― ̄)ノ~

防災グッズが役に立つレベルは、「家は全壊したけど怪我なく生きている」までです。

私が考える被災設定は、どうしても阪神淡路と同じ条件下での被災に偏ります。

まず家が無いので防寒具や雨具は大切です。

阪神淡路では最初の揺れの際は布団から起き上がることも不可能で、次の揺れまでの数秒で上着を着ようとするなら、上着をどこに置くか?

靴と靴下は、外に逃げるのが精一杯で、パジャマに裸足にスリッパやサンダルとか..着の身着のままと思います。

物が散乱してるのは、家も外もで足場も最悪で靴が無いと怪我をします。

重いゴツい靴でなく、軽く履きやすくて丈夫なものならリュックに入れても苦にはならないと思います。

懐中電灯は、夜になると必須です。

常備薬があれば入れて下さい。

風邪薬や解熱剤も大切です。

簡単な応急セットもあると助かります。

病院も同じように被災したため、持病のある人は薬がなく困ります。

子供や年寄りだけでなく、体力のある人でも食うや食わずの上に睡眠不足で体力がなくなり肺炎になるなどは、特別なことではなかったです。

それから、地震のような突発的で一瞬のダメージが大きな災害では、起こった瞬間の冷静な判断や行動が難しいので..

せっかく用意したリュックを持ち忘れることもあると思います。

それでも用意していることでリュックを掴んで逃げることができる可能性は上がります。

防災より応災で..☺

私のそゆのは、カシさんが住む街の防寒への意識と同じと思います。

地震には大袈裟と言われるのに私の防寒意識と対策では、カシさんの街では凍死と思います。

考え出すと欲張りになります。

でも欲張っておいていいと思います。

それが役に立つレベルでは自分自身で必要と思ったものだから、無駄なものはないんです。😊

それらを使わずに済むってことが一番良いに決まってるから😊

普段、お歯黒とか言って滑りまくっても寝ぼけたこと言ってる私なので真面目な話しすると変なことになるけど🙊

許してちょんまげ🙊

ひょっとして死語?

̄艸 ̄いやん

カシさんは筋斗雲ならぬ筋斗車に乗られてるから、そこは卑怯者のあてくしでござる。

● ̄▼ ̄あでゅ~

472レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧