注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

NHKの人が来たんですが…こんなにしつこいものなんですか?

No.19 14/03/02 23:33
匿名 ( hU3jSb )
あ+あ-

①夜8時以降のセールス訪問は法律で禁止されているとか?
この場合、8時前だったようですが「迷惑」と感じたら警察を呼んでいいようです。
在宅がばれたからといって必ず対応しなくてはいけないわけでもないですよ。
インターホンやドア越しに、「主人がいない」「来客中」「留守番なので分からない」「忙しい」などと言って帰ってもらいましょう。
しつこいようなら通報。
普段はドアスコープに蓋をしておくといいですよ。黒い厚紙や透けない布をテープでつけておいて、来客の時は自分の影で暗くしてからめくって覗けばばれにくいです。
ウチは暗い色のタペストリーをかけています。
 
②名義人の許可なく記入はやめましょう。
もし許可されてたとしても、自分が怪しい・書きたくないと思ったり、その場で契約を迫る様なケースには注意したほうがいいです。
資料を置いていってもらって、しっかりご主人と内容を確認してからご記入して郵送しましょう。
取りに来るだと、まだかまだかと毎日催促に来ますよ。
その場でキャッシュカードや通帳を出せなんて普通じゃない感じしますね。
通帳出したら預金額まで確認されそう。怖。
第三者に絶対見せたり渡したりしちゃダメです。

③どう大変なことになるのか言った本人に確認しましょう。
しどろもどろだったり、具体的ではない場合ははったりです。
下手する恐喝になるかも。
その訪問者の名前(フルネーム)、会社名、電話番号を控えましょう。
NHK委託である証明書の写真を撮る。
それを拒むようなら悪質な業者なので通報!


>もし電話出来ない、すぐに!とかキッパリ言われたらどうしよう…(T T)

旦那さんが言ったことを守りましょ。
「主人からこう言われているから私には何も出来ません。主人と話してください。」
でいいんじゃないかな。
実際そうなんだから。
それでもごねるならやっぱ通報です!
対応に出る前に110を表示した状態にした携帯を持って、即発信できるようにしておくと安心です。
家電に子機があるなら子機の方がいいです。
110番発信しただけで会話しなくても受話器越しに様子を伺って、逆探知して駆けつけてくれますよ。

厄介なことになった感満載ですが、がんばって!
ご主人が付いてます。

19レス目(228レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧