注目の話題
なんで俺の好物を作らないの?
東京で座り込んでる人たちはなんなの?
お給料諦めますか?

ちょっと考え方が違うかな

No.18 13/12/23 10:04
♀♂ママ ( 30代 ♀ W6byc )
あ+あ-

確かにこのご時世ですと、妻も収入があるにこしたことはありません。
主さんの職場は産休育休の取得はしやすい環境整備されていますか?
またお互いの両親は頼れる環境ですか?
(遠方だったり親自身がまだ現役だと厳しいですね)
それによっても変わってくると思います。
また仮に3~5年ほど専業でいたとして、その後社会復帰できるスキルはお持ちですか?
乳幼児ありでの就活は相当厳しいですよ。
能力、学歴、職歴、資格よりも重要視されるのは、子供が体調不良の時預けれる人がいるか、突然の遅刻や欠勤になる可能性があるのか、ということの場合が多いです。

以下は私自身の経験と周囲の状況から書きます。

まず子供が2人以上ほしいと考える場合で、産休育休取得するのは、かなり職場に迷惑をかけます。
1人目育休終えて復帰、またすぐに2人目妊娠、産休育休取得…3年ほどは職場に迷惑をかけます。
理解を得られるような職場環境ですか?
この場合、1人目の育児、家事、仕事を、2人目妊娠中にしないといけないですが、相当大変です。
彼はどこまで協力してくれるでしょう?
保育園に預けると、必ず流行病にはもれなくかかります。勿論免疫力も高まりますが、妊娠中の看病や育児も大変です。

加えて、そんなに何度も仕事に穴をあけられるほど理解ある職場でしょうか?

うちは両実家県外、親も現役なので頼れる人がいません。
上の子が9ヶ月の時に主人の会社が倒産したので、就活中の主人に育児を任せて私も働きました。フルタイムのパートです。
元々歳を離さずに2人目と決めていたのでパート中に妊娠、臨月まで仕事しましたが、相当きつかったですよ。

上の子は義母や実母が仕事の都合をつけながら、また私の祖父母が健在なのでかなり協力してもらいました。

上の子が3歳、下の子が1歳になるのを待って保育園に預け、正社員として本格的に社会復帰しました。

保育園か幼稚園かは早めに決めた方が良いです。
保育園は0歳や1歳から入っている子がそのまま卒園まで通うので、3歳や4歳から入れるのは難しいんです。うちの地域では各年齢毎に2~3人ずつしか入れません。
保育園が決まらないと採用にはつながらないし、
仕事が決まってないから、保育園もなかなか決まらない(既に仕事をしている人や育休中の人優先です)という悪循環もあります。

いざ仕事始めてからも最初はまともに出勤できません。しょっちゅう保育園からお呼び出し。子供が複数ならその回数も多い。
集団検診や予防接種、行事…毎日の送迎。

うちの主人は上の子の育児をしていた時期があるのでかなり協力的…というか、協力ではなく自分も主となって育児するという考えですが(協力ですと主となるのは母親で父親はサポートという感じですから)彼は協力というスタンスなのでしょうか?
それでは主さんの負担はかなりのものになると思います。
共働きを望むなら彼の意識がそれではね…と思います。

保育園の間はまだいいですが、小学校にあがるとまた大変ですよ。学童はありますが保育時間は短くなりますし半日の日や土曜日、夏休み冬休み…など。

ただ一度職をなくすと、子持ちの採用はかなり厳しい時代です。

18レス目(21レス中)
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧