注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

嘘つきの心理

No.4 13/10/09 02:16
匿名4
あ+あ-

大人から子供まで、平気でうそをつく人を見ているといつも感じるのは、「なぜ嘘をつくのだろう」という疑問です。
嘘をつきたくなる原因はさまざまあると思いますが、色々ある対応策の中からよりによって「嘘をつく」というあまり賢明とは言えない策を選んでしまうその理由が分かりません。
嘘をつくことには膨大な労力を要しますし、その割にすぐばれる。ばれたときはまたその後始末にとんでもない苦労をすることになります。
Crime Doesn't pay「犯罪は引き合わない」という格言がありますが、嘘もまたしかり。
引きあわないということを子供のころから嫌というほど思い知らされているので、普通だったら嘘をつかなくなるはずですが、そのような経験が人格形成に役立っていない人が多くなっているのでしょう。
最近の事件報道を見ていると、裁判に至るまでも、また、裁判が始まってからもとんでもなく時間がかかるように思えます。

世間の注目を集めた事件ほどそうなります。
素人目には「有罪に決まっとるだろう」と思われるような事件でも、です。
そのうえ、何のかんのと屁理屈をつけて責任逃れをして裁判を長引かせ、判決が出ても控訴だの上告だのと際限もなく引き伸ばしにかかります。
このような状態を見ると、「なんだ、この手もあるじゃないか」と思う人が出てくるのも無理はないかなと思います。
ただし、このように時間がかかるのは世間の耳目を集めたごく一部の事件だけです。
そのような事件では、検察は取りこぼしのないように慎重に慎重を重ねて包囲網を絞っていきますし、弁護側は「権力の暴走をけん制する」ために重箱の隅をつつくようにして証拠の不完全さを暴きだそうとします。いわば、事件の本質とは違うところで代理戦争が行われているようなものなのです。
だから時間がかかるのです。
どんな事件でも検察と弁護側がこんなに気合を入れてやってくれるなどということを期待してはいけません。

他に、虚言症という病的な嘘をつく人がいます。自分は、大会社の社長令嬢だとか、海外に別荘を何個も所有しているとかなど。ドンキホーテと同じですね。一度嘘をつくとそれに帳尻を合わす為に、また嘘をつく。しかし本人は、それが本当の事として認識しているので、周囲の人たちはまたかと、去って行きます。

虚言症は完治しません。
本人が作りあげた世界ですから訂正不可能なんです。

近寄らぬ方がよいです。
振り回されてヘトヘトになりますので。

4レス目(34レス中)
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧