注目の話題
東京で座り込んでる人たちはなんなの?
遠距離恋愛中の彼との付き合い方
お給料諦めますか?

電車では子連れに席を譲らなければいけない?

No.78 13/06/13 14:06
汚れキャラ73
あ+あ-

≫74

誤解を招く書き方でスミマセン、主さんにではなく

健康なら子連れだろうが何だろうが立っていればいいとか言う人と

子供いて大変だから席を譲れ!と言う子連れは

結局は両方とも自分の事しか考えてないんだな、と思ったのです。

譲れとか叫んでる人には譲りたくない気持ちもわかります。

でも小さな子供を抱っこしてる人を見ても「病気じゃないから譲る必要ない」とか考える人は冷たい。

妊婦さんや子供抱っこしてる人は、電車やバスの揺れでよろけたら危ないから譲るべきなんですよ。

でも小学生ぐらいなら立ってればいいって思う気持ちもわかります。

とても譲る気持ちにもなれないくらい疲れてる人が、譲れない自分が後ろめたくて下を向いてしまう気持ちもわかります。

子連れに譲ったら「ありがとう」って言って欲しいのと同じように、譲れない人には「譲れなくてゴメンネ」くらいの気持ちを持って欲しいというか。

しかも、まずは譲ってみないとその子連れが「ありがとう」と言ってくれるのか、当たり前の顔して座るのかはわからないし。

子連れを「偉そうな子連れ様」と勝手に妄想して「だから譲りたくない」というのも違う気がするし。

主さんのおっしゃる事もわかるのですが…
最近ではそういう「好意」で譲る人が少なくなってきたから、子連れで大変だった「経験者」の意見として「もっと子連れに譲りましょう!」って言ってるのだと思います。

俺の子供を座らせろとか、子連れを甘やかせとか、そういう意味で言ってる訳ではないと思います。

その人だって、自分が一人の時に子連れを見かけたら、譲っているはずですよ。多分。

子連れに対してだけでなく、妊婦さんやお年寄りにも、そういう思いやりを忘れないで!と言いたかったんだと思います。

たまたま自分が子連れ経験者だから「子連れには…」になってしまっただけだと思いますよ。

長々とまとまり無い文章でスミマセンでした。

78レス目(111レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧