注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

私の何がだめですか…?

No.156 13/05/16 06:31
さつき ( 30代 ♀ 22nOl )
あ+あ-

≫152

対応する時の柔軟さと、人の心理を勉強すればいいのですよ。

例えば会話能力
一つの出来事、相手の欠点を伝えるのもいろんな伝え方があります。平たく言えば遠回しな伝え方もあります。

「あなたそういう所最悪よ」「そういうの止めたほうがいいと思うな」とストレートに伝えるより
「妹のこういう所どう思う?最近家で困ってて‥」と、伝える方法もあります。

相手に伝える目的は、本人に自覚させると言うよりは、本人が自ら気付き根本の原因が治れば良い訳ですからね。

傷付けずに気付かせてあげるのもやさしさです。

後、自己中に関して。

あなたは外では我儘言ってないのでしょう。

しかしながら、人の心理に疎いのだと思います。

残業を自ら手伝ってあげていた一件を例に例えると。

素直に心から感謝をする人間は稀かもしれません。

心許せる間柄なら、感謝もしたでしょうし、あなたを気遣い断っても来たでしょう。

手伝うと言った時、相手の反応は如何でしたか?すぐにありがとう!と毎回言う人は内心「人を利用しよう」と思っている可能性が高いです。そして利用しながらそのうち「人の手伝いばかりして自分は出来る自慢?ムカつくわ」と、段々自尊心が傷ついて行き、内心悪態をついてるものです。

そこに気が付かず親切なつもりで手伝うと、自己中になってしまいます。

あなたを気遣い何でも「大丈夫です」と断っているのに手伝うのも自己中です。
相手はあなたに何か礼を返さなければいけないのではないかとプレッシャーに感じます。
お互い様でこそ、関係は楽なのであって、親切を与えてばかりでは相手はしんどくなるものなのです。

また、本当の親切や優しさは、相手にあからさまに分かってしまうとプレッシャーを与えてしまいます。自然な親切が出来るといいですね。

逆に人に親切された場合も断りすぎると相手の機嫌を損ねます。
偽善ではない有り難い親切はうまく受けるべきです。それによって相手も「親切にした自分」に満足感を感じたりするものです。

簡単な例をいくつか出しましたが、人の心理の複雑さ、卑しい嫉ましい気持ちや、親切の原理など、色々探求してみると良いですよ。

156レス目(249レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧