関連する話題
私立なのに酷い
自閉症。無知な担任
障害児と孤独…

障害児を持つママさんいませんか

No.96 13/04/08 17:27
ミルフィーユ ( QQbzF )
あ+あ-

美鈴さんいろいろ心配してくださりありがとうございます。

4月の第一週からグループ療育は開始されてますが、息子は受給者証が手元に届いてから通園開始と聞いているので待っている状態です。

役所では必要書類は受理したので日付は4月1日~にしておくから通えます、と言われたんですが、こちらもいろいろ用事があるので届いてから通うつもりです。

私は今は息子を受け入れ、障害のある子育てを楽しもうという気持ちになっているので安定してます。

少しずつ近所の子持ち母達にも息子は発達が遅れてて…と話すようになりました。

話して疎遠になるほど親しい訳でもないし、通常発達の子育て中の母親達と分かり合えないと思っているので。

子供の多い地区なんで息子と同学年の子持ち母達に幼稚園の事を聞かれても面倒くさいし。

でもカミングアウトすると意外な情報入手する事もあるんです。

その方は子供達に障害はないけど上の子がてんかんで、下の子も別件で手術したりと息子てんかん繋がりで同じ病院に通ってます。

てんかんは学習障害を併発する事もあるそうで悩まれてました。

今の所、大丈夫みたいだが苦手な部分があると学習障害かと不安になる。

息子の場合は先に見えてしまってるから今後の見通しに対し心構え出来るけど…。

そうかも知れないし、違うかも知れないという不安感を持ち続け子育てしていく大変さもツラいだろうし、そのようなタイプのお子さんを子育てしている方に直に会ったのは初めてでした。

96レス目(216レス中)
このスレに返信する