注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない

3歳児の躾に叩くのはありでしょうか。

No.38 12/10/17 19:35
匿名さん33
あ+あ-

≫34

主さん、横レスごめんなさい。

再です。
ありがとうございます。

息子はその日の夜、おばあちゃん家(私の母宅)にお泊まりに行きましたが、「ぼくが悪いんだ」「ぼくがオネショしたから…」と、ずっと落ち込んでいて、オネショが怖くてなかなか寝なかったそうです。
(次の日から元気復活したようですが)

母は、顔に痣がある息子の顔を見ても、私を責めませんでした。
旦那も同じく…。
旦那はむしろ「(気持ち的に)大丈夫か?」と、私を心配してくれました。

なんだか、余計に辛かったです。

もう、二度とこんなことにならないようにしたいと、心に誓いました。

たった一度のことでも、3歳4ヶ月なら、もしかしたら生涯ずっと覚えているかもしれないですよね…。

ちなみに、私も父からゲンコツ貰ったし、お尻も叩かれました。
祖父からは柔道技をかけられ、投げ飛ばされたりもしました。

手を上げられるより、私は言葉で随分と傷付けられてきました。父からは常に、見下されたような言い方しかされてきませんでした。

母は、私達子供に興味が無く、私達が起きる頃に家を出て、夜は私達が寝てから帰ってきていました。

私の悪戯や粗相ですが、父や母に注目されたくて、わざとやっていたように思います。

父も母も共働きで、家には殆ど居ませんでした。学校帰りは自宅ではなく母方の祖父母の家に帰れと言われ。

おじいちゃん子・おばあちゃん子にはならず、ひたすら両親からの愛情を求めてました。

祖父母宅でも、結構な悪戯をやらかし、弟とは喧嘩ばかり。私は「お姉ちゃんなのに」「お姉ちゃんなんだから」と、両親・祖父母・親戚に、随分と言われました。

私は自分の「姉」の立場を恨みました。
弟が悪くても、「姉」と言うだけで、全部私が悪いことにされました。

弟が憎くて、尚更弟に意地悪しました。…悪循環でしたね。

一時期は、両親・祖父母・親戚、みんなみんな、「大嫌いだ」と言っていました。本当は、寂しかっただけなのですが。

長くなりましたが、子供がやらかす悪戯や粗相には、それなりの理由があるんじゃないかな…
とも思っています。

なのに、私は爆発してしまった。
本当に最低です…

38レス目(90レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧