関連する話題
韓国人について
もし、安倍政権がなくなったら…
韓国についてどう思う?

日本国の復興に必要な事2スレ目

No.224 12/09/05 23:06
Zeek ( 30代 ♂ dKKvSb )
あ+あ-

興味深いニュースです。

南沙諸島近くに米海兵隊拠点 フィリピン軍基地整備

南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島に近いフィリピン西部パラワン島の複数の同国軍基地を米海兵隊のローテーション(巡回)配備先の拠点として共同整備することに両国が合意したことが4日、分かった。9月中にも滑走路拡張などの工事に着手する。マニラの外交軍事筋が明らかにした。
フィリピンでの米海兵隊の具体的な拠点整備の概要が判明するのは初めて。海洋権益の拡大を図る中国をけん制する狙いがある。


上記引用記事では詳細がないので、いくつかの英文記事をまとめてみました、共同整備に着手するのは、パラワン島南部のブルックスポイント(Brooke’s Point)にあるサマリニアーナ(Samariniana)基地や島中部のウルガン(Ulgan)基地で、マカラスカス・タウン、タランピタト・ポイントといった天然の良港も整備候補地として名前が挙がっている模様。また、パラワン島だけでなくルソン島、ミンダナオ島への米軍のアクセス施設整備に関する協議も始まっています。

サマリニアーナ基地ではフィリピンの建設会社と契約するなどして、長さ1,100mの滑走路を2,400mに拡張して大型輸送機や偵察機が発着できるようすでに工事に取り掛かっています。ウルガン基地ではヘリポートを整備する計画です。いずれの基地にも米海兵隊用の現場指揮所や宿舎としてコンテナ型の建物数棟も設置される模様で、50~60名の海兵隊員がローテーション配備されるようです。

たかだか60名程度の海兵隊がいたところで戦力としては取るに足らないものですし、実際この海兵隊の主任務はフィリピン軍の能力構築や災害救助などを目的としたものだと考えられます。ただ、パラワン島は南沙諸島に面し、ここに米軍のプレゼンスを示されると中国はかなり目障りでしょう。外交的に中国が受け取るメッセージは小さなものではありません。加えて、パラワン島は米軍にとって西太平洋から南シナ海、インド洋へと抜ける要衝であり、オーストラリアのダーウィンと同じように、米軍が「スウィング」する上で実に使い勝手の良い場所だと言えます。この地に海兵隊を巡回配備することで、周辺地域の即応態勢は強化されることになります。

自衛隊もこのパラワン島の基地を使用するアイデアが上がっています。日米比、そしてベトナムやインドネシア、シンガポールといった国の間で対中国バランシング・ネットワークを築くことは高い牽制効果が期待できます。尖閣諸島問題で日本と中国が戦ったらどっちが勝つ?海自とPLANはどちらが強い?なんて単純な比較もありましたが、それよりも、平時の外交においても戦時の武力衝突においても仲間が多い方が有利で、いかに敵を孤立させるか、ということにリソースを傾注する方が重要だと考えます。そういう意味でも、同盟国であるアメリカと日本のシーレーンにも大きな地理的影響を持つフィリピンとが対中バランシングしようとしているのは心強いですし、彼らが強く結束しようというのは歓迎すべきものです。

224レス目(411レス中)
このスレに返信する

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧