関連する話題
秘密保護法でミクル壊滅
相模原の障害者福祉施設に刃物男[19人心肺停止20人重傷]
絢香「あんた、バカでしょ」とスタッフに暴言、水嶋は言いなり

日本を巡る気になるニュース1⃣9⃣

No.26 12/08/17 23:14
匿名0
あ+あ-

いつもの親日韓国人ブログより

韓国では今まで、独島(竹島)領有権を主張しながら「古地図」を根拠としてきました。

「于山島が独島を示すものなのか?」という質問ですべて崩れてしまうものではありますが、とにかく今まではそんな態度でした。

しかし、昨日、左派新聞のハンギョレが「古地図は国際裁判では力を発揮できない」という、現実的な意見を提示しながら、3つの重要論点を指摘しました。

(長いので殆ど省略しますが)まとめると;

・韓国が応じないと裁判にならないという事実を日本はよく知っている。いつまでも応じずにはいられないだろうと思っているはずだ。韓国の国際的威信とも関係している。

・他の裁判例から見ると、「歴史的な権限」、言い換えれば「過去にどの国のものだったか」より、 国際裁判所は該当地域での「平和的(他国からの問題提起無く)な主権行使を領有権紛争の重要な判断基準とする。

・これは、国内メディアが、「独島が我が国領土である決定的な証拠です」と提示する古地図が、独島問題を扱う際にはあまり重要な変数ではない可能性もあるという意味だ。

・政府が半世紀以上独島を実効支配してきたのは事実だが、日本が一国の実効的支配の効果を否定出来るほど持続的な抗議をしてきたのもまた事実である。

・独島問題が国際司法裁判所で扱われた場合は、これまでに行われたいくつかの領有権関連の裁判よりも激しくて、長い戦いになる可能性が高い。

・裁判に影響を与える争点は、次の3つであろう。

(1)日本が1905年1月28日閣議決定で竹島(独島)を日本の領土に編入した事実が、日本政府の帝国主義的領土拡張であるかどうかの可否

(2)1951年9月締結されたサンフランシスコ講和条約において、「日本から除外される領域」に独島が明記されていないことへの解析

(3)1952年1月李承晩ラインから始まった韓国の実効支配の正当性の可否

http://media.daum.net/politics/dipdefen/newsview?newsid=20120817153008351&RIGHT_HOT=R5

珍しく現実的な話をしているようで、紹介しておきます。

26レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました