注目の話題
なんで俺の好物を作らないの?
お給料諦めますか?
遠距離恋愛中の彼との付き合い方

子供手当早く廃止に‼

No.432 11/03/06 19:38
名無し401 ( ♀ )
あ+あ-

≫430

17年の間は、私が病気で入院して無職になったりなど、色々あったんですよ💦(元気になるとすぐ復職しましたが)

その間に私が扶養に入れたらいいな~っと思った時期はありました。

また、戸籍が別だと住民票が一緒でも、子供を扶養にできないんですよ。

子供にはどちらの名字を選んでもいいと言ってありますが。(現在は三人とも自分の意志で保留中)

そして、自信満々ではありません。

従来の夫婦の形になるよう、有形無形の圧力はたくさ~ん、受けました。

ただ「別姓婚」は、夫と結婚する際に掲げた二人の理想ですから、死ぬまで全うしようと二人で誓っています。

自己満足と言われることも多いですが(笑)、これが私共々夫婦の絆の一つにもなっています。

ある意味、攻撃や批判をされると夫婦の結束力が強くなるのかも知れません。

デメリットを指摘して下さった方もいらっしゃいましたが、現時点での税金面でのデメリットは確かにありますが
私自身は自分の名前に満足しています。

鎌倉時代にも、別姓婚ありましたよね。
北条政子は源頼朝の妻ですが、別姓でした。
この時代は女性の財産権が、明治期より保証されていた稀有な時期なんだそうです。

現行民法でも、必ず妻は夫の名字を名乗れと決められていませんが、ほとんどの方が夫の名字にします。
これに疑問を抱き、私達は別姓を選びました。

ちゃんと納税はたくさんして社会に貢献はしていますから、別姓の自由を法制化してもらっても罰は当たらないような気がしますが、ダメですか?

一人っ子同士の結婚にも役立ちそうですし💖

432レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題