注目の話題
お給料諦めますか?
なんで俺の好物を作らないの?
東京で座り込んでる人たちはなんなの?

障害・自閉症・不登校🌷日記&井戸端会議

No.73 08/09/26 01:06
瑠衣 ( g6Zte )
あ+あ-

周りにも不登校の子を抱えている親が何人もいて、皆さん最初は「正当論」「将来のこと」を話し、何とか学校に行かせようとしてます。
でも大抵は、親が躍起になっている時は本人を追いつめるだけで、反対に「ど~ん」と構えて子供の気持ちを理解し支える側に回ると、前に進みやすくなっているように感じます。
その時、どこまで甘えでどこまで受け止める側に回るかが、難しい駆け引きになっています。

先日の「ムカッ」とした時も、私がイライラしていて、一度口を開いたら余計な事まで言うのが分かってたし、前日まで頑張っていて疲れ気味だったのも知ってたし『自分の責任において』休んでいいと言ってあるので、言葉を飲み込みました。でも、言う時にはキッチリ伝えますよ。

今はストレス社会で、成人でもウツを始めいろんな精神障害に悩まされている方が多く、それは低年齢化していて児童の場合は引きこもりや不登校という形から入ることがあるように思います。その時にしっかりケアしておかないと、成人になってから精神障害になりやすいのではないか…と感じています。

不登校のスレは障害よりも手厳しく、理解されていない方が多く、見ていて辛くなる事が多いです。

73レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧