注目の話題
遠距離恋愛中の彼との付き合い方
東京で座り込んでる人たちはなんなの?
なんで俺の好物を作らないの?

障害・自閉症・不登校🌷日記&井戸端会議

No.128 08/10/16 10:33
瑠衣 ( g6Zte )
あ+あ-

🌷頑張らなくていい…は難しい

親は子供の成長を願い「普通でいいから皆と同じ水準に」「できればその上に」と願ってしまいます。

本当は「皆と同じでなくてもいい」「他と違っても本人を認めてあげることが大事」なはず。

重度障害の場合、親は生活し易い環境を作り、本人らしく生きられることを望みます。
でも、軽度障害の場合は社会に出て行かなければならないので、皆と同じに生きるために「頑張れ」と励まし、少しでも皆に追いつくことが「良いこと」だと信じ、頑張らせます。

それに答えられ、頑張れるお子さんはいいのですが…

小さい時から、どんなに頑張っても皆と同じにできないことに疑問や不安を抱えていた娘。生き難さを感じて頑張ることに疲れ、ストレスやプレッシャーを感じ追いつめられていました。
そんな時「頑張れ」は逆効果になってしまいました。

子供に対し「頑張らなくていい」と言うのは、成長を妨げる言葉に感じてしまうので、親はこの言葉を使うには覚悟が必要です。

その上「頑張らなくていい」は「どこからが甘えになるのか?」が難しく、日々の生活の中でとても悩みました。

128レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧