ああ面倒くさい!! 職場で渡すバレンタインチョコレートはもはや義理ではなく義務

山積みのバレンタイン義理チョコ

デパートのお菓子売り場が賑わうバレンタインシーズン。

旦那さんや彼氏、片思いの相手に「今年はどんなチョコレートを渡そう?」と悩むのは楽しいものですが、「もはや義務なのでは?」と思ってしまうような職場での義理チョコ文化にはウンザリしている方も多いようですね。

今回は職場での義理チョコにまつわる率直な意見をまとめてみました。

職場義理チョコはコミュニケーションツール

Thank you と綴られた付箋

私はお局なので義理チョコ参加してませんが、若い子がチョコ配って職場が和んでいます。(Aさん・女性 )
和気あいあいとコミュニケーションがとれれば良いんじゃない?ささやかなイベントって感じ。(Bさん・男性)

バレンタインの義理チョコを楽しみにしている男性も

自分は実は貰ったら嬉しいですよ(笑)うちの会社はバレンタインデーは女子一同で、ホワイトデーは男子一同で渡し合っています。男子の方が人数が多いので、お返しは「女子が気にいる高いもの」というのが難しいのですが。営業部署なので、女子=お客様と見立てて、「どのようなニーズを掴むのか?」という練習も兼ねているのですがね。(Cさん・男性)
女子達が盛り上がってるの見てて可愛いし、義理でも貰えるのは悪い気はしない。妻に報告できるので。(Dさん・男性)

小さな非日常としてバレンタインを楽しんでいる方も多いようです。

営業職の方は、渡す相手を「お客様」と見立てて、相手のニーズに対応するロールプレイングをしている方も!

日頃は改まって伝えることの少ない「ありがとう」をバレンタインのチョコレートと共に伝える事が、社内のコミュニケーションを円滑にする秘訣の一つのようです。

義理チョコ、あげるのめんどくさい!

店頭に並ぶスイーツ

優しさの形や配り方は人それぞれだし、それが分からず「自分の優しさのやり方だけが唯一」の奴らは嫌い。義理チョコをあげたい人だけであげてれば良いけど、そういう風習にのらないと「協調性がない」とか言われて、悪者にされるのが面倒臭いですよね。(Eさん・女性)
女性社員全員参加のような義理チョコに参加するの本当にめんどくさい。だけど「なら断ればいいでしょ」ってな理屈でも片付かないし。やりたい人だけで盛り上がればいいし、断りづらい空気を作る女性達にもムカつく。(Fさん・女性)

毎年恒例の行事になっていたり、会社によっては暗黙のルールがあったり…と楽しいことばかりではない社内の義理チョコ文化。

とりあえず周りに合わせてチョコレートを用意するものの毎年バレンタインの時期が憂鬱な女性は少なくありません。

中では「男性からの株を上げたい!」と、張り切る女性に振り回されてしまうことも。

義理チョコ、貰うのめんどくさい!

バレンタインに貰い過ぎて余っているスイーツの数々

「明らかな」義理チョコ、貰っても嬉しくない男性も

「紙袋いっぱいの中から出されたチョコ貰っても嬉しくないなあ。ハイハイどうぞって貰っても、義理チョコっていうか…義務チョコみたい」って友人が言ってました。(Gさん・20歳女性)
正直そんなものいりません。はっきり言って迷惑です。なので俺は受け取りません。株は上がるどころかマイナスです。(Hさん・37歳男性)
以前は職場ないで義理チョコ貰いましたが、4〜5年前から義理チョコという風習が無くなりました。お返しの風習も無くなったので非常に助かっています。はっきり言ってお互いに面倒臭いのです。(Iさん・男性)
義理チョコは迷惑です。ほとんど食べずに捨てています。食べ物を粗末にする事は悪いと思いつつも、甘い物は食べられません。義理チョコで株が下がってる割合も多いことを分かって貰いたいですね。(Jさん・男性)

義理チョコを迷惑に感じているのは、貰ってくる本人…よりも家族!?

主人がもらってくるチョコ。本当に迷惑なんです。毎年毎年長年ずっと迷惑でした。義理で買ったチョコのために毎年毎年お返しを買いに行かされる妻の立場はたまったもんじゃない。(Kさん・女性)
毎年旦那が貰うのですが、買いに行くのも面倒だし、貰ったものよりもお返しのほうが高くつく!楽しんであげたい気持ちも分からなくはないですが、貰うのが迷惑って人がいることも分かって貰いたいものです。(Lさん・女性)

チョコレートが飛び交うバレンタインデー。チョコレート好きな方にはラッキーな日でも、甘いものが苦手な方には憂鬱な日。

社内での関係を乱すわけにもいかず、きっぱり「いらない」と言って断ることも難しいのが社内義理チョコの厄介なポイント。

彼女や好きな人からもらう「本命チョコ」は嬉しくても「義理チョコはお返しに悩むだけなので欲しくない」という意見が多いようです。

義理チョコ、ちょうどいいお返しは?

職場のバレンタインもホワイトデーもお祭りみたいなものと思って、300円〜高くても500円までにしてます。1000円も義理チョコで遣うの勿体無いし。(Mさん・男性)
もしそんなに大きくない会社なら、カルディや業務用スーパーで輸入菓子のちょっと見た目の良い感じのやつが大量に入ったパックとか400円〜500円も出せばありますから、それを100均に売ってるバスケットやプラケースに入れて「男子禁制!」とか書いて「女性の皆さん!僕からのホワイトデーここに置いときますんで、ご自由につまんでください」とでも言って職場のわかりやすいところに置いとくと良いですよ。結構楽ですし、手軽に社内ムード良くなるんで(笑)もう日頃の感謝とでも割り切ってしまうしかありませんね(笑)(Nさん・男性)

義理チョコのお返しとして、個別に丁寧なものを用意する男性はあまり多くはないようです。

結婚している男性からは、「奥さんにお返しを用意して貰う」という意見もありましたが、女性サイドからは「毎年大変だから断ってほしい」とのこと。

チョコレートをあげる方も貰う方も感謝の気持ちと相手への思いやりを忘れないことが、円満なコミュニケーションの秘訣のようです。

もっと自由にバレンタインに参加したり、断ることができる環境を整えることが出来るといいですね。

執筆者:占いストリート編集部
※この記事は、占いストリート編集部(株式会社CAM)によりミクルの投稿を元に執筆されています。