【夫ストレス】ムカつく旦那の愚痴が言いたい!



旦那さんにイライラ!!

こんな時もありますよね。

結婚して戸籍上家族になっても元は赤の他人である旦那さんとの夫婦生活。

価値観や生活習慣のズレでストレスの連続…。

「嫌ならすぐに別れればいい!」

という訳にもいかないし…終わりの見えない辛さで途方にくれてしまうことも。

本人に悪気がないことも多く責めづらいこともイライラを増幅させる一因。

今回は様々なタイプの夫ストレスあるあるや、イライラを解消して夫婦の関係をより良いものにするためのアドバイスをご紹介します。

多様な「夫ストレス」に共感の嵐



マイペースすぎる夫にイライラ

旦那はかなりの綺麗好きで、お昼ご飯を食べに行くと言っているのに、昼の2時まで掃除。風呂に入れと言ってもなかなか入らず、部屋をウロウロ。挙げ句の果てにはお茶を作り始める始末。(Aさん・27歳女性)
私は仕事から帰ってから座ることもなく家事育児。その間旦那はテレビ、筋トレ、ゲームに集中していて、話しかけても返事しない。ご飯できてもすぐ食べない。寝る時間がきたら1人でさっさと寝てしまう。旦那が嫌いなわけではないし、出来るなら夫婦で仲良くしたいのに、何より一緒に過ごせる時間がない。話し合いをしても旦那はあくまでマイペース。自分の行動ペースは曲げません。(Bさん・女性)
旦那はすぐに「送って」「迎えに来て」と言います。朝は徒歩15分の最寄り駅に送っていって(子供を学校に送り出す前なのに)飲んだりしてめんどくさくなると夜中でも「迎えに来て」と言います。やっぱりおかしいですよね?(Cさん・女性)

無駄遣い!?金銭感覚が合わなくてイライラ

夫が残業をすると必ずタクシーに乗って帰ってきます。しかも結構手前の駅から乗るので毎回2000円近くかかっています。頑張って働いているので文句を言ったらいけないのは分かっていますが、こうも毎回タクシーを使われると私も思うところもあります。(Dさん・女性)
「結婚したら車は二台持ちにしよう、車は俺が出すから、家賃は君が払って」とのこと。勝手にこの先の大きな買い物の予定を立てられることに腹が立ちます。現時点で私の年収の方が200万ほど高く、私のお金を当てにされていそうな感じもしてしまいます。(Eさん・女性)
私は少しでも家庭の支えになればと、週5のバイトをしています。まだ結婚式を挙げていないのでそのためにもと毎日コツコツ頑張っています。それなのに旦那がパチンコばっかり行きます。パチンコに行くお金があるなら貯金とか将来のことを考えて欲しいです。(Fさん・女性)

パチスロ大好きな旦那さんにはこんな作戦もアリ?

うちも因みにパチスロしますけど、収支をつけさせて大体勝ってるんで、お小遣いはナシです?旦那の給料丸々生活に回せるのでむしろ感謝しています。もちろん負ける事もあるので、大きく勝った時は私が貯金として預かって、負けた時にはそこから出します?そのため、いつ行こうが帰りが遅かろうが連絡さえしてくれればうちは全然OKです。ただし「子供とのイベントの時は絶対いかない」「ちゃんと遊ぶ時間も作る事」は約束として守ってもらいます。うちはこれで上手くいっているので参考までにレスさせてもらいました?因みに、たまに私もお小遣いもらって美味しいもの食べに行かせてもらっています?✨(Gさん・27歳女性)

モラハラ旦那にイライラ

旦那(43)はかなりのお人好しで外面が良く、その分家ではすぐイライラしたり、今まで気にしていなかったことを急に怒ったりしてきます。この間、今までにないほど言い合いになり、限界だと思い子供を連れて家を出ました。その後電話が来て無視したのですが、何回もかかってきたので電話に出ると「どこにいるのー?早く帰ってきてよー」と普通の態度。二重人格なのかと思うほどの変化についていけません。(Hさん・26歳女性)

「いつまで独身気分なの!?」と思ってしまうような旦那さんの行動の数々…

旦那さんのために頑張れば頑張るほど、頼りない夫へのストレスは爆発…

この先未来に向かって一緒に歩んで行かなければいけないのに、旦那さんとのペースが合わないとイライラしてしまいますよね。

「もういい大人なのに幼稚な言動が多い」

「自分の感情をうまくコントロールできず家庭内の雰囲気を悪くする」

そんな旦那さんとは、今後家族として生活したり、子育てをしていくことに不安や不信感を持ってしまうこともありますよね。

今後ずっとこのイライラが続くのかと思うと不安



この人でよかったのか、この人とずっと一緒にいるのか…と思うと嫌なところばかり目につき、全てを直してもらいたい衝動に駆られています。(Iさん・27歳女性)
これまで積み重ねてきたことがほんとにストレスで、旦那が不機嫌になった瞬間のスイッチが入るとき、私は心臓が縮み上がるくらいなんかよく分かりませんが、胸がドキドキして怖くなります。もう理解したくないし、理解してもらわなくてもいいと思ってしまったり。愛情も保てるのか不安です。(Jさん・女性)

改善してもらうため、旦那さんに指摘してもその場限りの返事をされるだけで全く響かず…

毎日のイライラは小さなものでも積み重なると耐えられないほど大きなストレスになってしまっていることも。

終わりの見えるツラさならまだ頑張れても「この先何十年も付き合っていかなければいけないのか」と思うと気が滅入ってしまいます。

結婚したことを後悔したくはないのに「もっといい人と結婚すればよかったのかな」と思ってしまうこともしばしば。

ペースの合わない旦那にイライラするのも当たり前。「夫ストレス」の対処法3選



最初は自分のペースと合わず、うまくいかないことがありますよね。私自身もそうでした。ただ、5年経って分かったことは、旦那にだって旦那のペースがあるということ。はっきり言ってあなたが旦那にイライラするのは当たり前。でもそれを指摘されてイライラする旦那も当たり前なのです。だから、結婚生活は思いやりがないと続きません。旦那を変えることはできないので、旦那の行動を「許せる範囲」にするために、あなたが事前に手を打つしかないです。(Kさん・32歳女性)
まずは主さんの心の整理をしてみてはどうかな?例えばノート一冊用意して表からは旦那様の「良い所や好きな所」を書き出し、裏からは旦那様の「嫌な所」を書き出します。良い所を書くときに「何故好きになったか?」「何故結婚したか?」も書くと良いですよ?嫌な所を書くときには「何故嫌なのか?」「許せないと本当に思うか?」を書くと良いですよ。たぶん主さんの中には旦那様を生涯の伴侶に選んだ事に対する気持ちの揺らぎがあるんだと思います。それで旦那様の行動に逐一反応してイライラしてるんじゃないかな?「書くこと=心から陰を掻くこと」と言いますから?書くことで『この点は嫌だけど、でも可愛いか(^-^*)』と思えるかもしれませんよ(*^^)v(Lさん・30歳男性)
美味しいものを食べると心が満足します。たまにはご主人に内緒で主さんだけプチ贅沢して美味しいものを食べたりしてはいかがでしょうか?外に食べに行く時間がないのでしたら、デパ地下で売っているようなお菓子を買い置きしておくとか?(Mさん・女性)

結婚生活をいいものにするために「仲良くしなきゃ」「ペースを合わせないと」と焦ってしまうことも多く、うまくいかない事が続くと「今後もダメかもしれない」と悩んでしまうことも多いもの。

しかし、旦那さんも他人。そもそも「合わなくて当然」なのですね。まずは、それぞれの心地いいペースを把握し、「なぜ旦那さんがその行動を取りたかったのか」の根本的な原因を探ってみるのもポイントですね。

嫌なところは気になり始めるとどんどん嫌になり、他の嫌な部分も目につきやすくなるものです。

また、嫌なことを考えている間は気持ちも下がり気味に。初心に戻り結婚当初感じていた「旦那さんの可愛いところ」を思い出し、意識的にポジティブな感情を生み出しマイナスな感情を一度リセットすることで、フラットな視点で改めて旦那さんに向き合うこともできそうです。

また、ストレスが大きくなりすぎる前にこまめに発散することも大切。思いっきり愚痴をぶちまけたら、ずっと頑張ってきた自分自身をたくさん褒めてあげてくださいね。

【PR】占いストリート編集部

カンタン無料登録で楽しめる占いサイト「占いストリート」は、超有名占い師の鑑定書ためし読みし放題&女性の悩みや不安に寄り添うコラムを提供しています。

占いストリート