彼が私と結婚する気がない模様。もう別れるべき!?

別れの気配を感じさせる男女カップル

一見して交際が順調でも、「同棲が長いし、そろそろ結婚したい」「彼から結婚する意思が感じられない」「彼と付き合い続けて将来は大丈夫なのかな...」と、モヤモヤする女性は少なくない様子。

そこで今回は、同じような悩みを抱えているみんなの経験談や悩みへのアドバイスをまとめてみました。

一体いつまで待たせるの!? どう見ても結婚の意思がない彼

別れの不安を抱きながら外を眺める彼女

居心地のいい関係。でもそこから進展する気配がない。 (Aさん・女性)
入籍の意思表示があってから1年待ったが結局入籍に至らず。(Bさん・女性)
待つことも愛情ではあるがこれ以上待てないのも正直なところ(Cさん・女性)
彼が「3年くらいしたら結婚したい」と言っていても、3年後なんて言う場合は実は彼は結婚のことをあまり考えてないってパターンが多いと思いますよ。(Dさん・女性)
付き合っていて結婚を3年待たされ、結局「結婚するか別れるか」話し合いをして最終的に別れることになりました。(Eさん・25歳女性)

「いつかは結婚したいと思っているけど...」

彼のそんな言葉を聞き、そのいつかを待っている女性も少なくないはず。

でも、そのいつかって、いつまで待てばよいのでしょうか。

「いつかはね...」と言って結婚しようとしない男性の真意

彼女に悪いとは思うが今のままが居心地よくて楽。結婚は正直面倒。(Fさん・男性)
彼は同棲で満足感がもうあるのかも。だから結婚は急いでないのよ。(Gさん・男性)

男性としては「今のままが居心地よくて楽」といった考えもあるようですが、交際期間も長くなり同棲も順調な状況下では、女性としては、結婚へ進展しないことがモヤモヤに繋がることが多いようです。

ある程度待ってはみたものの、結婚の意思が彼からは感じられず、もう結婚を諦めたりすることもあれば、長くなった交際期間を無駄にしてしまう気がして、結婚できることを信じて別れの一歩を踏み出せないという悩みもあり、様々です。

一方で男性側は、「同棲中の居心地の良さから抜け出す勇気が出ない」「責任を背負う覚悟がまだない」と、内心は考えていたりもして、男女の考えのスレ違いがここで生じているようですね。

もしこのような状況に突入してしまっていたら、ズルズルと今後も長引く前に、互いの関係を見つめ直す必要がありそうです...。

次のよりよい出会いのために、今の彼との別れの決断も選択肢の一つ

彼氏との別れに悲しみを覚える女性

20代後半とかなら一度よく考えたほうがいいかも。私もその辺りで男性と同棲したけど彼はいつも「うん、真面目に考えてるよ、もう少し仕事が落ち着いたら…」とかなので、もういいわ。と別れました。どちらにせよ30前には決断したほうがいいですよー!(Hさん・女性)
彼にとって「ママ」になっているのでは?彼を許す優しい自分であることに依存してしまっているのかな。お互いのためになりません。別れましょう。(Iさん・女性)
無理やり入籍させても1年で別居している話を聞き不安になって別れを決意(Jさん・女性)
私も彼のことが大好きで離れられなかった。でもある日「どんなに大好きでも、自分のために別れを選択しなきゃいけないってことがあるんだ。今がその時なんだ。」って気付いて自分から別れを切り出したよ。今までの時間が無駄になると思うかもだけど、そんなことないよ。(Kさん・女性)

どれだけ彼のことが大好きでも、人生の時間は無限でありません。

自分の人生を大切にした結果、彼と別れる事を選ぶ女性も少なくないようです。

彼との別れの決断が次のステキな出会いに繋がったケース

「自分が納得いくまで好きでいよう。」「ただし、自分で選んだ道は、あとで後悔しない!」と決めて彼と8年間付き合いましたが結果…この人じゃダメだな。と悟りました。おかげでダメ男を見極めることが出来るようになり、正反対の男性と結婚しました。描いていた通りの幸せな家庭を築くことができました。(Lさん・女性)
6年付き合って同棲までしたが別れたが新しい環境で知り合った今の夫と付き合うことができました。仕事も真面目、性格最高です。(Mさん・女性)
別れるのは不安だったが時間が経ち「思い出の人」に変わった。今ではいい経験だったと思う(Nさん・女性)

様々な出来事がきっかけで現状を振り返った結果、離れる決心をされていますね。

また、実際に別れてみてガラっと環境が変わり、より良い出会いに繋がったケースもあるようです。

「良縁を結ぶには、まず悪縁を断ち切るところから。」

彼への好意を払拭できない中で別れを決断することは、とても勇気が要ることだと思います。

ですが一度関係を整理してみると、今までは見えてこなかった新しい出会いの機会や、自分の本当の気持ちに改めて気づくこともあるようですよ。

「今の彼と一生一緒にいたい!」幸せになる秘訣とは

一緒に幸せになりたいとハグし合う男女

一緒に居られる限りは一緒に居ようと割り切って、関係を続けることはできますよ。(Oさん・女性)
一度別れ、自分からは決して寄りを戻さなかった。彼が硬い結婚の意思を見せて来たのをきっかけに復縁し、その後結婚した。(Pさん・女性)
私も事実婚のような形で9年、マイホームも買い生活を共にしています。(Qさん・女性)
付き合っていて、なあなあになりそうだったけど、結婚がしたい意思を改めて伝えたところ彼も真剣に結婚を考えてくれました。(Rさん・女性)

彼とのこれまでのたくさんの思い出を振り返ると、どうしても離れられない...と、彼との関係を続けている女性も多いようです。

彼の気持ちを確認するためには、互いに話し合い、その中で自分の気持ちしっかりと相手に伝える事が大切。

どうしても結婚したくないというスタンスの彼を、その気にさせることはひとまず諦めて、結婚という形以外で一緒に過ごし続け、幸せな関係を築いているカップルもいるようです。

長く続いているカップルといえども、違う考え方を持っている二人の関係なので、全てがすんなり進むというわけもなく……。

自分の大切な一生を無駄にしないためにも、待ちの姿勢よりも積極的に行動していくことが、幸せになる為の秘訣なのかもしれません。

執筆者:占いストリート編集部
※この記事は、占いストリート編集部(株式会社CAM)によりミクルの投稿を元に執筆されています。