エンジン掛かりません💦
安くで貰った中古のスズキアドレス50(V50ではありません☝)のエンジンが焼き付いたらしくエンジンが掛からなくなりました💦(原因は不明)
そこでボアアップのセットを買ってヘッド一式を交換❗
キックでエンジン掛けたら動きました‼✨
1~2分ほどエンジン回して安心して
組み立てなおしたのですが
それ以降エンジン掛かりません…💦
どこに問題があったのかわからず途方にくれているのですが
どなたか分かる方いらっしゃいませんか❓
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焼き付き以外、クランキングして燃料来てプラグに火が飛べば(スパーク)必ずかかります。まずプラグを外して手袋をはめエンジンにプラグを本体アース、プラグに火が飛んでいるなら大丈夫ですよ。ただ火が飛んでもガソリンが来ていない可能性もあります。プラグが濡れてガソリンの匂いがしていたら火が飛んでいませんね‼…配線を確認してみてください。
- << 5 わざわざすみません💦 なるほど‼ 先程少しバラしてみたのですが 一応プラグの線を外して予備のプラグで確認したら点火はしています✨ …プラグまで外してみればよかった💦 何度かキックしてみても かからないのですが 何となくガソリンの匂いはして来るんですよねぇ… ヘッドとシリンダ交換の際にエンジンオイルで洗いながら取り付けしたのですが その後エンジン組み立ててキックで エンジンが掛かり 安心して プラグの線を抜いて カバーを取り付け 線を繋いで カウルを取り付け エンジンかからず… ん~💦 もし本体のエンジンオイルが全くエンジンに供給されてなかったら 取り付けの際に使用した オイルだけでエンジンが動いて 一度止めた時にはオイルは燃え尽きて 次かけようとしても掛からない… なんて事はないんですかねぇ❓
>> 3
焼き付き以外、クランキングして燃料来てプラグに火が飛べば(スパーク)必ずかかります。まずプラグを外して手袋をはめエンジンにプラグを本体アース…
わざわざすみません💦
なるほど‼
先程少しバラしてみたのですが
一応プラグの線を外して予備のプラグで確認したら点火はしています✨
…プラグまで外してみればよかった💦
何度かキックしてみても
かからないのですが
何となくガソリンの匂いはして来るんですよねぇ…
ヘッドとシリンダ交換の際にエンジンオイルで洗いながら取り付けしたのですが
その後エンジン組み立ててキックで
エンジンが掛かり
安心して
プラグの線を抜いて
カバーを取り付け
線を繋いで
カウルを取り付け
エンジンかからず…
ん~💦
もし本体のエンジンオイルが全くエンジンに供給されてなかったら
取り付けの際に使用した
オイルだけでエンジンが動いて
一度止めた時にはオイルは燃え尽きて
次かけようとしても掛からない…
なんて事はないんですかねぇ❓
もし、どうしても掛からないなら1度ノーマルのピストン、シリンダーに戻してみては??クランキングすればかかります。 ボアのピストン、シリンダーならノーマルより多くの空気を吸い込みますのでガソリンとの混合比率がかわります。分かりますか??ボアならキャブセッティング(メインジェットの交換など)をしないとダメと言う事ですよ。
一度プラグを新品にして試しては?
ボアアップした場合圧縮も上がっていると思います
古いプラグだと 圧縮失火も考えられます
ましてや組む時に オイルを必要以上塗ってしまうと 始動直後には オイルが濃い状態になり カーボンがプラグに付着し失火になる場合も有ります
プラグキャップには電気来てるのは 確認したのですから 一つ一つシューティングしていけば 必ずエンジンかかります
まだ エンジンかからないから いいのですが かかって走る場合 メインジェットも もちろんですが オイル量(混合比)も 増やさないと焼き付きますよ
>> 8
レスありがとうございます🙇✨
ちなみにプラグは新品で試しております✨
一応今日も確認しましたが火は飛んでおります✨
ただ…「こんなもんか❓」てなくらい小さいです💦
今までも掛かっていたし
ピストン交換後もすぐエンジン掛かったので
こんなもんなのか…
という認識なのですが😸💦
オイルの量⁉💦
オイルの供給量の調整の事ですか😱⁉
キャブの横にある
オイルのホースが繋がってるやつの事かなぁ…
ちなみに今日は
いくらかキックした後
ブラグ外して確認❗
…濡れてるような気がする
ガソリンは来てるって事なのか❓
ピストンを元に戻してみようか…
ってとこで日が落ちて
作業終了😱💦
何気にイロイロ調べてみたのですが
キャブの中の洗浄もやってみたほうがいいんでしょうかねぇ…❓💦
- << 11 プラグ外したまま キックして下さい プラグホールから ガソリン出ませんか?
2ストでしよ⁉…シリンダーとピストンに大きな傷がついてなければ表面だけ細かいペーパーで磨いてオイルを塗って組み付けば大丈夫と思いますよ。 ただクランキングだけはスムーズか確認してください。一応、試しですからノーマルに元道り組み付けてエンジンがかかればボアによる不具合と言う事ですよね。
あとこの時、キャブもノーマルに戻してみてくださいね‼
- << 12 ありがとうございます🙇✨ って…2ストエンジンってそんなに …アバウトと言うか 原始的というか(笑) やってみます‼ キャブについては 今だノータッチです💦 むしろ外して掃除しなきゃいけないかも知れないのですが よく解らないホースの数と精密加減に 手を出しかねてます💦 そもそも何故エンジンが掛からなくなったのか 原因不明なのです💦 朝 普通にバイクで会社に出て 昼にかなり雨が降って 夕方止んで 帰りにバイクのセルを回したらエンジンかからず… 近くのバイク屋さんに持って行くと キックを一回入れて 「あ~焼き付いてますね」と言われて 後日 ボアアップのセットを見つけて 焼き付いてるなら交換したら直るかも❗ と言う発想で購入 ボアアップ後 直ぐにエンジンが掛かり 組み立てて エンジン掛けたら 掛からない… ↑今ココです😸💦
>> 10
2ストでしよ⁉…シリンダーとピストンに大きな傷がついてなければ表面だけ細かいペーパーで磨いてオイルを塗って組み付けば大丈夫と思いますよ。 …
ありがとうございます🙇✨
って…2ストエンジンってそんなに
…アバウトと言うか
原始的というか(笑)
やってみます‼
キャブについては
今だノータッチです💦
むしろ外して掃除しなきゃいけないかも知れないのですが
よく解らないホースの数と精密加減に
手を出しかねてます💦
そもそも何故エンジンが掛からなくなったのか
原因不明なのです💦
朝 普通にバイクで会社に出て
昼にかなり雨が降って
夕方止んで
帰りにバイクのセルを回したらエンジンかからず…
近くのバイク屋さんに持って行くと
キックを一回入れて
「あ~焼き付いてますね」と言われて
後日 ボアアップのセットを見つけて
焼き付いてるなら交換したら直るかも❗
と言う発想で購入
ボアアップ後
直ぐにエンジンが掛かり
組み立てて
エンジン掛けたら
掛からない…
↑今ココです😸💦
- << 14 そのバイク屋怪しいですね 焼き付きならキックスルスルとは降りませんよ 第一走ってきて止めて焼き付きって普通なりません 現に焼き付きしたシリンダーやピストンは素人が見ても なんだこれ?って思う程ですよ 特にピストンは形崩れてます そういう 止まりかたなら エアーエレメントが ポロポロと砂のように なってませんか? エレメントをキャブが吸い込んでいるかも? もしくは 雨水が入って絞れる程濡れてるとか?
>> 12
ありがとうございます🙇✨
って…2ストエンジンってそんなに
…アバウトと言うか
原始的というか(笑)
やってみます‼
キャブについては…
そのバイク屋怪しいですね
焼き付きならキックスルスルとは降りませんよ
第一走ってきて止めて焼き付きって普通なりません
現に焼き付きしたシリンダーやピストンは素人が見ても
なんだこれ?って思う程ですよ
特にピストンは形崩れてます
そういう 止まりかたなら エアーエレメントが ポロポロと砂のように なってませんか?
エレメントをキャブが吸い込んでいるかも?
もしくは 雨水が入って絞れる程濡れてるとか?
- << 19 わざわざありがとうございます🙇✨ エンジン掛からずで 「焼き付いてますね」ってのは 自分も疑問があったのですが 自分すっかり素人なので 鵜呑みにしておりました💦 事実ピストンもシリンダも小キズがある程度で さして問題ない感じです❗ エアエレメントは作業のついでに交換しました✨ もうボロボロでコナコナでした💦 キャブのほうに回ってる可能性高いですよね💦
こんにちは。
今一度、どんな状態でエンジンが掛からなくなったのかを説明して下さると、判断しやすいかと思います。
走行中に突然止まったのか…。
普通に走ったあとの再始動が出来なくなったのか…。
今まで、何となくエンジン音がウルサクなってた、又はパワーダウンを明らかに感じてたとか…。
因みに、そのバイク屋の言う通り焼き付きならば、軽い焼き付きならクランキングしますし、応急処置(ガスタンクにオイルを混ぜたり、シリンダーに数滴のオイルを入れるなど)で、とりあえずエンジンが掛かる場合もあります。
しかし、軽い焼き付にしろ、それまでにはクランク周りにもかなりの負担を与えてしまいます。
コンロッド、ピストンベアリング、クランクベアリング…などに支障があると、いくらシリンダーやピストンを交換しても始動しない場合も多々あります。
まず、文頭で書いたように、もし絶好調で走ってたのに、急に止まってしまったとかなら、吸気系(キャブ周辺)よりもエンジン本体かもしれません。
自分の推測では、クランクのガタ付きによる不具合かな…と感じます。
- << 23 続きです✨ 後日ボアアップ とりあえず奇跡でも起きないかと 何度かキック 掛からず(笑) ピストンとシリンダを交換 プラグを取り付け キックしたら一発で起動‼ わ~い🙌✨ って喜び 1~2分回した後 エンジン停止させ プラグのケーブルを抜き エンジンカバーを付け プラグケーブルを付け カウルを組み立てて キック❗ エンジン掛からず… がっくり肩を落として途方に暮れる😔✨ こんな感じです✨
>> 14
そのバイク屋怪しいですね
焼き付きならキックスルスルとは降りませんよ
第一走ってきて止めて焼き付きって普通なりません
現に焼き付きしたシリ…
わざわざありがとうございます🙇✨
エンジン掛からずで
「焼き付いてますね」ってのは
自分も疑問があったのですが
自分すっかり素人なので
鵜呑みにしておりました💦
事実ピストンもシリンダも小キズがある程度で
さして問題ない感じです❗
エアエレメントは作業のついでに交換しました✨
もうボロボロでコナコナでした💦
キャブのほうに回ってる可能性高いですよね💦
- << 24 エレメントの欠片が キャブに詰まってるか その先のリードバルブに引っかかってるかも?
キャブを外すのは簡単だよ…少しずつ1つ1つ外せば大丈夫ですがガソリンやオイルが来てるホースがあるので詰めものが必要ですよ。
こんどキャブを取り付ける時はオイルホースなどにエアーが入るのでホース繋いで直ぐエンジンをかけるとオイルの無い状態でエンジンが始動させると当然焼き付きます‼
オイルが来るまでキャブに直接オイルを注入しながら数分始動させましょう。
キャブをOHするのは確かに経験がいります。バラして洗浄して、組み付けれるかはその人の技量によります‼
実際、僕なんか10年ぐらい前はズブの素人でしたけど今まで100台ぐらいのスクーターを整備しました。
誰でも最初は失敗しますがこれからの経験の過程と思い是非チャレンジしてください。
ちなみに、そのホースをバンドでカシメてるのがオイルホースです。マイナスドライバーなどでホースと接続の間にコジ入れて回せば外れます‼ただ取り付ける時、バンドが緩む恐れがあるので、いつも僕は接続部分に液体パッキンを塗ってから、はめ込んでます。
>> 38
レスありがとうございます🙇✨
現在全てノーマルにして動かしております✨
エンジンが動かなくなった状況は
朝出勤して
雨が降って(多分関係ないようですが…笑)
夕方帰ろうとセル回したら掛からず
キックもダメ
エンジンが止まったと言うより
“掛からなくなった”
です💦
バイク屋に持って行くと
「焼き付いてますね」
との事
元々バイクを頂いた時からエンジン音はかなりうるさく
何が原因かは分からない状態です💦
修理的な事を色々して
エンジンがかかった後も
何度か掛からない事があったのですが
キャブの下に着いている
ガソリン抜き用なのでしょうか?そのネジを緩めて
キャブ内のガソリンを抜いてからキックを何度かするとエンジン掛かります✨
そのネジは普段ちゃんと閉めた状態です❗
なんか原因はキャブの様ですがなんでしょうねぇ❓💦
- << 41 その要領で エンジンかかるなら きっと キャブの油面が高い もしくは 高すぎて オーバーフローしてる可能性が あります 油面調節 または フロート, フロートバルブ, フロートバルブシートの点検をしてみて下さい
まあ それもありますが
今度機会があればオーバーフローのホース位置を良く見て下さい
長くバイク イジリしてると 色々なトラブルに遭遇します
オーバーフローが微量なら インマニ伝わって 直接クランクケースに流れ込む場合もあります
これは 4スト 2スト関係なく起こるトラブルです
2ストなら1次圧縮室にガソリンが溜まりカブリます
前回のレスでプラグ外しキックは これの確認です
4ストの場合は オイルに混ざり量が増え オイルが薄まり エンジンにダメージ与えます
酷くなると ケース圧力が高くなりすぎエンジンが かからなくなります
まあ 3さんも もっと経験つんで 色々覚えて バイク楽しんで下さい
- << 47 2スト250で酷い症状になった事あり✋ エンジン内~チャンバーまでガソリンが😂
ハイ…だから何⁉…アナタこそ的確に答えてやっては⁉…キャブのブローホースからガソリン漏れる事すら知らないのに…もちろんエンジン内に流れ込む故障も私は知ってますよ。場を踏んでますからね…でも素人の主にブローとか、どうのか難しい事言っても仕方ないやろ‼私は技術の全く無いバイク本だけを読んで推測するアナタとは違います。主さんはオーバーフローの事なんか聞いてないですね😄主さんが出て来ないのでハイ終わり‼
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