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モーリー( qnyB4 )
09/06/11 12:49(更新日時)

安くで貰った中古のスズキアドレス50(V50ではありません☝)のエンジンが焼き付いたらしくエンジンが掛からなくなりました💦(原因は不明)
そこでボアアップのセットを買ってヘッド一式を交換❗
キックでエンジン掛けたら動きました‼✨
1~2分ほどエンジン回して安心して
組み立てなおしたのですが
それ以降エンジン掛かりません…💦
どこに問題があったのかわからず途方にくれているのですが
どなたか分かる方いらっしゃいませんか❓

No.962329 09/06/01 16:19(スレ作成日時)

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No.1 09/06/01 16:50
ツーリング好き1 

組み立て直しには、問題ないのですか?
管類やハーネス類を今一度確認してみなされ☝

No.2 09/06/01 18:11
モーリー ( 30代 ♂ qnyB4 )

>> 1 早速ありがとうございます🙇
組み立てで思い当たると言えば
エンジンカバーに絡んだケーブルがなんだか怪しいかも…(あれはなんのケーブルなんだろ❓笑)

それ以外は全てカウルなので影響なさそうなのですが…

早速確認してみます‼
ありがとうございます🙇💦

No.3 09/06/01 22:43
匿名さん3 

焼き付き以外、クランキングして燃料来てプラグに火が飛べば(スパーク)必ずかかります。まずプラグを外して手袋をはめエンジンにプラグを本体アース、プラグに火が飛んでいるなら大丈夫ですよ。ただ火が飛んでもガソリンが来ていない可能性もあります。プラグが濡れてガソリンの匂いがしていたら火が飛んでいませんね‼…配線を確認してみてください。

  • << 5 わざわざすみません💦 なるほど‼ 先程少しバラしてみたのですが 一応プラグの線を外して予備のプラグで確認したら点火はしています✨ …プラグまで外してみればよかった💦 何度かキックしてみても かからないのですが 何となくガソリンの匂いはして来るんですよねぇ… ヘッドとシリンダ交換の際にエンジンオイルで洗いながら取り付けしたのですが その後エンジン組み立ててキックで エンジンが掛かり 安心して プラグの線を抜いて カバーを取り付け 線を繋いで カウルを取り付け エンジンかからず… ん~💦 もし本体のエンジンオイルが全くエンジンに供給されてなかったら 取り付けの際に使用した オイルだけでエンジンが動いて 一度止めた時にはオイルは燃え尽きて 次かけようとしても掛からない… なんて事はないんですかねぇ❓

No.4 09/06/01 23:02
モーリー ( 30代 ♂ qnyB4 )

バタバタ帰って
少しバラして
思い当たるハーネスを触ってエンジン掛けてみましたが
…かからない😱💦
キャブレター絡みなのかなぁ…💦

No.5 09/06/01 23:51
モーリー ( 30代 ♂ qnyB4 )

>> 3 焼き付き以外、クランキングして燃料来てプラグに火が飛べば(スパーク)必ずかかります。まずプラグを外して手袋をはめエンジンにプラグを本体アース… わざわざすみません💦

なるほど‼
先程少しバラしてみたのですが
一応プラグの線を外して予備のプラグで確認したら点火はしています✨

…プラグまで外してみればよかった💦

何度かキックしてみても
かからないのですが
何となくガソリンの匂いはして来るんですよねぇ…
ヘッドとシリンダ交換の際にエンジンオイルで洗いながら取り付けしたのですが
その後エンジン組み立ててキックで
エンジンが掛かり
安心して
プラグの線を抜いて
カバーを取り付け
線を繋いで
カウルを取り付け

エンジンかからず…

ん~💦

もし本体のエンジンオイルが全くエンジンに供給されてなかったら
取り付けの際に使用した
オイルだけでエンジンが動いて
一度止めた時にはオイルは燃え尽きて

次かけようとしても掛からない…

なんて事はないんですかねぇ❓

No.6 09/06/02 08:40
匿名さん3 

もし、どうしても掛からないなら1度ノーマルのピストン、シリンダーに戻してみては??クランキングすればかかります。 ボアのピストン、シリンダーならノーマルより多くの空気を吸い込みますのでガソリンとの混合比率がかわります。分かりますか??ボアならキャブセッティング(メインジェットの交換など)をしないとダメと言う事ですよ。

No.7 09/06/02 19:51
モーリー ( 30代 ♂ qnyB4 )

>> 6 ありがとうございます🙇✨
メインジェットの番数を上げなくてはいけない事は昨日調べて解りました💦
ところで…
一度焼き付いたかもしれないピストンとシリンダに戻しても
エンジンはかかる物なのでしょうか❓💦

そうなると…
なんでエンジン掛からなかったんだろう❓💦
キャブの詰まりって事はないですかねぇ❓

…ボアアップのピストンとシリンダで一度エンジン掛かったのに
今掛からないのは何故だろう❓

…でも
バイクって面白いですね😸✨

No.8 09/06/02 20:19
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

一度プラグを新品にして試しては?

ボアアップした場合圧縮も上がっていると思います

古いプラグだと 圧縮失火も考えられます

ましてや組む時に オイルを必要以上塗ってしまうと 始動直後には オイルが濃い状態になり カーボンがプラグに付着し失火になる場合も有ります

プラグキャップには電気来てるのは 確認したのですから 一つ一つシューティングしていけば 必ずエンジンかかります

まだ エンジンかからないから いいのですが かかって走る場合 メインジェットも もちろんですが オイル量(混合比)も 増やさないと焼き付きますよ

No.9 09/06/02 20:36
モーリー ( 30代 ♂ qnyB4 )

>> 8 レスありがとうございます🙇✨
ちなみにプラグは新品で試しております✨
一応今日も確認しましたが火は飛んでおります✨
ただ…「こんなもんか❓」てなくらい小さいです💦
今までも掛かっていたし
ピストン交換後もすぐエンジン掛かったので
こんなもんなのか…
という認識なのですが😸💦


オイルの量⁉💦
オイルの供給量の調整の事ですか😱⁉
キャブの横にある
オイルのホースが繋がってるやつの事かなぁ…

ちなみに今日は
いくらかキックした後
ブラグ外して確認❗
…濡れてるような気がする
ガソリンは来てるって事なのか❓
ピストンを元に戻してみようか…
ってとこで日が落ちて
作業終了😱💦

何気にイロイロ調べてみたのですが
キャブの中の洗浄もやってみたほうがいいんでしょうかねぇ…❓💦

  • << 11 プラグ外したまま キックして下さい プラグホールから ガソリン出ませんか?

No.10 09/06/02 22:53
匿名さん3 

2ストでしよ⁉…シリンダーとピストンに大きな傷がついてなければ表面だけ細かいペーパーで磨いてオイルを塗って組み付けば大丈夫と思いますよ。 ただクランキングだけはスムーズか確認してください。一応、試しですからノーマルに元道り組み付けてエンジンがかかればボアによる不具合と言う事ですよね。


あとこの時、キャブもノーマルに戻してみてくださいね‼

  • << 12 ありがとうございます🙇✨ って…2ストエンジンってそんなに …アバウトと言うか 原始的というか(笑) やってみます‼ キャブについては 今だノータッチです💦 むしろ外して掃除しなきゃいけないかも知れないのですが よく解らないホースの数と精密加減に 手を出しかねてます💦 そもそも何故エンジンが掛からなくなったのか 原因不明なのです💦 朝 普通にバイクで会社に出て 昼にかなり雨が降って 夕方止んで 帰りにバイクのセルを回したらエンジンかからず… 近くのバイク屋さんに持って行くと キックを一回入れて 「あ~焼き付いてますね」と言われて 後日 ボアアップのセットを見つけて 焼き付いてるなら交換したら直るかも❗ と言う発想で購入 ボアアップ後 直ぐにエンジンが掛かり 組み立てて エンジン掛けたら 掛からない… ↑今ココです😸💦

No.11 09/06/02 22:59
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

>> 9 レスありがとうございます🙇✨ ちなみにプラグは新品で試しております✨ 一応今日も確認しましたが火は飛んでおります✨ ただ…「こんなもんか❓」… プラグ外したまま キックして下さい

プラグホールから ガソリン出ませんか?

  • << 13 わざわざすみません💦 プラグ外してキック⁉ 密閉された状態じゃなくても 燃料が噴出されるのですか⁉ 明日外して確認してみます‼✨ もし出ていたら プラグで点火されてないと言う事になりますねぇ…

No.12 09/06/03 00:29
モーリー ( 30代 ♂ qnyB4 )

>> 10 2ストでしよ⁉…シリンダーとピストンに大きな傷がついてなければ表面だけ細かいペーパーで磨いてオイルを塗って組み付けば大丈夫と思いますよ。 … ありがとうございます🙇✨

って…2ストエンジンってそんなに
…アバウトと言うか
原始的というか(笑)

やってみます‼

キャブについては
今だノータッチです💦

むしろ外して掃除しなきゃいけないかも知れないのですが
よく解らないホースの数と精密加減に
手を出しかねてます💦

そもそも何故エンジンが掛からなくなったのか
原因不明なのです💦

朝 普通にバイクで会社に出て

昼にかなり雨が降って
夕方止んで

帰りにバイクのセルを回したらエンジンかからず…

近くのバイク屋さんに持って行くと
キックを一回入れて
「あ~焼き付いてますね」と言われて

後日 ボアアップのセットを見つけて

焼き付いてるなら交換したら直るかも❗

と言う発想で購入

ボアアップ後
直ぐにエンジンが掛かり

組み立てて

エンジン掛けたら

掛からない…

↑今ココです😸💦

  • << 14 そのバイク屋怪しいですね 焼き付きならキックスルスルとは降りませんよ 第一走ってきて止めて焼き付きって普通なりません 現に焼き付きしたシリンダーやピストンは素人が見ても なんだこれ?って思う程ですよ 特にピストンは形崩れてます そういう 止まりかたなら エアーエレメントが ポロポロと砂のように なってませんか? エレメントをキャブが吸い込んでいるかも? もしくは 雨水が入って絞れる程濡れてるとか?

No.13 09/06/03 00:34
モーリー ( 30代 ♂ qnyB4 )

>> 11 プラグ外したまま キックして下さい プラグホールから ガソリン出ませんか? わざわざすみません💦

プラグ外してキック⁉

密閉された状態じゃなくても
燃料が噴出されるのですか⁉

明日外して確認してみます‼✨

もし出ていたら
プラグで点火されてないと言う事になりますねぇ…

No.14 09/06/03 06:40
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

>> 12 ありがとうございます🙇✨ って…2ストエンジンってそんなに …アバウトと言うか 原始的というか(笑) やってみます‼ キャブについては… そのバイク屋怪しいですね
焼き付きならキックスルスルとは降りませんよ
第一走ってきて止めて焼き付きって普通なりません

現に焼き付きしたシリンダーやピストンは素人が見ても
なんだこれ?って思う程ですよ
特にピストンは形崩れてます

そういう 止まりかたなら エアーエレメントが ポロポロと砂のように なってませんか?
エレメントをキャブが吸い込んでいるかも?


もしくは 雨水が入って絞れる程濡れてるとか?

  • << 19 わざわざありがとうございます🙇✨ エンジン掛からずで 「焼き付いてますね」ってのは 自分も疑問があったのですが 自分すっかり素人なので 鵜呑みにしておりました💦 事実ピストンもシリンダも小キズがある程度で さして問題ない感じです❗ エアエレメントは作業のついでに交換しました✨ もうボロボロでコナコナでした💦 キャブのほうに回ってる可能性高いですよね💦

No.15 09/06/03 07:12
匿名さん3 

キックが下りるならクランキングしているので焼き付きではありませんよ。…てか…初めに止まった時はキャブとかの燃料系のトラブルやね‼…ノーマルのピストンやシリンダーを外した時キズなど、どのような状況でしたかぁ⁉

  • << 20 わざわざありがとうございます🙇✨ 外したピストンとシリンダはまぁ… 程よく汚れてるな くらいでした💦 焼き付き‼ って感じではなく 少々黒くなって 小キズがあるくらいです💦 皆様のお話を聞いた限りでは 多分問題なさそうです✨ やはり次見るなら キャブですよねぇ…❓💦

No.16 09/06/03 07:25
匿名さん16 ( ♂ )

いや焼き付いてもキックすれば動いちゃうよ💧

文面だけじゃよくわからないけど多分もう手に負えない状態かもなぁ…。

  • << 21 わざわざありがとうございます🙇✨ 実際ピストンとシリンダを観察した限りでは 使い込んだ感はあっても 焼けてる‼ って感じはありませんでしたねぇ✨ ただヘッドを固定している軸(小さいパイプ状の)にキズが入って抜きにくかった‼ てなくらいでした💦

No.17 09/06/03 08:27
匿名さん3 

もちろん軽い焼き付きならクランキングしますよ😓…


僕なら最初からボアなどせず100のエンジン積みますね。1時間もあればポン付け出来ますからね✌

  • << 22 わざわざありがとうございます🙇✨ エンジン載せ替え⁉ 凄い‼ そんな事出来るんですか⁉ 自分のこのバイク スズキ アドレス50は 車体自体が アドレス110と全く同じで問題なく出来そうなんですが… 初心者ですから😸💦(笑) 少しずつ勉強します‼

No.18 09/06/03 13:01
匿名さん18 

こんにちは。

今一度、どんな状態でエンジンが掛からなくなったのかを説明して下さると、判断しやすいかと思います。
走行中に突然止まったのか…。
普通に走ったあとの再始動が出来なくなったのか…。
今まで、何となくエンジン音がウルサクなってた、又はパワーダウンを明らかに感じてたとか…。

因みに、そのバイク屋の言う通り焼き付きならば、軽い焼き付きならクランキングしますし、応急処置(ガスタンクにオイルを混ぜたり、シリンダーに数滴のオイルを入れるなど)で、とりあえずエンジンが掛かる場合もあります。
しかし、軽い焼き付にしろ、それまでにはクランク周りにもかなりの負担を与えてしまいます。
コンロッド、ピストンベアリング、クランクベアリング…などに支障があると、いくらシリンダーやピストンを交換しても始動しない場合も多々あります。

まず、文頭で書いたように、もし絶好調で走ってたのに、急に止まってしまったとかなら、吸気系(キャブ周辺)よりもエンジン本体かもしれません。
自分の推測では、クランクのガタ付きによる不具合かな…と感じます。

  • << 23 続きです✨ 後日ボアアップ とりあえず奇跡でも起きないかと 何度かキック 掛からず(笑) ピストンとシリンダを交換 プラグを取り付け キックしたら一発で起動‼ わ~い🙌✨ って喜び 1~2分回した後 エンジン停止させ プラグのケーブルを抜き エンジンカバーを付け プラグケーブルを付け カウルを組み立てて キック❗ エンジン掛からず… がっくり肩を落として途方に暮れる😔✨ こんな感じです✨

No.19 09/06/03 20:03
モーリー ( 30代 ♂ qnyB4 )

>> 14 そのバイク屋怪しいですね 焼き付きならキックスルスルとは降りませんよ 第一走ってきて止めて焼き付きって普通なりません 現に焼き付きしたシリ… わざわざありがとうございます🙇✨
エンジン掛からずで
「焼き付いてますね」ってのは
自分も疑問があったのですが
自分すっかり素人なので
鵜呑みにしておりました💦
事実ピストンもシリンダも小キズがある程度で
さして問題ない感じです❗
エアエレメントは作業のついでに交換しました✨
もうボロボロでコナコナでした💦
キャブのほうに回ってる可能性高いですよね💦

  • << 24 エレメントの欠片が キャブに詰まってるか その先のリードバルブに引っかかってるかも?

No.20 09/06/03 20:08
モーリー ( 30代 ♂ qnyB4 )

>> 15 キックが下りるならクランキングしているので焼き付きではありませんよ。…てか…初めに止まった時はキャブとかの燃料系のトラブルやね‼…ノーマルの… わざわざありがとうございます🙇✨
外したピストンとシリンダはまぁ…
程よく汚れてるな

くらいでした💦

焼き付き‼
って感じではなく
少々黒くなって
小キズがあるくらいです💦
皆様のお話を聞いた限りでは
多分問題なさそうです✨

やはり次見るなら
キャブですよねぇ…❓💦

No.21 09/06/03 20:12
モーリー ( 30代 ♂ qnyB4 )

>> 16 いや焼き付いてもキックすれば動いちゃうよ💧 文面だけじゃよくわからないけど多分もう手に負えない状態かもなぁ…。 わざわざありがとうございます🙇✨

実際ピストンとシリンダを観察した限りでは

使い込んだ感はあっても

焼けてる‼
って感じはありませんでしたねぇ✨

ただヘッドを固定している軸(小さいパイプ状の)にキズが入って抜きにくかった‼

てなくらいでした💦

No.22 09/06/03 20:19
モーリー ( 30代 ♂ qnyB4 )

>> 17 もちろん軽い焼き付きならクランキングしますよ😓… 僕なら最初からボアなどせず100のエンジン積みますね。1時間もあればポン付け出来ますか… わざわざありがとうございます🙇✨

エンジン載せ替え⁉
凄い‼

そんな事出来るんですか⁉

自分のこのバイク
スズキ アドレス50は
車体自体が
アドレス110と全く同じで問題なく出来そうなんですが…

初心者ですから😸💦(笑)

少しずつ勉強します‼

No.23 09/06/03 20:46
モーリー ( 30代 ♂ qnyB4 )

>> 18 こんにちは。 今一度、どんな状態でエンジンが掛からなくなったのかを説明して下さると、判断しやすいかと思います。 走行中に突然止まったのか…… 続きです✨


後日ボアアップ

とりあえず奇跡でも起きないかと
何度かキック
掛からず(笑)
ピストンとシリンダを交換
プラグを取り付け
キックしたら一発で起動‼
わ~い🙌✨
って喜び
1~2分回した後
エンジン停止させ
プラグのケーブルを抜き
エンジンカバーを付け
プラグケーブルを付け
カウルを組み立てて

キック❗

エンジン掛からず…

がっくり肩を落として途方に暮れる😔✨

こんな感じです✨

No.24 09/06/04 00:14
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

>> 19 わざわざありがとうございます🙇✨ エンジン掛からずで 「焼き付いてますね」ってのは 自分も疑問があったのですが 自分すっかり素人なので 鵜呑… エレメントの欠片が キャブに詰まってるか その先のリードバルブに引っかかってるかも?

No.25 09/06/04 00:25
モーリー ( 30代 ♂ qnyB4 )

>> 24 レスありがとうございます🙇✨

リードバルブ⁉
キャブの次の所ですか⁉💦
勉強します‼(笑)

あっ❗
明日プラグ外してガソリン噴出してるか確認しなきゃだった‼

今日は奥歯抜歯した為
もはや趣味化したバイク修理出来ませんでした💦

どちらにせよ
後々の事も考えて
キャブは一度外して掃除してみる必要ありそうですね😔💦

つか…

ホースの外し方の解らない部分もあって
かなり不安も過ぎりますが😸💦

No.26 09/06/04 07:17
匿名さん3 

キャブを外すのは簡単だよ…少しずつ1つ1つ外せば大丈夫ですがガソリンやオイルが来てるホースがあるので詰めものが必要ですよ。


こんどキャブを取り付ける時はオイルホースなどにエアーが入るのでホース繋いで直ぐエンジンをかけるとオイルの無い状態でエンジンが始動させると当然焼き付きます‼


オイルが来るまでキャブに直接オイルを注入しながら数分始動させましょう。

No.27 09/06/04 10:42
モーリー ( 30代 ♂ qnyB4 )

>> 26 ありがとうございます🙇✨

今日帰ったら
キャブ外して洗浄してみます‼

が…しかし‼

キャブを前回かなり観察したのですが…
キャブ本体に小さなアルミパイプで止まってるパイプがあって

…こりゃ引っ張ったらとれるのか❓
…ネジ山切ってあるのかなぁ❓
…カミツブシて固定してあるの❓
…わからん

解りません💦

基礎的な話しなのですが
どうやって外すのでしょう❓💦

No.28 09/06/04 11:29
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

>> 27 それは外れません😥
キャブは 経験がないと いきなりは無理です

全バラしたからって洗浄OKじゃないし

パイロットやアイドルスクリューは締め切りでは無いし

まずは経験者に教えてもらいながら バラさないと 元に戻せなくなりますよ

No.29 09/06/04 11:59
モーリー ( 30代 ♂ qnyB4 )

>> 28 ありがとうございます🙇✨

経験者かぁ…

いろいろ調べたのですが取り外し→洗浄→組み立てなら
なんとか出来ると思ったのですが💦

No.30 09/06/05 09:24
匿名さん3 

キャブをOHするのは確かに経験がいります。バラして洗浄して、組み付けれるかはその人の技量によります‼


実際、僕なんか10年ぐらい前はズブの素人でしたけど今まで100台ぐらいのスクーターを整備しました。

誰でも最初は失敗しますがこれからの経験の過程と思い是非チャレンジしてください。


ちなみに、そのホースをバンドでカシメてるのがオイルホースです。マイナスドライバーなどでホースと接続の間にコジ入れて回せば外れます‼ただ取り付ける時、バンドが緩む恐れがあるので、いつも僕は接続部分に液体パッキンを塗ってから、はめ込んでます。

No.31 09/06/05 13:25
モーリー ( 30代 ♂ qnyB4 )

>> 30 ありがとうございます❗✨
先ずはなんでも最初はありますよねぇ😸

昨日もいろいろ調べてたのですが
キャブのパーツの一つ一つを理解してなきゃいけないし
取り付け後の微調整も必要なようで
かなり難題なのですが

今のパソコンサイトは凄く親切❗

画像付きでキャブの洗浄法などありますね✨

経験者が周りにいない為
結局自分で勉強してやるしかないのですが…

頑張ってみます‼‼

No.32 09/06/06 18:11
モーリー ( 30代 ♂ qnyB4 )

キャブ確認しました‼
むしろむちゃ綺麗で
ある程度確認する程度で終了😸✨
キャブにガソリンが来てるのも確認しました✨

プラグを外してキックすると
かなりスムーズに回るのですが
プラグ着けると回りにくいです💦
これは圧がかかる為でしょうか❓
もしかしてプラグの取り付け自体に関係あるとか❓

  • << 34 プラグ装着してなきゃ穴から抜けて軽くなりプラグ装着すれば圧縮され重くなるでしょ💧 これぐらいわからないで無茶です‼ 火花とんでるか確認しましたか⁉ プラグは新品ですか⁉ 悪いこと言わない✋マジでバイク屋持って行ったらいかが⁉

No.33 09/06/06 19:03
モーリー ( 30代 ♂ qnyB4 )

プラグ付けてキックが回りにくいのですが
もしかしてマフラー関係ないでしょうか❓💦
よろしければ教えてください🙇

No.34 09/06/07 13:43
匿名さん16 ( ♂ )

>> 32 キャブ確認しました‼ むしろむちゃ綺麗で ある程度確認する程度で終了😸✨ キャブにガソリンが来てるのも確認しました✨ プラグを外してキック… プラグ装着してなきゃ穴から抜けて軽くなりプラグ装着すれば圧縮され重くなるでしょ💧
これぐらいわからないで無茶です‼
火花とんでるか確認しましたか⁉
プラグは新品ですか⁉
悪いこと言わない✋マジでバイク屋持って行ったらいかが⁉

No.35 09/06/07 13:53
モーリー ( 30代 ♂ qnyB4 )

>> 34 ありがとうございます🙇✨

イロイロ調べてて
サイドスタンドを下げると強制的にエンジンが停止する安全装置があるとの事で
サイドスタンドを確認
別段なんか装置的な物も見当たらなかったのですが
下がっていたので上げて

夕べから緩めておいた
エンジンのボルトを閉めて
キックしたら
エンジンかかったのですが…

エンジンカバーを付けて もう一回キックしたら
かかりませんでした💦

なんだろう❓
カバーを取り付けただけなのに❓

No.36 09/06/07 18:19
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

>> 35 プラグキャップ カバー付けた後
ちゃんと奥まで差し込まれてますか?

不具合出るなら
カバー取ったままでいいのでは?
カバー取ったままではマズいんですか?

No.37 09/06/07 18:32
モーリー ( 30代 ♂ qnyB4 )

>> 36 たびたびすみません💦✨

今ようやく
エンジンかかりました✨

結局の所
原因不明です💦

ボアアップした状態でメインジエットも交換して
起動したのですが

微調整が分からず
明らかにパワーダウンしている状態だったので

元のヘッドに戻して
確認の後
すんなり掛かりました‼✨
今組み立てている所です✨



ただ…原因不明と言うことは今後も有り得ると言う事で
通勤に使うのはためらいますね😸💦

原因不明でしたが

プラグ交換

エアフィルター交換とユニット修理

キャブレター確認と洗浄

が出来て
達成感もあり(笑)
かなり得るものもありました‼

…なんで止まったんだろ❓(笑)

No.38 09/06/09 09:33
匿名さん3 

今エンジンはノーマルのピストン、シリンダーなんですね⁉最初にエンジンが止まった時の状況を聞かせてください⁉

No.39 09/06/09 12:51
モーリー ( 30代 ♂ qnyB4 )

>> 38 レスありがとうございます🙇✨

現在全てノーマルにして動かしております✨

エンジンが動かなくなった状況は
朝出勤して

雨が降って(多分関係ないようですが…笑)

夕方帰ろうとセル回したら掛からず
キックもダメ

エンジンが止まったと言うより

“掛からなくなった”
です💦

バイク屋に持って行くと
「焼き付いてますね」
との事

元々バイクを頂いた時からエンジン音はかなりうるさく
何が原因かは分からない状態です💦

修理的な事を色々して
エンジンがかかった後も
何度か掛からない事があったのですが

キャブの下に着いている
ガソリン抜き用なのでしょうか?そのネジを緩めて
キャブ内のガソリンを抜いてからキックを何度かするとエンジン掛かります✨

そのネジは普段ちゃんと閉めた状態です❗

なんか原因はキャブの様ですがなんでしょうねぇ❓💦

  • << 41 その要領で エンジンかかるなら きっと キャブの油面が高い もしくは 高すぎて オーバーフローしてる可能性が あります 油面調節 または フロート, フロートバルブ, フロートバルブシートの点検をしてみて下さい

No.40 09/06/09 15:41
匿名さん18 

>> 39 上記のような内容が聞きたかったんですよ…


ならば、バイク屋サンの言う焼き付きの可能性は低くなりますし!!
元々、軽い焼き付きを起こしてた車両とも言えなくもないですが…。

因みに年式と走行距離は?
トラブルシューティングは、予想される箇所を一つ一つクリアしていくしかないですからね!?
カバーを付けると掛からない…。
ならば電気系のトラブルもありかも?
カバー付けるにあたって、触る配線とかありますか?
又は、圧迫される箇所とか。

No.41 09/06/09 20:10
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

>> 39 レスありがとうございます🙇✨ 現在全てノーマルにして動かしております✨ エンジンが動かなくなった状況は 朝出勤して 雨が降って(多分関… その要領で エンジンかかるなら

きっと キャブの油面が高い

もしくは 高すぎて オーバーフローしてる可能性が あります

油面調節 または フロート, フロートバルブ, フロートバルブシートの点検をしてみて下さい

No.42 09/06/09 22:56
匿名さん3 

て言うか…キャブからオーバーフローしたらガソリンはキャブの細いホースから出てきますよ。ガソリン漏れになります。

No.43 09/06/09 23:31
匿名さん43 ( 30代 ♂ )

エンジンが温まると掛からなくなるなら
エンジンが焼きつき”気味”なのかも

No.44 09/06/10 06:46
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

まあ それもありますが

今度機会があればオーバーフローのホース位置を良く見て下さい

長くバイク イジリしてると 色々なトラブルに遭遇します
オーバーフローが微量なら インマニ伝わって 直接クランクケースに流れ込む場合もあります

これは 4スト 2スト関係なく起こるトラブルです

2ストなら1次圧縮室にガソリンが溜まりカブリます
前回のレスでプラグ外しキックは これの確認です

4ストの場合は オイルに混ざり量が増え オイルが薄まり エンジンにダメージ与えます
酷くなると ケース圧力が高くなりすぎエンジンが かからなくなります

まあ 3さんも もっと経験つんで 色々覚えて バイク楽しんで下さい

  • << 47 2スト250で酷い症状になった事あり✋ エンジン内~チャンバーまでガソリンが😂

No.45 09/06/10 07:09
匿名さん3 

8ばんさん「3さんも」と言っていますが私は2輪整備士でバイク修理歴20年のプロなんでアナタに言われる筋合いはありません‼…て言うか…技術を伴わない口だけのアナタより経験、実績を積んでいますので、人の事は言わないように‼

  • << 48 バイク修理歴20年 10年前はズブの素人で 100台以上修理(30番のレスより)した プロの2輪整備士の3さ~ん どうしたの? 出てきて 教えて下さ~い

No.46 09/06/10 07:54
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

>> 45 39で 3さんからの質問で 主さんが 答えて くれた事に対して 推測できる事をレスしたんですよ

主さんが 答えてくれたのに 3さんは的確なレス出来て無いではないですか?
まあ 口だけ整備士 年数だけ整備士 いっぱいいますからね
私が 経験したトラブルを踏まえてレスしたんですよ

オーバーフローはホースからだけでは無い事知らないとは 経験まだ 足りませんね

No.47 09/06/10 09:07
匿名さん47 

>> 44 まあ それもありますが 今度機会があればオーバーフローのホース位置を良く見て下さい 長くバイク イジリしてると 色々なトラブルに遭遇しま… 2スト250で酷い症状になった事あり✋

エンジン内~チャンバーまでガソリンが😂

No.48 09/06/10 12:31
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

>> 45 8ばんさん「3さんも」と言っていますが私は2輪整備士でバイク修理歴20年のプロなんでアナタに言われる筋合いはありません‼…て言うか…技術を伴… バイク修理歴20年
10年前はズブの素人で 100台以上修理(30番のレスより)した
プロの2輪整備士の3さ~ん

どうしたの?
出てきて 教えて下さ~い

No.49 09/06/10 23:02
匿名さん3 

ハイ…だから何⁉…アナタこそ的確に答えてやっては⁉…キャブのブローホースからガソリン漏れる事すら知らないのに…もちろんエンジン内に流れ込む故障も私は知ってますよ。場を踏んでますからね…でも素人の主にブローとか、どうのか難しい事言っても仕方ないやろ‼私は技術の全く無いバイク本だけを読んで推測するアナタとは違います。主さんはオーバーフローの事なんか聞いてないですね😄主さんが出て来ないのでハイ終わり‼

No.50 09/06/10 23:13
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

>> 49 あらあら 私の説明難しくて 解らなかったかな?

まあ 10年前にズブの素人さんだった自称プロの3さんには まだ 解らないか⤵

今までの 3さんのレス 突っ込み所満載😁 いちいち 面倒だから スルーしてました

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