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雪道最強の車は何だと思いますか❓🚗

レス162 HIT数 60667 あ+ あ-

安全ドライバー( ♂ )
09/05/25 14:28(更新日時)

個人的にはフルタイム4WDで、ABS付、横滑り防止装置付、トラクションコントロール付、これらが全て揃った車かなと思うんですがどうでしょう❓
かなり下手な人が運転しても事故は起きにくいような気がします。


車種で言うと、ランエボ、インプレッサ、レガシィ、かな🚗ジムニーもいいらしいですね。


車種でも、そうでなくても構いません。色んな意見お待ちしてます👍

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No.961825 09/01/14 21:03(スレ作成日時)

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No.51 09/01/16 18:36
安全ドライバー0 ( 20代 ♂ )

>> 28 雪道最強? 今売っているか分からないけど 昔 自動車雑誌に パジェロ クローラーなるものが記事にありました 車両価格+80万 あ… キジとら猫さんレスありがとう🙋

おにぎり?おむすび?って何ですか?💦
パジェロクローラーは初耳ですよ👂

  • << 56 クローラーは 雪上車についているゴム製のキャタピラです ノーマルにも付け替えで取り付ける事が出来ると 雑誌にはありました 更に その雑誌には首都高を そのゴム製キャタピラで爆走する パジェロクローラーが掲載されていました オムスビは タイヤ部分が三角の頂点として ゴム製キャタピラがついていたので みたまんまです

No.52 09/01/16 18:41
安全ドライバー41 ( ♂ )

>> 51 パジェロクローラーだったら アクティクローラーの方がさらに良いでしょう T360の時代から有りますから

No.53 09/01/16 18:52
匿名さん14 

ミュークローラならあったな。
パジェロは分からない。
アクティクローラは乗ってみたいが、サスストロークってどうなってんだろ?
泥・雪専用機?
バンバージョンもあったら楽しそうだな!

No.54 09/01/16 22:35
ツーリング好き2 

>> 48 公道で限界ギリギリの運転をする人は 運転が上手い下手以前に ただの馬鹿かキチガイですよ 正常な精神状態の人は皆さん十分な余裕を取ってるので… そうです😃
運転下手と言うよりバカなんですね😱

No.55 09/01/17 00:05
さすらいさん55 

この世に、雪道最強の車は・・・ねぇ!すべてはドライバーの腕!と、あとは・・・運!でも、絶対にミッション車だね。オートマではキツイ。

No.56 09/01/17 00:20
キジとら猫 ( 30代 ♂ N8YH4 )

>> 51 キジとら猫さんレスありがとう🙋 おにぎり?おむすび?って何ですか?💦 パジェロクローラーは初耳ですよ👂 クローラーは 雪上車についているゴム製のキャタピラです

ノーマルにも付け替えで取り付ける事が出来ると 雑誌にはありました

更に その雑誌には首都高を

そのゴム製キャタピラで爆走する パジェロクローラーが掲載されていました

オムスビは タイヤ部分が三角の頂点として

ゴム製キャタピラがついていたので みたまんまです

No.57 09/01/17 00:25
安全ドライバー41 ( ♂ )

クボタトラクターのパワクロならば何処でも走れそう

No.58 09/01/17 03:34
中古車さん58 ( ♂ )

個人的には、4駆の軽トラ。相手(人や車)がいる場合を除いて、ぶつけても大して惜しくない。スピードが出るように出来てないので、もともと飛ばさない。スタックした時に、荷台に雪などの重しが積める。
 欠点は二人しか乗れない。スピンしやすい。

彼女とスノボー行くときは、爺さんに軽トラ借りて行ってます。室内が狭いからある意味幸せ。

No.59 09/01/17 07:49
ドライブ大好き59 

メーカーならSUBARUです✌

  • << 61 ホントにスバルがそんなに良いなら 雪国の車は全部スバルになるはずなんだけど タクシーだって ならないって事は 大差は無いって事ですよ イメージです やはり腕しだい 深雪路は車高しだい 主さんの様に運転技術に自信が無い人達はスバルを選ぶのも一つの方法では有ります

No.60 09/01/17 09:54
匿名さん60 ( ♂ )

雪国…新聞配達の定番、ジムニー。

No.61 09/01/17 10:31
安全ドライバー41 ( ♂ )

>> 59 メーカーならSUBARUです✌ ホントにスバルがそんなに良いなら 雪国の車は全部スバルになるはずなんだけど タクシーだって ならないって事は 大差は無いって事ですよ イメージです やはり腕しだい 深雪路は車高しだい 主さんの様に運転技術に自信が無い人達はスバルを選ぶのも一つの方法では有ります

  • << 64 タクシーがあえてFRが多いのは、雪道でターンがしやすいからや‼(滑りやすいのを逆手にとった知恵やね) まあ、300万もする燃費悪いインプWRXをタクシーにするわけないやろ😥あの人らは商売でやってるんやで😊 ちなみに、普通のインプレッサは雪道に強くないしな・・・つうかごく普通のクルマやし。 なんか皆さん、雪道orオフ=四駆がええっていう固定概念があるみたいやけど、実際ラリーとかでもFF車も頑張ってるんやで‼四駆は構造上200キロほど車重があがってコーナーで慣性が大きくなるしな😩一概には言えん😉 クルマって難しいんや。まあ、だからおもろいんやけど😚

No.62 09/01/17 13:01
天斗虫 ( 20代 ♂ gwOY4 )

軽トラかな👮

No.63 09/01/17 15:07
ドライブ大好き63 ( ♀ )

雪国に住んでますが⛄
父がジムニーに乗ってます❗っていうかジムニーにしか乗りません💧
雪で道が見えなくなってもフツーに走ってます😲埋まったトコ見た事ないです☝
雪に限らず、山で道が無い所もたまに走ってますが😔
乗り心地は良くないけど💧雪道には強いと思います✋

No.64 09/01/17 15:17
安全ドライバー6 

>> 61 ホントにスバルがそんなに良いなら 雪国の車は全部スバルになるはずなんだけど タクシーだって ならないって事は 大差は無いって事ですよ イメー… タクシーがあえてFRが多いのは、雪道でターンがしやすいからや‼(滑りやすいのを逆手にとった知恵やね) まあ、300万もする燃費悪いインプWRXをタクシーにするわけないやろ😥あの人らは商売でやってるんやで😊
ちなみに、普通のインプレッサは雪道に強くないしな・・・つうかごく普通のクルマやし。

なんか皆さん、雪道orオフ=四駆がええっていう固定概念があるみたいやけど、実際ラリーとかでもFF車も頑張ってるんやで‼四駆は構造上200キロほど車重があがってコーナーで慣性が大きくなるしな😩一概には言えん😉 クルマって難しいんや。まあ、だからおもろいんやけど😚

  • << 67 ラリーでFFが頑張ってるって言っても出てるのはクラス分けも沢山ある訳であって、要は単にクラス分けで非力なクラスは軽量なFFが優位になるから出てるんであって、勝つ為には国内外問わずハイパワークラスは必然と4駆動になる。何故ならダート、積雪は4駆の優位なのは当たり前で変結果が見えてるから。 個人的にはやはりジムニーかな。 ところでインプレッサ、もランエボもFFベースでしょ?

No.65 09/01/17 18:07
安全ドライバー65 ( 20代 ♂ )

ラリー屋とか走り屋じゃないんなら、FR意外はどれも同じだと思うよ。下手にインプなんて乗ると、逆に危ない。ある程度トランスミッションの操作とかアクセルコントロールが出来る人なら問題ないけど、そうでない場合はオッチャン四駆くらいが一番安全かもね☝ブレーキ踏んでしまえばどんな車も一緒じゃし☝俺のオススメはFFかな☝ノーマルタイヤで雪に遭遇した時は、サイド引きながらアクセル調整で横むけてずり下がり防止し易いし👍

No.66 09/01/17 18:13
匿名さん66 ( ♂ )

タイヤ作ってる側から言えば、今はタイヤの性能が良いので、ドライの時と同じ考え方、幅広で接地面積を稼ぎ、面圧を稼げる自重があり、低重心でそして四駆の車がベスト、申し分ないけどFFベースの四駆が理想、何故か!フロントが重い方がフロントタイヤを有効に使えるから、異常に聞こえると思いますが、事実インプレッサがシトロエンやフォーカスにかなわない理由はそこ、タイヤの性能は今そのレベルまで向上しています、んでオススメはGTO今ではクラッシックカーだけどね。

No.67 09/01/17 18:39
匿名さん67 ( ♂ )

>> 64 タクシーがあえてFRが多いのは、雪道でターンがしやすいからや‼(滑りやすいのを逆手にとった知恵やね) まあ、300万もする燃費悪いインプ… ラリーでFFが頑張ってるって言っても出てるのはクラス分けも沢山ある訳であって、要は単にクラス分けで非力なクラスは軽量なFFが優位になるから出てるんであって、勝つ為には国内外問わずハイパワークラスは必然と4駆動になる。何故ならダート、積雪は4駆の優位なのは当たり前で変結果が見えてるから。
個人的にはやはりジムニーかな。
ところでインプレッサ、もランエボもFFベースでしょ?

  • << 72 四駆、四駆って・・・。 あのな、07・08年のワールドチャンピオンのシトロエンC4ってFFちゃうの。インプWRXでも歯がたたんかったわけやし。(それが一因で引退するわけやけど) スイフトは、4WD➡FFやし・・・。 確かに四駆の悪路の安定性はピカイチやけど、ただ最近は技術はすごくて、4WDじゃなくても結構走るんやね😚 そうなると、四駆の+200キロの重さっていうのが、ネックになりだすわけやねん。 正直、悪路で最も重要なのは『車重』なんやね‼

No.68 09/01/17 22:03
匿名さん66 ( ♂ )

>> 67 インプレッサは縦置きエンジン縦置きミッション、エボは横置きエンジン横置きミッション、クサラもフォーカスも横置き、本来フロントヘビーはアンダーステア、しかし最近は電子制御も手伝ってアンダーが出た時は車の限界を超えた時…多分その前にお尻振ってるけどね!最近のラリー面白くないよね、やっぱり豪快なドリフトが見たい、けどそれじゃ速く走れない、ペターはドリフトしてくれたけど、ローブは完全グリップ、時代が変わったんだね。
もしコレ読んでる人でシンメトリー4WDを買いたいと思ってる人、急いだ方が良いかも

  • << 71 そうやね、なんか最近地味やね😥 車体を制限したらおもんないし、タイヤを制限したらええんちゃう。 正直ラリーのファンは、速さいうよりも、カッコええドリフトが目当てやしな‼

No.69 09/01/18 02:11
匿名さん69 ( ♂ )

個人的にはジムニーかな。

うちの田舎はろくに除雪しないから。でかいクロカンじゃすれ違いも出来ないし、センターラインや交差点内はガチガチに凍った雪が残ってるから車高の低いスポーツ四駆じゃ不安だし。

No.70 09/01/18 08:43
ツーリング好き70 ( 20代 ♂ )

まぁ、主サンの様に『スノボ🏂行く』って用途なら、ある程度整備(除雪)された雪道を走るんだろうから、余り車種に拘る必要性は無いんでは?

スタッドレス・タイヤは必須だね。
四駆でMTなら尚良いが…

あとは、運転技術とタイヤ&車の性能を過信しない“慎重さ”が大切👍

No.71 09/01/18 09:04
安全ドライバー6 

>> 68 インプレッサは縦置きエンジン縦置きミッション、エボは横置きエンジン横置きミッション、クサラもフォーカスも横置き、本来フロントヘビーはアンダー… そうやね、なんか最近地味やね😥

車体を制限したらおもんないし、タイヤを制限したらええんちゃう。

正直ラリーのファンは、速さいうよりも、カッコええドリフトが目当てやしな‼

No.72 09/01/18 09:23
安全ドライバー6 

>> 67 ラリーでFFが頑張ってるって言っても出てるのはクラス分けも沢山ある訳であって、要は単にクラス分けで非力なクラスは軽量なFFが優位になるから出… 四駆、四駆って・・・。

あのな、07・08年のワールドチャンピオンのシトロエンC4ってFFちゃうの。インプWRXでも歯がたたんかったわけやし。(それが一因で引退するわけやけど)

スイフトは、4WD➡FFやし・・・。
確かに四駆の悪路の安定性はピカイチやけど、ただ最近は技術はすごくて、4WDじゃなくても結構走るんやね😚

そうなると、四駆の+200キロの重さっていうのが、ネックになりだすわけやねん。

正直、悪路で最も重要なのは『車重』なんやね‼

  • << 74 WRCみたいに極限までいじくればそうなのかもしれんけど国産のノーマル車なら四駆の優位性は間違いないでしょ❓ スイスポとランエボを一般ドライバーに乗り比べさせたらどちらが速く走れる❓

No.73 09/01/18 09:34
安全ドライバー6 

>> 72 追伸

力学の話になるけど、極端な例えを挙げると、もし車重が0キロの車があれば、ソイツは滑らんのや。(んな車ないけどな😚)

慣性が車を引っ張り出す役割っていうのは、大きいんや。

慣性は速度と質量の影響が大きいよな‼
軽トラが意外に走るどころか、時に『ランエボ』さえ追いかけ回すのはそういうことや😊(軽トラの四駆はオモチャやしな💧)

雪道に限らず、悪路で重要なのは、『いかに軽いか』やで‼
ちなみに、パジェロは雪道の急コーナーは曲がれん・・・。
パリダカには基本ないけど💧

  • << 76 悪路にかかわらず同じ馬力なら軽いのが速いのは当たり前😃 しかし馬力差が大きいと軽い車がコーナリング性能とブレーキング性能で詰めても悲しいことにストレートであっさりおいてかれるわけで‥ ようはバランスが重要なのではなかろうか❓

No.74 09/01/18 09:40
ツーリング好き2 

>> 72 四駆、四駆って・・・。 あのな、07・08年のワールドチャンピオンのシトロエンC4ってFFちゃうの。インプWRXでも歯がたたんかったわけ… WRCみたいに極限までいじくればそうなのかもしれんけど国産のノーマル車なら四駆の優位性は間違いないでしょ❓
スイスポとランエボを一般ドライバーに乗り比べさせたらどちらが速く走れる❓

  • << 77 雪道に限れば、軽いスイスポちゃうかな😱 ランエボはハイパワーで(ターボラグも相まって)レスポンスが効かないから、一般の人は戸惑うと思うけど。プロが使えばすごいけど。 他のレスで雪道で軽トラの方が、ランエボよりタイムでるって意見あったしな😃 あと、ターボは雪道じゃ不利やで‼ まあ、オンロードやったらランエボが速いやろうけど👍

No.75 09/01/18 09:53
安全ドライバー75 ( ♂ )

庶民が無理せずに新車で購入できる雪道最強のクルマはやはりジムニーでしょう。それでも過信は禁物ですね。自分の運転技量と相談しないと...。また、降雪地域では極端にロードクリアランスが少ないクルマは🆖だと思います。元・日本ハムの新庄選手が日本ハムへの入団が決まった時、愛車のスーパーカー(フェラーリだったか、ランボルギーニだったか?)は札幌のような降雪地域では冬場に苦労するから手放したほうが良いと言われていましたね。当時のスポーツ紙に記事が出てました。

No.76 09/01/18 09:55
ツーリング好き2 

>> 73 追伸 力学の話になるけど、極端な例えを挙げると、もし車重が0キロの車があれば、ソイツは滑らんのや。(んな車ないけどな😚) 慣性が車を… 悪路にかかわらず同じ馬力なら軽いのが速いのは当たり前😃
しかし馬力差が大きいと軽い車がコーナリング性能とブレーキング性能で詰めても悲しいことにストレートであっさりおいてかれるわけで‥
ようはバランスが重要なのではなかろうか❓

  • << 78 そうやで、バランスが大事なんやで。 スイスポが非力でも、走るんはそういうや。『パワーと車重のバランス』『荷重の前後バランス』が評価されて、スイスポは完成度が高い言われるわけやしね‼ ホンダのインテRがノーマルでは、サーキットでS2000よりストレート速いのも、バランスのおかげやからね😃 あと、シビックRもバランスの重要性を証明するいい例やね👍

No.77 09/01/18 10:48
安全ドライバー6 

>> 74 WRCみたいに極限までいじくればそうなのかもしれんけど国産のノーマル車なら四駆の優位性は間違いないでしょ❓ スイスポとランエボを一般ドライバ… 雪道に限れば、軽いスイスポちゃうかな😱

ランエボはハイパワーで(ターボラグも相まって)レスポンスが効かないから、一般の人は戸惑うと思うけど。プロが使えばすごいけど。

他のレスで雪道で軽トラの方が、ランエボよりタイムでるって意見あったしな😃
あと、ターボは雪道じゃ不利やで‼

まあ、オンロードやったらランエボが速いやろうけど👍

No.78 09/01/18 10:57
安全ドライバー6 

>> 76 悪路にかかわらず同じ馬力なら軽いのが速いのは当たり前😃 しかし馬力差が大きいと軽い車がコーナリング性能とブレーキング性能で詰めても悲しいこと… そうやで、バランスが大事なんやで。

スイスポが非力でも、走るんはそういうや。『パワーと車重のバランス』『荷重の前後バランス』が評価されて、スイスポは完成度が高い言われるわけやしね‼
ホンダのインテRがノーマルでは、サーキットでS2000よりストレート速いのも、バランスのおかげやからね😃

あと、シビックRもバランスの重要性を証明するいい例やね👍

No.79 09/01/18 11:11
安全ドライバー6 

>> 78 追伸

軽いのが速いのが、当たり前・・・ではないんやな。そんな単純でもないんやな、車ってさ😱

インテRを一番楽に速くする方法は・・・実は・・・前に『おもり』を乗っけることなんや‼
FFは前輪で走るから、フロントヘビーなほうが、より路面と接地して、前輪のグリップが効いて、ストレート・コーナーともに速くなるんや👍(タイヤの消耗は早くなるけどな)
まあ、限度はあるけど。

レースで後輪駆動のFRがフロントの軽量化に偏ってるのも・・・。

その他もろもろあるけど、本当に車って奥が深くて難しいけど、裏を返せば、それだけ可能性があるってことやね😊

あっ、そうそうバランスは大事やで‼

  • << 90 ごめん🙏 同一車種のつもりでレスしてました💦 すまん🙏

No.80 09/01/18 11:30
安全ドライバー6 

なんか、話を脱線させてもうたな💧

皆さんすんません🙇
①予算200万円
②雪道に強くて運転しやすい
③実用的である
④スノボ🏂に行きたい
⑤メーカー指定なし
・・・だそうなんで、もう一度皆さんで楽しく議論していきましょう‼

  • << 83 FFと4WDの重量差が200キロは市販車平均では多すぎじゃない? インプでも、7、80キロ~位。ま、いいや。 現、部門問わず最速ならばスズキスポーツ、化け物XL7ヒルクライムスペシャル🙌 一応名だけ?ベースはSX4? ま、ドライバーが異常?なんで。それにしてもモンスター田嶋さん結構いい年でしょ?凄いとしか言えない。 つい話脱線しました。 WRC、国内ラリー、そっち系好きなんで。

No.81 09/01/18 12:04
安全ドライバー41 ( ♂ )

>> 80 その内容ならば ごく普通のFFのコンパクトカーで十分ですよ

No.82 09/01/18 12:20
安全ドライバー6 

>> 81 まあ、そうなんですが・・・それを言っちゃオシマイやろ😨

せっかく買うんやし、そこはこだわろうや👍

車は男(女も)のロマンやで‼

まあ、固いことは言わずに😊・・・なんでもいいに越したことはないやろ💧

No.83 09/01/18 12:24
匿名さん67 ( ♂ )

>> 80 なんか、話を脱線させてもうたな💧 皆さんすんません🙇 ①予算200万円 ②雪道に強くて運転しやすい ③実用的である ④スノボ🏂に行き… FFと4WDの重量差が200キロは市販車平均では多すぎじゃない?
インプでも、7、80キロ~位。ま、いいや。

現、部門問わず最速ならばスズキスポーツ、化け物XL7ヒルクライムスペシャル🙌
一応名だけ?ベースはSX4?
ま、ドライバーが異常?なんで。それにしてもモンスター田嶋さん結構いい年でしょ?凄いとしか言えない。
つい話脱線しました。
WRC、国内ラリー、そっち系好きなんで。

No.84 09/01/18 13:16
安全ドライバー6 

>> 83 インプの話しやけどな、WRXはホイールやらなんやら、いろいろ軽量化してるからな。

ただの一般乗用車をスポーツカーにするわけやしな。ただ四駆にしてるわけちゃうで‼ 200キロっていうのは、だいたいの目安や。


スズキの化け物は、エスクード・バイクスピークのことやな。エンジン2個もついてるしやばいな😨

No.85 09/01/18 13:18
キジとら猫 ( 30代 ♂ N8YH4 )

軽四のBox 四駆四輪スタッドレスでよろしいのでは?

そんな 豪雪地域にスノボ行く訳ではないなら

たいていの道は除雪してあるでしょう

No.86 09/01/18 13:46
安全ドライバー6 

おお、すげえ‼

いつの間にか、人気スレの仲間入りや😲

ここまで続くとは・・・。

No.87 09/01/19 01:45
ドライブ大好き87 

MAZDAのラピュタフルタイム4WDはかなり機動力有りますよ。スキー場 苗場の白樺平のロッジまでスタッドレスで楽々でした。夏場は山で遊びますがクリアランスも十分川でも殆んどスタックしたことないな。軽いしパワフル買うときジムニーと迷ってたんですが、スズキのKeiと姉妹車で値引きも良かったです。

No.88 09/01/19 06:55
中古車さん58 ( ♂ )

今は扱いやすさでフルタイム4駆が主流ですが、実際に雪道でスタックして方輪が空転すると2駆と一緒ですよね!手間は掛かるけどデフロック式が良いと思います。

No.89 09/01/19 08:49
匿名さん22 

いくら車の性能が良くでも雪道では限界があります。四駆??…ABS??…横滑り防止装置??

雪道を走るのはタイヤなので性能の良いスタッドレスを付けましょう。


雪道、特に雪山でスタックしそうな時は応急的にタイヤ空気圧を低めに設定しましょう。…ただしタイヤを高回転にする時は正常圧に戻しましょう。

No.90 09/01/19 18:36
ツーリング好き2 

>> 79 追伸 軽いのが速いのが、当たり前・・・ではないんやな。そんな単純でもないんやな、車ってさ😱 インテRを一番楽に速くする方法は・・・実… ごめん🙏
同一車種のつもりでレスしてました💦
すまん🙏

No.91 09/01/19 18:41
安全ドライバー6 

>> 90 いえいえ、こちらこそ分かりにくい文章で申し訳ない🙇

まあ、車の話しを楽しめたんやしええやん‼

No.92 09/01/20 08:34
原付さん92 

大型ダンプとかが一番かな。

No.93 09/01/20 10:36
安全ドライバー6 

>> 92 ダンプ・・・それは超高級車やで💧

・・・200万じゃ買えんで・・・つうか運転できるんかな😔(・・・そこは問題でもないが💧)

・・・まあ、ナイスアイデアやな😃→😨(ということにしておきます🙇)

No.94 09/01/20 16:07
安全ドライバー0 ( 20代 ♂ )

主です🙋いつの間にか人気スレになっててビックリ😲


レス下さった皆さんありがとうございます😊

No.95 09/01/21 02:36
安全ドライバー95 

そ・れ・は・😳戦車❤

  • << 101 確かに、どんなとこでも走りそうやな😊・・・まあええか😚 ていうか、『戦車』でたの何回目やろか😔

No.96 09/01/21 05:56
さすらいさん96 ( 20代 ♂ )

いくら4駆でも車の性能が良くても滑る時は滑ります。雪質によってもカナリ違います。やっぱり肝心なのはタイヤだと思う。あと車は重い方が俄然走れます。

No.97 09/01/21 06:29
匿名さん14 

>> 96 重い車?はぁ?
なにを血迷っているのかねキミは?

No.98 09/01/21 11:11
大型バイクさん1 

>> 97 釣られたらいかんよ。

No.99 09/01/21 12:05
ツーリング好き2 

>> 98 やっぱり釣りでしたか😱

No.100 09/01/21 14:11
安全ドライバー6 

>> 99 ・・・悪路は基本的に軽いほうがええわな😥

釣り🎣?(であることを願うばかりやけど)

まあええや‼

気を取り直してこうや👍

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