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第2の車人生でお勧めの車は何かありますか?

レス51 HIT数 5568 あ+ あ-

拓海( ♂ xpJ94 )
09/03/04 14:27(更新日時)

結婚して子供も3人出来て今は当然ミニバンです。
地方都市に転勤になりミニバンはかみさんが子供に使うのでそろそろ中古車で自分の車を買いたいと思いますがお勧め🚗はありますか?

私の車の経歴は😺S130フェアレディZ280😸S13シルビアQS😹180SX😽ローレルtypeS😻最終型プレリュードSIR👩長女誕生➡😿レガシィB4👿2番目誕生➡😾2代目CR‐V👶3番目誕生➡😼MPV🙀プレマシー2300〔現在〕です。
今は2ドアクーペやターボが絶滅状態ですが走りがいい大人の車は何がお勧めですか?

No.959855 09/02/13 18:18(スレ作成日時)

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No.1 09/02/13 18:31
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

予算にもよるんですが、マツダのロードスターはいかがでしょう。スレ本文を読む限り主さん専用車に出来るみたいですし、思いきって2シーターのオープンはいかが?
楽しいですよ🎶中古車でもタマはたくさんあるし。

No.2 09/02/13 18:42
拓海 ( 30代 ♂ xpJ94 )

>> 1 予算はコミコミ100万円以下です♪
前、急遽通勤用にトレノ買ったんですが、1500のトレノはホント走りがひどかったです。😫
たまに子供と出掛けるので、2ドアは不便だとも感じましたが好きな車の80㌫は2ドアですね…
ロードスターいいですね…昔はバイク乗り回していたので乗りたいですが、2シーターは不便かもしれないです。

No.3 09/02/13 19:53
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 2 100万以内ですか、シビックのタイプRは高いのでSiRのEK-4、スターレットのグランツァV、AE-111のレビ・トレ、R34のスカイライン、S14のシルビア、なんてどうでしょう?

No.5 09/02/13 20:05
匿名さん5 

>> 4 また出たよこいつ…。

セルシオだのフェラーリだのとミクルやお悩み掲示板でレスしまくり30♂

No.6 09/02/13 20:09
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

>> 4 削除されたレス 予算100万って言ってるのにフェラーリって字読めないのか?てか安易にフェラーリなんて言ってるがフェラーリのどこがいいか言ってみ。

No.7 09/02/13 20:32
国内旅行好き7 ( ♂ )

①ロードスター②Z33③RXー8④スイフトスポ⑤V35クーペ⑥ランエボ⑦STI⑧S15~

⑨ジムニー


予算バラバラ😹


輸入車ありなら~

⑩アルファロメオ147・156…



リヤシート不要ならやっぱ【ロードスター】❗👍


遅い、狭い、乗り心地ワルい~良いとこナシ⤵ …だけど[ジムニー]も萌える❗👌

  • << 10 ⑤と⑧がわからない。ごめん、ここ数年ミニバンしか見てなくて スポーツカーで4ドア、しかも経験ないロータリーで本命はRX8なんだけどなんせ高いです。 ランエボ、インプはもう乗る年じゃないし、結婚したときにATにした。変速機あるし十分です。目を三角にして峠攻める年じゃないよ。 生まれが箱根だから昔は箱根を基準に車を選んでたけどね… 今までで一番いい車は20代は180SXで30代はプレリュードでした。 VTECエンジンはバイクに近くて最高でした。 水平対抗エンジンは出だしのトルクが細くてイマイチ。ターボがきいてからは良かったけどね…

No.8 09/02/13 20:45
国内旅行好き7 ( ♂ )

>> 7 前レス読まんかったけど…


150ほしいネ~


選択肢が増える👍

  • << 11 確かに、😔セカンドカーだからここまでだね… 残念ですね…

No.9 09/02/13 21:24
匿名希望 ( 3Ixed )

初代後期型プリウスに1票。

  • << 12 初代は走りがかなりトロいらしいです。 時代はハイブリッドだけど初期のハイブリッドは10年以上たつといろいろ問題発生するんではないかと…

No.10 09/02/13 21:42
拓海 ( 30代 ♂ xpJ94 )

>> 7 ①ロードスター②Z33③RXー8④スイフトスポ⑤V35クーペ⑥ランエボ⑦STI⑧S15~ ⑨ジムニー 予算バラバラ😹 … ⑤と⑧がわからない。ごめん、ここ数年ミニバンしか見てなくて
スポーツカーで4ドア、しかも経験ないロータリーで本命はRX8なんだけどなんせ高いです。
ランエボ、インプはもう乗る年じゃないし、結婚したときにATにした。変速機あるし十分です。目を三角にして峠攻める年じゃないよ。
生まれが箱根だから昔は箱根を基準に車を選んでたけどね…
今までで一番いい車は20代は180SXで30代はプレリュードでした。
VTECエンジンはバイクに近くて最高でした。
水平対抗エンジンは出だしのトルクが細くてイマイチ。ターボがきいてからは良かったけどね…

  • << 13 年で車は乗るもんじゃないと思うけど?飛ばす事だけがスポーツカーの乗り方ではないしね。逆に飛ばさないと面白くない車なんて価値ないに等しい。それを世に知らしめたのがロードスターやインテRじゃないですかね。これは聞いた話なので確かではないけど現行のGTRは日常域では退屈極まりないらしい。

No.11 09/02/13 21:44
拓海 ( 30代 ♂ xpJ94 )

>> 8 前レス読まんかったけど… 150ほしいネ~ 選択肢が増える👍 確かに、😔セカンドカーだからここまでだね…
残念ですね…

No.12 09/02/13 21:47
拓海 ( 30代 ♂ xpJ94 )

>> 9 初代後期型プリウスに1票。 初代は走りがかなりトロいらしいです。
時代はハイブリッドだけど初期のハイブリッドは10年以上たつといろいろ問題発生するんではないかと…

No.13 09/02/13 22:18
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

>> 10 ⑤と⑧がわからない。ごめん、ここ数年ミニバンしか見てなくて スポーツカーで4ドア、しかも経験ないロータリーで本命はRX8なんだけどなんせ高い… 年で車は乗るもんじゃないと思うけど?飛ばす事だけがスポーツカーの乗り方ではないしね。逆に飛ばさないと面白くない車なんて価値ないに等しい。それを世に知らしめたのがロードスターやインテRじゃないですかね。これは聞いた話なので確かではないけど現行のGTRは日常域では退屈極まりないらしい。

  • << 15 スパルタンスポーツはもう意味ないですよ! 俺も同じ意見です。日本の道では200馬力で十分です。 AT希望だから大人のラグジュアリースペシァリティが希望です。

No.14 09/02/13 22:39
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

主さまのセレクトは 全て グッド👍
何を選んでも 後悔しないと思います。

が…130Zだけは 止めて頂けませんでしょうか❓

私 🔫狙っているのですが
ライバルは できるだけ少ない方が なんか安心できるので🙇

  • << 16 俺がフェアレディZに乗ってたのって免許とりたての頃ですよ! とにかく子供の頃から車はZと決まっていました。 ただ、S130は排ガス規制の後の車で2800しか意味ないですよ。当時3ナンバーは自動車税9万円だったけど、2000には乗らなかったくらいですよ。

No.15 09/02/13 22:58
拓海 ( 30代 ♂ xpJ94 )

>> 13 年で車は乗るもんじゃないと思うけど?飛ばす事だけがスポーツカーの乗り方ではないしね。逆に飛ばさないと面白くない車なんて価値ないに等しい。それ… スパルタンスポーツはもう意味ないですよ!
俺も同じ意見です。日本の道では200馬力で十分です。
AT希望だから大人のラグジュアリースペシァリティが希望です。

No.16 09/02/13 23:04
拓海 ( 30代 ♂ xpJ94 )

>> 14 主さまのセレクトは 全て グッド👍 何を選んでも 後悔しないと思います。 が…130Zだけは 止めて頂けませんでしょうか❓ 私 🔫… 俺がフェアレディZに乗ってたのって免許とりたての頃ですよ!
とにかく子供の頃から車はZと決まっていました。
ただ、S130は排ガス規制の後の車で2800しか意味ないですよ。当時3ナンバーは自動車税9万円だったけど、2000には乗らなかったくらいですよ。

No.17 09/02/14 08:04
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

うちは1台が4WDなんですが、デパートとかに行くと駐車場に困るんですよね。最近の新しい立体駐車場なら大丈夫ですが、古い立体駐車場ってたいてい高さ2Mとかもうちょっと低い位で‥。それでセカンドカーにはヴィッツにしました。遠出は4WD、市内に買い物の時はヴィッツです。車‥高い買い物なので悩みますよね。ヴィッツとかのコンパクトカーでは物足りないですか?意外と重宝ですよ。

  • << 19 以前ライフダンクのターボに乗って感激したことがあります。 コンパクトで軽くて早いが日本の道路事情に合ってますよね…

No.18 09/02/14 10:31
安全ドライバー18 ( ♂ )

コペンが以外と面白いかも👍子供いるなら維持費は安い方がいいのでは?

  • << 20 ⬆と同じ理由で軽くて早いから楽しいでしょうね。 ただ2シーターはちょっと。

No.19 09/02/14 12:55
匿名希望 ( 30代 ♂ xpJ94 )

>> 17 うちは1台が4WDなんですが、デパートとかに行くと駐車場に困るんですよね。最近の新しい立体駐車場なら大丈夫ですが、古い立体駐車場ってたい… 以前ライフダンクのターボに乗って感激したことがあります。
コンパクトで軽くて早いが日本の道路事情に合ってますよね…

No.20 09/02/14 12:58
匿名希望 ( 30代 ♂ xpJ94 )

>> 18 コペンが以外と面白いかも👍子供いるなら維持費は安い方がいいのでは? ⬆と同じ理由で軽くて早いから楽しいでしょうね。
ただ2シーターはちょっと。

No.21 09/02/14 19:27
匿名さん21 ( 40代 ♂ )

セカンドカーですよね、予算は百万、コンパクトかKカーが打倒と思います、走り屋やってた人だと何乗っても不満は出ますが、アルトワークスを推薦します、車体価格が60程であとの予算をチューニングに回せば結構楽しめます。

No.22 09/02/14 19:51
匿名希望 ( 30代 ♂ xpJ94 )

>> 21 今は飛ばす気はさらさらありません。
大人のスペシァリティが欲しいです。
軽の飛ばせる車がある意味一番過激ですよね…

No.23 09/02/14 20:33
大型バイクさん23 

はじめまして。

予算100万、ラグジュアリーでAT。ですか。
そうするとある程度の豪華さがあってFRが良さそうですね。

アリストとか、グロリアなんてどうですかね。
どちらもラグジュアリーながら走りも中々楽しめます。

アリストなら平成11年~12年、6~7万キロ程度。グロリアならグランツーリスモなら平成14~15年~で6~7万キロ低度が100万円圏内で買えます。

  • << 25 大学の頃、バイトして中古車のフェアレディZ2800買った時はハイソカー最盛期。 将来絶対乗ってやる!と思ってたのが、あぶデカのレパードとグロリアのグランツーリスモでした! 有り得ない選択ではないですが、この時代ちょっと大きすぎるのでは…! アテンザの黒もカッコイいなと思って候補でしたがちょっと大きいかな?と思っていたところなので、う~ん😔て感じですね…

No.24 09/02/14 22:00
匿名さん24 

>> 23 23さんに追加で、前モデルのレジェンドもいいんじゃないでしょうか?

私の母親が運転下手くそなのに、デカい車が好きでマジェスタからレジェンドに乗り換えて、今は現行レジェンドに乗ってますが、前モデルのレジェンドは大きさもそんなに気にならなく、のんびり走っても飛ばしてもラクな車でしたよ。

サンルーフ付きなんかもいいと思います。

  • << 26 昔、ウイングターボのレジェンドとその後のハリソンホードがCMやってたスーパーレジェンドは欲しかっな(古い) クラウンには全く興味ないけど、ハイソならグロリアかレジェンドだな… ローレルtypeSのターボはダメですかね?

No.25 09/02/14 23:46
匿名希望 ( 30代 ♂ xpJ94 )

>> 23 はじめまして。 予算100万、ラグジュアリーでAT。ですか。 そうするとある程度の豪華さがあってFRが良さそうですね。 アリストとか… 大学の頃、バイトして中古車のフェアレディZ2800買った時はハイソカー最盛期。
将来絶対乗ってやる!と思ってたのが、あぶデカのレパードとグロリアのグランツーリスモでした!
有り得ない選択ではないですが、この時代ちょっと大きすぎるのでは…!
アテンザの黒もカッコイいなと思って候補でしたがちょっと大きいかな?と思っていたところなので、う~ん😔て感じですね…

  • << 28 アテンザ中々良いですよ。今の愛車です。 しかし、スペシャリティ-でも無く、ラグジュアリーでも無いですよ。 かなりスッキリした車です。エンジンのパンチ力がちと物足りないですが、足回りは秀逸です。ヨーロッパでは大人気。 さて、あまり大きくないスペシャリティ&ラグジュアリーですか・・・・・難しいな。 ミドルクラスでスペシャリティ&ラグジュアリー・・・・なんだろう。 イメージは昔のカリーナEDとかかな・・・。今はそういうジャンル無くなりましたね。 いっそのこと、ベンツCクラスやBMW3シリーズなんてどうでしょう。100万以下でも沢山選択できますし、故障が多いのも半分迷信ですよ。 97年式のBMW323iに7年乗りましたが故障はライト球切れとエアコン位。しかも無償修理でした。 あ、それからローレルはお勧めしませんね。 父親が昔ローレル→グロリアに乗り換えましたが、クオリティ-が全然違いました。

No.26 09/02/14 23:51
匿名希望 ( 30代 ♂ xpJ94 )

>> 24 23さんに追加で、前モデルのレジェンドもいいんじゃないでしょうか? 私の母親が運転下手くそなのに、デカい車が好きでマジェスタからレジェンド… 昔、ウイングターボのレジェンドとその後のハリソンホードがCMやってたスーパーレジェンドは欲しかっな(古い)
クラウンには全く興味ないけど、ハイソならグロリアかレジェンドだな…
ローレルtypeSのターボはダメですかね?

No.27 09/02/15 02:12
匿名さん24 

>> 26 日産が好きなんですか?

ローレルには、個人的に余り興味を持ったことがないので、乗ったことがなくわからないのですが、比較する車としてはアリだと思います。

これは個人の好みだと思いますが、私的にはローレルは今一つインパクトに欠けているので、グロリアかレジェンドです。
車には、その人のそれまでの想いとか周りの環境が影響すると思いますので、自分がいいなぁと感じた車に乗るのが一番だと思います。

  • << 29 昔は日産が好きでしたが今はホンダ、マツダが走りにふってるので好きです。 ただ、最終型のローレルtypeSのターボだけは何故か外見も内装も好きです。 トヨタがミニバン以外に好きな車がないですね…昔から

No.28 09/02/15 09:46
大型バイクさん23 

>> 25 大学の頃、バイトして中古車のフェアレディZ2800買った時はハイソカー最盛期。 将来絶対乗ってやる!と思ってたのが、あぶデカのレパードとグロ… アテンザ中々良いですよ。今の愛車です。
しかし、スペシャリティ-でも無く、ラグジュアリーでも無いですよ。
かなりスッキリした車です。エンジンのパンチ力がちと物足りないですが、足回りは秀逸です。ヨーロッパでは大人気。

さて、あまり大きくないスペシャリティ&ラグジュアリーですか・・・・・難しいな。
ミドルクラスでスペシャリティ&ラグジュアリー・・・・なんだろう。
イメージは昔のカリーナEDとかかな・・・。今はそういうジャンル無くなりましたね。
いっそのこと、ベンツCクラスやBMW3シリーズなんてどうでしょう。100万以下でも沢山選択できますし、故障が多いのも半分迷信ですよ。
97年式のBMW323iに7年乗りましたが故障はライト球切れとエアコン位。しかも無償修理でした。

あ、それからローレルはお勧めしませんね。
父親が昔ローレル→グロリアに乗り換えましたが、クオリティ-が全然違いました。

  • << 30 アテンザスポーツのtypeS黒が実は本命です。 ただ、大きな問題があって…… 今乗っているプレマシーの2300と同じエンジンということ😔 その前のMPVエアロリミックスも入れると2300MRZエンジンを実に3代乗り継ぐことになります。いくらマツダの名エンジン(唯一の)といえどつまらないですよね…
  • << 32 アテンザはマツダ史上世界的に一番売れて世界的に評価の高い車ですよね。

No.29 09/02/15 10:30
匿名希望 ( 30代 ♂ xpJ94 )

>> 27 日産が好きなんですか? ローレルには、個人的に余り興味を持ったことがないので、乗ったことがなくわからないのですが、比較する車としてはアリだ… 昔は日産が好きでしたが今はホンダ、マツダが走りにふってるので好きです。
ただ、最終型のローレルtypeSのターボだけは何故か外見も内装も好きです。
トヨタがミニバン以外に好きな車がないですね…昔から

No.30 09/02/15 10:39
匿名希望 ( 30代 ♂ xpJ94 )

>> 28 アテンザ中々良いですよ。今の愛車です。 しかし、スペシャリティ-でも無く、ラグジュアリーでも無いですよ。 かなりスッキリした車です。エ… アテンザスポーツのtypeS黒が実は本命です。
ただ、大きな問題があって……
今乗っているプレマシーの2300と同じエンジンということ😔
その前のMPVエアロリミックスも入れると2300MRZエンジンを実に3代乗り継ぐことになります。いくらマツダの名エンジン(唯一の)といえどつまらないですよね…

No.31 09/02/15 16:18
匿名希望 ( 30代 ♂ xpJ94 )

大排気量のセダンて新車価格は高いけどセルシオなど一部を除けば中古車では凄く安くなるよね…
高級セダンて以外に賢い選択かもしれないですよね。😉

No.32 09/02/15 16:21
匿名希望 ( 30代 ♂ xpJ94 )

>> 28 アテンザ中々良いですよ。今の愛車です。 しかし、スペシャリティ-でも無く、ラグジュアリーでも無いですよ。 かなりスッキリした車です。エ… アテンザはマツダ史上世界的に一番売れて世界的に評価の高い車ですよね。

No.33 09/02/15 22:28
大型バイクさん23 

>> 32 アテンザを購入した時、かなり力を入れて作った車だと言う事をディーラーマンが力説されていました。
目標はBMWです。負けていないと思います!て感じで。
事実、ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーにもなりましたしね。

No.34 09/02/15 23:17
匿名希望 ( 30代 ♂ xpJ94 )

>> 33 😱あ~アテンザは本命だけど諦めようとしてたのに💔大きいし、ハイオクだしもっとコンパクトな車にしようとしてたのに!アテンザが再燃してきた🔥

😊でも皆さんのそれぞれの価値観を聞いていて凄く参考になったし、いろいろ考えさせられたし、何よりも楽しかったです。
😊まだまだいろいろなご意見聞かせて下さい。
コンパクトがいいとか、セダンがいいとか、スポーツがいいとか、RVがいいとか、軽がいいとかいろいろ迷って、検討するのが楽しいです。

No.35 09/02/23 15:39
M54-2.2㍑ ( ♂ pCdF4 )

もう一度Zに戻ってみてはいかがでしょうか。

私も主様と同じく最初の車はS130Zでした。
今はまだ娘が小学生なので2シーターを所有する事は難しいですがいつか必ずまたZのステアリングを握るつもりでおります。

Keep on ZZZing!

  • << 37 うちも娘が小3です。3番目がまだ幼稚園なのでメインの車はミニバンになります。 セカンドカーは通勤用だけでなく、休日が平日なので一人で楽しむ為に購入しようと思ってます。 Zはいいですよね…セカンドカーだからZでもいいのですが、2シーターは無理ですね…平成元年デビューのZでは古すぎますしね

No.36 09/02/23 20:50
匿名希望 ( ♂ xpJ94 )

>> 35 うちも娘が小3です。3番目がまだ幼稚園なのでメインの車はミニバンになります。
セカンドカーは通勤用だけでなく、休日が平日なので一人で楽しむ為に購入しようと思ってます。
Zはいいですよね…セカンドカーだからZでもいいのですが、2シーターは無料ですね…平成元年デビューのZでは古すぎますしね

No.37 09/02/23 20:51
匿名希望 ( ♂ xpJ94 )

>> 35 もう一度Zに戻ってみてはいかがでしょうか。 私も主様と同じく最初の車はS130Zでした。 今はまだ娘が小学生なので2シーターを所有する… うちも娘が小3です。3番目がまだ幼稚園なのでメインの車はミニバンになります。
セカンドカーは通勤用だけでなく、休日が平日なので一人で楽しむ為に購入しようと思ってます。
Zはいいですよね…セカンドカーだからZでもいいのですが、2シーターは無理ですね…平成元年デビューのZでは古すぎますしね

No.38 09/02/24 08:26
大型バイクさん23 

主さんの予算は、もう少し何とか捻出出来ないのでしょうか?
コミコミ100万で探すとなると、車両80~90万円になってしまうので、ラグジュアリー路線ですと、かなり旧いか距離走ってるか、もしくは何らかの訳ありの車両を選択するしか無いと思うのですが・・・・・。

ジャンルをコンパクトクラスにするか、予算を捻出するか、見直しを考えないとダメなんじゃないかなあ。
車両80万で、豪華装備のラグジュアリーで、距離の走って無い、高年式の無事故車。
こーゆーのがあったら、オイラが欲しいですよ。すぐ買う。

良い車が欲しいお気持ちはご察ししますが、予算がちと厳しいなあー。

No.39 09/02/24 11:22
匿名希望 ( ♂ xpJ94 )

>> 38 😠セカンドカーを買おう!は突然、思いついたことだからあまり予算はさけないるね★
いろいろ調べたけどもう少し上げるといいのがあるし、今のままでは古い年式になりますよね…
まあ、時代が時代だからあまり長いローンもね…
今の候補は
①アテンザ②アルテッツァ③スカイラインターボ④アクセラスポーツです。

  • << 41 むむむ? ラグジュアリーとは大分離れて来ましたね。 それなら候補が変わりますね。 しかも、候補車が既にある、と。 今上げられた車も、見事にジャンルが様々で、お勧めする基準が難しいですが。その中で順番をつけるとすれば、アクセラ>アテンザ>アルテッツァ>スカGかな。 理由。 まず、アクセラは登場年度が1番新しいし、車格的に他よりコンパクトなために比較的高年式を狙える。 アテンザは中古市場で人気薄なので程度の良い物が他より安く手に入る。 アルテッツァはノンターボだから。 スカGターボは止めた方が良いかな。 旧いターボは故障した時の費用が馬鹿になりません。放置されていたターボ車なら最悪です。

No.40 09/02/24 14:32
ドライブ大好き40 ( 10代 )

>> 39 自分もアテンザ23Zのってます🙋
ハンドリングがとても素直な車ですよ😃2300ccなのでそれ程パワー不足感じないし、足廻りが路面に吸いつく感じで最高✨
マツダ車は中古車市場にでると安いですからね😔
アクセラなんかもいいんぢゃないですか❓あのコンパクトボディにあの排気量は😍一度乗ってみたい気もします☺

本題ですが・・・。
主さんの希望全てを踏まえると・・・。
トヨタ・チェイサー✨がいいかと😃
一度みてみては❓😍

  • << 42 一時、ロータリーエンジンに一度は乗りたくてRX8に絞って本まで買いましたが、周りにロータリーのデメリットを言われ断念しました。 そしたらスポーツカーに乗りたい気持ちが萎えちゃって! アテンザがもともと本命なのでまだ探してます。問題は大きいこととMPV➡プレマシー2300と同じMRZが続くことが踏ん切りがつかない理由ですが、マツダのなかでは唯一世界的に評価されたエンジンだし、今乗っていて今のドライビングの自分のテンションにはちょうどいいかなと~~ マツダは確かに中古車では安いので、アテンザとアクセラスポーツはいまだ候補です。 アルテッツァは2度プレリュードとB4買うとき対抗馬になっていることと、その大きさがいいですね… スカイラインターボも最後までB4と迷った1台ですがこの話を聞いてだいぶ後退しました。 いつも適切なアドバイスありがとうございます。ためになるだけでなく、とても楽しいです。 またご意見下さい。

No.41 09/02/24 14:55
大型バイクさん23 

>> 39 😠セカンドカーを買おう!は突然、思いついたことだからあまり予算はさけないるね★ いろいろ調べたけどもう少し上げるといいのがあるし、今のままで… むむむ?
ラグジュアリーとは大分離れて来ましたね。
それなら候補が変わりますね。
しかも、候補車が既にある、と。

今上げられた車も、見事にジャンルが様々で、お勧めする基準が難しいですが。その中で順番をつけるとすれば、アクセラ>アテンザ>アルテッツァ>スカGかな。

理由。
まず、アクセラは登場年度が1番新しいし、車格的に他よりコンパクトなために比較的高年式を狙える。
アテンザは中古市場で人気薄なので程度の良い物が他より安く手に入る。
アルテッツァはノンターボだから。
スカGターボは止めた方が良いかな。
旧いターボは故障した時の費用が馬鹿になりません。放置されていたターボ車なら最悪です。

No.42 09/02/24 15:42
匿名希望 ( ♂ xpJ94 )

>> 40 自分もアテンザ23Zのってます🙋 ハンドリングがとても素直な車ですよ😃2300ccなのでそれ程パワー不足感じないし、足廻りが路面に吸いつく感… 一時、ロータリーエンジンに一度は乗りたくてRX8に絞って本まで買いましたが、周りにロータリーのデメリットを言われ断念しました。
そしたらスポーツカーに乗りたい気持ちが萎えちゃって!
アテンザがもともと本命なのでまだ探してます。問題は大きいこととMPV➡プレマシー2300と同じMRZが続くことが踏ん切りがつかない理由ですが、マツダのなかでは唯一世界的に評価されたエンジンだし、今乗っていて今のドライビングの自分のテンションにはちょうどいいかなと~~
マツダは確かに中古車では安いので、アテンザとアクセラスポーツはいまだ候補です。
アルテッツァは2度プレリュードとB4買うとき対抗馬になっていることと、その大きさがいいですね…
スカイラインターボも最後までB4と迷った1台ですがこの話を聞いてだいぶ後退しました。
いつも適切なアドバイスありがとうございます。ためになるだけでなく、とても楽しいです。
またご意見下さい。

No.43 09/02/24 16:35
ドライブ大好き40 ( 10代 )

>> 42 ちなみにマツダはアメリカ・フォードにもエンジン提供しています😃
他社から認められている程いいエンジンなのでしょう😉
日本人の殆どは車を外見で選びますが欧米の人たちは中身でいい車を判断するそうです💖
その点で言うと、マツダ車がどれほど素晴らしいかが見えてきますよね😊


⚠マツダ関係者ではありませんからね😁

  • << 45 アテンザもアクセラスポーツもヨーロッパで非常に高い評価を受けているということは走りがいい証明ですね… 両車共に250キロ超で巡航して大丈夫に作られてますので走りは満足がいくと思います。 最初はフォードの2500をつむ予定だったらしいですが、あまりにがさつな造りで当時マツダで造れる最大のエンジンが2300だったのでこの排気量になったらしいです。 MRZエンジンは非常にできがよくてフォードグループでもよく使用されてますよね。 ただ、今の日本は3割ミニバン3割コンパクトですからこのタイプの車は売れません。残念ながら😔 スポーツセダン&2000オーバー&マツダで新車価格の割に中古車が安いのは嬉しいですが😁

No.44 09/02/24 17:39
大型バイクさん23 

>> 43 他社、と言うか既にマツダはフォード傘下なのでグループ会社へのエンジン提供はごく自然なのかもしれませんね。

自分もアテンザオーナーですが概ね気に入ってます。北海道なので4駆(ワゴン)です。
燃費がいまいちなんで、そこがちょっと不満かも。
でもトルクスプリット式なので普段はFFと変わらないハンドリングを楽しめます。マツダ偉い!

でも、サビに弱い気もするかな。北海道は雪を溶かす薬を道路に撒くんだけどコイツがボディーに超悪い。
普段から下回り洗うようにしてますが、歴代の愛車達に比べるとサビが早い気もします。

  • << 46 うちも雪⛄がふるからやっぱりFRダメですね… かなり降ればいいけど中途半端にふるから市の雪対策がないんですね…初代アテンザが一番デザイン的に気に入ってます。外装も内装もすごく好みです。 大きさ的にはアクセラスポーツがいいけど。

No.45 09/02/24 19:28
匿名希望 ( ♂ xpJ94 )

>> 43 ちなみにマツダはアメリカ・フォードにもエンジン提供しています😃 他社から認められている程いいエンジンなのでしょう😉 日本人の殆どは車を外見で… アテンザもアクセラスポーツもヨーロッパで非常に高い評価を受けているということは走りがいい証明ですね…
両車共に250キロ超で巡航して大丈夫に作られてますので走りは満足がいくと思います。
最初はフォードの2500をつむ予定だったらしいですが、あまりにがさつな造りで当時マツダで造れる最大のエンジンが2300だったのでこの排気量になったらしいです。
MRZエンジンは非常にできがよくてフォードグループでもよく使用されてますよね。
ただ、今の日本は3割ミニバン3割コンパクトですからこのタイプの車は売れません。残念ながら😔
スポーツセダン&2000オーバー&マツダで新車価格の割に中古車が安いのは嬉しいですが😁

No.46 09/02/24 19:36
匿名希望 ( ♂ xpJ94 )

>> 44 他社、と言うか既にマツダはフォード傘下なのでグループ会社へのエンジン提供はごく自然なのかもしれませんね。 自分もアテンザオーナーですが概ね… うちも雪⛄がふるからやっぱりFRダメですね…
かなり降ればいいけど中途半端にふるから市の雪対策がないんですね…初代アテンザが一番デザイン的に気に入ってます。外装も内装もすごく好みです。
大きさ的にはアクセラスポーツがいいけど。

No.47 09/02/25 01:23
匿名さん47 ( 20代 ♂ )

走りが良い大人の車…現行スカイラインしかないです☝😏走りはBM越えました🎵

No.48 09/02/25 01:34
匿名希望 ( ♂ xpJ94 )

>> 47 R34が消えて一応V35の2500が浮上しました。少し大きさ的に問題がありますが。
昔のスカイラインファンからすると「これはスカイラインじゃない!」となりますが、最近は「世界を視野に入れたスカイライン」と評価しています。
ただ、新車のとき全く眼中になかったのでイマイチどんな車かわかりません。

No.49 09/03/03 17:47
匿名希望 ( ♂ xpJ94 )

🙇🙇🙇🙇🙇🙇今まで本当にいろいろなアドレス、ご意見を頂きましてありがとうございました。
最後までアテンザスポーツかアルテッツァで迷いましたが、いい車がなくて結局平成12年プレリュードSIRV:TECに決まりました。
試乗してみてやっぱり昔乗ってた車なんですがVTECのバイクのようなエンジンと大人のクーペスタイルが気に至ってプレリュードSIRになりました。

本当にいろいろありがとうございました。

No.50 09/03/04 08:18
大型バイクさん23 

>> 49 主さん
おめでとうございます!
プレリュードですか。
何とか後も乗れるし、クーペスタイルはカッコイイし、良かったんではないでしょうか。
何よりご自分が気に入って購入されるのが一番ですよ。
第二の車人生を楽しくお過しくださいませ。
では。

  • << 51 今まで本当にいろいろありがとうございました。 プレリュードSIRは昔バイク乗ってた私にとって理想の車でした。長女が生まれてやむを得ず1年4ヵ月でレガシィB4になってしまって非常に未練のある車でした。 また、語り合えることを祈ってます。
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