注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
考えてる事言わない人
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

ヒーターコアの詰まり

レス5 HIT数 38537 あ+ あ-

さすらいさん
08/02/19 22:06(更新日時)

ヒーターコアが詰まって暖房が効かないようなんで自力で応急処置したいんですが、車内ヒーターコアにつながるパイプって引っ張れば抜けるんですか?外して作業後差し込むだけ?何か工具がないと駄目なんでしょうか?inとoutのパイプを外して水道ホースで詰まりを解消できるとネットで読んだんですが…車はH11年ワゴンRです。

No.953054 08/02/15 01:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/02/17 10:40
黒インプレッサ ( 20代 ♂ OfRI4 )

通りすがりの整備士ですm(__)m

ヒーターコアは滅多につまる事もないですが・・・

まずは症状を確認したいのですが、水温はちゃんと適温になりますか?

また、ヒーターが効かないとの事ですが、風が冷たいのでしょうか?それとも風が出ないのですか?

No.2 08/02/17 13:00
さすらいさん0 

>> 1 LLCの量も大丈夫、水温計も正常でオーバーヒートもなく、夏エアコンは効き、風は普通に出ます。温度調節のツマミから伸びるワイヤーも外れたり切れたりしてないです…。ディーラーに持っていくとラジエーター内にサビが出ていると言われて修理代はかなり高いらしく七年10万kmオーバーなんで買い替えのほうが得だと言われました。しばらく走っても吐く息くらいのごく生温い風しか出ません。厚着して乗っても足元から冷え、冷蔵庫にいるみたいで…。とりあえず車検が切れるまで乗りたくて、応急処置できればと思いまして…

No.3 08/02/19 19:45

そうですか・・・

それだったらヒーターコアの詰まりで間違いなさそうですΣ( ̄□ ̄;

じゃあ応急ですけど・・

ヒーターのホースの場所は分かりますか?

ヒーターはラジエーターと同じ形なので細いチューブにサビが溜まり、つまります。

エンジンはかかっている時に振動があり、動くので、間をホースでつないでいます。

行きと戻りで2本ありますが、両方外します。

外すためにはホースバンドといって、金属のバンドで止まってます。

ペンチか何かでバンドを外したら(ネジで締めているバンドもある)ホースを引き抜きます。

ただし、ホースはゴムでできているので古くなると再使用できない場合があります。(もう一度使うと水漏れの可能性あり。なるべくなら新品のホースをご用意して下さい)

片方のパイプに水道のホースをつなぎ、けっこう強めに水を出します。

詰まっていたら最初は抜けてくる水の量が少ない、もしくは出てこないと思います。

ホースを手で押さえながら出来るだけ勢い良く水を送ります。

恐らく錆び色の水が出て来ると思います、水が透明に、かつ勢い良く出てくるまでして下さい。

水が通るようになったら詰まりは解消されてます。

No.4 08/02/19 19:53

続きです。

詰まりが解消したら、ホースとバンドを元通り組み付け、ラジエーターから冷却水を口元いっぱいまで補充します。この時にサブタンクにも冷却水をいっぱいまで補充して下さい。

ヒーター全開でエンジンをかけます、最初は冷却水が少しづつ減っていくと思います。冷却水が減らなくなるまで補充します。

冷却水が減らなくなったらキャップを締めて、電動ファンが回るまでかけっ放しにします。

電動ファンが回ったら終わりです。

No.5 08/02/19 22:06
さすらいさん0 

>> 4 詳細な説明ありがとうございます。ゴムホースを抜いて洗浄だけならできそうですが、再使用できなかったらゴムホース取り替えないといけないんですね😥奥のほうにあるし自分では無理かも…。ゴムホースの状態みて考えます…ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧