注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

盗難バイクの修理代

レス6 HIT数 6428 あ+ あ-

ドリーマー( GTTA4 )
07/09/28 20:43(更新日時)

自分は一ヶ月ほど前に原チャリの盗難に合いました。

しかし一昨日警察から電話があり見つかったとの事。

警察に行きエンジン番号を確認した結果間違いなく自分のバイクだったのですが、マフラーは穴が開けられ外装のほとんどは缶スプレーで雑に塗装されとても汚なくなってました。


警察の話では容疑者の少年が乗っていた所を補導したらしいです。多分窃盗の実行犯だろうと言ってました。

そこで質問なのですが、その容疑者の少年が犯人と確定した場合、バイクの修理代等は請求できるのでしょうか❓

警察にも聞いたのですが返答が曖昧で明確な答えは出してくれませんでした。

皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。

No.951115 07/09/23 14:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/09/23 16:20
中免さん1 ( 30代 ♂ )

それは悲しいですね💦無惨な姿になってしまった原チャリ見ると辛いです😨 その捕まった少年が犯人だとして少年には弁償能力は無いですよね。だから親が弁償してくれると思います。ただ全額は無理かなと。少年の親に直接弁償して下さいと言えれば良いのですが、たぶん会うこともなく相手が少年なだけに家庭裁判所に送られて原チャリも無惨な姿のままに・・・😥 僕の友達は同じケースで相手の親が銀行口座に修理代金を振り込んでくれましたが、4万円くらいだったと思います💦 これじゃ~修理しても元に戻らないですよね⤵

No.2 07/09/23 19:13
ドリーマー ( 20代 ♂ GTTA4 )

貴重なご意見ありがとうございます。



ちなみにご友人はどの様にして相手の親御さんと連絡をとったのでしょうか❓

No.3 07/09/23 20:13
中免さん1 ( 30代 ♂ )

>> 2 相手の親とは連絡取れなかったそうです。 それで警察を通して銀行口座だけ相手に教えて、それで振り込んできただけみたいですよ。相手の名前は振り込んできた名前が通帳に記載されて、それで分かったそうですよ。だから相手の名前は通帳記載で分かっても住所は分からないから、会うことは難しいです。

No.4 07/09/23 22:59
ドリーマー ( 20代 ♂ GTTA4 )

そうなんですか…。


という事は銀行口座を相手に伝えたとしても弁償は強制じゃないから相手に支払う意志が無かったら無意味ですね😥



やっぱり泣き寝入りするしか無いんですかね…。

No.5 07/09/24 00:34
ストライカー@YZF ( ZD0F4 )

うろ覚えで申し訳ないんですが…

確かそういう場合でも弁護士を通してなら相手方に請求する事が出来たと思います、訴訟という形になるかどうかは解らないんですが…

費用の問題等も有るので一度弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか?

No.6 07/09/28 20:43
さすらいさん6 

長文失礼します。
大変でしたね。

同じバイク乗りとして、悲しい事です。

少し内容は違いますが、私の知っている事例を書きます。

ある人が、就職してすぐに車を買いました。
勿論、お金も無いので、中古車、グレードも低いけど、欲しい車を買い……盗まれました。

ある日、車が見つかったと警察から連絡があり、確認に行くと、フロント廻りがグシャグシャ!即廃車!!
しかも犯人は、免許も取れない未成年、交差点で事故を起こし、捕まったみたいですが、弁償能力はありません。

この時、親に弁償して貰ったそうなのですが、手元に来た車を見てビックリ!
同じ車種、同じ色までは普通ですが、グレードは一番上!しかも新車だったそうです!!

加害者側からしてみれば、そこまでする必要は無いのかもしれませんが、迷惑を掛けてしまった事への気持ちだったそうです。

法的にどうなのかは、分かりませんが、結局はその人の人間性が、大きく響くようです。

長文失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧