注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

子宮体癌になって

レス452 HIT数 36330 あ+ あ-

かわしま( 40代 ♀ uM7r1 )
09/06/28 00:42(更新日時)

以前 ガンへの一歩でスレ立てました。その時はガンと言う物を軽く考えてました。情緒不安を書く場所にしてました。
手術そして 抗がん剤治療中の今 治療の現状を伝える事が私にできる唯一の事かなって思い またスレたてます。
今回は 情報が少ない子宮体癌のことについてのみ書きたいと思います。
病気になった事を無駄にしたく無いのです

No.940174 08/09/26 23:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/09/27 00:20
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

一昨年よりピルにて不正出血治療
癌検査では 白
ただ 体重増加が気になり 病院を変えた所 2ヶ月立たないのに 癌宣告
5月に宣告 7月に子宮摘出手術
抗がん剤は要らないとの事だったのに 1bの初期ながら顔つきの悪いグレード3だった為に8月より抗がん剤治療中

No.2 08/09/27 00:26
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

手術後 かなりの貧血や腹部の痛み
全く歩けず 術後9日目の退院は不安だらけ
病院内は何とか歩けたが 外の暑さ湿気等のせいか退院後は半月 亀並の歩行力 ただ 追加治療は無いとの事で気持ちは前向き
仕事復帰に向けて 散歩や食事を頑張った
しかし 追加治療を聞いた途端 脱毛や仕事復帰不可能で気分は落ち込むばかり

No.3 08/09/27 00:35
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

8月 一回目の抗がん剤
タキソール使用
抗がん剤は1日の投与なのに、入院は2週間
経過観察の為との事。
高額医療の届けをして支払いは10万で足りた。
点滴は針を刺す痛みのみで吐き気等もおこらず。
副作用は4日目に 風邪の時みたく関節痛で夜が眠れ無かった。何となく指先がしびれてる感じ。ご飯の匂いが気になり カップ🍜食べてた。
2週間目 白血球も下がらず 至って元気。
ただ退院の日 白血球下がり💉して帰宅

No.4 08/09/27 00:40
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

帰宅後 なんか頭が痛い。髪が抜けてきた。
触る度に抜けてくるので 直ぐに半分の量になる。
髪を洗うと 排水困難な程に抜けるし 頭を拭いても抜ける。なかなか風呂から出られなくなる。
掃除の苦痛から✂で坊主にした。
あんなに脱毛悩んだのに イザとなると部屋が汚れる方がストレスだった。

No.5 08/09/27 00:44
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

外出は 帽子と病院で買った ネットに髪が付いてるウィッグ…
昼は良いが 暗くなると外出困難になる。
だって 帽子怪しい感じ。 髪が気になり 動かない生活したら体力激減
痩せてしまった
副作用はしびれのみのまま。

No.6 08/09/27 00:47
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

抗がん剤 二回目は三泊
相変わらず投薬中は元気。ただ病院食がまずいから食事は残す方が多い。
しびれ対策で漢方薬を出して貰う。
気分的に楽になり しびれも消えた。

No.7 08/09/27 00:55
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

退院日 凄い疲れていて
帰宅後は直ぐに布団へ…
倦怠感 関節痛
眠れなかった
翌日は外出しても 酷い倦怠感で直ぐに帰宅
まだ 抗がん剤がかなり残ってるんだ
回数重ねる度に辛くなる
指のしびれも増す
ボタンが留めにくい 包丁も握りにくい
指先だけなのに できない事が増えた
歩くのが激減したせいか外反拇趾の痛みが出る
痛いから散歩出来ない
癌治療よりも他の事で体力が落ち 痩せてしまう。
悪循環

No.8 08/09/27 01:01
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

今日は外反拇趾防止サポーター購入

多少 痛み無く一時間外出 しびれの為に 野菜の肉巻も上手く巻けなかった
牛乳パックが開けずらかった
昨日 ウィッグが出来上がってきた。
これで日没後も外出できる。
でも 馴れないと飛びそうな不安感

No.9 08/09/27 01:20
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

体癌は 今までの日本の現状では 閉経後が多いと言われているけど 実際は違ってきてる。
婦人科は何時もいっぱい
30代の手術もとても多く 検診➡早期発見が大切

パジャマのボタン 時間かかった
玄関の鍵 開閉しずらかった
しびれ=感覚麻痺
出来ない事は 素直に周りに伝えよう

今回の入院で睡眠薬貰ってきた
不安であたり前
情緒不安定 当たり前
だって癌だもん
ガマンしたって仕方ない
治療頑張ってるんだから
薬に頼れる所は力を借りよう

No.10 08/09/27 14:28
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

癌告知
2ヶ月前に白だった。
だから 病院変えて結果聞きに行った時も 軽い気持ちだった。
子宮内膜剥離して またピルとかで治療すると思ってた。
座った途端 病理検査悪かった。
紹介状書くから 何処の大学病院にするか
いきなり言われる
ショックと言うより 訳分からない状態
取りあえず 近所の病院を伝えた。
自分におきてる事が 何なのか全く把握できなかった。
癌のショックも無くて
まるで人事の様に感じた。上司に直ぐに連絡すると かなり驚かれた。
自他共に認める 健康だけが取り柄。年齢にそぐわない筋肉質体型

そんな私が癌だって
夢見てるみたい

あ~私は癌なんだ
電車待ちのホームで 何故か涙が止まらない
でも まだ実感なんて無かった。

No.11 08/09/27 14:34
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

手術迄は2ヶ月あった。
その間に 体癌の情報を集めた。
でも 他の癌に比べて情報は少ない。
手術すれば直ぐに職場復帰。手術さえ乗りきれば楽になれる。
収入も 有給で賄える。
働いてばかりだった。
少し休んでもバチ当たらないよね。

No.12 08/09/27 20:17
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

脱毛

抗がん剤投与から2週間過ぎた頃 なんか頭皮が痛い。髪を指ですいてみた。
あ~抜けてきてる。
気になり始めたら つい触ってしまう➡抜ける➡掃除する。
それにしても 頭皮が痛い。
髪が多い私も1週間位で半分になる。多分 薄毛の人位だから 知らない人は気にならない程度。でも自分は鏡をみる度にため息。
髪を洗うと大量に抜けて排水口が真っ黒。流石に引いた…バスタオルにも沢山 体にもまとわりつく。
なかなか お風呂から出れない。
髪が抜けるショックと1日髪を掃除する自分に更に落ち込む

No.13 08/09/27 22:20
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

脱毛で スカスカになっていく頭をみるのが辛くなってきた。
コロコロで 掃除するのも疲れちゃった。
夜中に ✂で丸刈りにしてしまった。
切り出したら 案外開き直ってしまい
すっきりした。
妙に目が目立つな~。
はぁ~掃除から解放された。
短くしたら
なんか臭い 頭が脂臭い
中学生の⚾少年みたいな。最悪だ…
でも 丸刈りだから洗面所で直ぐに洗える
乾かす髪も無いし。
脂が増えたせいか アセモが頭にできた。
掻いては駄目だから 冷えピタを頭に貼ってみた。
痒みは収まったけど 誰にも見せられない姿だよね

No.14 08/09/28 09:13
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

坊主にしたら…
自分のウィッグが出来るまでの間は、病院でネットに髪がついた物を購入しておいた。8千円。
帽子を被れば 何とか見られる姿に変身。
しかし 夏用の帽子でも暑い かなり
外出中は 汗を拭きたくても中はネットだから 帽子を取るわけにもいかない。あと 前髪を横分けにしてたので自分には違和感。そこで通販で前髪ウィッグ購入4千円。ネット部分に付けて前髪作成。
2つ重ねてるんたから 更に暑い。でも気にして外出できないよりは暑い方が我慢できた。

坊主にしての失敗点。
もみ上げは残すべきだった。あると無いでは見た目の自然さが全く違う。
坊主姿の時には変だけど。唯一 剃らなくて良かった

No.15 08/09/28 09:24
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

お化粧…
ファンデーションを塗るときに 何処までって感じ。 マスカラは ウォータープルーフなんて使うと まつげに負担。少し抜けてしまったら生えてこない。
まつげ無くなると 顔つきが変わる。
全部抜けない事を祈るけど…
先日の入院の時に 病室で他の患者さん達と つけまつげの練習してみた。
でも 誰も付け方知らず
苦戦したものの 駄目
かなり 練習必要かも…

癌患者の病室なのに こんな事して 楽しく過ごしてる。まるで学生の合宿みたい。1日 (笑)絶えない。
まぁ病室によるんだけど。

No.16 08/09/28 10:00
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

抗がん剤投与
なんたって針が異常に太い。腕にさしてから血管のなかを動かす 息が止まる。怖くて見る事もできない。先生との相性もあるらしく初めての時は 二人目で成功。腕はあざだらけ。
4日間は抜けない 液が漏れない事を祈り。
刺し直しなんて 無理
耐えられない。
投与中のイメージは 吐いたり ぐったりだった。
でも 回りを見ても皆 元気そう。
ちょっと安心した。
動きにくさはあったけど大丈夫。吐き気は無い。
唯一 数日後 匂いに敏感になってきた。
病院の安い米のせいか 臭い。蓋をあけた瞬間に食欲無くす。幸い他の患者さんも仲良くなってたので 朝から カップ麺とかで代用した。お菓子食べたりもしてた。
食べれる物を食べた良かったので 看護師さんにも注意されなかったし。
こんなに カップ麺が美味しく感じた事なかったかも

No.17 08/09/28 10:12
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

副作用対処法
匂いに敏感になった時は その物をさけた。
トイレの匂いも 強烈に感じたからマスクした。
指のしびれは 指を温めたり冷やしたり
漢方薬は今の所は 効果分からない。効くまで時間かかるからね。
関節痛は 一時の事だから我慢しか無い。
寝返りも辛い じっとしていても いきなりズキっと痛い。ひたすら我慢。
まぁ 耐えられる範囲かな~
女は痛みに強いかも…
婦人科で後遺症の相談しても無理。
その症状に応じた所に行かないと。
専門外だから 分からないだよね。副作用だからと言われるだけ。
だから自分から 対処法を聞いて漢方薬貰うとか
整形外科行くとかしないと。
婦人科の先生は 他の科を勧めはしないから。

勘違いしてた。
全て 婦人科で対応してくれると思ってた

No.18 08/09/28 11:07
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

精神的に
振り返ってみると 年頭から病気かもから癌告知
手術 抗がん剤
振り回されたなぁ
不安 恐怖で 上がっり下がったり
些細な言葉で傷つき泣いて。元気な振りをしたい自分と弱さを出したい自分の間で辛かった。
最近 少し落ち着いたのは 自分の今を認めた事
頑張り過ぎず 今できる事をするようにした事
しびれた指で できない事も増えた。
それを できる振りをしてたから辛いし 周りに不満を抱いた。
ちゃんと伝える事で 誰も嫌な顔しない
手伝ってくれるし 治療中の状態も知ってくれる。
言わなきゃ分かる訳無かったんだよね
癌じゃ無いし 抗がん剤なんてしてないし。
ばかばかしい見栄や強がりは辞めた

ただ 病気だからって甘え過ぎは駄目だから
できる事は 時間かけてするし
試行錯誤しながら 対処法探し試してみてる

抗がん剤副作用も 同じ薬でも 人によって違う
人と比べず 焦らずに。
おきるらしい副作用を自分で探さない事
副作用無くても 確実に薬は効いてるんだから

No.19 08/09/28 14:04
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

オールウィッグ
抗がん剤治療始める前に購入する事が多いから サイズは分かりにくい。
髪が多い私は採寸だと Mに当たる。
でも 作ったのはS
正解だった。
髪が全く無いと 小さい
かなり…
できればネットの被り心地で作った方が良い。
外れ無いって言われても かなり不安
痛くない程度に ピタッとした方が私は安定した。
この際 イメチェンしてなんて思ってたけど。
できるだけ 脱毛前に近い方が違和感無い。
たった半月 坊主姿でいただけで 元の自分を忘れてる。元々カツラって言われる程 髪が多い私でも
いざ付けてみると 髪量が多く感じた。
これでイメチェンまでしたら せっかく作っても 気になって使えなかったと思う。
つけ位置で ズラッて感じになる。帽子に慣れてたせいで 前に付けすぎる
おでこからいきなり髪じゃ無いもんね。
顔まわりは 産毛みたくカットして貰って 風が吹いても大丈夫な様にしておくべき。

No.20 08/09/28 14:22
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

1ヶ月の流れ
三泊4日の入院
その後 3日は抗がん剤が残ってるのか ダルい 痛い
横になる事が多い。
投与から10から16日位の間は白血球が下がり 免疫力が落ちてるので マスクに手洗い うがいの強化。
その間に数回 病院で血液検査。白血球が下がり過ぎたら注射。
生物や生野菜は禁止。
残りは体調も良いから 散歩をして体力強化時期

1日は長いけど 1ヶ月は早く過ぎてしまう。

仕事で会う おばあちゃん達が
1日は長いのに 1年は早い年をとるのは早いって言ってたのを思い出した。

No.21 08/09/28 20:00
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

今 辛い症状
やっぱり 指のしびれ。
始めは ほんと先だけだったのに
段々と 範囲が広がる
右手の方が強く出ているから 鍵の開閉も左でしたり 手の平使ってみたり。
痛みじゃ無いけど 嫌な感じ
足の裏は 指下 全部が
何かが付いてるみたい
表現しずらい
厚底のスリッパや ペタンコ靴を履かない事で多少は大丈夫。
でも 夜中のトイレなど
とっさの時には困る
立てないんだからね

No.22 08/09/29 07:28
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

検診していても…
不正出血でピルを飲むようになる前も
気になる度に病院には行っていた。
30代の頃からだ
計五ヵ所。
子宮体癌の発症しやすい人肥満 閉経後 …
いくつかあるけれど 全く当てはまらない。
医者も 年齢的にありえないだろう~って見方をしていた。
体癌検査は細胞を取った所に癌が無かったら分からないみたい。
だから私も三回目で発見された。
不正出血は怖い。嫌だろうけど病院には行くべき。
それも 一ヶ所じゃ駄目だと思う。
入院中 一緒だった人達も一度で分かった人は少なかった。何ヵ所も行ってた。大丈夫の言葉に何故か納得できなかった自分の勘が当たった。
女は忙しい 婦人科の悩みは人にも聞きにくい
だからこそ 検査だぁ

No.23 08/09/29 09:09
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

外出する気力
坊主頭で 何を着ても化粧しても すごく変
何もしたくない
外出も めんどくさい
そんなんしてたら 体力はあっという間に落ちてしまう
抗がん剤や手術で 落ちてるのに 更に落ちてしまう
朝起きたら 先ずウィッグ 鏡に映る 元の私
それだけで 気分は違った
髪って それだけ重要なんだ
脱毛が嫌で 抗がん剤断る人がいる位だもん

No.24 08/09/29 14:40
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

二回目の入院費用
三泊で約7万5千円
高額医療使って この金額
2週間の入院と 2万しか変わらず。

No.25 08/09/29 14:59
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

子宮の手術と言っても…
入院患者の病気は それぞれ違う。
摘出箇所も違うし 抗がん剤使用有無も…
だからこそ 傷つけてしまう事も 傷つけられる事もある。
癌患者同士でも。
自分に起きたら分かるけれど 他人の事は分からない。想像はできるけど。
間違う事もある。

何気ない一言が どん底に落とす事もある。
入院中は 特に注意しないと。

No.26 08/09/29 15:36
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

冷え
免疫力を下げない為に
1日数回は 体を温めてる。レンジでチンする湯たんぽ
お腹から始め 腰 股関節
太もも ふくらはぎ 足の裏
睡眠薬飲まなくても
眠れるようになった

No.27 08/09/29 19:38
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

抗がん剤

受けるかどうかは自己判断だった
グレードが 1なら勧められる事も無い
2か3なら 今後を考えて 今のうちに 目に見えない癌を叩きつぶした方が良いと説明された。
お金も時間もかかる。
副作用もある。
再発をした時には 叩き潰せない事もあるから
できれば受けた方が良い。
医者に言われたら 何の知識も無いし
お金持ちがするような
免疫療法を受ける余裕も無いし。

手術のみと言われてからの追加治療だったから
冷静に考える時間も気持ちの余裕も無かった。

こんなに長期になるなら
手術後に 抗がん剤使用もあり得るという説明が欲しかった。
きっぱり 無いと言われていたから 金銭的にも
精神的にもダメージが多い。

No.28 08/09/30 07:18
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

寒くて目がさめる。

坊主頭は 寒いんだ

寝るときこそ 坊主だぁ

No.29 08/09/30 08:07
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

抗がん剤治療と仕事

1ヶ月中で 4日は入院をして、数日は体が辛く寝てる。 その後 白血球の下がり具合で通院
下がる可能性の時は 人混みは危険 マスクしないと。
事務だったら マスクもできるし仕事はできそうかな。
私の様な営業は 何時に仕事が終わるか分からない。どこに仕事行くかも分からない。

半年間の 癌攻撃期間
一番は 癌をやっつける事だから あまり肉体を痛めつけてはと 復帰にふみきれない。
癌だからって 楽な仕事を回して貰う訳に行かない。
生活の中に治療がある。
それが理想とは言われたけど なかなか難しい。

No.30 08/09/30 12:44
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

足の痛み しびれ
ヒールを履かなくなって直ぐに 足の裏が痛い。
平らな所に足をつくと
クキッ 痛い歩けない。
整形外科に行くと 外反拇趾と内反足との診断。
インテバン軟膏を1日数回塗る。
外反拇趾対策サポーターと中敷きを使う。
ペタンコ靴は 履かない。 歩かなくなってから 筋肉が落ちて 症状が出た。
痛み軽減しないと また悪化する。
少しずつ楽にはなってる。
そして ひとつ
おまけ有り!
足に塗る時に 指にも塗ってみたら シビレ軽減してきた
症状軽い 左は殆どシビレ無し。

No.31 08/09/30 13:06
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

リンパ浮腫
私の病院では 起こりうる事として さら~と言葉が出たくらい。
でも 調べてみると意外と発症している
足の乾燥 傷には注意。
入浴後に クリームは塗って夏は 1日中 ベープ等で虫刺されは注意した。
マッサージは リンパがある人とは違うから 勝手に 揉めば良いってもんじゃない

3200円 ちょっと高いなぁ~と思ったけど
DVD付きの本を購入
時間は いまあるんだから 不安を取り除こう

なってからでは 遅いから

No.32 08/09/30 20:18
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

内反足とは
足が内側には 柔らかく動くのに 外側には動きにくく固い
普通 土踏まずがあると 足は楽になるのに
私の場合は 疲れ痛みの原因になるとか。
軟膏と外反拇趾サポーターで楽には なったけど…
更に 土踏まずにパッド作成。
医者のは計測して作るので高額で時間もかかるとの事だったから。
100均で足先保護のパッドを購入。
土踏まずに当たる様にカットしてみた。
足の裏が平になり スリッパ無くても歩けた。
貧乏人の知恵

靴のフルオーダーなんて
今 無理ですから…

No.33 08/10/01 00:18
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

実験

坊主頭で寒くて起きたから帽子被り 寝てみます。

No.34 08/10/01 15:49
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

やはり 坊主には帽子
寝るときは 必要でした。

No.35 08/10/01 20:49
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

抗がん剤投与から 13日目 月曜日の血液検査では 白血球等も下がって無かった。
歯車の腫れと 頭痛。
人により下がる時期は違うとの事。
前回も 14日目に下がってたので 注意が必要。
外出後は 手洗い うがい。

No.36 08/10/01 21:01
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

食事
入院中 癌に効くとか 何が悪いとか話題になる。
殆どの人が 健康自慢だった為 急な癌告知で
知識も無いため ネットで調べてみたりしてた。
玄米が良いとか 肉は駄目とか…
退院後 みんなチャレンジしてはみたけど 有機野菜は高いし。玄米も美味しくない。
でも 癌になったと言う事は 何かしら変えないと。 肉の量は減らし 魚と野菜を多くしてる人が多かった。便秘は大腸癌を引き起こすから、根野菜を毎日。
本も沢山出てるし 何が良いのか イマイチ分からない。
結局は 不規則な生活 おろそかにしてた食事。
健康への過信
それが いけなかったような…
いま一度 自分を振り返り 労りなさいって事かな。

No.37 08/10/01 22:24
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

卵巣の摘出
明日 入院中に知り合った方が手術。
目の不調から検査をしていった所 卵巣が原因だったとの事。
抗がん剤で治療して 小さくなった所で手術。
不正出血などからなら 婦人科を疑うけれど
目…
卵巣は発見しずらい場所らしい。見つけて貰って 本当に良かった

No.38 08/10/01 23:06
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

脱毛から約1ヶ月。
現在は 1センチは伸びてる。しかも 白髪が殆ど
何故 白髪かは分からないけど かなり健康毛

まつ毛…
かなり 本数減少
眉毛…
抜けては無いみたいだけど育ってもいない
腕…
変化無し
足…
1ヶ月前に剃ったまま生えない。
脇…
全く 生えず
鼻毛…
鼻水がたまに気になる。抜けてるみたい。

No.39 08/10/02 13:41
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

足の裏
しびれの副作用なんだろうけど しびれていると言うより
なんか くっついてる感じ。足を着くと 厚みを感じる。
特効薬も無いし 治療後も 直ぐに完治しないらしい。

No.40 08/10/02 21:52
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

体重
抗がん剤 癌って言うと
げっそり痩せてしまうイメージだけど 病室の人は皆痩せて無いし 太った人もいる。
私は 告知前にストレスで痩せたけど 今は体重も戻り 顔色も良い。

ミクルでも 生理不順だとか 痛みとかのスレあるけど 病院に行こう。
子宮は女性だけの臓器だから 大切にしよう
子供産まない年齢だって 摘出はショックなんだから。
昔のイメージの癌治療とは違うから
検診は 行こう。

No.41 08/10/03 08:48
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

抗がん剤の回数
主治医の説明で 6クールと言われた。
人によっては 少ない場合もある。
今になって聞けば良かったと思う事が出てくる。
でも 初めての事だし 何がわからないかも分からない。
回数に関しては次回聞いてみよう。
半年間 働け無いのは辛い。

No.42 08/10/03 12:59
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

税金
会社先月半ばから 休職扱いになった
有給やら全て使いきったから。
社会保険からの 六割の収入が今後あるのみ。
市県民税は 給料から引き落としできないからと 振込用紙が届いた。
入院も四回目から 安くはなるが 5万円はかかるはず。
収入も無いのに 税金迄は払え無い。
恥ずかしいが 分割にして貰った
会社復帰までは 5千円 後は 2万円弱

治療に専念したくても お金がかかる。
貧乏人は 病気なんてしちゃ駄目なんだ

No.43 08/10/03 15:31
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

病気って
今までの生活が変わってしまう。
専業主婦の人だって 脱毛により外に出なくなったり。近くには買物行けなくなった。ゴミ捨てすら考えてしまう。
病室の人が言ってた。
私の場合 髪はウィッグもできて外出は問題無くなった。
ただ 仕事は勤務日数や毎月の入院があるので 復帰は難しい。
抗がん剤してるのに復帰するの❓
そんな 周りの声もある。 体力も落ちた 辛い日もある。でも 元気なんだ。
みんなが疲れて 風邪ひいて それと同じだ。

急に 社会から弾き出された気分。
病気よりも 体に心に応える。
病気を治しても 私は必要な人間なんだろうかと考える。

病室で 休職中の方も悩んでた。
癌でも 普通に生きたい。

No.44 08/10/03 16:35
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

卵巣手術
一昨日 手術した人から✉ 結局 卵巣と子宮摘出
子宮は 予想外

子供産んだ後で良かった。それが 二人での やりとりでも 結婚前や出産前の人が聞いたら傷つく
同じ病人なのに 傷つけあう。
全ての人に 気は使いきれない。
けど 検診や入院中
少しは 頭の片隅において話をしようと思う。

No.45 08/10/03 18:19
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

復帰
自分の性格 金銭状況を考えて 上司に連絡してみた。
主治医から 仕事の許可が出てる事
入院後 体調が悪い事
気力はあるが 体が付いていかない事有ること
その上で 来月から復帰する
最初は様子を見て 新人教育にあたる
万が一 体調が悪くて休んでも支障無いように

この決断が どうなっていくかは分からない
ただ あと4~5ヶ月
自宅にいたら 駄目になる。
今までの様に 体力に過信せず 労りながら
無理はし過ぎず
癌と共存したい

万が一 休んだ後に 追加治療延長になったら 私は私で無くなる
大好きな仕事に戻る事が 治療だと思う

無理はいけない
でも みんなのイメージする癌患者らしい生活に合わせる事も無い
できる事はしたい

No.46 08/10/03 19:24
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

復帰報告
仲良しの人達に✉
みな びっくり
やはり 癌 抗がん剤治療中と聞くと 安静
治療中の酷い 副作用を思うみたい。

性格によって違うし 使う抗がん剤によっても違う
だけど 医者も大丈夫と言ってる人が 周りにいたら 復帰したら 余計な事を言わず 受け入れて欲しい。 死にたい訳じゃ無い
ちゃんと考えて復帰するんだから

No.47 08/10/04 08:57
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

お見舞い
病院によって違いはあるのかも知れないけど
私の病院では 花は病室に置けなかった。
持っていきがちだけど。

元気に見えても 体力は落ちてるから 長居厳禁。
後から ドット疲れる。

病室入り口に 消毒する物があるけど する人は少ない。
抵抗力が落ちてるから お見舞いの人もした方が良いと思った。

大部屋での 差し入れ
匂いに敏感になってるひともいる。食べれない人もいる。
癌入院の人よりも 筋腫の人の見舞いの人に多かった。
婦人科に 男の人も嫌だった。素顔 パジャマ 髪が無いから帽子姿
病室では無く 気は使って欲しかった。
入院してみて お見舞いも 難しいなぁ~って思った。

No.48 08/10/04 09:29
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

コーヒーと体癌
コーヒー飲んでる人は なりにくい
そんな発表があったけど
私も毎朝飲んでた

なる時には なる。
気を使ってる人も なる。 運かな~

私の母親は 煙草 飲酒を74歳だけど今だしてる。
あちこち弱ってはいるけど大病はしていない。
知り合いの81歳の方は 健康な生活してたのに
先日 乳癌になった。
なにも その年になって癌にならなくても。
神様って いないの❓

No.49 08/10/04 13:31
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

情報反乱
癌に効く水 サプリ 等
痛いとこつく…

副作用考えたら 代替医療があれば 飛び付きたい
ただ どれも効く人あり効かない人あり

何を選ぶかは自己判断
うろたえながら 慌てて情報収集してるなか
購入考えたり…
びっくりする金額に躊躇する

結局は 免疫力を維持する 規則正しい生活かな~と

再発した人は こんな生活でした。
癌になった人は こんな生活してました
みたいな情報の方が 有難いと思った。

No.50 08/10/04 21:40
かわしま ( 40代 ♀ uM7r1 )

ストレス
何かの本で 癌になった人は 強いストレスを受けた後が多いとか書いてあった。
じっとしていても
何をしていても ストレスはある。
それを 過度にしない!
それしか無い。

誰にでも手軽にできる
(笑)(笑)(笑)
TSUTAYAで 笑える💿

お手軽で 安くすんで
確実に免疫力上がる効果もある
笑っておくかな。

笑える病室だと 白血球下がり具合も 本当に違ったって言ってたし

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧