注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

動物を飼ってる方へ…

レス63 HIT数 5160 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
09/07/09 16:30(更新日時)

むやみに子供を産ませないで下さい❗
子供産まれたから里親探す人には腹がたちます😣
飼えないんなら産ませないで下さい❗

今保健所には飼えなくなって捨てられた子達が溢れています…

みなさんは保健所にいる動物達はどう処分されるか知っていますか❓

今いる子を大事にして下さい
お願いします🙇

No.891703 09/06/11 00:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/11 00:42
犬好きさん1 

高校の同級生にいました‼
メス犬を避妊手術もせずに、放し飼いしていて、子犬生まれる度に、保健所に連れて行ってました😢
一度『かわいそう😢』と言ったら『でも、飼えないから』って言われました😓

手術に関しては、『かわいそう』と言っていて、私からしたら子犬を保健所に連れて行くほうが、ずっとかわいそうでは⁉と、その子の考え方に疑問を抱きました😱

私は、こういう無責任な飼い主より、里親探す人の方が飼い主として、ずっといいと思います‼

No.2 09/06/11 00:52
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です
>>1
その人本当にありえないですね俉
可哀想とか矛盾しすぎです昤
保健所につれて行くなんて「殺して下さい」って言ってるようなもんですよ渹

その人に比べたら里親探す人のほうがまだ良いとは思うけど、でも飼えないなら避妊して欲しいです渹

No.3 09/06/11 01:15
猫好きさん3 

近所の野良猫が5匹産みました。
猫好きな人同士でお金を出し合って避妊手術しています。
一匹一万以上かかるので決して安くありません。
うちも先住猫がいたので一匹引き取って全体の三分の一、手術代出しました。
飼っていなくても、動物のことを思える人ならこれくらい出来るはずですよね。
主さんのような人が増えれば、もっと優しい世の中になるのではないでしょうか。

No.4 09/06/11 01:29
犬好きさん4 ( ♀ )

保健所と聞くだけで、本当に涙が出ます😿
どうして罪のない子を殺さなくちゃいけないんですか…
うちにも一匹女の子がいます。何も知らない子に人間の都合で勝手に手術させるのも辛いですが、避妊手術はさせなきゃと思っています。

私がもし大金持ちだったら、保健所にいる子達みんなみんな引き取りたい…辛いです💔

とにかく今目の前にいる子を大切にしていきます。

No.5 09/06/11 01:41
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

ペットショップなんてなくなればいい

私達が日常使ってる薬品とかも多大な犠牲をはらってるし

人身売買もあるし

欲ってこわいですね…

No.6 09/06/11 01:44
犬好きさん6 ( 20代 ♀ )

私も少しペット事情に詳しいのでレスさせて下さい🙇

確かに安易に産ませるのはやめて欲しいですよね。
私もテレビで保健所に来た犬が殺処分される一部始終を見たことがあります。

処分される時、場所を移動するんですが殺されるのが分かるのか、もの凄く怯えていました。

余談ではありますが、欧米(確か💦)にペットショップというものは存在しないそうです。
希望者が審査に何重にもかけられた後、ブリーダーから直接頂きます。
だから初めて日本でペットショップを見る外国人は「商品」という位置付けに心を痛めるそうです。

日本人はまだまだペットを飼う為の知識が浅いんだと思います。
例えば飼う人には必ず保健所のビデオを見せるとか、欧米のように飼い主に審査をするとか、法律で決めるとか、必然的に知識を増やす事をしなければダメだと思います。

No.7 09/06/11 01:50
犬好きさん4 ( ♀ )

>> 6 私も「商品」という位置付けは何だか納得できません。
まあ、ペットショップでお金で買ったのも事実なのですが…😠
「ペット」とか「飼う」とか「世話をする」等々の言葉にも何だかなあ…と思うのは私だけでしょうか?

スレの内容とずれてるよ!って思ったならスルーしてください✋💦

No.8 09/06/11 02:50
匿名さん8 ( ♂ )

人気ブームにもありますよね?例えば、ハリーポッターならフクロウに集中し、揚げ句飼えなくなり保健所か捨てるなどの処分。犬なら映画や📺の影響で飼うとか、ミーハー的な無責任な飼い主が居るからだとも思います。これも原因の一つですよね。避妊手術したらずっと悩む事はないだろうに、特に猫は目も開かないうちに捨てられてしまうはめに。本当に動物好きなら責任を持ち愛人をかけて欲しいものです。
命は人間も動物も同じ。猫も犬も自分で産みいじらしいほど子育てに専念してます。

No.9 09/06/11 05:53
匿名さん9 

確かにそうおもいます
私も仕事で通る道に野良猫ちゃんが数匹いますがどうみても元飼われてたみたいなんです
確かに悪いことだしダメなんだと思いますが時々ご飯あげにいきます
ダメなんだと野良猫ちゃんになったのはだらしない人間の責任だと私は思います

No.10 09/06/11 06:08
犬好きさん10 ( ♀ )

海外では「チワワ離れ」が酷いらしいですね。
「子供を無闇に産ませないで」のスレからズレてしまってすみません💧
パリス・ヒルトン(❓でしたっけ❓)のブームだかで、真似してチワワを飼い始める人が急増。
でも、そのうち手に余すようになって、手放すために保健所に預けに来る飼い主が後を絶たないらしいです。1日、最低でも②~③匹は預けられるらしい。

保健所のワンちゃんは、最終的には集団で殺されて、ただの骨の集まりになります…
写真付きの本で見ました。変わり果てた姿、心痛いです😢
うちは②匹ミニチュアダックスをツガイで飼ってますが、子供が出来ても最後まで一緒に過ごしますよ。…例え何があっても!

大切な家族であり、友達ですからね😉❤

No.11 09/06/11 11:27

主です

>>3
本当にそういうことでも充分助けることが出来ますね!!

あとペットショップは私も嫌いです
子供の頃は何もわからず好きなとこだったんですけど、今となっては嫌なとこなんですよね…
ペットショップがない国なんてあるんですね☆
どこも当たり前のようにあると思ってました

>>6
全然ズレてませんよ
みなさんのいろいろな意見聞けて嬉しいです(^-^)

No.12 09/06/11 13:55
匿名さん12 ( ♀ )

私もペットショップは嫌いです💢

安易に動物を売買するは止めて欲しいです。
ブリーダーにはもっと厳しい規制をしてほしいです。
年に何頭までしか産ませてはいけないなど。
あと、値段が安いからすぐ買う人などがいるのでは・・・と思います。

また犬好きとかいう割に血統書にこだわる人は嫌いです💧

うちの子はみんなミックスですが凄く可愛いです💕

No.13 09/06/11 14:45
匿名さん13 

一軒家に住んでいてマンションに引っ越すからって理由で里親探す人は多いみたいですね。
犬が若ければいいですが高齢だったり一軒家とか外のみとか条件が多いと里親も見つかりにくいですし、引っ越しまでに見つからなければどうしているんでしょうかね?

No.14 09/06/11 16:53
匿名さん14 ( 20代 ♂ )

多分これからも殺され続けるんじゃないかなあ。
犬も猫も元々たくさん死ぬからたくさん生まれるように出来てるじゃん。
人間が命を管理している以上人間が殺すしかないよ。
何かつがいで飼ってて子どもも面倒見るみたいなレスもあったけど、
今の世代に産ませても次の世代は産めないよねえ。
すぐに破綻するんだから最初からやめとけばいいのに。

生き物が好きなら遠くで眺めるのがいいよ。

No.15 09/06/11 20:37
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

まあ、痛みがわかると辛いですよ
狭い箱に私は入れられていたくないし
拷問受けたくない
単純にそう感じるから嫌悪します

なんちゃってブリーダーや業者見てて思ったけど管理云々こじつけする前に 管理しきれてないからたくさん殺すんじゃないかしら?

まあここで言っても仕方ないけど、知った時点で何かが変わり、需要がなくなり不幸が減るといいな

No.16 09/06/12 10:14
匿名さん14 ( 20代 ♂ )

たいていのペット好きっていくら綺麗事言っても中々自分に不利な事は言わないんだよねえ。
さっさと飼育に制限を加えたりペット用品に課税したり繁殖禁止したりすれば良いだろうに。

No.17 09/06/12 10:39
匿名さん17 ( ♀ )

いました。
昔、同級生の家で勉強していると、友達のお婆ちゃんが大きいゴミ袋片手に各部屋のゴミを回収して回っていて、友達の部屋にも回収にきました。
そのときゴミ袋からニャアニャア聞こえるので問うと、子猫が五匹くらい入ってて、さらに友達の部屋のゴミを上から普通に押し込んでいました。
友達も普通に勉強していてとめないので、急いで私が貰いましたが、今まで普通にやってたことらしいです。
友達もそのお婆ちゃんも引いてましたが、私はかなり引きましたし、その友達の神経疑いましたね。
目が見えないうちに捨ててやんねんって言ってましたが、手術代金が高いからしないそうで…
そいつらをゴミ収集所へ捨ててやりたかったです

• << 19 ⬆ 😲😨😫😣😢😭😠😔

No.18 09/06/13 01:31

>>13
引っ越すのにペットが住める場所など探すの大変だと思うけど、今まで育ててきたのを手放すことが信じられないです渹
まるで物ですね昉
そういう先のことも考えてから飼って欲しいです

>>17
えっっ蓜俉
それってゴミと一緒に猫も捨てようとしてたってことですか蓜蓜
もしそうならありえない俉俉

• << 20 ですよ⤵完全にゴミ扱いしてました😲 迷いも何もないかんじでした⤵ 昔から子猫をゴミ捨て場に普通の生ゴミとして捨てていたようです。 本当に普通のゴミとしてです⤵

No.19 09/06/13 15:47
匿名さん19 

>> 17 いました。 昔、同級生の家で勉強していると、友達のお婆ちゃんが大きいゴミ袋片手に各部屋のゴミを回収して回っていて、友達の部屋にも回収にきまし…
😲😨😫😣😢😭😠😔

No.20 09/06/14 08:05

>> 18 >>13 引っ越すのにペットが住める場所など探すの大変だと思うけど、今まで育ててきたのを手放すことが信じられないです渹 まるで物ですね昉 … ですよ⤵完全にゴミ扱いしてました😲

迷いも何もないかんじでした⤵
昔から子猫をゴミ捨て場に普通の生ゴミとして捨てていたようです。
本当に普通のゴミとしてです⤵

No.21 09/06/17 19:14
匿名さん21 ( ♀ )

里親探すのが悪いとは思いません。ちょっと過剰すぎませんか。
もちろん里親が見つからなければ自分で責任持って飼うことが条件ですが。

ペットショップをなくすべきなのには同感です。
でも廃止するとなると繁殖してる業界やペットショップの経営者から反発が来そうですね。

No.22 09/06/18 19:19

主です
>>20
なんか人としてどうなんですかね🌀🌀
動物も同じ命なのに…

>>21
う~ん昉
里親探すのが悪いって言ってるわけじゃなくて、産ませても結局は自分で飼えないのがおかしいんです
新しい命を増やすよりも、保健所に今いる子達を助けるほうが大事だと思います渹

• << 27 私も以前、主さんみたいに「いま保健所にいる子達をもらってあげるべき」と言ってました。 でも、実際に行った人達の話をネットで聞きました。 かわいそうで一匹を選べない…。 ということです。 何をされるかわかってる子達は、全員もらいにきた人を見るそうです。 考えるだけでもかわいそうですよね… 保健所にいる子達をひきとるどうこうじゃなくて、根本的にペットショップ廃止や保健所の殺戮廃止とか規則を新しくつくらない限りは無理だと思いますよ。 私が思うに、ペットブームなのにペット禁止マンションが多いということはおかしすぎるんです

No.23 09/06/18 19:50
匿名さん21 ( ♀ )

>> 22 産ませるだけ産ませて捨てるなら問題ですが、里親を探すなら問題ないと思いますよ。
里親が見つからずに捨てたり保健所生きになるというならあらかじめ避妊させるべきですが。
保健所にいる犬を救うべきなのは賛成ですが、ある程度成長した犬だと新しい環境になじむのも大変だと聞きます。
施設に動物を保護し、その費用は捨てた飼い主が強制負担(払わなければ罰則を設ける)、動物を殺す際の費用を飼い主が高額で負担するなどの規定を設ける、人の目を盗んで捨てないように動物を飼う際にはチップを埋めて飼い主が特定できるようにするしかないと思います。ありきたりな発想ですが😓

No.24 09/06/18 20:16

主です
>>23
でも、里親が見つかったからって安心出来ないですよ渹
その里親の方達が最後まで育てられるかはわからないですし、その中から施設行きになる子だって出てくると思います

施設にも小さくして捨てられている子もいるのだから、新しい命が出て来なかったら施設の小さい子達も助けられたかもしれません

私もペットを捨てた飼い主に罰則を与えるのは賛成です
捨てた飼い主に何も被害蓜がないから簡単に捨てられるんですよね渹

No.25 09/06/19 01:05
匿名さん25 

里親見つけようが見つけまいが産ませたら一緒だと思うよ。
椅子取りゲームのプレイヤーを増やすには違いないので
里親見つけなければその子が死ぬし見つければ別の子が死ぬだけ。

死なせたくないなら飼わなければいいよ。
管理が全然出来てなくて今現にたくさん死んでるのにまだ飼うの?

No.26 09/06/19 20:44

主です
>>25
そうですよね渹
今いる子達のためにも、とにかく避妊させることが大事ですよね俉

No.27 09/06/22 17:23

>> 22 主です >>20 なんか人としてどうなんですかね🌀🌀 動物も同じ命なのに… >>21 う~ん昉 里親探すのが悪いって言ってるわけじゃ… 私も以前、主さんみたいに「いま保健所にいる子達をもらってあげるべき」と言ってました。
でも、実際に行った人達の話をネットで聞きました。

かわいそうで一匹を選べない…。
ということです。
何をされるかわかってる子達は、全員もらいにきた人を見るそうです。

考えるだけでもかわいそうですよね…

保健所にいる子達をひきとるどうこうじゃなくて、根本的にペットショップ廃止や保健所の殺戮廃止とか規則を新しくつくらない限りは無理だと思いますよ。

私が思うに、ペットブームなのにペット禁止マンションが多いということはおかしすぎるんです

• << 30 私はペット禁止は当たり前だと思うよ。 まず甲斐性がないのにペットを飼うのが間違い。 アパート一軒だけ持ってますが、 煩い臭い汚い壊す話が通じないでペット禁止にせざるを得ませんでした。 一番の原因は利用者の考え方や能力。 そりゃあそうでしょ。 こっちは商売なんだから割に合うならOKしますよ。 保健所での処分禁止も異議あり。 養えないし不要だから処分されるんです。 解決策は出口を塞ぐのではなく大元を絶つ事。 というかペットショップ禁止ではなく繁殖自体禁止すれば済む話ですよね。

No.28 09/06/22 19:18

主です

>>27
勘違いさせてしまってすみません珵

いま保健所にいる子達をもらってあげるべきということではなく、新しい命が産まれれば産まれるほど、保健所に行きになる子達も増えると思うので、今いる子達の里親が見つかる確率が低くなると思って言いました

なので無理に保健所からもらうっていうのではなく、避妊することで、保健所にいる子達が助かる確率を増やすことが大事だということです

私も、保健所からたくさんいる中から何匹か選ぶことは、選ぶ人間も選ばれなかった動物達も本当に辛いことだと思います

なので仕方ないことですが、そういう覚悟がある人だけが引き取れば良いのかと思います

No.29 09/06/22 19:22

主です

>>27
ホントそうですね
私もいずれはペット可のマンションに住む予定ですが、もっと増やして欲しいと思います

No.30 09/06/23 03:03
匿名さん25 

>> 27 私も以前、主さんみたいに「いま保健所にいる子達をもらってあげるべき」と言ってました。 でも、実際に行った人達の話をネットで聞きました。 か… 私はペット禁止は当たり前だと思うよ。
まず甲斐性がないのにペットを飼うのが間違い。
アパート一軒だけ持ってますが、
煩い臭い汚い壊す話が通じないでペット禁止にせざるを得ませんでした。
一番の原因は利用者の考え方や能力。
そりゃあそうでしょ。
こっちは商売なんだから割に合うならOKしますよ。

保健所での処分禁止も異議あり。
養えないし不要だから処分されるんです。
解決策は出口を塞ぐのではなく大元を絶つ事。
というかペットショップ禁止ではなく繁殖自体禁止すれば済む話ですよね。

• << 32 そうなんですね。 なら動物なんていなくなってしまえば良いですね😄 完全人間社会にしてしまえば殺される子達もいなくなるわけだし?⤴ 世の中の家主さん達の悩みが一気に減ってよろしいことですね🐱🈲✨

No.31 09/06/23 03:27
匿名さん31 ( 10代 ♀ )

私の知り合いの話なのですが
貰って下さいの広告を見て貰ってきた犬(外犬)を飼っていたんですが、餌もろくにあげず、フンの始末もせず、ずっと放置されてました。
餌を貰ってないのですっごく痩せて見ていられませんでした。
冬は雪が積もり小屋の入口が塞がり外で震えていました。

その知り合いは引っ越す事になり、その犬は元の飼い主に返したそうですが…
前にも貰ってきた犬を気に入らないからって山に捨てて来たそうです。

他にもひどい事がいっぱい…

無責任にも程があります。

みなさんは最後まで責任持って可愛がってあげて下さい!!
犬も猫も生きてます。

No.32 09/06/23 07:04

>> 30 私はペット禁止は当たり前だと思うよ。 まず甲斐性がないのにペットを飼うのが間違い。 アパート一軒だけ持ってますが、 煩い臭い汚い壊す話が通じ… そうなんですね。
なら動物なんていなくなってしまえば良いですね😄
完全人間社会にしてしまえば殺される子達もいなくなるわけだし?⤴
世の中の家主さん達の悩みが一気に減ってよろしいことですね🐱🈲✨

No.33 09/06/23 11:23
匿名さん25 

>> 32 そうまさにそんな感じでお話にならないんですよ。
やりたい事があるなら相応の代償を支払うべきでしょ?
大家に負担させるんじゃなく自分が負担を背負えばいいじゃないですか。
捨てる理由も要するにそれでしょ。

No.34 09/06/23 14:33

>> 33 どうしてですか?ただアナタがペット可能にしたくないだけなんでしょう?
仕方がなくペット不可能にしたなんて思えないですね。
私はアナタが言ってる事をまとめただけなのに、話にならないなんて(笑)
元々話をする気がないし話を聞く気もないのでしょう?
ペット可能の条件でだしたかったんでしたら、修理費を契約者に負担させたらいいでしょう?
家買う金がなくてもペット可能マンションでは、ペットと仲良く暮らしてる人はいます。
マンション住まい=金がない=ペット飼えない。って決めつけてません?
あ、私はアナタと反対意見だから話にならないんでしたっけ?どうもごめんなさい(~_~;)

話になるのは、あなたの意見をガッチリ飲める人の事ですか?

• << 36 うんお話にならないですね。 結局飼い主が責任を果たさないって話から逃げてるだけ(笑) 自分の意志でペットを飼育してるのだから、 その負担はご自分でどうぞと言うことですよ。

No.35 09/06/23 14:48

主さん、すいませんでした😲

なんか人間の事情だけでものを考える人がいるだけでムキになってエスカレートしそうなので、私はこれで失礼します⤵
主さん、いつまでも優しくいてくださいね😄

No.36 09/06/24 00:55
匿名さん25 

>> 34 どうしてですか?ただアナタがペット可能にしたくないだけなんでしょう? 仕方がなくペット不可能にしたなんて思えないですね。 私はアナタが言って… うんお話にならないですね。
結局飼い主が責任を果たさないって話から逃げてるだけ(笑)
自分の意志でペットを飼育してるのだから、
その負担はご自分でどうぞと言うことですよ。

No.37 09/06/25 01:34
匿名さん37 

あなたは何がしたいの。
質問ないならこのカテゴリで荒らさないで。

No.38 09/06/25 15:58

主です
>>35
匿名さん17さん出て行くことないのに渹

私も匿名さん25さんが言ってる、ペット禁止にすることが当たり前みたいなのはどうかと思います

人間が勝手に増やして勝手に飼われて勝手に捨てられて…
動物はまるで物扱いですね

ペット可のマンションなど増やすことが普通だと思います

No.39 09/06/30 22:26
猫好きさん39 ( 10代 ♀ )

私も無闇に動物を殖やすのはどうかと思います。
ただ野良猫を保護した時にすでに妊娠していたとかなら仕方が無いとは思います。
できてしまった命は守らなくてはいけないので…ただ飼い主が子供を見たいとか無責任に避妊去勢をしなかったなら話はべつですけどね。
あとは里親についてですよね😥ちゃんと調べてその動物たちに合っているか、ちゃんと最期まで責任を持って育てていける環境かとか…愛護協会とかなら飼い主さん候補の方たちと動物とのお見合いとかもあるけど個人だと難しいですよね💦
保健所の動物たちも助けれたら良いのですが…外国ではちゃんと捨てられた動物たちも里親さんを探してもらえると聞いて日本も頑張らないとと思いました。

ちなみに私の家では避妊去勢は絶対ですが、体調や病気がないかとか調べてからしますよ✨
可哀想とは思うけど保護活での野良猫と捨て猫たちなのでこれ以上殖やせないので精一杯遊んだりしてますよ
やっぱり猫が好きなので今いる子達を守りながら野良猫や保健所にいる子達の事も考えてみますね⁉

No.40 09/07/01 21:09
猫好きさん40 

ちょっとなんだか本題からズレてる感じ
確かに繁殖させなければ飼えなくなる
それはパチンコ屋がなくなれば旦那の無駄遣いがなくなるって考えと同じ事な気がしますね。
で、この世からパチンコ屋も動物も絶滅してしまえばいい、と?
それは何処か論点がズレてるし、何かしらの責任逃れを感じる。

元を絶つ、そんな事を言うのならそもそも人間がいる事が一番問題だって事になりませんか
動物から見たら何様?ですよね

大体、手軽に手に入れられる商法が一番いけないと思うし

里親もきちんと相手を選び、マメに連絡を取って様子を見たりすればいいんじゃないかな

見るからに甲斐性なさそうな人にはウチは絶対あげなかったですよ。

人間全部に責任ある事だと思います、人間は動物のリーダーなんだから。

• << 44 こんにちは。 パチンコ屋を無くす話とは少し違うように私は思います。 販売方法に問題があるのは同意見ですが。 意識の問題を言えば、私は自分が飼い主になったら、飼える保証がないなら、むやみに繁殖させないのも責任だと思います。 「里親を探せばいい」という事ですが、里親が見つかるかというのは、生まれる時点では絶対ではありません。 ですから産ませる時点で「全員飼える保証」がなく産ませる事は無責任だと思います。 犬も猫も1匹産む訳じゃないから、例えば年に10匹産んだとして、里親を見からなかったら? そして手術んしなければ来年も、また再来年も、子供は増え続けます。 どんなにお金があってもいずれ限界は来ます。 里親探しだって今はどこも大変です。 野生の動物が増えてしまうのはどうする事ができなくても、せめて自分が飼っている動物については、責任持って管理するべきだと思います。

No.41 09/07/01 22:59
匿名さん25 

>> 40 犬猫の繁殖と処分の関係をパチンコ屋と旦那の浪費の関係に掛けて、
処分を無くす為に犬猫を繁殖させないのは
旦那に浪費させない為にパチンコ屋を無くすくらい愚かな事だと言いたいのかな。
確かに犬猫の繁殖もパチンコ屋も好き好きだけどそれ言ったらペットの販売方法も好みだよ。

人間が何様かと言えば動物のリーダーという結論を出されてますね。

人間がいる事が問題という話に関しては人間である私は賛成しかねます。

とりあえずね、
例えばある自治体の試算で健康なメスの成猫を一年好きにさせたら100匹だかに増えちゃうなんて話があるけど、
動物のリーダー様はどうするのかな。

No.42 09/07/02 00:37
猫好きさん40 

>> 41 愚かとまでは言わないけど、面倒なものは排除、そして後の事は考えないで無くなりそうになると慌てて守り出すっていうのを昔から人間が繰り返して来てる事には愚かというか嘆きを感じます

何でもかんでも廃止にすれば問題が片付く訳ではない事を言いたいんですよ

ちなみに
人間に対して何様だ、と言うのは(恐らく、ですが)動物や自然から見たら憤慨して思っているのではないか、という意味で
人間が動物のリーダーというのは、結果的に動物も植物も人間サマの手によって身を任せるしかない、という意味です
何より人間自身がそう思っているからこそ動物や植物の命を好きに支配して来たんじゃないですか?

だから
人間である以上、動物や自然に対してちゃんと責任を持たなければなりませんよね
産ませなきゃいい、とか軽い考えで済む問題ではないと思います。

No.43 09/07/02 01:12
匿名さん25 

>> 42 具体的にどうしたいのかな。
問題は頭数管理な訳でしょ?
減る方は色んなルートがあるけど増える方は交尾しかないよ。
つまり繁殖やめさすしかないと思う。
現実問題としてこれだけ余って殺されてるんだし。

それと自然や犬猫は人間がどうとか考えないよ。

No.44 09/07/02 07:08
猫好きさん44 ( 30代 ♀ )

>> 40 ちょっとなんだか本題からズレてる感じ 確かに繁殖させなければ飼えなくなる それはパチンコ屋がなくなれば旦那の無駄遣いがなくなるって考えと同じ… こんにちは。

パチンコ屋を無くす話とは少し違うように私は思います。

販売方法に問題があるのは同意見ですが。

意識の問題を言えば、私は自分が飼い主になったら、飼える保証がないなら、むやみに繁殖させないのも責任だと思います。

「里親を探せばいい」という事ですが、里親が見つかるかというのは、生まれる時点では絶対ではありません。
ですから産ませる時点で「全員飼える保証」がなく産ませる事は無責任だと思います。

犬も猫も1匹産む訳じゃないから、例えば年に10匹産んだとして、里親を見からなかったら?

そして手術んしなければ来年も、また再来年も、子供は増え続けます。

どんなにお金があってもいずれ限界は来ます。
里親探しだって今はどこも大変です。

野生の動物が増えてしまうのはどうする事ができなくても、せめて自分が飼っている動物については、責任持って管理するべきだと思います。

No.45 09/07/02 13:02
猫好きさん40 

>> 44 >>44>>43様
パチンコ屋を例にあげたのは、その元をたどる(旦那の管理)のが先決なのに本末転倒では?っていう事を言いたかったんですが、言葉足らず申し訳ありません。
頭数管理、商用繁殖の廃止、これに対してはもちろん大賛成です

でも単純に生ませなきゃいい、って考えにはやや無責任さを感じるんですよ。
そのうち犬猫を動物園でしか見られなくなりやがて絶滅…それでもいいって思う人もいるかもしれないけど、私は悲しいです

なので
例えばですが、責任と愛情を持って飼える方を選定して犬猫の体にも負担なく、商用目的でもなく繁殖させるなども必要だと思います。

ちなみに。
動植物が人間に対して本当はどう思ってるか誰にもわかりませんよね
私はそう思ってるような気がするというだけ
絶対何も思わない、なんて言い切るのは不適切な気がします

• << 47 私は、現在の日本の状況では 将来、動物園でしか犬猫を見れなくなるという危惧よりも 毎日どれだけの犬猫が保健所で殺処分されているかの方が問題だと思います。 つまりは、日本では犬猫は絶滅の危機よりも 野生の犬猫の頭数管理だけではなく、無責任な飼い主による放棄や、無計画な繁殖によって殺される危機の方が 今は何万倍も高いという事です。 責任を持って飼えない命は 生まれたら「殺す」のではなく 初めから「産ませない」 その事が、動物園でしか見られなくなる事態には繋がらないと思います。

No.46 09/07/02 14:47
匿名さん25 

うーん、それならペットの販売方法も動物飼う人に指導すればよくなっちゃいますね〉パチンコ

そのうち動物園でしか、と言うのは現時点で考える事なのかな。
大体犬も猫も絶滅して困るのは人間だけだと思うよ。

No.47 09/07/02 21:01
猫好きさん44 ( 30代 ♀ )

>> 45 >>44>>43様 パチンコ屋を例にあげたのは、その元をたどる(旦那の管理)のが先決なのに本末転倒では?っていう事を言いたかったんですが、言… 私は、現在の日本の状況では
将来、動物園でしか犬猫を見れなくなるという危惧よりも
毎日どれだけの犬猫が保健所で殺処分されているかの方が問題だと思います。

つまりは、日本では犬猫は絶滅の危機よりも
野生の犬猫の頭数管理だけではなく、無責任な飼い主による放棄や、無計画な繁殖によって殺される危機の方が
今は何万倍も高いという事です。

責任を持って飼えない命は
生まれたら「殺す」のではなく
初めから「産ませない」

その事が、動物園でしか見られなくなる事態には繋がらないと思います。

No.48 09/07/02 23:43

主です

>>40
>>42
その通りだと思うけど…

私も避妊させたりするのは可哀想だと思うし、本当は自然が一番良いんだろうけど…
でも猫や犬って人間みたいに一回の出産で1人とかじゃなく一度に何匹も産まれてきますよね昉
そのまま放っておいたら人間くらいに増えていきますよ
食料とかの問題もあるし、人間も動物も困ります
人間は自分達のことしか考えていないだろうけど

>>47
毎日どれだけの犬猫が保健所で殺処分されているかの方が問題だと思います
💒
とても同感です俉

猫好きさん40さん、別に絶滅とかを目指しているわけではないし、処分される子達を減らすには避妊するのはとても大事なことだと思います
それが動物の命を守るには、一番手っ取り早い確実な方法だと思います

No.49 09/07/07 16:00
猫好きさん40 

>> 48 いや、だから
産ませない事が結果的に絶滅に結びつく事になる訳で。

結局とことん人間側の都合でしか考えてないからそういう事案になるんじゃないかな

保健所で殺される動物達が可哀想で止めたいならば
まず、例えばですが
保健所に連れて来る事を犯罪化するとかね

人間を捨てたり殺したりするのは罪になるのに
動物に対する犯罪意識が薄すぎるんですよ。
そのへんに捨てる事に対してももっと徹底するべきだし

動物を、命を粗末にする人間は問答無用でブタ箱に入れるべき。

• << 51 じゃあ頑張って産ませて下さい。 5年あれば30匹以上にはなるでしょう。 頑張って育てて下さい。 ちなみに 人間が飼えなくなった捨て猫や捨て犬だけが保健所に持ち込まれてると思ってますか? 野犬狩り、野生の猫も、保健所は連れていくんですよ。 保健所に持ち込むのを犯罪にしたいなら、国会議員にでもなって下さい。 私は自分の家の猫はきちんと頭数管理するので、保健所には連れ込まないし それ以前に殺す命は作らないようにしますけどね。

No.50 09/07/07 17:04
匿名さん25 

>> 49 くだらない。
一旦増えたものを処分せずにどうするの。
今キャパ超えてるから超えた分処分してるんだよ?
キャパのでかさが問題でもない。
溢れたら処分、管理にはコストという構造は変わらず大きくするだけ負担が増える。
処分避ける為に繁殖させないようにしようと言えば絶滅だの人間のエゴだの。
んじゃどうしたいのかと。
養えない動物を保健所に持ち込めなくしてもマジシャンじゃあるまいし消せる訳もない。

• << 53 どうしたい、じゃなくてどうすべきかじゃないですか 狂牛、豚インフル、鳥インフル… 人間のせいで動物はここまで追い込まれ狂い出している事に人間はもっともっと真摯に向き合わないと本当に動物に愛想を尽かされてしまう。 くだらない、とか言い放つあなたでさえ動物の恩恵を受けてる訳ですよ。 て、言うか くだらないと思う位なら私の意見に発言しなくても構いませんよ。 それでも発言したいのなら相手の意見は意見として一旦はきちんと受け止めて頂きたいと思います。 此処はそれぞれの考えを出す場所でしょう?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧