注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

創価学会の彼女がいます

レス53 HIT数 15576 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
08/02/02 06:05(更新日時)

はじめまして。創価の彼女と結婚します。 優しくいい子です。 あまり熱心な信者ではないと言ってますが、辞めるつもりもないそうです。初詣とかは行かないとか言ってますが・・ 信者のみなさんに聞きたいのですが、初詣や七五三等、無宗教の人と比べて参加できない行事は何がありますか?是非教えてくださいm(__)m 彼女にも色々聞いてますが他の信者の方の意見も聞いてみたいです。

タグ

No.874626 07/12/03 13:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 07/12/03 22:39
通りすがり ( 8MKXi )

主さん、「無宗教の人」なんていないんですよ。
お家の方に聞いてみて下さい。身内のお葬式にはお寺さんを呼ぶか、近所のサラリーマン風のスーツ着た人を呼ぶか。
主さんが知らないだけで、先祖代々の宗教があるはずですよ。

No.3 07/12/04 05:53
匿名さん3 

ミクルで創価スレを立てると投禁になりますよ。
気をつけて下さいね^^

No.4 07/12/04 09:30
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

お返事ありがとうございました🙇 そうですね。宗教信仰はないけど、葬式は坊さんがくるから仏教の一派なんでしょうね。 子供に色々な経験をさせてあげたいので、あまり形式にとらわれないように相談します。 宗教熱心な人も、無関心な人も、求めるものは幸せに暮らす事だと思います。 アプローチの仕方が違うだけですよね、きっと。

No.5 07/12/05 17:46
匿名さん5 

>> 4 学会員ではありませんが、結婚相手やその家族が信仰してても自分や子供は信仰してないという人もいるようです。
一方で周りの学会員に苦しめられてる人も多いようですね。
こればかりはあなたの彼女さんや彼女さんの家族の理解や人間としか言い様がないですよね。

No.6 07/12/05 18:29
犬好きさん6 ( ♀ )

学会のお葬式は 友人葬と言って お坊さんの読経は ありません お坊さん無しです 学会員が読経します 

No.7 07/12/14 22:43
祗女の泪は祇王のため ( 20代 ♀ iplaj )

ミクルわ
宗教談義禁止でわ?

議論上仕方ないなら
別と思うよ

しかも

板ちがい

ウチ的意見わぁー
ウチわ
カトリックで
ダーちゃま
プロテスタント
話し合い
譲り合い
ゆるしあえば

なんとかなるさぁ
がんばりたまえ💑

凛(^_-)☆🌌

No.8 07/12/27 02:30
犬好きさん8 

あまり形式にとらわれないで😺(ボソッ)勇気出して(ササッ💨

No.9 07/12/28 15:25
匿名さん9 ( ♀ )

結婚はお互いの親含めて、きちんと話合って決めるべきです。
彼女が脱会しないのは熱心だからですよ。だから学会の教え通りに、初詣はもちろん神社のお参りや御守りも御法度なはず。主さんには理解仕切れないことばかりかもしれません😔私も旦那は熱心じゃないし、無理強いしないからと周りの反対押し切り結婚しましたが😱間違いでした😱😱😱結婚後は、学会生活押し付けられました😱😱😱最低です。

No.10 07/12/29 00:51
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

学会員です。産まれた頃から。ですがうちの場合なんでもありでしたよ。私教会で結婚式夢で教会でしたし。弟は神社でしたし。初詣行って、お守り持ってるし。お葬式は友人葬ですが、破門され坊さんが居なくなっただけで、同じお経をあげてるから、なんら変わらないと…うちの一族がアバウトなんで‼選挙も人に勧めないどころか行かないし。なので旦那の家族とは普通に付き合えてます。最初大変でしたが。彼女さんがどれだけ熱心か、ご家族がどれだけ熱心かによるのかも。

No.11 08/01/01 22:44
匿名さん11 ( 20代 ♂ )

創価はやめとけって💦親裏切ることになるで……🔥

No.12 08/01/04 17:09
匿名さん12 

人生は、結婚してから後の方が永いんのんじゃ。愛さえあればって、とんでもない!創価問題は、何時か必ず火を噴くと思います。

No.13 08/01/05 21:15
匿名さん12 

創価は宗教ではありません。日蓮宗から破門された、池田一派?オウムと同じカルト集団です。正常な意識あるうちに、創価から離れなさい。

• << 15 日蓮宗ではなく日蓮正宗からの破門です。

No.14 08/01/06 12:42
匿名さん14 

まぁそうやってさっさと悪い信者にでもなって日本滅ぼせば良いんじゃない?
大人しく信仰してる人にも軽く迷惑だよねえ?
身内で首絞めあっちゃだめっしょ。
まぁこんなレスしたら気に食わなくて削除するだろうけど一応いっとく。
人に迷惑だけはかけちゃ駄目。最低限のマナーを付けて始めて信仰と言えるのでは?

No.15 08/01/06 20:00
通行人 ( HWsWi )

>> 13 創価は宗教ではありません。日蓮宗から破門された、池田一派?オウムと同じカルト集団です。正常な意識あるうちに、創価から離れなさい。 日蓮宗ではなく日蓮正宗からの破門です。

No.16 08/01/08 11:12
料理大好き16 

私は学会員です😊実際に去年に父さんを亡くし友人葬でした😔創価家族はいいもんです😂

No.17 08/01/08 22:21
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

私は子供の頃によく学会の集まりに連れて行かれた位で創価学会の事に関しては無知なのですが今は親だけが参加をしています。
しかしこんなに悪いウワサが多いので正直驚きました…。
ウチの場合は初詣は勿論クリスマス(ケーキ食べたりしてますけど💧)とか宗派の違う寺で御参りはするななどと言われます。
あと、私の親は私に学会人の相手を探して結婚させると言ってました…💧
何だかなぁ…って思います💧

No.18 08/01/09 22:28
匿名さん18 

はじめまして😊
私は学会員です。学会だからって、絶対ダメなんてありません。
束縛なんてありません。
個人の自由です。
個人々、色々なお付き合いがあるものです。
宗教が違うから、なんて頭ごなしに言う時代じゃありません😊
他宗の初詣に行くのも、クリスマスも、行きたいなら、楽しみたいなら好きにすれば良いのです。

そして主さんの場合は、お互いの気持ちを話し合って、その上でお二人が決めれば良いと思います😊

お幸せに…🍀

No.19 08/01/11 01:18
デコチワワ ( ZnCcj )

創価学会の人に質問です
寄付やお布施のように金をあげる行為はあるのですか?

No.20 08/01/12 11:52
匿名さん17 ( ♀ )

>> 19 ウチは寄付などはしていません。(他の人はどうか分かりませんが…)
でも、聖教新聞をとっているのでその新聞代は払っていると思います。

No.21 08/01/13 23:57
匿名さん21 ( ♀ )

7番さん…!

あなたはあの方ですよね?

「死の使い」さん。

たま~にブログ、見させて戴いてました。。。。

No.22 08/01/14 23:09

>> 21 スレ主さま
レス主さま
スルーさま

知り合い
来ちゃって
横レスごめんね
m(_ _)m

そだよっ
凛🌌だよっ🙋🙌
気づいてくれて
ありがとー('-^☆彡

忙しすぎて

Duoまた戻るから
よろしくねー
(^_-)☆

Duo
どぉなってるのかなぁ?

リンリンリリリン
凛🌌

No.23 08/01/17 03:29
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

うちの家族も創価ですが、なんにもしません。活動にすら参加してません。
出来ることならあそことは距離を置くことをオススメします…。

No.24 08/01/19 02:01
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

うちの母も前に学会に入ってました。創価の仏壇もありましたが棄てました👍知り合いの男性が、学会員の女性と以前結婚してましたが、女性の家族が気持ち悪いくらい熱心な家族で、月1?の集会には必ず仕事休んで集まるそうです。その知り合いは離婚しました。創価の方達は、学会員同士で結婚した方が幸せになるんじゃないでしょうか?生きている人を崇めてお経を読むのは変です!

No.25 08/01/22 19:46
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

私は学会員です。
子供の頃は初詣もダメ、クリスマスツリーもダメ、七五三も学会の会館で名前呼ばれるコトがお祝いと言われ他には何もしてもらってません。修学旅行で母にお土産にと招き猫の置物(おもちゃみたいなかわいいやつ)を買ったら『ご本尊サマに失礼!』と言われ捨てられショックを受けました。土、日曜日は会合ばかりで家族で出掛ける事もほとんどなかった。私は自分の子に同じ思いさせたくないから今は活動はしてませんし、子供を入信させるつもりもありません。

No.26 08/01/23 00:54
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

私は主人との結婚を後悔しています。結婚前に会合や葬儀、地域の座談会などに参加して状況を知ってたら・・・・
無知な自分に腹立たしい気持ちです
できる限り現実から眼を背けない事です。
今も知らない事の情けなさ怖さを身をもって感じてます

No.27 08/01/23 01:00
新米主婦さん27 ( 20代 ♀ )

中学の時の友達が信者で、中学生ながら引いてました。
当然、神社での夏祭りにも行きませんでした。
その子のお父さんが40代で急死した時も『学会に入ってたお陰で苦しまずに逝った』って言ってた時はみんなで呆れてました。
今では全く交流はありませんが、選挙前には必ず📱があります。

No.28 08/01/24 02:36
匿名さん28 ( ♀ )

創価です。教えは1つのはずなのに地域で全く違います。地元では「集まり〈仕事優先」シッカリした人だと職場でも認められる人になりなさい、それが学会員なんだから。今の土地では「集まり〉仕事休め」学会活動が出来なくて仕事が出来る訳がない←なんちゅう洗脳。。元同僚があまりに休むから、私が話すから部長に連絡しろ!と会社でブチ切れました。全くどうなってるんだ!?なので、いまは全拒否してます( ̄∀ ̄)いくら入信してるからって仕事の邪魔されるなんて迷惑…。日給くれるわけでなし…。決めるのは貴方です。そして結婚とは両家の問題なので甘いものではないです。しっかりと考えてご自身で納得して決めて下さい。ちなみに主婦です。家庭に水面下での宗教バトルがあります。

No.29 08/01/24 03:30
匿名さん29 

参加してはいけない、って事はないんですよ。

昔はいろいろ厳しかったですが、今は本人の意思に任せるというか、そういう感じです。
あまり難しく考えなくても大丈夫ですよ。

No.30 08/01/24 23:30

創価の方
悪く思わないでね

単純な疑問がふと

ウチわ
カトリック
ダーちゃまわ
プロテスタント
親友わ
真宗とか禅宗

創価の方わ
どうして
生きてる方を
拝むの?。
仏教と違うの?

気を悪く
なされたら
ゴメンね(→o←)ゞ

おバカなウチに
教えてね♪(*'-^)-☆

ねぇ?('-^☆

凛(^_-)☆🌌

No.31 08/01/25 01:02
匿名さん29 

>> 30 生きてる人は
拝んでないョ❤

No.32 08/01/25 01:17
匿名さん32 ( 20代 ♀ )

>> 31 池田さん崇拝ってかさ、池田さん礼拝してて、池田さん命令は絶対でさ、聖教新聞以外の情報禁止とかさぁ、ダチがウワサしてんだ

ごめんよ。あたしゃ極端なボーイッシュ性格でさぁ言葉乱暴スマン。

でさぁ先レスにもあったけどさぁ、生きてる人を崇拝礼拝とかさぁ、ダチのウワサ本当かえ?。

宗教だよな。ならダチのウワサ嘘かも知れねえ。誰か教えてな。頼むぜ

悪気はないのさごめんよ。

• << 34 姐さん、こんにちは❤ こういう場所で匿名の私が説明しても、説得力なくないかな❓ 生協しんぶん以外は禁止って、そんな事ないョ。 うちは貧乏だからよそのしんぶんは取ってないケド…。 私はこないだ、日本仏教協会とかの偉いお某さんの編纂のお経の解説の本を買ってきたョ。 今、べんきょ中。 会長を拝んだりシマセン。 拝するのは曼陀羅。 みんな、尊敬する人とか、いないのかな。 例えば、ナガシマ監督に会って感動する野球選手とかをテレビで見た事あるでしょ、会員の会長への気持ちは、そういう気持ちと同じだョ。 寄付はあるけど、ウチは学会の他にユニセフや視覚や知的障害の会や災害に遭った地域の寄付もするョ。 昔は地域の神社とかに行ったらいけない、とか言われてたのは、お寺の信徒だったから制限が厳しかったのョ。 主さんへ。 ウチの彼は学会じゃなかったケド、「キミがやる事ならなんでもいいんだよ~」って言ってくれてたョ。 自分の親があれこれ言っても、「いいんだ❗」とかって。 私もその気持ちが嬉しかったから、彼には押し付けるような事はしなかったョ。

No.33 08/01/25 01:23
匿名さん32 ( 20代 ♀ )

ってかさ板違いにミクルルール違反な気がするんだわな。ミクルは宗教タブーじゃないかえ?。

優しいあたしゃ見て見ぬふりすっけどさ。

No.34 08/01/25 09:36
匿名さん29 

>> 32 池田さん崇拝ってかさ、池田さん礼拝してて、池田さん命令は絶対でさ、聖教新聞以外の情報禁止とかさぁ、ダチがウワサしてんだ ごめんよ。あたしゃ… 姐さん、こんにちは❤
こういう場所で匿名の私が説明しても、説得力なくないかな❓

生協しんぶん以外は禁止って、そんな事ないョ。
うちは貧乏だからよそのしんぶんは取ってないケド…。
私はこないだ、日本仏教協会とかの偉いお某さんの編纂のお経の解説の本を買ってきたョ。
今、べんきょ中。

会長を拝んだりシマセン。
拝するのは曼陀羅。

みんな、尊敬する人とか、いないのかな。
例えば、ナガシマ監督に会って感動する野球選手とかをテレビで見た事あるでしょ、会員の会長への気持ちは、そういう気持ちと同じだョ。

寄付はあるけど、ウチは学会の他にユニセフや視覚や知的障害の会や災害に遭った地域の寄付もするョ。

昔は地域の神社とかに行ったらいけない、とか言われてたのは、お寺の信徒だったから制限が厳しかったのョ。
主さんへ。
ウチの彼は学会じゃなかったケド、「キミがやる事ならなんでもいいんだよ~」って言ってくれてたョ。

自分の親があれこれ言っても、「いいんだ❗」とかって。
私もその気持ちが嬉しかったから、彼には押し付けるような事はしなかったョ。

• << 37 学会の人に質問!私は、なんも信仰してませんから他意はありません1番、 学会内で坊主様が葬式する所と普通のオッサンが、偉そうにしてやる所とあるけど アレは何? あのオッサン達は宗教家?として激しい修行はしてるの?俺は死んだら坊主さんに御経あげて欲しいけど…2番 聖教新聞?アレ新聞なの?池田ファンクラブ会報にしか思えないけど、アレ見て池田さんは満足してるのかなぁ~普通自分の事 あんなに褒め回してあれば恥ずかしくて もうやめろと言うけど…3番 学会、見てると金集めと選挙の活動しか目にいらんけど 年寄りなんか、ヒイヒイやって夏場、選挙活動してるの見て 可哀想で、ならん アレ活動しなければ、いけない現場?の雰囲気なの? 4番 やっぱり池田のあとは池田さんの家族が学会は引き継ぐの? 怒らないで 教えて下さい

No.35 08/01/26 23:48
80のおばぁちゃん ( CDoaj )

>> 34 礼拝と崇拝は似た意味でしょうけど、尊敬と敬愛は礼拝や崇拝と違いませんか。創価の方は池田さんを礼拝崇拝しているとしか見えません。
役者や政治家や選手など有名人に憧れたり尊敬したり敬愛したりと創価の方の池田さん礼拝崇拝は違うと思います。

新聞すすめたり選挙のたびに夕食どきに来たり電話したり。

それに創価と公明は一体としか。創価の方は日本国益と特定三国の国益どちらが大切ですの?。

昔は貧しくてね義務教育は小学校だけ。だからおばぁちゃん無知なのでしょうか。教えてください。

• << 41 おばあちゃんこんにちは。 見える=事実ではない事もありますョ。 あんなに仲良く見えたのにねぇ、と言われつつ別れる夫婦の如くです。 ご飯時の訪問や選挙の時期はご迷惑をおかけしています。 そういう配慮は必要な事なので、気を付けたいと思います。

No.36 08/01/27 13:01
匿名さん36 

私は母が熱心な創価です。母が聖教新聞以外いらないといいますが、私は一般的な情報を求めているので、読売や朝日も読みますよ。聖教新聞役にたたないし…。

関西創価高校の寮では、携帯が禁止だそうです。あきらかに、生徒を創価批判等からとうざけているように感じました。様々な意見を聞くことは人間構成で大切なのに…。洗脳される人は洗脳されますよね。

• << 38 私は熱心な創価学会信者の家に産まれ、私自身も幹部をしてました。 熱心な信者は、子供が産まれたら池田氏に命名してもらい、お宮参りも会館、小学校~大学まで創価教育を受けさす・・・そんな方ばかりでした。 寄付無しといいながら「広布基金」の名目で、締め切りまで「振込みした?」とジャンジャン電話が来る・・・。 私が幹部になると「広宣流布に動いた分だけ、お金に恵まれるから」と言いパートを辞めさせられ、何かあると「守られるから」と言われ・・・。私自身が精神的にダメージ受け、今は学会反対派です。 見事に今は悪口対象に成り下がった私・・・。 以上が実体験です。

No.37 08/01/28 08:52
匿名さん37 ( ♂ )

>> 34 姐さん、こんにちは❤ こういう場所で匿名の私が説明しても、説得力なくないかな❓ 生協しんぶん以外は禁止って、そんな事ないョ。 うちは貧乏だ… 学会の人に質問!私は、なんも信仰してませんから他意はありません1番、 学会内で坊主様が葬式する所と普通のオッサンが、偉そうにしてやる所とあるけど アレは何? あのオッサン達は宗教家?として激しい修行はしてるの?俺は死んだら坊主さんに御経あげて欲しいけど…2番 聖教新聞?アレ新聞なの?池田ファンクラブ会報にしか思えないけど、アレ見て池田さんは満足してるのかなぁ~普通自分の事 あんなに褒め回してあれば恥ずかしくて もうやめろと言うけど…3番 学会、見てると金集めと選挙の活動しか目にいらんけど 年寄りなんか、ヒイヒイやって夏場、選挙活動してるの見て 可哀想で、ならん アレ活動しなければ、いけない現場?の雰囲気なの? 4番 やっぱり池田のあとは池田さんの家族が学会は引き継ぐの? 怒らないで 教えて下さい

No.38 08/01/28 11:27
匿名さん38 ( ♀ )

>> 36 私は母が熱心な創価です。母が聖教新聞以外いらないといいますが、私は一般的な情報を求めているので、読売や朝日も読みますよ。聖教新聞役にたたない… 私は熱心な創価学会信者の家に産まれ、私自身も幹部をしてました。
熱心な信者は、子供が産まれたら池田氏に命名してもらい、お宮参りも会館、小学校~大学まで創価教育を受けさす・・・そんな方ばかりでした。 寄付無しといいながら「広布基金」の名目で、締め切りまで「振込みした?」とジャンジャン電話が来る・・・。

私が幹部になると「広宣流布に動いた分だけ、お金に恵まれるから」と言いパートを辞めさせられ、何かあると「守られるから」と言われ・・・。私自身が精神的にダメージ受け、今は学会反対派です。 見事に今は悪口対象に成り下がった私・・・。 以上が実体験です。

No.39 08/01/28 22:25

う~ん😔抽象的な事は答えてくれるケド 具体的な事は 無視ですか…残念です

• << 42 違いましょ~。仕事に行ってたからここは見てなかったョ。オッサンは幹部の人。荒行みたいな修行はしないョ。荒行って危ないんだよ、下手したら死ぬし。葬式で本人に「成仏出来そうですか?」って聞いた事ないからオッサンでいいのかはわからん。ホントの事は自分が死んだときにわかるかな、って思うョ。お某さんに来てほしい人は頼めば来てくれるョ。ちゃんと修行してるお某さんにしてネ。知り合いが親の葬式した時に、お寺に飾ってある骨董をどこで入手したかを延々と聞かされたそうで、葬式って仕事なんだね~、って関心しました。新聞はオススメは毎週日曜のいろんな分野の心理学の先生が書いた話と、水曜だかのエンターテイメント欄。自分の趣味だけど。夏の選挙はね、みんな心配してるんョ。じーちゃんばーちゃんは暑いし無理しないでね、って。でも、みんな年を取ったら友達も死んじゃうし、すぐに新しい友達が出来るわけじゃないし、やる事があるっていいわよ~、歩くと元気になるし、って、私の知ってるばあちゃんたちはそういってるョ。むしろ、ババァは引っ込んでろ、みたいにされるほうが…。 遅くなりますた🙇

No.40 08/01/28 23:37
パソコン初心者40 ( 30代 ♀ )

私の主人も創価学会に一応入っています。そんなに真剣に信仰していないみたいですが、できれば無信仰でいてほしかったです。暗い話になるのですが、死亡した時はお経とかお墓とかどうなるのか少し不安なぐらいです。付き合うなら気にしなくていいことも結婚となると、宗教の違いって生活に関わってきますね。私は結婚したことを後悔はしていないです。人間的に心が大きくあたたかいひとだから。それは学会の影響もあったはずです。個人的な私の印象ですが、学会の方ってすれていなくて、いい人が多いですよね。だからといってわたしに入信をすすめられてもこまるのですが…彼女の信仰の深さの度合によって、生活への影響は違ってくるので 不安なことを彼女と話し合っては?学会員だから結婚しないというのは 悲しい 学会員でもあったから 今の彼女が存在しているのだと思うと、学会員さんたちを嫌うこともできないのでは?お二人の幸せを願います。

No.41 08/01/30 09:37
匿名さん29 

>> 35 礼拝と崇拝は似た意味でしょうけど、尊敬と敬愛は礼拝や崇拝と違いませんか。創価の方は池田さんを礼拝崇拝しているとしか見えません。 役者や政治家… おばあちゃんこんにちは。
見える=事実ではない事もありますョ。

あんなに仲良く見えたのにねぇ、と言われつつ別れる夫婦の如くです。

ご飯時の訪問や選挙の時期はご迷惑をおかけしています。
そういう配慮は必要な事なので、気を付けたいと思います。

• << 43 おばあちゃんが 老眼鏡かけて 一生懸命に 書き込んだと 思われるレス あったね。 それへの レスっしょ?。 おばあちゃんの 質問ぜんぶに こたえて あげなきゃね ね? ねぇ? ねっ?♪(*'-^)-☆ 凛(^_-)☆🌌 横レスm(_ _)m。
  • << 52 ご飯の時や選挙の時は迷惑・・・とお答えなさってるんですね。失礼無礼きわまる質問で恐縮ですが、創価学会イコール公明党はわたくしの勘違いなんでしょうか?。どうか世間知らずなわたくしに判りやすく教えてくだされば嬉しいです。 失礼無礼きわまる質問と横レスを真心よりお詫び申し上げます。

No.42 08/01/30 10:31
匿名さん29 

>> 39 う~ん😔抽象的な事は答えてくれるケド 具体的な事は 無視ですか…残念です 違いましょ~。仕事に行ってたからここは見てなかったョ。オッサンは幹部の人。荒行みたいな修行はしないョ。荒行って危ないんだよ、下手したら死ぬし。葬式で本人に「成仏出来そうですか?」って聞いた事ないからオッサンでいいのかはわからん。ホントの事は自分が死んだときにわかるかな、って思うョ。お某さんに来てほしい人は頼めば来てくれるョ。ちゃんと修行してるお某さんにしてネ。知り合いが親の葬式した時に、お寺に飾ってある骨董をどこで入手したかを延々と聞かされたそうで、葬式って仕事なんだね~、って関心しました。新聞はオススメは毎週日曜のいろんな分野の心理学の先生が書いた話と、水曜だかのエンターテイメント欄。自分の趣味だけど。夏の選挙はね、みんな心配してるんョ。じーちゃんばーちゃんは暑いし無理しないでね、って。でも、みんな年を取ったら友達も死んじゃうし、すぐに新しい友達が出来るわけじゃないし、やる事があるっていいわよ~、歩くと元気になるし、って、私の知ってるばあちゃんたちはそういってるョ。むしろ、ババァは引っ込んでろ、みたいにされるほうが…。

遅くなりますた🙇

• << 44 池田ファンクラブの方🙇とても解りやすい怪説?ありがとうごいました~ まだ一つ答えてないのが…判らんなら結構ですよ
  • << 45 あのオッサンは学会幹部だったんですね~知り合いの学会の葬式に行った時 (私だけボ~として場違いな感じでした)その幹部?の人達が、葬式の指揮者(間違ったらごめんなさい)をするのに、お互い嫌がって譲りあってました~不思議な気が…幹部なら自信持ってやれば いいのに それから学会は、一つじゃないの?坊主のいる学会の葬式に行ったら 来てた人が (犬猫じゃないんだから 御坊さんがいなきゃね~)と言ってるし オッサンが、やっとる葬式じゃ、坊主のいる学会の葬式をさして、(死んだ者が成仏出来ないよ)なんて言ってるし学会って 変な組織だね

No.43 08/01/30 16:49

>> 41 おばあちゃんこんにちは。 見える=事実ではない事もありますョ。 あんなに仲良く見えたのにねぇ、と言われつつ別れる夫婦の如くです。 ご飯時… おばあちゃんが
老眼鏡かけて
一生懸命に
書き込んだと
思われるレス
あったね。

それへの
レスっしょ?。

おばあちゃんの
質問ぜんぶに
こたえて
あげなきゃね

ね?

ねぇ?

ねっ?♪(*'-^)-☆

凛(^_-)☆🌌

横レスm(_ _)m。

• << 47 凛ちゃん、スレの主題から逸れてるから。 みんなドン引きだし。 生協一致とゆうのは、戦時中の国家のような状態の事よ。 こういうのは、某巨大掲示板に専用の場所あるからそういう所でやる話だと思うョ。

No.44 08/01/30 18:54

>> 42 違いましょ~。仕事に行ってたからここは見てなかったョ。オッサンは幹部の人。荒行みたいな修行はしないョ。荒行って危ないんだよ、下手したら死ぬし… 池田ファンクラブの方🙇とても解りやすい怪説?ありがとうごいました~ まだ一つ答えてないのが…判らんなら結構ですよ

• << 46 見落としてました。 とても、嫌味に聞こえるから、虫しようかと思った☺ 今の会長は原田さんだけど。 学会の会長は世襲セイと違うよ。 まず、偏見ありきな質問に答えてるに、池田ファンクラブとか言うんだったら答えないよ。スレの主題からとっくに逸れた内容だし。 葬式なんて、地方に行ったらもっと変わった週間あるョ。

No.45 08/01/30 20:47

>> 42 違いましょ~。仕事に行ってたからここは見てなかったョ。オッサンは幹部の人。荒行みたいな修行はしないョ。荒行って危ないんだよ、下手したら死ぬし… あのオッサンは学会幹部だったんですね~知り合いの学会の葬式に行った時 (私だけボ~として場違いな感じでした)その幹部?の人達が、葬式の指揮者(間違ったらごめんなさい)をするのに、お互い嫌がって譲りあってました~不思議な気が…幹部なら自信持ってやれば いいのに それから学会は、一つじゃないの?坊主のいる学会の葬式に行ったら 来てた人が (犬猫じゃないんだから 御坊さんがいなきゃね~)と言ってるし オッサンが、やっとる葬式じゃ、坊主のいる学会の葬式をさして、(死んだ者が成仏出来ないよ)なんて言ってるし学会って 変な組織だね

No.46 08/01/31 13:18
匿名さん29 

>> 44 池田ファンクラブの方🙇とても解りやすい怪説?ありがとうごいました~ まだ一つ答えてないのが…判らんなら結構ですよ 見落としてました。
とても、嫌味に聞こえるから、虫しようかと思った☺

今の会長は原田さんだけど。
学会の会長は世襲セイと違うよ。

まず、偏見ありきな質問に答えてるに、池田ファンクラブとか言うんだったら答えないよ。スレの主題からとっくに逸れた内容だし。
葬式なんて、地方に行ったらもっと変わった週間あるョ。

• << 48 申し訳ない~ 真剣な回答に 冗談半分に…言ってしまい、 そこの所は反省してます

No.47 08/01/31 13:29
匿名さん29 

>> 43 おばあちゃんが 老眼鏡かけて 一生懸命に 書き込んだと 思われるレス あったね。 それへの レスっしょ?。 おばあちゃんの 質問ぜんぶに… 凛ちゃん、スレの主題から逸れてるから。
みんなドン引きだし。
生協一致とゆうのは、戦時中の国家のような状態の事よ。

こういうのは、某巨大掲示板に専用の場所あるからそういう所でやる話だと思うョ。

• << 51 創価学会は仏教ですか?。選挙のたびに創価学会の方みなさん近所回りされてはるんですけど公明党と一体じゃあないんでしょうか?。教えてくんなはれ。 あと結婚なさるそうですが、もしお相手の方が選挙に応援なさると・・・下手したら。近所では選挙の選挙運動まえから創価学会のみなさんが・・・。そりゃ政治家も人間ですから何かを信じたいは判りまんがな。わたくし仲良し政治家おりますわ。宗教熱心で地域に慕われとりますわ。彼の宗教の方が選挙で近所回りされてはるん見たことないし聞いたこともないんやわ。 失礼ですが創価学会のみなさん教えてくんなはれ。 横レス失礼いたしました。謝ります。

No.48 08/01/31 14:09

>> 46 見落としてました。 とても、嫌味に聞こえるから、虫しようかと思った☺ 今の会長は原田さんだけど。 学会の会長は世襲セイと違うよ。 まず、… 申し訳ない~ 真剣な回答に 冗談半分に…言ってしまい、 そこの所は反省してます

No.49 08/01/31 21:06
高 ( 30代 ♂ ZWCYi )

主です。遅くなってすみませんm(__)m

色々参考になります。たぶん私の知らない時に学会の活動をしてるかも知れませんね。

あまり熱心だと厳しいですね・ ・

両親が熱心で、小さな頃は相手にされなくて、寂しかったようです。自分の子供には同じ事をしないでくれるならいいですけど。

No.50 08/02/02 02:01
ミラクルツインズ凛と安 ( 20代 ♀ qt9Yi )

>> 49 宗教は難しい問題だぜぃっ。あたしゃ旦那はんと同じカトリック。ま親しい牧師いっからさ~たまに夫婦でプロテスタント教会いくけどさ。

あたしのさ双子姉はな、本人カトリック旦那はんプロテスタントなんだよな。

まキリスト教自体戒律にそんなに差があるわけじゃねぇ。伝統的に戒律うるさいのはカトリックだがプロテスタントにも戒律うるさいのはあるわな。
あたしらはさ仲良しの牧師いるしさ神父がうるさくねぇから姉んとこ丸く夫婦円満なんだが。

だが違う宗教の方との結婚は相手方の宗教戒律しっかり知ってから考えるべきだわな。

まして無宗教や宗教興味なしの方が新興宗教信者まして熱心な信者だとなー。

ちなみにキリスト教はカトリック・プロテスタント・国教会・ギリシア正教・ロシア正教・無教会派があるのさ。ものみの塔・モルモン経・統一教会はキリスト教じゃねぇ。聖書を勝手に中身捏造発行したり聖書にない義務を語るならキリスト教じゃねぇ。
仏教にも怪しいのはあるらしい。オウムがその極端例。彼らは仏教を主張した(爆怒)。

ま良く考えなよ~。ついていけるかなってさ~。頑張れな。

• << 53 彼と彼女が宗教が異なるとそりゃ大変ですよね。互いが理解しあえれば、もしくは片方が改宗できればいいのですが。 プラスします。聖書よりも聖書意外の書物を聖書より大切な教えとするならキリスト教ではないと、あるキリスト教系の看護短大で学内教会のシスターに教わりました。 申し訳ありません。横レス連投を忠信よりお詫びし気をつけていきます。失礼いたしました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧