注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

国交省までが官製談合

レス1 HIT数 1589 あ+ あ-

毎日大好き
07/01/09 15:15(更新日時)

国交省関連の談合は道路公団で終わりかと思っていたら、本体でも談合疑惑!現在はOBであるが、旧建設省の豊田高司・元技監(70)や山口甚郎・元国土地理院長(70)ら歴代技術系幹部などが深く関与していたらしい。

>冬柴鉄三国交相は9日、同省OBの談合システムへの関与を調べるため事務次官をトップとする調査委員会を近く省内に設置する方針を明らかにした。国交省は毎日新聞が昨年4月に官製談合を報道した後、現役職員167人から聞き取り調査をしたが「関与は認められない」と発表していたが、旧建設省首脳OBの関与が浮上したため、調査範囲を広げる。
>事件では、公正取引委員会が国交省の技術系職員だった元課長補佐(57)=04年に退職=が業界側に受注調整を指示する官製談合を繰り返していたとして、同省に省庁としては初めてとなる官製談合防止法を適用する方針を固めている。(毎日新聞)

No.867629 07/01/09 14:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 07/01/09 15:15
隣のおじさん1 

水門工事の件ですね。それもありますが、産経新聞には国交省が作った「自然を生かした川作り」という事業で9割が不合格だという記事が載ってます。
いい加減な工事と悪辣な談合(浮いた金は族議員に回っているのでしょうね)のダブルでやられちゃってますよ。

以下、産経新聞より
魚巣を作っても砂で埋まり、無理に蛇行させた川があふれる…。国土交通省が進める自然を生かした川づくりをめぐり、国交省の専門家委員会が調査した河川の9割で趣旨に反した工事が行われていることが分かった。年に数千億円も費やす工事の大部分が不適切な工事だったことで、国交省は、異例の「不適切な工事例」をつくり、指針を全国の自治体などに配布、無駄な河川工事をなくすよう求めている。
国交省の多自然型川づくりは、河川が本来持つ生物の生育環境を生かし、美しい自然景観をつくりだす事業。平成2年から進められ、これまでに直轄、補助事業合わせて3万件近くが行われてきた。
平成14年度の場合、河川工事全体約5500カ所のうち約7割が多自然型川づくり事業として実施されている。国直轄、補助事業だけで河川事業費は平成14年度当初予算で約9800億円。約7000億円が多自然型川づくり事業と推測される。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧