注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

母子家庭は可哀想じゃない

レス202 HIT数 18485 あ+ あ-

しりとり好き
09/12/23 20:17(更新日時)

不倫離婚スレなどで母子家庭は可哀想、幸せになれない的な発言が見られますが…
私は母子家庭で育ち、友達も母子家庭の人居ますが、可哀想じゃないしそんなに苦労もしてない。幸せに生活していました。

離婚した家庭の子供はみんな不幸になるみたいに言われるのは嫌だったのでスレ立てました。
離婚後子供が幸せになるかどうかは、引き取った親次第だと思います。私の母は物凄く頑張って両親揃っている家と変わらない生活を維持していました。
父にも一切お金を貰わず、縁をきっぱり切ってキチンと自立していました。

不倫スレを見ると、元旦那ばかりをあてにしているように見えるので自立する意志はないのかな?自分が苦労したくないのかな?と感じてしまいました。

子供のため。本当にそうなのか疑問に思います。

子供は思っているほど弱くないし、意外と理解していたりします。
後、子供の為に離婚しないは言い訳に聞こえます。
結局一人では生活出来ないからではないのかと。

親が思い合っていないのは子供に伝わってきます。そんな家庭なら、別れた方が子供にはいい場合もあると思います。
今は二児の母ですが、一子供からの意見です。

No.747198 09/08/28 10:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/28 10:12
匿名さん1 

うんうん、あなたが幸せに育ってきたならそれでいいのだよ😍💓

私はいわゆる不幸せな母子家庭で、父親というものにすごくあこがれてますがね(笑)

素敵なお母様でよかったですね✨

主さんも素敵なお母様になってください☺

No.2 09/08/28 10:22
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私も母子家庭でしたけど、父親と一緒に居た頃より、幸せでしたよ😊
そりゃあ、経済的には母親は苦労してたけど、離婚前より顔がイキイキしてたし、二人で気兼ねなく外食したりして『楽しいね✨』なんて、普通に笑える生活が送れることに、幸せを感じてました😃

中には、子供が可哀想とか、親として失格みたいにレスされてる方々が居て、『あなた方に、子供の何が解るの❓』と、イラッとしたこともあります。
子供は、両親が居るから幸せなんじゃなく、母親がいつも笑顔で居てくれるから幸せなんです❗

子供の為にと、離婚しない親も、ただ子供のせいにしてるだけに感じます。

No.3 09/08/28 10:31
匿名さん3 ( ♀ )

両親が不仲
仮面夫婦の家庭で育つ子供より

片親だけでも
親が幸せそうな方が子供の情操にははるかに良いよ。

家庭の中が安定して
幸せな家族は
母子家庭をどうのこうの言わないと思う。

逆に形だけ夫婦揃ってても幸せじゃない人ほど、
批判する人が多数かも。

No.4 09/08/28 10:34
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

まともな生活させてやれ無い 情けない母親です。 自立したいですよ 塾も大学も行かせてやりたい
旅行の1つも行かせてやりたい

結婚してた時の様にビクビクして暮らしてはいませんが…
私の能力では普通の 男性並の収入は到底無理です… 半分にも及びません。

子供達には申し訳ないです 可哀想と思っています

主さまのお母様みたいになれたらいいのですけどね…

• << 6 子供の幸せは、裕福な生活ではないです😊 うちの母も、好きな事もさせてやれないと言ってたことがありましたが、私は塾も大学も行けなくても、旅行できなくても、不満は無かったですよ😊 大学なんて、本当に行きたければ自分で行きます❗旅行だって、行きたきゃ自分で何とかします✌ そんな事より、親には笑ってて欲しいんです😊子供が苦労することは、将来役に立ちます✌ 実際、私は家庭を持って、この不景気でも楽しく節約できる妻になりましたから😁 子供の前では、笑っててください✨子供を思う親は、みんな素敵です

No.5 09/08/28 10:44
おしゃべり好き5 ( ♀ )

主サンとても 良いお母様でしたね坥私は今 母子で子供を育てていますが 周りからは母子だと お金が無いとか思われていますが生活費位はあるし 普通に生活できてます坥幸せかは子供が決める事なので主サンみたいに思ってくれてれば最高です坥 それに母子家庭だと仕事ばっかで 遊ぶ暇もあんまりないのに何故か母子は悪く思われます普通の家庭で不倫してる人のが多いと思いますが… お金の為→働きたくない。と言う理由で離婚しない人も沢山いますね昉 もう少しで子供が巣立つので それから 自分の人生楽しみます坥

No.6 09/08/28 10:46
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 4 まともな生活させてやれ無い 情けない母親です。 自立したいですよ 塾も大学も行かせてやりたい 旅行の1つも行かせてやりたい 結… 子供の幸せは、裕福な生活ではないです😊

うちの母も、好きな事もさせてやれないと言ってたことがありましたが、私は塾も大学も行けなくても、旅行できなくても、不満は無かったですよ😊

大学なんて、本当に行きたければ自分で行きます❗旅行だって、行きたきゃ自分で何とかします✌

そんな事より、親には笑ってて欲しいんです😊子供が苦労することは、将来役に立ちます✌

実際、私は家庭を持って、この不景気でも楽しく節約できる妻になりましたから😁

子供の前では、笑っててください✨子供を思う親は、みんな素敵です

No.7 09/08/28 10:49
匿名さん7 

私も×で子供を二人抱えてます。

主さんのような意見を聞くと頑張りたい気持ちが沸きます。

しかし現実はやはり金銭面でつらいですね昉
元夫と暮らしていたら借金まみれで、今もっと酷い状態になってるかもと思いますが、女一人で稼ぐには特別な資格がない限り、一般家庭と対等に生活するのは難しいですね昉

まだうちは子供が小さい為、現実を把握してないですが、多少貧しくてもへこたれないで元気に育ってくれる事を願いたいです。

あと、浮気で他の女に逃げた元夫からは養育費など一切貰っていません。
取り決めはしましたが、逃げてしまいました。

そうやって簡単に家庭・家族を放棄しても、何の罪も貸せられない日本の現実も、母子家庭に負担をかけてると思います。
(場合により父子家庭も…)

• << 15 僕は彼女いないけど 浮気はけして いけないし僕の妹は旦那にお金くれると言ったのに 騙されて今月の30日に離婚ちょうていします 別れる理由は 学校の学費が 甥の学費がたりたいと学校の方から連絡ありました 姪の学費は払ってありました あと 家賃だけ払って 今後 子供の服と医者に行くお金 出せないと 言われたからです😢 僕の妹は パートで働いて子供の服と病院代出してます 学校から 歯科健診に行ってと 言われたら 行かなければ ならないです だから わかります☺

No.8 09/08/28 11:10
匿名さん8 

私も×1で子供二人いますが結婚してた時は子供の前でも喧嘩してしまっていましたし、上の子が保育園で母の日の絵を書いた時私が涙を流してる絵を書いたそうです。

夫婦そろっても育てる環境が良くないと幸せにはなれないですよね。
子供たちは今は楽しく元気に育ってますが大きくなって主さんのように思ってくれるとうれしいです。その為にも母親として頑張らないといけないですね😃

No.9 09/08/28 11:35
名無し9 ( ♀ )

主さんに同意(^-^)

元旦那に頼ってばかりで自立する気がない人が多いですよね。
ただ楽したいだけなら払わなくてもいい気がしますが…💡

現に離婚してない旦那に依存して楽したい奥様方多すぎ💣

不倫スレになれば慰謝料②って金ばっか💰

金無けりゃ働けばいい。それもしないくせにお金お金ってうるさい。

子供の為って言いながら子供をダシにしてるからね💡
お金くれたら満足なんでしょうね、自立しようとしない方は。
金の亡者💰

No.10 09/08/28 11:49
お調子者10 ( 30代 ♀ )

主さんに同意。母子家庭で育ちましたが、“母子家庭なの~😲。可哀想😱”みたいな態度で接する人の方が、なんか不愉快でした😒。“見下して、楽しんでんのかな”ーみたいな。(同情も見下しの一種です😒)。

No.11 09/08/28 11:53
麗華 ( 40代 ♀ TxQ2j )

主さん、はじめまして。私は、高校2年の1人息子がいる母です。シングルになって17年以上になります。

親自身がシングルを可哀想、惨めと思わない事かな。私は、シングルと言う決断を後悔していません。

生活維持の為に掛け持ち、認可と無認可の保育所を利用してました。来年は、大学受験ですゆとりが無いから一般入試は受けないつもりです。自力で推薦になるようになります。

親としての義務と責任は、とても重いです。後5年ちょっとで、愛する我が息子は、自分の足で歩きはじめます。

いばらの道ですね。

自分の子供だからこそ出てくるパワー💪

これからも再婚せず、シングルとして暮らします。子育ては、お金と体力と愛情です🎵

息子の成長は、励み支えになります。

No.12 09/08/28 13:07
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

主さんに全面的に同意!私も母子家庭です。

No.13 09/08/28 15:26
お調子者13 ( 30代 ♀ )

旦那さんに、暴力、借金、浮気などがある場合は、離婚した方が子供の為になると思いますが…。
単に性格や性の不一致で離婚というのは、どうかな~と思います。

うちの両親は、私がまだ幼稚園前に一度だけ「別れる‼」と言って、母が私を連れて家出したことがあります💦

私は一人っ子なので、そのとき両親が私を奪い合って、私は狂ったように泣いたことを30年以上たった今も鮮明に覚えています😢

私は、両親どちらも大好きでしたので、家族がバラバラになるなんて恐怖でした。

結局ケンカは1日で終わり、そんなことはそれ以来ありませんでしたが、辛い記憶です。

仮面でもなんでも、私は両親と一緒がいいと、子供の立場で思いました。

• << 33 私も 13さんに同意。私も 両親ともに大好きでしたから離婚して欲しくなかった! 人それぞれ、事情も違うし、子供のせいにしてるとか言わない方がいいよ!
  • << 36 性格の不一致って結構致命的ですよ😃💦 私は15歳から元旦那と付き合って3年後結婚しそれから7年は仲良くできてました…が、人間て回りの環境などでちょっとずつ成長するんですよね~ で段々と考え方が合わなくなり将来がみえなくなり、愛情がなくなりとなっていきます💧悲しいもんでしたよ😣努力もしましたよ。けど昔より互いに成長してしまい人間として変わってしまった二人には性格の不一致をうめる愛がなくなってしまいます💧 なんだか長くなってしまいましたが 離婚原因に区別をつけないでほしいです😔 それぞれ簡単に離婚したんじゃないので…
  • << 184 わたしも😢 それぞれの思いが平等にいるって事です。 🐻母子でいいと思う子供 🐻何が何でも両親一緒がいいと思う子供 自立できるならする 出来なきゃ無理すんな 人の事どうだっていいじゃんか

No.14 09/08/28 18:24
しりとり好き0 

たくさんのレスありがとうございます(*^^*)

やはり親次第と言うことですよね。
うちの母も資格など何もなかったですがただがむしゃらに私を育てるのに必死だったと言っていました。

大学は奨学金で行きました。母子家庭でなくても普通の家庭でもそういう人はたくさんいます。
私自身大学まで行くのは自分の意志だから、親に頼らないのは当たり前だと思ってましたし。

母子家庭=可哀想みたいな思い込みが早くなくなって欲しいですね。

親達も子供為と言って子供のせいにしない世の中になってほしいです。

No.15 09/08/28 18:54
ヒマ人15 ( 30代 ♂ )

>> 7 私も×で子供を二人抱えてます。 主さんのような意見を聞くと頑張りたい気持ちが沸きます。 しかし現実はやはり金銭面でつらいですね昉 元夫と… 僕は彼女いないけど
浮気はけして いけないし僕の妹は旦那にお金くれると言ったのに 騙されて今月の30日に離婚ちょうていします
別れる理由は 学校の学費が 甥の学費がたりたいと学校の方から連絡ありました 姪の学費は払ってありました あと 家賃だけ払って 今後 子供の服と医者に行くお金 出せないと 言われたからです😢
僕の妹は パートで働いて子供の服と病院代出してます
学校から 歯科健診に行ってと 言われたら 行かなければ ならないです
だから わかります☺

No.16 09/08/28 19:52
匿名さん16 

母は、父が事故で他界してからも、再婚せずに私たちを育ててくれました。幼い頃から、母が他の男性と再婚するのではないかとビクビクしていました。ただ、私達が家を出ると、母は一人になってしまい、寂しい思いをするのではないか、と今不安です。

離婚が原因なのと事故が原因なのとでは、また違ってきますが、私は幸せです。

ただ、やはり周りにわからないように接していましたが、父に会いたいし、抱きしめてほしいと今でも思います。

かわいそう と同情はされたくありませんが、父親がいる(あくまで仲の良い)家庭はうらやましく感じます。

No.17 09/08/29 09:49
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

主さんありがとう。

No.18 09/08/29 16:57
社会人18 

ホント主さんありがとう☺何か私もまた明日から頑張ろうって気になる🎵
この掲示板では一方的な嫁さん側の旦那の愚痴があれば離婚しろ、慰謝料とれ。バツイチや離婚したいって話だと子供がかわいそう。って⤵
子供の事考えてって意見も多いし、母子の子は不幸とかそんなレスばかり…
不倫されて修復とか分からなくはないけど愛情ない旦那にしがみついて一人で生活して行く勇気のなさから、子供の為だと子供に全部押し付け、挙げ句母子を徹底的に非難したりしてるのよく見かけます💦
結局違う環境、違う価値観の他人を叩く事で自分の選んだ道は正しいと思い込みたいのかな⁉と思うけど💦
でも離婚してすぐの彼氏の悩みや、子供も幸せって勝手に思い込んだ再婚者のレスもちょっとなぁ…と思う事もあります。
みんな自分の信じた道を歩いてるはず。違う価値観の人も違う道を歩む人もいる。
だからこそ、~~だからかわいそう、不幸って気持ちはまた自分の価値観なだけであって、悩んでスレたてた人や特定の人の考えに噛みつくのもおかしいと思う💦
母子だから…って考えは自分が優位にいると思う人の考え方だと思います

No.19 09/08/29 16:57
匿名さん19 

うちは今旦那は無職なので、生計は私の収入だけです。

なので離婚しても経済的に困るとか、自立できないって事はないです。

むしろ旦那といる方がお金がかかり、(生活費とかではなく、例えば仕事で使うから20万円必要とか言われるが、結局半分くらいしか返ってこなかったり…)

もう何に使ってるのか聴くのも嫌だしどうでもいい感じです。 嘘が多いです。
ただ子供2人はパパが大好きで、甘やかしたりもしますが、取りあえず面倒をみたり、可愛がってるので、やっぱりパパは必要なのかな…と思い、悩んでます。
自立はできます。
もちろん子供2人連れて。
ただ子供達から大好きなパパと離してしまうのはどうかと今悩んでいます。

長くなりスミマセン💦

No.20 09/08/29 20:07
えむ ( 40代 ♀ PS2F0b )

こんばんわぁ☆このようなスレ私は待っていました💡とても嬉しく思います。私は母子家庭→昼夜寝ずに働いて生活しています・・養育費も一切頂いてません。そしてその子供達も今は二人高校生。アルバイトするようになりました!!世間の人からは色々な言われ方しますがっ。言わせておきます・・人がどんな生き方、どんな暮らし方していても。色々言いたいんだろうし・・

No.21 09/08/29 20:28
麗華 ( TxQ2j )

こんばんは~。今日は、部活は休みです。息子と録画した映画を見てました。

息子は、父親の顔はわかりません。いつかは、聞かれると思いますが…今のところ聞かれません。

高校2年…難しいですが…そういう事は聞いてこないです。

No.22 09/08/29 20:40
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

専業主婦で子供が2歳だった時に離婚しました。
パートから正規職員になり、今は8時45分から17時30分までの勤務・週休2日手取り20万円後半です。
今は、子供が中3ですが私立高校でも心配ないと言ってます。
旅行も普通に行きます。
専業主婦だから離婚できないとかの言い訳は凄く腹が立ちます。
保育園に入れて夕方に迎えに行き、学校行事も全て参加しました。
結婚してても夫が元気でいる保障もないし、母親になる事って「自分だけでも育てていきます」って覚悟で出産するべきだと思います。
母子家庭って偏見も感じませんし、子供も笑顔でまっすぐ育ってます。

No.23 09/08/29 20:51
匿名さん23 

私も母子家庭で育ちました,兄弟は5人😂
旅行も服もお出かけも全然した記憶はありませんが,幸せでした😃✨
『高校は公立!!』っと,小さい頃から言われていて,家族の生活もあるので,バカでしたが公立一本で勝負し受かりました
その後はアルバイトをして奨学金を返済,小さい頃に出来なかった,旅行や服を買ったりして楽しみましたよ🎵
今は母が生活の為にしてきた借金を兄弟で分担して返済しています😃✨他人の家と比べたりして,ひどいコトも言ったこともありますが,大人になった今は母のことが大好きです😃✨

No.24 09/08/29 21:44

離婚したくても、世間体が…💧私、身体が弱いから…、子供の事を考えると…💧と言う話は、まわりからも聞きます。

不平不満はありますがー…いざ‼となると踏み出す事が出来ない💦

シングルの私にも電話をかけて旦那さん等の愚痴を長時間こぼす学生時代の友達…💧

旦那の世話をしなくていいのだから楽だよねー⁉と言う人も😱‼

フ~やれやれ💧💧💧

本当にいろいろな人達がいますよね。

No.25 09/08/29 22:54
匿名さん25 

私は母子家庭ではないですが、母親死別の父子家庭で育ちました。
当時から何でもこなせたし、兄弟がいたからか寂しいと思った事もありませんでした。
父子家庭なので 金銭的に困った事もありません。
でも今考えると、自分の子供に あの生活は させたくありません。
小学生の頃から家事の殆どをしていました。
自分は平気でした。
でも子供には させたくないです。

No.26 09/08/30 01:58
匿名さん26 ( 30代 ♂ )

離婚したからといって割り切れる父親が不思議です💧

仕事のストレスから離婚してしまいましたが、娘のことが常に頭をよぎります。

娘にだけは悲しい思いをさせたくない。

離婚後、6年経ちますが、娘に対して示しがつかないので彼女を作れません。

娘は自分の生きる希望です。

母子家庭は母親が大変だと思いますが、どうか無理をせず幸せになれますように。

No.27 09/08/30 02:23
匿名さん27 ( ♀ )

主さん、初めまして😃私も母子家庭で四人のこどもを育ててきました🎵私は自分の辛さで離婚し子供達は付いてきてくれました。母子家庭は金銭面は大変ですが、私は離婚してから13年の間に子供達に暮らしの知恵を教わりました😃公共料金も払えないときがあり、水道とか止まりました😂その時0才の子供もいてミルクを作るにも水が必要でしたが、ペットボトルを持って、雪のふる夜に公園に行こうよ🎵と言ってみんなで汲みに行ったこと😂電気が止まれば、電球の所に銀紙を張り懐中電灯でそこを照らしたら明るさ倍増✌ガスが止まればボンベを使い、自給自足の生活をしてきました😃続きます🙇

No.28 09/08/30 02:40
匿名さん27 ( ♀ )

再です😃でも私はそれが不幸とか思ってません!きっと子供たちには、良い思い出になってると思います🎵高校生の子供の友達が、家は両親が喧嘩ばかりでウザい😔と言って、悪くなって行きました😔そのような子供は可哀相ですね😔うちの子供には、友達として愚痴や悩みは聞いてあげなさい、ただその子が夜遊びとかしてたら、良い道に引っ張っていきなさい❗と言ってます😔だから子供のため❗に離婚しないは、言い訳で自分が自立を出来ないからなんですよ😔口では離婚だ、慰謝料だとか言ってても実際には、お金だけなんですよね、愛じゃなく情での繋がりしかないんです。離婚した私は人に聞かれる前に言います。母子家庭で四人の子供がいると😃不思議と羨ましがられますし、尊敬もされました😃幸せです今が✨

No.30 09/08/30 06:19

前のレスの意味は❓

No.31 09/08/30 11:29
自由人31 ( 30代 ♀ )

主さんと父親との縁きりした、主さんの母親も酷い。
主さんにも悪影響でてるしね。
援助じゃなく、養育って主さんの権利なんだよ?それを放棄させて会えなくした母親を、疑問に思わないのはおかしい。

• << 55 別れた父親に会いたいと思うことは私はなかったです。 だって母と過ごす毎日は大変でも幸せだったから。 今も会いたいとは思わないですよ。ズルズルした関係よりキッパリしてくれた母に感謝してます。 家族は血の繋がり以上に共に苦労したり笑ったりして築き上げていくものだと思ってますから(*^^*) 両親が揃っている、父親または母親に会えないのは可哀想。 そう言った偏見を少しでも変えて欲しくてこのスレを立てたんです。 シングルでも頑張っている人たちがいる。幸せに暮らしてる。そんなたくさんの人達がいるんだと知って貰いたいです。

No.32 09/08/30 12:41

おなじシングルの方々のレス、シングルにあたたかく励ましのレスをしてくださる方々 ようし✊‼更に頑張って行こう🎵と思いますよ~。ありがとうございます☺

シングルを自分から可哀想だと思わないようにしています。

若くしてシングルになりましたから、知らない事だらけで、まわりから教えてもらいました💦

年月をかけて打たれ強くさせられました➰💪

悩んでいる方々にシングルは、簡単にはすすめられません。かといって、生活の為に我慢をするのは、人それぞれなんでしょうけれど、自分自身を納得出来ない事ですり減らすのは…💦

シングルの偏見は…今の時代にもあります。シングルをしている自分が、それも生き方🎵だよ🎵と思っているなら、何とかなるかな❤

No.33 09/08/30 14:10
匿名さん33 ( ♀ )

>> 13 旦那さんに、暴力、借金、浮気などがある場合は、離婚した方が子供の為になると思いますが…。 単に性格や性の不一致で離婚というのは、どうかな~と… 私も 13さんに同意。私も 両親ともに大好きでしたから離婚して欲しくなかった!
人それぞれ、事情も違うし、子供のせいにしてるとか言わない方がいいよ!

No.34 09/08/30 14:11
匿名さん34 ( 40代 ♀ )

生活は出来てますし 取り立てて辛いとかはありませんが、好き好んで選ぶ道では無いと思います。

夫婦を続けるデメリットが母子より大きいと判断したら やむ無く選ぶしか無い 後はやるしかないだけです。
我が子は母子父子家庭にはならないにこした事無いと教えます。

• << 38 ほんと、そうですよね。 好き好んで選んだ道じゃない。 家族を愛して支えてくれる旦那さんがいるのが一番だと思います。 で、私が心配なのは…私も我が子に母子家庭になって欲しくはないですが、別れた元旦那は母子家庭に育った一人っ子だったんです。 自己の欲望を満たす為に家庭・家族を放棄したのは、家庭・家族に慣れてなかった部分もあると思います。 出来る限りそうならないようにしたいと思います。 だから日中は家に居て夜働きに行ってます。 兄弟や親戚が近くにいることが、身勝手な元旦那との差になればいいと思いますが…。

No.35 09/08/30 16:00
小悪魔35 ( 20代 ♀ )

2歳8ヶ月♂のいるシンママです💡

昨年離婚しました。当時は専業主婦で不安でしたがすぐパートにフルで働きだし手取り16万ですが夜中内職をし平均3万5千円を稼ぎながら日々楽しく過ごしてます😃

勿論大変ですが、シンママじゃなくても介護などで苦労してる人はいますし、私だけじゃないと自分に活いれてます✨
私が子供の為に離婚を悩んだ理由は、世間の目でした💦

No.36 09/08/30 16:35

>> 13 旦那さんに、暴力、借金、浮気などがある場合は、離婚した方が子供の為になると思いますが…。 単に性格や性の不一致で離婚というのは、どうかな~と… 性格の不一致って結構致命的ですよ😃💦
私は15歳から元旦那と付き合って3年後結婚しそれから7年は仲良くできてました…が、人間て回りの環境などでちょっとずつ成長するんですよね~
で段々と考え方が合わなくなり将来がみえなくなり、愛情がなくなりとなっていきます💧悲しいもんでしたよ😣努力もしましたよ。けど昔より互いに成長してしまい人間として変わってしまった二人には性格の不一致をうめる愛がなくなってしまいます💧
なんだか長くなってしまいましたが 離婚原因に区別をつけないでほしいです😔
それぞれ簡単に離婚したんじゃないので…

• << 39 成長していたら性格の不一致で離婚はしません 経験浅いうちにはやとちりして結婚したにすぎません ただ我慢できない自己チューなだけじゃない?

No.37 09/08/30 18:26
匿名さん37 

お母さんがいつも不在ってイメージしかありません。

No.38 09/08/30 18:41
匿名さん7 

>> 34 生活は出来てますし 取り立てて辛いとかはありませんが、好き好んで選ぶ道では無いと思います。 夫婦を続けるデメリットが母子より大きいと判断し… ほんと、そうですよね。
好き好んで選んだ道じゃない。
家族を愛して支えてくれる旦那さんがいるのが一番だと思います。

で、私が心配なのは…私も我が子に母子家庭になって欲しくはないですが、別れた元旦那は母子家庭に育った一人っ子だったんです。
自己の欲望を満たす為に家庭・家族を放棄したのは、家庭・家族に慣れてなかった部分もあると思います。

出来る限りそうならないようにしたいと思います。
だから日中は家に居て夜働きに行ってます。

兄弟や親戚が近くにいることが、身勝手な元旦那との差になればいいと思いますが…。

• << 46 敢えて母子がいい❗訳では無いですよね。 同情されるのは嫌ですが 人に薦めたり羨ましがられる事では無いです。 子供が父親を覚えて無いくらいから母子なのと 分別つく多感な頃に母子になるのとでは かなり状況違うと思います。父親の居る生活から居ない生活に一変するって子供には凄い影響あると思いますよ。家は離婚が子供の高校受験前の事で 学費を考えると私立高校は諦め ランクを下げ確実に合格出来る公立にせざるを得ませんでした。 私に経済力があれば志望通り進学させられたでしょうが‥ 学歴云々では無く 親の都合で諦めざるを得ないという現実を味わわせてしまった事が悲しいです。

No.39 09/08/30 19:37
匿名さん39 

>> 36 性格の不一致って結構致命的ですよ😃💦 私は15歳から元旦那と付き合って3年後結婚しそれから7年は仲良くできてました…が、人間て回りの環境など… 成長していたら性格の不一致で離婚はしません

経験浅いうちにはやとちりして結婚したにすぎません

ただ我慢できない自己チューなだけじゃない?

No.40 09/08/30 20:00
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

>> 39 横レス失礼します。
自己中とか簡単に決めつけるの止めましょう。
世の中性格の不一致で離婚なんて結婚ありますよ。
10年付き合ってからの結婚だろうが、生活してみないと分からない事までもが出て来てしまうものです。
だから離婚決めるのが自己中では無くて、そんな自分と居る事が相手にとって不幸せとお互いが感じ離婚になるケースもありますよ。自分だけの為なら、ある意味、金銭で苦しい訳ではないから、どんな仮面夫婦でも子供には気付かれないように旦那さんの、お給料で食べた方が楽です。
精神的な繋がりのない淋しいさは、金銭苦しいのと変わらないくらいの苦しみがあるものです。何事も経験したり当事者にしか分からない事なのだから、他人を自分の価値観だけで、決めつける事だけは良くないと思います。

No.41 09/08/30 20:22
匿名さん39 

>> 40 互いに他人同士、生活環境違う人同士が結婚するんですから性格が不一致なのはめずらしくないですよ
ではお聞きしたいのですがよく聞く性格の不一致とは具体的にどういうとこが不一致なんですか?

• << 43 なぜそんなに噛みついてくるの❓😱 (ってまた何かいわれそ~😭)経験者にしかわからない事だから、別にいいじゃないですか~ 具体的に❓そんなに簡単に文にできる様なもんじゃないのよ⤵💧 昔は私も貴方の様に思ってましたよ~⤵。 貴方も性格の不一致で離婚しないとはいいきれないんだし、この位で終りにしなきゃ💦 じゃなきゃ荒れちゃう😱😱

No.42 09/08/30 20:57

>> 41 具体的に?人それぞれでしょう。性格の不一致なんて恋愛でもあります。他人同士だから、もろろんです。恋愛中は解決出来た事でも、生活となると…。
例えば…。こうしてくれると助かるんだけどって願うとしますよね。でも相手が自分はこうだから、無理で終わる。そうなると毎日生活する訳だから、出来ないなら仕方ないかと折れた方は、それが歩みよりと言うものだと分かっていても、我慢になります。歩みよりってお互いがしないとダメじゃないですか?出来ないけど少し努力してみるねとかがないと。毎日の生活となると、変える方もウザくなるから全く歩みよらなくなる。そうなるとお互い愛を無くし、喧嘩が耐えない。一緒に居るのに一人と変わらないみたいな。特に女性は子育ても重なるから、一人で育てても変わらないんじゃないかになる。
歩みより全く出来なくなる優しさなくなっていく人達も居ると言う事です。
性格の不一致で離婚するの自己中なら、不倫だってなんだって結局自己中で離婚なんじゃないのかな?

No.43 09/08/30 20:58

>> 41 互いに他人同士、生活環境違う人同士が結婚するんですから性格が不一致なのはめずらしくないですよ ではお聞きしたいのですがよく聞く性格の不一致と… なぜそんなに噛みついてくるの❓😱
(ってまた何かいわれそ~😭)経験者にしかわからない事だから、別にいいじゃないですか~
具体的に❓そんなに簡単に文にできる様なもんじゃないのよ⤵💧

昔は私も貴方の様に思ってましたよ~⤵。
貴方も性格の不一致で離婚しないとはいいきれないんだし、この位で終りにしなきゃ💦
じゃなきゃ荒れちゃう😱😱

• << 45 ごめんなさい😱 私が一々説明がましかったからかもしれません😣 荒らすつもりではないです😣😣とても素晴らしいスレだったのに。。主さん含め、皆さんごめんなさい😣

No.44 09/08/30 21:29

私は、初めての子供をまさか父親のいない子にするとは思いませんでした。随分前の事です~。

今でこそ他人と暮らしたいと全く思いませんが、不安と期待の生活……それが………。

シングル歴が長く、聞いた人達は驚き、好奇心から実に無遠慮な聞き方をされ続けていました。

別れよう✊‼シングルになろう✊‼と思って結婚する人は、いません。まさか私が🌊‼なんです。

現実を受け入れて、必死に生きています。

シングル同志も、考え方の違いから気まずくなる事もあります。

主さんがたてたこのスレ、沢山の方々の話を聞きたいです。イチレス者として。私も、話を聞いてもらいたい。

ヨロシクお願い致します🎵🎵

No.45 09/08/30 21:29

>> 43 なぜそんなに噛みついてくるの❓😱 (ってまた何かいわれそ~😭)経験者にしかわからない事だから、別にいいじゃないですか~ 具体的に❓そんなに簡… ごめんなさい😱
私が一々説明がましかったからかもしれません😣
荒らすつもりではないです😣😣とても素晴らしいスレだったのに。。主さん含め、皆さんごめんなさい😣

• << 59 私39さんに言ったんです💦 私こそごめんなさい💧

No.46 09/08/30 21:53
匿名さん34 ( 40代 ♀ )

>> 38 ほんと、そうですよね。 好き好んで選んだ道じゃない。 家族を愛して支えてくれる旦那さんがいるのが一番だと思います。 で、私が心配なのは…私… 敢えて母子がいい❗訳では無いですよね。
同情されるのは嫌ですが 人に薦めたり羨ましがられる事では無いです。

子供が父親を覚えて無いくらいから母子なのと 分別つく多感な頃に母子になるのとでは かなり状況違うと思います。父親の居る生活から居ない生活に一変するって子供には凄い影響あると思いますよ。家は離婚が子供の高校受験前の事で 学費を考えると私立高校は諦め ランクを下げ確実に合格出来る公立にせざるを得ませんでした。

私に経済力があれば志望通り進学させられたでしょうが‥
学歴云々では無く 親の都合で諦めざるを得ないという現実を味わわせてしまった事が悲しいです。

No.47 09/08/30 22:42
匿名さん47 ( ♀ )

各自、各々が自分にとっての発言を繰り返してるだけで、なんの進展もないわ💧 …で、可哀想じゃない‼って認めてほしいのかな❓ その時点で可哀想なんだけど…。

• << 51 もし認めてほしい主旨でスレたてしたりレスすることがそんなに可哀相ですか? 自分の話しをして同じ境遇環境の人が参考になったり励みになるならそれはそれでいいんじゃないかな?

No.48 09/08/30 23:04
匿名さん48 

母子家庭は収入が低いから子供の行く学校も公立になるし子供の将来の選択肢も減る

母子家庭はかわいそう

• << 50 私の母は年収330万のスーパーの店員でした。 実家が持ち家だったのと祖母の年金のおかげもありますが、夜も時々バイトして、節約して、私を年間200万かかる私立の大学にまで行かせてくれました。 もう少し勉強が出来ていれば国立大に行って、学費も安くできたのだろうけど。 何かを選ぶ時、諦めてなんて、一度もいいませんでした。 私が一人っ子だったから出来た事かもしれません。 母子家庭である事は、子供の私からすると、色々辛いです。やっぱり結婚するときのハンデになるかもとか。相手の親はどう思うのかもそうだけど、母が一人きりになったらどうしようかとか… でも、母が一生懸命私の為にしてきてくれた事をすごく誇りに思います。 ある意味では選択肢が減ると思うけど、こんな家庭だってあるんですよ。
  • << 52 それは人それぞれの観点の違いであって現実に低収入であっても一生懸命生きている親の姿見て物の有り難みをわかる子供もいますし大卒でなければできない仕事ついても就職したものの社交的に欠如したりして社会人であるべき生活している人もいれば工業高校に入って高卒でも頑張っている人もいますからね 一概に可哀相とは言い切れないですよ 大学行きたいなら必死になって勉強して奨学金など利用して大学行っている人もいましたしね。まぁ一例ですが もともと人が人を可哀相と思うのはナンセンスな話しですよ

No.49 09/08/30 23:36

う~ん…それが可哀想なのでしょうか❓

各自がそれぞれ同じ事を繰り返している…子供が小さいほど、あるいは多い人達は、レスをして現状を伝えるのが手一杯だと思います。

長年シングルをしている私も、書き込みできるようになったのは、ほんの数ヶ月前からです。

ようやく振り返って他の方々に話せるようになったばかりです。

進歩は、そう簡単に出来るものではありません。年月かかります。

誰もが子供との生活維持で手一杯だと思います。合間をみてのレスなのです。

これから少しずつレス者同志が話せるようにゆっくり進むのも良いかな、と思っています。

No.50 09/08/31 01:42
匿名さん50 ( 30代 ♀ )

>> 48 母子家庭は収入が低いから子供の行く学校も公立になるし子供の将来の選択肢も減る 母子家庭はかわいそう 私の母は年収330万のスーパーの店員でした。

実家が持ち家だったのと祖母の年金のおかげもありますが、夜も時々バイトして、節約して、私を年間200万かかる私立の大学にまで行かせてくれました。

もう少し勉強が出来ていれば国立大に行って、学費も安くできたのだろうけど。

何かを選ぶ時、諦めてなんて、一度もいいませんでした。

私が一人っ子だったから出来た事かもしれません。

母子家庭である事は、子供の私からすると、色々辛いです。やっぱり結婚するときのハンデになるかもとか。相手の親はどう思うのかもそうだけど、母が一人きりになったらどうしようかとか…

でも、母が一生懸命私の為にしてきてくれた事をすごく誇りに思います。

ある意味では選択肢が減ると思うけど、こんな家庭だってあるんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧