注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

薬嫌い・歯磨き粉…

レス17 HIT数 1728 あ+ あ-

匿名ママ( ♀ cKph )
07/03/30 10:52(更新日時)

うちの子は5月で3歳になるのですが、どんな方法でも薬を飲んでくれません。ムリにのませても吐いてしまいます。病院や薬局で相談しても「飲まないのではなく、飲ませないんです。親が悪い」と言われて終わってしまいます。良い薬を飲む方法あったら教えてください。
それから歯磨きも歯磨き粉を付けるとイヤがります。どうすれば歯磨きちゃんと出来ますか?アドバイスお願いします。
長文スミマセン…

No.51844 07/03/11 21:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/03/11 22:49
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

薬にも寄りますが、バニラアイス、牛乳、ジュースなどに混ぜてもダメですか❓
あと…ウチは逆効果だったけど、『お〇飲めたね』とか☝
アタシがいつも行ってる調剤薬局ゎ、丁寧に教えてくれましたが…そんなヒドい所もあるんですね😣💨

No.2 07/03/12 08:14
匿名ママ ( ♀ cKph )

>> 1 レスありがとうございました。
アイス・ジュース・チョコ…色々試しましたが全てダメでした。仕方がナイので鼻をつまんで飲ませても吐いてしまいます。病気になるのが怖いです。
小児科も良いアドバイスが欲しくて違う所に行ったりするのですが、「飲ませる。飲まないのなら飲ませるだけ」と言われて、だったら手本を見せてくれ!と思うのですが、親の仕事ですよ!なんて言われて本当に困っています。
歯磨き粉も味があるとイヤがるし、ミント系にしてもダメだし…

長文スミマセン…

No.3 07/03/12 09:07
♀ママ3 

歯磨きについては、歯磨き粉がなければ、するなら問題ない気がしますが…市販されてる、子供用の歯磨き前にグチュ②ペーするヤツはいかがですか?
液体歯磨きです。
歯磨き後にやるヤツと紛らわしいですが、そんな商品ありますよ。
薬は、うちの娘は、大好きで、大人みたいに粉でも飲めますが、苦い薬のときは、医者が単糖?とかいう蜜のみのものも一緒に処方してくれます。
そんなコトを言う医者は、してくれなさそうですが、私が舐めたところ、水飴の甘い味だったので、本当の水飴と混ぜてみてはいかがでしょうか?
参考になれば…。

No.4 07/03/12 09:49

>> 3 レスありがとうございました。
薬を飲めるのは羨ましいですね…シロップも粉薬も全てダメで大好きな物に混ぜても敏感で吐いてしまいます。水飴ですか…?こんど挑戦してみます。
歯磨きは今までなかなかさせてくれなかったのですが、最近、気が向いた時にはちゃんとやらせてくれるようになりました。もうすでに虫歯が何本かあって溶けているのですが、一度歯医者に行って大泣きして、それ以来行かなくなり、行っても口を開けなくなってしまい、治療ができない状態で困っています。
薬嫌いも虫歯も全部、私・親のせいなのでしょうか😥

長文でスミマセン…

• << 6 歯磨きは、うちも嫌がるのを、どんな手を使っても、拒否され、結局、手、足をはがいじめにして、無理矢理やってました。 終わったあとは、誉める。娘は、4才ですが、いつからか、嫌がらなくなりましたよ。 きっと、慣れですよ。 娘の周りには、意外と、虫歯の子多いですよ。すでに、銀歯入ってる子いるし。食生活が分かりませんがお菓子やジュースを、与えてるならば、少し控えるのもいいかもですね。気を付けても、虫歯になりやすい子もいますから、そんなに、責任を感じなくていいんではないでしょうか? ただ、治療はしたいですよね。 いっそ、歯医者を変えてみるとかはいかがですか? 歯医者がダメなのかしら?お薬についても、味覚の問題ですよ。 心配はもっともです。 必死になれば、なるほど、落ちこんぢゃうし、イラ②もしますから…主さん、深呼吸ですよ~。 すいません。 長々。
  • << 8 こんばゎっ🌠 家の子供(⑥歳と③歳)も粉薬が嫌いで色々と試してみたのですが、ココアに混ぜて飲ませてみたら(おいしぃ~)と言って飲みました。 ココア、砂糖、粉薬をよく混ぜ合わせて、その後に少量のお湯を入れる☝ あまりお湯が多いと飲みきるのに大変なので気をつけてね😃 後、ストローで飲ませてみて下さい。 歯医者は小児歯科ですか❓ 🏠は最初に治療の説明、道具❓の説明を子供に判るように説明をしてくれて納得した所で治療…をしてくれたので怖がらずに頑張って通ってます。 歯医者は最初が肝心だと思います☝ 長々すみません🙇

No.5 07/03/12 11:29
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

うちの子(2才半)病院で出された粉末はどんなにしてもダメだったので、薬局に相談し(もちろん子供用)シロップタイプに変更。それでもそのままではダメだったので、私や旦那が先に“飲むマネ”をして薬とは言わず「(食後の)ジュースおいしぃなぁ☆」って言ってたら飲む様になりました♪
歯磨きは…歯磨き粉付けたら嫌がったので、歯ブラシを水で濡らすだけ。お気に入りの縫いぐるみを持って私・旦那も一緒にやるようにしています。「皆、一緒」という風に(笑)ちなみに私達の歯ブラシも幼児用にし、仕上げに〈ハミ〇〇〉(仕上げ剤)をやるようにしたらわりと自分からも歯磨きするようになりました☆参考までに(^o^)

No.6 07/03/12 23:07
♀ママ3 

>> 4 レスありがとうございました。 薬を飲めるのは羨ましいですね…シロップも粉薬も全てダメで大好きな物に混ぜても敏感で吐いてしまいます。水飴ですか… 歯磨きは、うちも嫌がるのを、どんな手を使っても、拒否され、結局、手、足をはがいじめにして、無理矢理やってました。
終わったあとは、誉める。娘は、4才ですが、いつからか、嫌がらなくなりましたよ。
きっと、慣れですよ。
娘の周りには、意外と、虫歯の子多いですよ。すでに、銀歯入ってる子いるし。食生活が分かりませんがお菓子やジュースを、与えてるならば、少し控えるのもいいかもですね。気を付けても、虫歯になりやすい子もいますから、そんなに、責任を感じなくていいんではないでしょうか?
ただ、治療はしたいですよね。
いっそ、歯医者を変えてみるとかはいかがですか?
歯医者がダメなのかしら?お薬についても、味覚の問題ですよ。
心配はもっともです。
必死になれば、なるほど、落ちこんぢゃうし、イラ②もしますから…主さん、深呼吸ですよ~。
すいません。
長々。

No.7 07/03/13 22:19
ゆうたママ ( 30代 ♀ 14zf )

こんばんは🎵 私の子供は3才2ヶ月です😃少し前まで歯磨きをイヤがっていましたが、誰かと一緒に(パパ・ママ・バァバ・ジィジ)歯磨きをすると一緒にマネをして歯磨きをします😃 ハブラシをキャラクターにするのも良いとおもいます☝ あと薬ですが、ウチのコも薬がイヤでした😭そこで考えたのが粉薬を飴玉に付けて、子供の口へ入れる…とか牛乳などに粉薬を入れて飲ませたりしてました😃歯医者は、私が歯医者へ治療に行ったあと、必ず子供に治療をした歯を見せます👄 (ママ、ばい菌とバイバイしたんだよ)などいいながら見せていたら、自分から『歯医者へ行ってみたい』と言うようになりましたょ☺参考になると良いのですが。長々とスミマセンでした🙇

No.8 07/03/13 23:53
プレママ8 

>> 4 レスありがとうございました。 薬を飲めるのは羨ましいですね…シロップも粉薬も全てダメで大好きな物に混ぜても敏感で吐いてしまいます。水飴ですか… こんばゎっ🌠 家の子供(⑥歳と③歳)も粉薬が嫌いで色々と試してみたのですが、ココアに混ぜて飲ませてみたら(おいしぃ~)と言って飲みました。 ココア、砂糖、粉薬をよく混ぜ合わせて、その後に少量のお湯を入れる☝ あまりお湯が多いと飲みきるのに大変なので気をつけてね😃 後、ストローで飲ませてみて下さい。

歯医者は小児歯科ですか❓ 🏠は最初に治療の説明、道具❓の説明を子供に判るように説明をしてくれて納得した所で治療…をしてくれたので怖がらずに頑張って通ってます。 歯医者は最初が肝心だと思います☝
長々すみません🙇

No.9 07/03/14 05:55

>> 8 主です。みなさん色々なアドバイスありがとうございます。少し勇気が出ました。みなさんも色々な工夫をしてるんだなぁ…と。
今の一番悩んでいるのは歯医者です。小児歯科を選んで行った事があるのですがネットで押さえてずっと泣き通し。終わったら汗ビッショリで…見てるのも切なかったので足が向かないのですが、歯が溶けているのが分かるのです。多分、行ったら一回では終わらないので…やはり放っといてはダメですかね?🍭やジュースは控えるようにしてるのですが…

長文スミマセン…

• << 11 こんにちは😺私の子供の場合、歯医者🏥へ一緒に行った時は、子供を安心させる為に、歯医者さんのイス(治療するイス)に私が座り、私のヒザの上に子供を乗せて、子供の手をにぎり虫歯の治療をしてもらいましたよ😺 治療が終わって、口をゆすぐ時にテレビを見せてもらえます📺
  • << 13 ほっとくのは…ひどくなっちゃいますよ。 私の近くで、評判の小児歯科は、始め、嫌がってる子には、何もしないみたいですよ? 歯医者は怖くないと教えるみたい。 んで、まず、進行どめを塗りつつ、慣れたら、治療開始するんですって。 いきなり、ネットされたら、大人の私さえ、行きたくないかも。 他の歯医者を近所で情報収集は、いかがですか? 先輩ままは、特に、子供の医者どこがいいとか、知ってますよ~。

No.10 07/03/14 08:58
プレママ8 

>> 9 歯医者は行った方が子供の為だよ😃 私も上の子が年少さんの時から虫歯があったけど、まだ無理だろうな…(自分も歯医者嫌い💧) って思っていてほっといたのですが、年中になって歯が痛いと言ったので歯医者に連れて行ったらもう虫歯が進行していて麻酔をして治療していました💧 つい最近も前に治した歯の歯茎が炎症をおこしてす顔が茄子みたいに、すご~く腫れて(先生もビックリ、この腫れかたは尋常じゃない)と言ってすぐに治療してもらったのですが、まだまだ治療が必要です💦 ほって置くと、どんどんお子ちゃまに負担になりますよ💦私も、もっと早めに…と後悔して、治療を頑張ってする娘にゴメンネの気持ちでいっぱいです💧だから早めの方が絶対にいいですよ☝

ネットで押さえつけてやるなんて…大人でもネットで固定されたら「何されるんだろぅ…」って怖いですよねぇ。 私は静岡ですが主さんはどこですか❓近ければ紹介しますよ👌

No.11 07/03/14 14:29
ゆうたママ ( 30代 ♀ 14zf )

>> 9 主です。みなさん色々なアドバイスありがとうございます。少し勇気が出ました。みなさんも色々な工夫をしてるんだなぁ…と。 今の一番悩んでいるのは… こんにちは😺私の子供の場合、歯医者🏥へ一緒に行った時は、子供を安心させる為に、歯医者さんのイス(治療するイス)に私が座り、私のヒザの上に子供を乗せて、子供の手をにぎり虫歯の治療をしてもらいましたよ😺 治療が終わって、口をゆすぐ時にテレビを見せてもらえます📺

No.12 07/03/14 16:26
プレママ8 

>> 11 そうですね~🏠の歯医者も初めは親の膝の上に座ってやってくれました😃それだけでも子供は安心だと思います😉

📺でゲーム(お絵かきや迷路、塗り絵)を飽きさせない為にやらせてくるます👌 下の③歳の子も嫌がらずに最初から一人で座って治療してます👌

No.13 07/03/15 00:43
♀ママ3 

>> 9 主です。みなさん色々なアドバイスありがとうございます。少し勇気が出ました。みなさんも色々な工夫をしてるんだなぁ…と。 今の一番悩んでいるのは… ほっとくのは…ひどくなっちゃいますよ。

私の近くで、評判の小児歯科は、始め、嫌がってる子には、何もしないみたいですよ?
歯医者は怖くないと教えるみたい。
んで、まず、進行どめを塗りつつ、慣れたら、治療開始するんですって。
いきなり、ネットされたら、大人の私さえ、行きたくないかも。
他の歯医者を近所で情報収集は、いかがですか?
先輩ままは、特に、子供の医者どこがいいとか、知ってますよ~。

No.14 07/03/15 00:49
♀ママ3 

>> 13 しかも、そこ、壁がバスで、ドアが入り口。
一見、何屋だか、分からない(笑)
しかも、帰りには、おもちゃがもらえるんですよ。
しかし、混んでて、新規の飛び込み不可能なんですよ。
歯医者と言っても、いっぱいあると思うので、変えてみるのも一つの手ですよ。

No.15 07/03/15 15:37
にゃんこ ( I20h )

うちも、最初 滝のようなゲロ(すみません) されましたよ! アイスとかもやりましたが 一番きいたのは とける薬をもらい ジュースをほんの少し子供一口分いれて 薬をとかし ご飯食べたからジュース飲んでいいよ~⤴といってのませてました!粒がみえちゃうときは 寝る部屋にいって 真っ暗にして ジュースくれる😊内緒だよっというとよろこんでのんでます😊

No.16 07/03/30 10:37
♀ママ16 

💊飲み薬について💊
うちでは、ジュースorゼリーに混ぜるます。でもコップで飲んだりそのまま…は抵抗があるので、お弁当とかに入れる醤油入れありますよね❓あれに薬をジュースで溶いて飲ませてませたり、スプーンで少量ずつ口へ入れたりします。上手に飲めたら褒めてあげて😊 あとうちの子の病院では食後と言われても、飲まないなら食前でも構いません☝といいます。空腹の方が飲んでくれる率が上がるので☝との事。

何をしても吐き出してしまうようですが、少量ずつでもだめでしょうかね~❓

No.17 07/03/30 10:52
♀ママ16 

続き
👄歯磨きについて👄
歯磨き粉はあまり必要ないらしいのでつけたくないならつけなくて大丈夫です。逆にうちの子の病院ではつけないように指導されています。歯と歯の間にブラシを当てて立てに磨くのがいいそうです。横に磨くのは磨き残しがでやすいそうです。 磨く時は寝転んでママが磨いてあげると奥までしっかり磨けていいかな。最初の頃は私が両足で押さえ込んでした事も…。虫歯になる方が可哀相だからここは心を鬼にして。今では進んで歯磨きしてますが😊

病院によっては治療後にオモチャや文具のプレゼントしてくれるとこもあるのでご近所とか先輩ママたちに聞いてみるといいかもしれませんね。
治療は必ずして下さい。子供の為に…放っておいて歯がボロボロになったら可哀相ですよ。主さん辛いかもしれないけど頑張って下さい😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧