注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

姑を立てた方がいいと思われる方 教えて下さい。

レス74 HIT数 6602 あ+ あ-

プレママ( 30代 ♀ )
09/10/30 00:38(更新日時)

私には今1歳の子供がいます。

子供が生まれる前までは義理の家族と仲良くしてたのですが子供が生まれてからは会うのが苦痛になりました。

子供に対する考え方がまったく違うのです。

姑&小姑は小さい子供を居酒屋などに遅くまで連れまわし大人と同じ物を吐くほど食べさせます。

義理の姉にも同じ位の子供がいるのですがそれが普通だと思っています。

姑が私の子に味の濃い物や油でギトギトのものを食べさせようとするのでまだ離乳食が終わってないのであまり味の濃い物は…すいませんと言うと姑と小姑から攻められます…

こんな事はしょっちゅうで旦那とも何度も喧嘩になりました。
結局、嫁に行った立場なので相手に合わせるしかないという結果になり、次の外食の時は義理の家族のする事を我慢して見ていました。
帰ってからその後食あたり?を起こして一時間位泣いてました。その姿が可哀相で…自分を悔やみました。

子供が辛い思いをしても姑を立てて我慢した方がいいのでしょうか…

ご意見下さい。
長くなってすみません。よろしくお願いします。

No.355200 09/10/13 00:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/13 00:31
♂♂ママ ( 30代 ♀ CCStl )

こんばんは。

そういうのは姑をたてるとは言わないんじゃないですか?
昔ながらの教育方針があり、でも主さんとは意見が違い、善い所は取り入れる…とかいうのが姑をたてるってことじゃないかと。

今の状況って、子供にはかなりキツイですよね。実際、1週間も苦しんでるわけですし。

我が子を守れるのは主さんしかいませんよ。
姑なんて所詮他人。
孫が病気になろうが、看病するわけじゃないんだし、気楽に考えてる。
そんな人達をたてる必要はないと思います。

• << 5 お返事ありがとうございます。 そうですよね… 今までは仲が悪くならないようにやんわり断っていたのですが姑&小姑の攻撃が激しくなってきてしまってホントに会いたくないです。 一緒にご飯を食べに行こうと言われても断わり続けても大丈夫だと思いますか?出来る事ならそうしたいのですが…

No.2 09/10/13 00:38
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

有り得ない😨

なぜ姑を立てる必要があるの?
主の大事な子供でしょ?姑の子供じゃないんだよ💨

『嫁に入ったから』とか関係無いじゃん!
子供が苦しんでるのに姑に従うって、そんなの自分の事しか考えてないじゃん😣
大事な子供犠牲にして、何を守りたいの❓

主さん、もっと強くなってお子さん守ろうよ💪
これから先病気になったりしたら、辛いのは主さんじゃないよ!可愛い②アナタの子供だよ💨

• << 6 お返事ありがとうございます。 本当にその通りです。駄目な母親です。涙が止まりません… 子供が辛くて泣いているのをみて心が痛くなりました。 このまま疎遠になってしまっていいものか悩んでしまいます。 でも子供を守るには疎遠になるしかないのですが 疎遠になってしまっていいのでしょうか…

No.3 09/10/13 00:45
♂ママ3 

そりゃ、人を立てるとか立てないとかとは、別問題じゃないの?

子供に極端に合わせる事もないけど、居酒屋は、ちょっとダメじゃない?
魚とか、ご飯類もあるから、味の薄い物を選べばいいかなとは思うけど…
大人がお酒飲んじゃうと、まともな判断出来ないしね。

外食って、居酒屋でしか出来ないわけじゃないでしょ?

私の親も、遊び人で横着なとこあるけど、それはないなぁ…

せめて、大人と一緒の物を食べれるようになってからにして下さいって、お願いしたら?
孫に合わせようとしない、姑っているんだね。

• << 7 お返事ありがとうございます。 いつも居酒屋という訳ではないのですが行く時は必ずお酒の飲める所です。 義理の家族は皆さんお酒好きなので… 毎週誘われるのですが今は月に一度だけ行っています。 姑は自分の娘の子供を好き放題やっても大丈夫なので合わせろって感じですね。 嫁の子供より娘の子供の方が気を使わなくて楽よね~みたいな感じです…

No.4 09/10/13 00:46
匿名さん4 

お姑さんは何のために脂ギトギトのものを食べさせようとしているんですか❓単純に一緒にご飯を食べさせたいからですか❓

脂ギトギトなものじゃないと絶対納得しないんですか❓

非難ってどんなこと言われるんですか❓

• << 8 お返事ありがとうございます。 姑は子供が食べたそうにしてると際限なく食べさせてしまうのです。喜ぶ顔がうれしいらしいですが飲んでる時に愚図られると大変だと思う気持ちもあるようです。 この間は中華料理を食べに行ったのですが皆さんの好みが味が濃くて油物が好きです。 中華料理で食べさせられそうな物はほとんどなかったので離乳食のベビーフードをあげようとしたら1歳過ぎたんだから大人と同じ物を食べさせなさいと怒られました。小姑からもうちの子だって食べてるでしょ!と言われました…

No.5 09/10/13 00:46
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 こんばんは。 そういうのは姑をたてるとは言わないんじゃないですか? 昔ながらの教育方針があり、でも主さんとは意見が違い、善い所は取り入れる… お返事ありがとうございます。

そうですよね…
今までは仲が悪くならないようにやんわり断っていたのですが姑&小姑の攻撃が激しくなってきてしまってホントに会いたくないです。

一緒にご飯を食べに行こうと言われても断わり続けても大丈夫だと思いますか?出来る事ならそうしたいのですが…

No.6 09/10/13 00:53

>> 2 有り得ない😨 なぜ姑を立てる必要があるの? 主の大事な子供でしょ?姑の子供じゃないんだよ💨 『嫁に入ったから』とか関係無いじゃん! 子供… お返事ありがとうございます。

本当にその通りです。駄目な母親です。涙が止まりません…
子供が辛くて泣いているのをみて心が痛くなりました。

このまま疎遠になってしまっていいものか悩んでしまいます。
でも子供を守るには疎遠になるしかないのですが
疎遠になってしまっていいのでしょうか…

No.7 09/10/13 01:01

>> 3 そりゃ、人を立てるとか立てないとかとは、別問題じゃないの? 子供に極端に合わせる事もないけど、居酒屋は、ちょっとダメじゃない? 魚とか… お返事ありがとうございます。

いつも居酒屋という訳ではないのですが行く時は必ずお酒の飲める所です。
義理の家族は皆さんお酒好きなので…

毎週誘われるのですが今は月に一度だけ行っています。

姑は自分の娘の子供を好き放題やっても大丈夫なので合わせろって感じですね。

嫁の子供より娘の子供の方が気を使わなくて楽よね~みたいな感じです…

No.8 09/10/13 01:11

>> 4 お姑さんは何のために脂ギトギトのものを食べさせようとしているんですか❓単純に一緒にご飯を食べさせたいからですか❓ 脂ギトギトなものじゃな… お返事ありがとうございます。

姑は子供が食べたそうにしてると際限なく食べさせてしまうのです。喜ぶ顔がうれしいらしいですが飲んでる時に愚図られると大変だと思う気持ちもあるようです。

この間は中華料理を食べに行ったのですが皆さんの好みが味が濃くて油物が好きです。

中華料理で食べさせられそうな物はほとんどなかったので離乳食のベビーフードをあげようとしたら1歳過ぎたんだから大人と同じ物を食べさせなさいと怒られました。小姑からもうちの子だって食べてるでしょ!と言われました…

No.9 09/10/13 01:20

主です。

嫁姑問題のスレをみていて最近の嫁は姑をたてないと言う方達がいると思うのですがそういった方達はこのような時どのようにするのでしょうか?

どうしたらいいのでしょう…

No.10 09/10/13 04:57
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

>> 9 普段姑を立ててない人の意見ってどういう事ですか?

この期に及んでまだ主さんは姑を立てる立てないにこだわるんですか?

あなたが姑達に嫌われない為に?子供が犠牲になってる事がまだわからないんですか?

波風立てたくないのはみなさん同じですよ。

苦しむ子供を見て、姑達の行動が間違ってると意見を聞いてもどうしていいかわからないんですね。

あなたも姑達と同罪ですよ。

居酒屋や外食が嫌なら理由を説明してキッパリ断る、ゴチャゴチャ責められても無視。

私は子供の健康を著しく害する人間とは距離を置いてもいいと思ってますので。

どうか自分の考えをもう一度整理してください。

自分にとって大切な事って何ですか?

• << 12 お返事ありがとうございます。 誤解させるような書き方をしてしまったみたいですみません… 私も子供が生まれてからずっと悩んでいて実の母に相談したんです。 そしたら相手の家族のしてる事はおかしいし子供が可哀相だと思う。 でも、あなたはそういう所にお嫁に行ったのだから仕方がないなるべく相手の家族に合わせなさいと言われてしまいました…。 なので皆さんの意見を聞いてみたかったのです。 私も子供が1番大切です。 私個人の考えはこのまま義理の家族とは疎遠になってしまいたいです… すみません…

No.11 09/10/13 06:49
♂ママ11 ( 30代 ♀ )

旦那さんに、少し大袈裟でもいいから💦食事会の後「子どもがお腹こわして病院行ったら怒られた😢」とかって言ってみたり、子どもの胃が成熟してない時に濃い物を食べさせてはいけない事を書いてる児本を何気なく見せてみたらどぅでしょ?

うちは、1才ですが場所によってはおかずは作って行ったりもします💦主人が神経質な方なんで、姑が暴走する前に止めてくれてますょ☺

嫁からは、なかなか言いにくいし角がたつので、旦那さんが注意しなきゃいけない時は注意するべきですよね⤵。 今はいいかもしれないけど、将来肝臓に負担がきたり、子ども自身の体調が悪くなる事まで目をつぶるのは「姑をたてる」とは又別の話だと思います。

No.12 09/10/13 06:57

>> 10 普段姑を立ててない人の意見ってどういう事ですか? この期に及んでまだ主さんは姑を立てる立てないにこだわるんですか? あなたが姑達に嫌わ… お返事ありがとうございます。

誤解させるような書き方をしてしまったみたいですみません…

私も子供が生まれてからずっと悩んでいて実の母に相談したんです。

そしたら相手の家族のしてる事はおかしいし子供が可哀相だと思う。
でも、あなたはそういう所にお嫁に行ったのだから仕方がないなるべく相手の家族に合わせなさいと言われてしまいました…。

なので皆さんの意見を聞いてみたかったのです。

私も子供が1番大切です。
私個人の考えはこのまま義理の家族とは疎遠になってしまいたいです…

すみません…

No.13 09/10/13 08:53
♀ママ13 

>> 12 同じ1歳と臨月の母です😃
どなたかも書かれていますが
姑を立てない=疎遠になるではないですよ。
普段疎遠にしていても会った時は姑を立ててる方もいるだろうし。

後、姑を立てる=子どもに害があることを黙認するでもないでしょう。

うちも平気でプリンや牡蠣フライをすすめてくるような義家なので食事必ず持参。
で、食べれないもの薦められたら「これはまだ無理なので、こっちのを頂きますね😊」と全てを断らずに食べれるものを選んで言います。
姑は孫に自分が買ったり、作ったものを何か食べさせたりしたいだけだと思います。
言った結果、疎遠になってしまうなら仕方ない。食べ物だけじゃなく、ゆくゆくは躾とかも関係してきますよ。

グチグチ言われるのは仕方ないです。自分が少々悪く言われても我慢すればいいだけ。

• << 16 お返事ありがとうございます。 2回位うんちがゆるかったので少し大袈裟に下痢してしまいました。と言ったのですが… 子供はみんな下痢気味なのよ。娘の子もそうよ。 姑&小姑からあなた気にしすぎ。神経質ねと言われ、何も変わらないどころか文句言われました…。
  • << 18 お返事ありがとうございます。 確かにそうですね。子供の事で少し言うたび義理の家族とは距離が出来てます。 子供を守る為にきちんと断ったら疎遠になると思いますが仕方ないですよね。

No.14 09/10/13 11:32
匿名さん14 ( ♀ )

義家族は、お子さんが体調不良になってることを知ってるんですか?もし、知っててまだ食べさせようとするなら、それは嫌われる覚悟でハッキリ言うしかないかもしれません。でも、知らないのなら、まずは体調不良になってることを伝えましょう。普通の感覚なら、体調不良にさせてまで食べさせようとはしないと思いますから。
お子さんは、義家族の子供じゃなくて、主さん夫婦の子供です。義家族では何かあっても責任をとれません。主さん夫婦がお子さんを守ってあげましょう😊
大変でしょうが頑張ってください💪

• << 17 お返事ありがとうございます。 ↑14番さんにお返事したつもりが間違えて13番さんにしてしまいました💦すいません。

No.15 09/10/13 13:37
♂ママ15 ( 20代 ♀ )

エチカの鏡のカヨ子ばあちゃんは、ババアが気に入らなかったら離婚しろ👊それくらいの強さがなかったらババアには勝てん‼て言ってましたよ😊関係が悪くなるとか遠慮してたらババアには勝てん‼て。
親も覚悟を決めて子育てしないといけないんですよね😣
今はお腹壊すくらいで済んでるでしょうが、主さんが覚悟決めてしっかりしないと、この先様々なことから子供を守れないと思いますよ😊
私も親として頑張ります🙌ババアなんか蹴散らしてくださいね⚠

• << 20 お返事ありがとうございます。 読んでいて少し笑ってしまいました。 本当にその通りかもしれませんね! 子供が1番大切ですよね。

No.16 09/10/13 16:40

>> 13 同じ1歳と臨月の母です😃 どなたかも書かれていますが 姑を立てない=疎遠になるではないですよ。 普段疎遠にしていても会った時は姑を立ててる方… お返事ありがとうございます。

2回位うんちがゆるかったので少し大袈裟に下痢してしまいました。と言ったのですが…
子供はみんな下痢気味なのよ。娘の子もそうよ。 姑&小姑からあなた気にしすぎ。神経質ねと言われ、何も変わらないどころか文句言われました…。

No.17 09/10/13 16:47

>> 14 義家族は、お子さんが体調不良になってることを知ってるんですか?もし、知っててまだ食べさせようとするなら、それは嫌われる覚悟でハッキリ言うしか… お返事ありがとうございます。

↑14番さんにお返事したつもりが間違えて13番さんにしてしまいました💦すいません。

No.18 09/10/13 17:01

>> 13 同じ1歳と臨月の母です😃 どなたかも書かれていますが 姑を立てない=疎遠になるではないですよ。 普段疎遠にしていても会った時は姑を立ててる方… お返事ありがとうございます。

確かにそうですね。子供の事で少し言うたび義理の家族とは距離が出来てます。

子供を守る為にきちんと断ったら疎遠になると思いますが仕方ないですよね。

No.19 09/10/13 17:04
匿名さん19 

うちの子も影で舅に二歳前にカニのボイルを食べさせられて…じんましんだらけになりました!ついでに姑は掃除嫌いなのですが。舅のベッドの上で子供と跳ね回り…ダニに刺されたらしく顔が腫れ上がって帰ってきました!後日ハウスダストとダニアレルギー判明👿うちじゃなったことないのに💢💢💢💢💢

それ以来…私はもちろん旦那もチェックしてから遊んでもらうようにしてます。お菓子を食べさせるときは表示をみせてもらったり😤舅のベッドは上がらせない。神経質と言われようと私の子ですから。と冷静に返事をしましょう。それか…この間、こうこうこうだったので…アレルギーがあるかも!と脅すのも手です!嘘も方便…💪ママ、頑張って!

• << 21 返事ありがとうございます。 うちもこの間カニのボイル食べさせられました😱 1個目は間に合わず2個目は阻止しましたが… 食事時は気がやすまりませんね… うちもアレルギーかもしれないのでと断ったら小姑から鼻で笑われました… もう疲れてしまいます。何故わかってくれないのだろう… 同じ子供をもつ母親なのに…

No.20 09/10/13 17:05

>> 15 エチカの鏡のカヨ子ばあちゃんは、ババアが気に入らなかったら離婚しろ👊それくらいの強さがなかったらババアには勝てん‼て言ってましたよ😊関係が悪… お返事ありがとうございます。

読んでいて少し笑ってしまいました。

本当にその通りかもしれませんね!

子供が1番大切ですよね。

No.21 09/10/13 17:31

>> 19 うちの子も影で舅に二歳前にカニのボイルを食べさせられて…じんましんだらけになりました!ついでに姑は掃除嫌いなのですが。舅のベッドの上で子供と… 返事ありがとうございます。

うちもこの間カニのボイル食べさせられました😱

1個目は間に合わず2個目は阻止しましたが…

食事時は気がやすまりませんね…

うちもアレルギーかもしれないのでと断ったら小姑から鼻で笑われました…

もう疲れてしまいます。何故わかってくれないのだろう…
同じ子供をもつ母親なのに…

No.22 09/10/13 22:43
匿名さん19 

その小姑さんが一番イヤですね💢一緒に食事する機会が多いのでしょうか…💦

小姑さんの子供と主さんの子供は別人だし、一歳で大人と同じものは有り得ないです💨旦那様を小児科や歯科検診などに同行してもらって先生に注意してもらったらどうでしょう?主さんの意見より真剣に聞くだろうし、どんな危険性があるか専門的に話してくれます!うちはアレルギー科に付いて着てもらって、ダニの件は旦那から姑に言ってもらいました😤

旦那様だけは味方になってくれるといいですね!二人でかわいい我が子を守ってあげて下さい😃

No.23 09/10/13 23:02

>> 22 お返事ありがとうございます。

一緒に食事する機会多いです。
毎週なのでとても参加できないのでせめて月に一度は行っているのですがもっと来なさいよと言われます💦
まだ子供は小さいのに…何故わかってもらえないのでしょう…

もうあちらの家族には何を言ってもダメだと思います…(涙)

そうですね。専門家の方たちに相談して旦那にガツンと言ってもらいたいです。
大変参考になりました。ありがとうございます✨

頑張って子供を守りたいです💪

No.24 09/10/14 06:48
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

レスを全部読んでないのですみませんが。

次の外食で、お子さんの体調が悪くなったら、姑さんや小姑さんに電話して、病院へ連れて行ってとか救急車を呼んでとか大騒ぎしたら?
(ちょっと迷惑な方法ですけど💧)

私がアレルギー体質で、体調が悪いと食事の内容によってはショック症状を起こして救急車で運ばれることがあり、旦那も留守の時は病院まで駆け付けてもらった事がありました💧
おかげで?ありがたい事にお義母さんは私と娘の食べ物にはすごく気をつけてくれます💦

苦しむお子さんの姿をみたら改心してくれると思いますが…。

• << 26 お返事ありがとうございます。 そんな方法もあるんですね⁉ 次の時にやってみようかしら… それでも変わってくれなかったら怖いです…😱

No.25 09/10/14 07:32
♀ママ25 ( ♀ )

こんにちわ。全部読んだうえでの発言です。気分を害されるとおもいますが、聞いて下さい。
私も1才の子供をもつママです。主さん、義理家族に嫌われるのが嫌なのですか? 子供を犠牲にしてまで、姑や小姑に気にいられたいですか? 読んでてイライラしてしまいました。家も主人はあてに出来ません。
自分が強くなって下さい。所詮、嫁は嫌われ者です。どんなに良くしても、嫌われるものなんです。そして、貴女には守らなければいけない大事な子供がいるんです。姑&小姑に嫌われるのを恐れていたら、子供は守れません‼
私は同居なので、毎日目を光らせています。言わなきゃいけない事は言うようにしています。
私には子供に責任がありますからと、はっきり言った事もありました。
私は、別居して疎遠になりたいので、嫌われるの大歓迎です。
主さん、もっともっと強くなって下さい‼

• << 27 お返事ありがとうございます。 ご意見ありがたいと思って読ませていただきました。 確かに子供が出来るまでは仲良くさせてもらって色々よくしてもらったのでこのまま疎遠になっていいのか悩んでいました。 仲が悪いより良い方がいいと思ってたのですがやはり子供の方が大切なので… 今はもう姑&小姑から文句言われまくって嫌がられてると思います。 皆さんの意見を読んで子供を守る為なら義理の家族に嫌われても疎遠になっても大丈夫なんだと自信を持てました。 これからは強い気持ちで子供を守って行こうと思います。 ありがとうございました✨

No.26 09/10/14 08:35

>> 24 レスを全部読んでないのですみませんが。 次の外食で、お子さんの体調が悪くなったら、姑さんや小姑さんに電話して、病院へ連れて行ってとか救急車… お返事ありがとうございます。

そんな方法もあるんですね⁉
次の時にやってみようかしら…

それでも変わってくれなかったら怖いです…😱

• << 28 救急車の不正利用厳禁🙅 普通に病院に連れて行って先生にすごく怒られて、非常識だって言われた…でいいでしょう。 アレルギーのショック症状ならともかく救急車はやりすぎです。

No.27 09/10/14 08:45

>> 25 こんにちわ。全部読んだうえでの発言です。気分を害されるとおもいますが、聞いて下さい。 私も1才の子供をもつママです。主さん、義理家族に嫌わ… お返事ありがとうございます。

ご意見ありがたいと思って読ませていただきました。

確かに子供が出来るまでは仲良くさせてもらって色々よくしてもらったのでこのまま疎遠になっていいのか悩んでいました。
仲が悪いより良い方がいいと思ってたのですがやはり子供の方が大切なので…

今はもう姑&小姑から文句言われまくって嫌がられてると思います。

皆さんの意見を読んで子供を守る為なら義理の家族に嫌われても疎遠になっても大丈夫なんだと自信を持てました。
これからは強い気持ちで子供を守って行こうと思います。

ありがとうございました✨

No.28 09/10/14 17:03
匿名さん28 ( ♀ )

>> 26 お返事ありがとうございます。 そんな方法もあるんですね⁉ 次の時にやってみようかしら… それでも変わってくれなかったら怖いです…😱 救急車の不正利用厳禁🙅

普通に病院に連れて行って先生にすごく怒られて、非常識だって言われた…でいいでしょう。

アレルギーのショック症状ならともかく救急車はやりすぎです。

• << 30 お返事ありがとうございます。 そうですね💦 そのように言ってみたいと思います。

No.29 09/10/14 18:29
匿名さん29 

子供守りなさいよ💢姑立てて子供苦しめる方がいいわけ❓

• << 31 お返事ありがとうございます。 はい。姑に負けず子供を守ろうと思います。

No.30 09/10/14 19:06

>> 28 救急車の不正利用厳禁🙅 普通に病院に連れて行って先生にすごく怒られて、非常識だって言われた…でいいでしょう。 アレルギーのショック症状な… お返事ありがとうございます。

そうですね💦
そのように言ってみたいと思います。

No.31 09/10/14 19:08

>> 29 子供守りなさいよ💢姑立てて子供苦しめる方がいいわけ❓ お返事ありがとうございます。

はい。姑に負けず子供を守ろうと思います。

No.32 09/10/14 22:05
匿名さん32 ( ♀ )

>> 31 私ならとっくにブチギレてますね。

小さい子はみんな下痢気味って言われたって、母親ならいつもと違う💩だということくらい分かるでしょ?しかも外食から帰ってすぐそうなったんだから。どうしてそこで主さんも黙っちゃうの?

私なら、「外食直後に下痢になったんだよ!いつもと違う便だってのは母親である私が一番よく分かってる!子供も下痢の最中お腹痛がってずっと泣いてたんだよ!何が神経質だ、どんな状態だったか知らないくせに!今度また食べて下痢したら呼び出して子どもが苦しんでるとこ見せてやろーか⁉」

ととっくに言ってます。それ位言いなよ母親なんだから。

小姑には、「あんたの子とうちの子は別人なの‼」とハッキリ言ってやりましょう。
多分性悪な姑&小姑の事です。お子さんは従兄弟同士だから遺伝的な話を出してきて、「小姑の子が大丈夫なんだから主さんの旦那の子も大丈夫だ!」とか、「大丈夫じゃないなら(アレルギーや下痢など)嫁の家系に問題がある」とかゴタゴタ言ってきそうな気がするけど、「フッ馬鹿馬鹿しい」と鼻で笑ってやりましょう。

それで疎遠になったっていいじゃない。円満な疎遠は、性悪義家族じゃ無理ですよ👋

No.33 09/10/14 22:44

>> 32 お返事ありがとうございます。

そうですよね。ブチ切れてもおかしくないですよね💦

今まではなるべく阻止してたので具合が悪くなった事はなかったのですがやめさせようとして下痢したとかお腹こわしたと嘘ついてたのですが全然わかってくれずでした。

この間初めて子供が🍴から帰っていつもと違う泣き方をしたのでもう義理家族とは一緒にいられないと真剣に思いました。

もう円満にしようとは思っていません。縁も切る覚悟で子供を守ろうと思います。

頼りない親ですが頑張りたいと思います。

• << 38 再レス失礼します🙇 見てるとなんか主さんばかり思い悩んでるようですが… 旦那さんは、お子さんが下痢したりなど、ここまで酷い状況見てても、それでも「俺の家に合わせろ」と言ってるんでしょうか?だとしたら最低ですが😥 ここまで酷ければ、いや、酷くなる前に、普通の旦那なら自分の家族なんだからガツンと阻止するのがお子さんの父親なら当たり前だと思いますが。 だって主さんが何度姑らに言っても聞き入れて貰えない、挙げ句に下痢も起こしてるのに、旦那何も言わないっておかしいでしょ😥自分の子の事なのに。 さっきのレスでは、こんな姑らキレちゃえ‼って言いましたが、主さん見てると、気を悪くされたらすみませんが、子供守らなきゃいけないのは分かってるけど、いざ姑らの前に出ると、強く出るのにもとっても勇気がいりそうな感じがするし、旦那さんのフォロー(ホントは全部旦那さんにガツンと言ってもらいたいくらいですがね。)が必要不可欠のような気がします😥きっとどんなに主さんが言っても、それに輪をかけて姑らは主さんを攻撃してくるでしょう。 すみません続きます。

No.34 09/10/14 23:35
♂ママ34 ( ♀ )

こんばんは😄

主さんの言ってる意味わかります💡よく姑を立てろって言う方達がいますが、そういう方達は主さんの状況になった時にどう対処するのか聞きたかったんですよね😉

私自身うまく立てれないので是非意見聞いてみたいです🌀

ちなみに私の場合は前回体調不良になった旨を伝えて距離をおきます💡

大人と同じ物を食べれるようになったらまた参加するかなぁ…

実際に私の家系はアレルギー体質が多いので食べ物には気を遣ってしまいます💦神経質と言われてもアトピーとか喘息になる事だってあるわけですしね😣

主さんもうちがアレルギー家系なのでとか言って断りましょ😉

それか子供用にお弁当持参するかですね😄

理解してくれない相手とは距離をおくのは正解だと思いますよ💡

• << 36 お返事ありがとうございます。 そうなんです! それが言いたかったのですが文章が下手くそで上手く伝えられなくて…😢 姑をたてろと言う方達が同じような状況だったらどうされるかなと思って聞いてみたかったのです。 食事に行く時、一応ベビーフードを持って食べさせてるのですが食べ終わるとすぐ色々な物を食べさせようとします。 大人の物のが美味しいからね~と言って… 肝臓に負担がかかるからダメなんですと何時も言ったのですがスルーです。 本当は円満に解決する方法があると良いのですが子供を守る為には距離を置くしかないと思いました。

No.35 09/10/14 23:44
匿名さん4 

姑をたてないなら、私が正論、油もの食べさせない!摩擦は多いかも。

私がもしここで相手をたてるなら、相手の、神経質な嫁!って評価を甘んじて受けます。本当はこちらが正論でも。

一応向こうが正しいことにして、どうしても自分が不安で嫌だから、申し訳ないけどって感じで。具体的には相手をみて態度は微調整すると思うので、単純にこれだけでうまくはいかないと思いますが。

それと、意思表示は強くでないと、

大したことじゃないのに生意気、私たちの言うことだから信用しないのよ。どうせ本の受け売りのくせにとか思われそうなんで、けっこう強めにでたほうがいいと思います。

• << 37 お返事ありがとうございます。 上手くやっていくのは難しいですよね… 姑達の性格的に強く言ったらもう来なくていいわとなりそうです。 でも今ならそう言われた方がありがたいかもしれません💦 旦那には申し訳ないけど嫌われた方が子供を守れるって事もあるんですよね💦

No.36 09/10/14 23:56

>> 34 こんばんは😄 主さんの言ってる意味わかります💡よく姑を立てろって言う方達がいますが、そういう方達は主さんの状況になった時にどう対処するのか… お返事ありがとうございます。

そうなんです!
それが言いたかったのですが文章が下手くそで上手く伝えられなくて…😢

姑をたてろと言う方達が同じような状況だったらどうされるかなと思って聞いてみたかったのです。
食事に行く時、一応ベビーフードを持って食べさせてるのですが食べ終わるとすぐ色々な物を食べさせようとします。
大人の物のが美味しいからね~と言って…
肝臓に負担がかかるからダメなんですと何時も言ったのですがスルーです。

本当は円満に解決する方法があると良いのですが子供を守る為には距離を置くしかないと思いました。

No.37 09/10/15 00:26

>> 35 姑をたてないなら、私が正論、油もの食べさせない!摩擦は多いかも。 私がもしここで相手をたてるなら、相手の、神経質な嫁!って評価を甘んじて… お返事ありがとうございます。

上手くやっていくのは難しいですよね…
姑達の性格的に強く言ったらもう来なくていいわとなりそうです。

でも今ならそう言われた方がありがたいかもしれません💦

旦那には申し訳ないけど嫌われた方が子供を守れるって事もあるんですよね💦

No.38 09/10/15 05:28

>> 33 お返事ありがとうございます。 そうですよね。ブチ切れてもおかしくないですよね💦 今まではなるべく阻止してたので具合が悪くなった事はなかっ… 再レス失礼します🙇

見てるとなんか主さんばかり思い悩んでるようですが…

旦那さんは、お子さんが下痢したりなど、ここまで酷い状況見てても、それでも「俺の家に合わせろ」と言ってるんでしょうか?だとしたら最低ですが😥

ここまで酷ければ、いや、酷くなる前に、普通の旦那なら自分の家族なんだからガツンと阻止するのがお子さんの父親なら当たり前だと思いますが。
だって主さんが何度姑らに言っても聞き入れて貰えない、挙げ句に下痢も起こしてるのに、旦那何も言わないっておかしいでしょ😥自分の子の事なのに。

さっきのレスでは、こんな姑らキレちゃえ‼って言いましたが、主さん見てると、気を悪くされたらすみませんが、子供守らなきゃいけないのは分かってるけど、いざ姑らの前に出ると、強く出るのにもとっても勇気がいりそうな感じがするし、旦那さんのフォロー(ホントは全部旦那さんにガツンと言ってもらいたいくらいですがね。)が必要不可欠のような気がします😥きっとどんなに主さんが言っても、それに輪をかけて姑らは主さんを攻撃してくるでしょう。

すみません続きます。

No.39 09/10/15 06:32

>> 38 続きです。

旦那さんも、姉の子だって食べてて大丈夫なんだからって軽く考えてたりしてね。

色々と主さんも旦那さん説得されてるかとは思いますが、旦那さんまで分かってくれないのは悲しいですね😢

…というか思ったんですが、お子さん下痢までしてるのに食べさせるのを辞めようとしない姑ら、何も言わない旦那、これある意味虐待ですよ。申し訳ないけど、頑張って阻止しようとしてるけど完全に阻止しきれない主さんも同罪です。結局、お子さん苦しんでるのに誰も助けてくれないんだから。

病院に相談に行っては?別に症状なくても、事を話せば医者は黙ってないはずです。勿論、今までの経過を怒られる事は確実ですが。
旦那さんも一緒に付いてきてもらうのが一番ベストですが、見てる限り、すんなり付いてきてくれるような旦那さんとは思えませんね😥付いてくるよう説得して、それでもダメなら仕方ない。医師に「私がいくら言っても分かってくれない」と、頑固な姑ら、そして危機管理のない旦那さんに対し、医師に一筆書いてもらうよう頼んでもいいかもしれません。少しお金取られるかもしれませんが。

すみませんまた続きます。

No.40 09/10/15 06:39

>> 39 続きです。

とにかく医師に相談するのが一番早い方法だと思います。

それでも姑ら、旦那さん分かってくれないようなら、もう離婚した方がいいですね。子供に危害加えて(下痢させても)平気で居られるような奴らと、一緒にいる意味はありません。

No.41 09/10/15 09:39

>> 40 何度もお返事ありがとうございます。

私の書き方が下手くそで上手く伝えられなくてすみません💦
まだ下痢した事は一度もないのです。
下痢したと義理家族達に嘘をついたのですが全然ダメでした。

旦那は子供が下痢をした事がないので大丈夫だろ~と軽く思っていました。

でもこの間初めて🍴から帰って泣いていたので多分食べ過ぎで気持ち悪くなったのかなと思います。それをみて旦那は反省したようです。 昨日の夜中どうするか話し合って旦那が姑に話しをしてくれると言ってくれました。
頼りないのでどうなるか分かりませんが…

でも聞いてくれないようならもう義家族とは会わない。それがダメなら離婚の方向でと旦那には言いました。

No.42 09/10/15 10:02

>> 41 続きです。
本文には悪い事ばかり書いてしまいましたが…

子供が生まれる前、妊娠中で家計が苦しい時、姑が昼、夜バイトしてお金を援助してくれました。旦那は自営業で1ヶ月仕事がなかったり病気になり1ヶ月働けなかったりと大変だったのです…💦

子供が生まれてからもすごく可愛がってくれて色々な事をしてもらい感謝でいっぱいだったのです…

でも食事の件に関してだけはどうしても嫌なので悩んでいました。

姑達は自分と同じ考え方じゃないとダメみたいで人の意見をあまり受け入れません。

小姑は元ヤンだったみたいで怒りだすとものすごく怖いです。普段は優しいのですが…

子供に関してだけは常識から外れているので色々良くしてもらいましたがやはり子供を守る為にもう会わない事も考えています。

下手くそな文章で上手く伝えらなくてすいません💦

No.43 09/10/15 10:13
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

主さん旦那さんと話し合われたんですね。少しでもいい方向へ進むといいですね。

私が子供の頃、母は自分の姉達に逆らえず、食事制限のある私にあれこれ食べさせるのを止められず。
結果、下血し入院して絶食状態になった私に
「ごめんね、ごめんね」と泣きましたが、結局退院してしまえば姉に逆らえず、私を睨んで食べるよう要求しました。

自分で食べる物を選べなかったり、断ったり出来ない子供はお母さんしか味方がいません。

お母様に「嫁ぎ先を立てなさい」と教育された事は素晴らしいですが、子供に関しては主さん夫婦が決定権を持って欲しいです。

誰かに言われたからこうした…では、トラブルになった時にすごく後悔するし、相手を恨むかもしれないし。

どうかお子さんを泣かせないでください。

頑張ってください。

• << 46 お返事ありがとうございます。 小さい頃そんな事があったんですね💦 確かに子供を守れるのは私達親しかいませんよね。 子供に辛い思いなんてさせたくありません。 どうなっても子供を優先に考えていこうと思っています。 子供を泣かせたりしたくありません。 自分が具合悪くなるより辛いですから😢

No.44 09/10/15 10:17
♂ママ44 ( 40代 ♀ )

私だったら一応子供が体を壊した事を伝えて断り、大丈夫と言ってきたら
「私は母親なので普段の様子との違いもわかります。連れて行けば食べてしまうので、今は連れて行けません。親である私には子供の健康に責任がありますから。」
と言いますね。

でも、どう言っても、相手には理解できないのでは?とも思います💦

旦那さんに状況を話して理解出来ない様なら、旦那さんに何か期待するのも難しいかもしれませんし、夫婦関係も心配になりますね。

• << 47 お返事ありがとうございます。 旦那が話してくれなかったら次に誘われた時私から言うつもりです。 ちょっと大袈裟に 具合が悪くなって病院に行って先生に怒られたと言おうと思ってます💦 それで駄目ならもう会わないつもりでいます。 それ以外子供を守るのは難しそうなので…。

No.45 09/10/15 12:47
♂ママ45 

第一に子供の事を考えて下さい。旦那さんが言ってくれないなら自分で言ってもいいと思います。実際に具合が悪くなっているんだから「前回こんな風になってお医者さんに言われた」とか言っていいと思います。聞いてくれないなら連れて行かなくていいと思います。子供に何かあっても姑達は責任取ってくれませんよ?
それと、言いなりになる事が姑を立てることなんですか?
息子には同い年のいとこがいますが、『うちはうち』でやっていますよ。

• << 48 お返事ありがとうございます。 子供を1番に考えて守ります。 旦那が言ってくれなかったら自分から言うつもりです。 ちょっと大袈裟に言って病院に行って先生に怒られたと言おうと思っています。 それでも駄目ならもう会うのもやめようと思っています。

No.46 09/10/15 13:38

>> 43 主さん旦那さんと話し合われたんですね。少しでもいい方向へ進むといいですね。 私が子供の頃、母は自分の姉達に逆らえず、食事制限のある私にあれ… お返事ありがとうございます。

小さい頃そんな事があったんですね💦

確かに子供を守れるのは私達親しかいませんよね。
子供に辛い思いなんてさせたくありません。

どうなっても子供を優先に考えていこうと思っています。

子供を泣かせたりしたくありません。
自分が具合悪くなるより辛いですから😢

No.47 09/10/15 13:44

>> 44 私だったら一応子供が体を壊した事を伝えて断り、大丈夫と言ってきたら 「私は母親なので普段の様子との違いもわかります。連れて行けば食べてしまう… お返事ありがとうございます。

旦那が話してくれなかったら次に誘われた時私から言うつもりです。

ちょっと大袈裟に
具合が悪くなって病院に行って先生に怒られたと言おうと思ってます💦

それで駄目ならもう会わないつもりでいます。

それ以外子供を守るのは難しそうなので…。

No.48 09/10/15 13:52

>> 45 第一に子供の事を考えて下さい。旦那さんが言ってくれないなら自分で言ってもいいと思います。実際に具合が悪くなっているんだから「前回こんな風にな… お返事ありがとうございます。

子供を1番に考えて守ります。

旦那が言ってくれなかったら自分から言うつもりです。

ちょっと大袈裟に言って病院に行って先生に怒られたと言おうと思っています。

それでも駄目ならもう会うのもやめようと思っています。

No.49 09/10/15 15:22

>> 48 旦那さんが反省してくれたみたいで、よかったですね☺ガツンと言ってくれるといいですね!

お子さんが泣いて苦しんでた時の様子を具体的に姑らに話すように、旦那さんにお願いして下さい。

旦那さんが言ってもダメ、主さんが言ってもダメなら、主さんも仰るようにもう姑らに何と言われようと疎遠ですね👋

お子さんの為に頑張って下さい💪

No.50 09/10/15 17:25

>> 49 何度も親切にお返事をいただきありがとうございます。
大変感謝しております。

はい。旦那にも子供が苦しんでいた事や病院に行った事(本当は病院には行ってないですけど💦)など大袈裟に話すようにお願いしました。
それで駄目ならもう本当に仕方ないと思うので会わないと思います。

お世話になっておきながら孫に会わせないのはひどいかもしれないけどやっぱり子供が大事なので(姑からしたら)ひどい嫁?でいいかなと思っています…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧