注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

子供達のマナ−👦

レス13 HIT数 3024 あ+ あ-

匿名さん
09/07/20 22:23(更新日時)

息子の友達がよく遊びに来るのですが、勝手に冷蔵庫を開ける、ベッドで跳びはねる、ゴミを捨てない↘叱っても止めません。男の子だからとか、やんちゃだからとか言い訳にしている親が多いような気がします。
親も躾てるというか、私の手前、叱ってるって感じです。
息子は友達が大好きだし、私がよその子供さんを叱って関係が悪くなるのも・・・
同じようなケ−スを体験された方、アドバイス下さい🙇

タグ

No.350677 09/07/14 00:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/14 07:49
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

うちはお母さんによりけりで🏠にあげてます😂
幸い仲の良いお母さん達は自分、他人の子供関係なく注意してくれるので親はお茶をしながら部屋で遊ぶ子供を見ています。

逆に『オモチャこれ持って帰る😫』と言う子(最近はコッソリ持ち帰る💢)など🏠にあげたくない子は『天気がいいから外で遊ぼう』と言ってます。
冷蔵庫にベビーロックかけてみては?😃

  • << 6 ベビーロックとは考えませんでした。 ベビーの為のロックを小学生につけるご時世になったんですね

No.2 09/07/14 08:15
匿名さん2 

うちは中学2年 小学校6年 3年 1年 4人の子供の母です。4人とも男の子です。
やはりどの学年も主さんが言っている通りの子ばかりなんで基本 外で遊ぶ 家には出入り禁止です。

No.3 09/07/14 09:35
♂♀ママ3 ( ♀ )

うちにも来ますよ😔飲み物を要求した上に 氷も入れてね。とか ポテチないの?とか、要求が多く、家にあがれないの?とか…。週末は午前午後、毎日来るので 以前うちで出したもので だいたいありそうなものを 予測して言っているみたい。うちに慣れてきたようで、次第に図々しくなってきています。

うちで注意されたことを 大人の居ないところで うちの子に口止めして実行しようとするし。

自己主張も し過ぎるとワガママ、非常識に感じます。

とりあえず、うちの子は 自分でもダメとは言いますが 手に負えない時は 私に、助言を求めに来ています。

その子の親には 会ったことがないので、直接 子供に言うしかありません。

No.4 09/07/14 10:31
♀ママ4 ( ♀ )

うちは女の子なので、あまり叱るこそもないですが、注意はあります。

でも、叱ったからと言って怒るような親なら、付き合いはしたくないと
思います。
子育てに関する考え方が違うわけですし、そういう子と遊んだところで、
また揉め事が起こるのは予想出来ます。
私から、遊ぶなとかその子の悪口を言ったりはしませんが…。

逆も然りで、自分の子が叱られたとしても、口を出すつもりはありません。
経験がないので考え方です。
むしろ、悪いことをしたら叱ってくださいってお願いしています。
うちでは普通なことでも、個々の家庭でのルールもあるので、それに従え
ないなら叱られても仕方ないと思います。

ゴミを捨てないはうちもありますが、私が叱ることはないです。
友達を呼ぶ時点で、「友達が片付けなければ、自分で片付けしなさい」
と言っています。それが家に入れる条件になります。
なので、子供が嫌だと思えば、自分で「捨てて」ってお願いしてます。
その方が子供が自分で考え、お友達を選ぶということを学んでくれると
思いますし、子供同士で学ぶことの方が素直に受け入れられると思っています。

No.5 09/07/14 12:13
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

ありますよ。私はハッキリって言うか、その子をさとします☺例えばゴミなら友達口調で『君の家でそんな事やってるの?でもここはゴミ箱じゃ無いけどなぁ😁』とか、布団で遊んでたら、ここは公園か?遊ぶ玩具?って言いますし、あまりにもしつこいと時として私は子供の友達を含め雷を落としますが、子供同士の関係には何の影響はありませんよ。私に雷落とされた子供も反対に最近我が家に泊まり来たりしますよ。何故だって思う😱

No.6 09/07/14 16:18
匿名さん0 

>> 1 うちはお母さんによりけりで🏠にあげてます😂 幸い仲の良いお母さん達は自分、他人の子供関係なく注意してくれるので親はお茶をしながら部屋で遊ぶ子… ベビーロックとは考えませんでした。
ベビーの為のロックを小学生につけるご時世になったんですね

No.7 09/07/14 21:43
匿名さん7 

親もその場に居るって事ですよね❓

どんな親子だよ😨って感じです‼

子供だけならまだしも親もその場に居て きちんと注意しないなんて、多分 主さんが甘く見られちゃってる気がする💦

No.8 09/07/15 19:42
匿名さん0 

>> 7 親はいません。
いないからするんだと思います・・・

また、怒るんじゃなくて言い聞かせてみます。

No.9 09/07/15 20:11
♀ママ9 ( ♀ )

>> 8 案外友達と盛り上がって、開放的になってたら、主さんの子供もよその家でいろいろしてるかも…。
みんな意外と一人だけでは、しないのでは❓数人集まったらテンション上がってしまうから…冷静さ無くして…って感じなのかも。

No.10 09/07/15 23:39
匿名さん0 

>> 9 やってないとは百パーセント言い切れません。その場にいないんで。
私はパ-トなんで、昼からは在宅なんで、いつも遊ぶのは家です。

テンションが上がって、ゴミを床に捨てるのもおかしいと思います。

子供さんをよく叱ってる所も見ますので、やんわりと母親に言ってみます。

No.11 09/07/16 08:48
♂ママ11 ( ♀ )

やっちゃいけない事は繰り返し教えてあげるのが1番じゃないかな?

親が一緒の時と一緒じゃない時、みんな行動は違うと思う😁母親に叱られても、母が居なかったらやっちゃう…なんてのもあるかな?大きくなれば、みんな知恵も付くしね。やっぱり自分の母は一番怖いしね😊💦

その子を叱る事は、自分の子や周りの子にとっても大切な事だと思う。

これは「やっちゃいけない事」と、繰り返し周りの子達も解るしね。

相手親が気になるかも?ですが、私は自分の子が他の家でも叱ってもらいたいし、私も叱ります。

叱っても聞かない時でも、叱り続けてます。

ホントに根気が必要ですね😁

No.12 09/07/17 08:54
♀ママ12 ( ♀ )

一発ガツンと👊💢‼までいかないにしても、「おばさん家はそういう事してはだめだから」「おばさんの言うこときけないならここではあそべない」と言いますね。私に注意されて、来ない子は娘とそれほど親しくない子ですね。注意されても家に来る子は裏表ない素直な子ですね。初めは注意するの勇気なくて、それこそこちらに相談にきてましたね。こちらで勇気づけられて強いオカンになりました(笑)。

No.13 09/07/20 22:23
♂ママ13 ( ♀ )

私もわりとハッキリ言っちゃいます✋だっていけないコトはいけないでしょ💦自分ちの子供と同じようにガンガン言いますよ😃それで来なくなる子はそれまでですし💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧