注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

私が先に死んだら…

レス109 HIT数 13006 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
09/08/28 13:12(更新日時)

私は『旦那より先に私が死んだら、私のお骨は私方のお墓に入れて』って旦那や私側家族に伝えてます😊💦

理由は死別後に旦那がもし誰かと再婚したら…旦那方のお墓には旦那・私・後妻が一緒に入る事になりますよね😱⁉
だからですが…

そして生涯旦那が独り身で亡くなった際に一緒のお墓(旦那方)にして欲しい…と。

皆さんはどう思いますか⁉
また、どう考えていますか?
普通はこんな事、考えないかな😊💦

No.342651 09/08/19 19:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/19 19:26
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

旦那が再婚したとしても私は同じ墓でいいです。
旦那と一緒というより、子供と一緒がいいので。
娘なら一緒に入れる可能性は少ないですが・・。

もし自分が先に死んで旧家の墓に入るとしたら
残された家族は親戚等に何て説明させるのでしょう?

旦那の再婚相手と同じ相手と同じ墓に入りたくないからだと
伝えるんでしょうか😫

私は恥ずかしくてできません💦

• << 9 お礼✏レス有難うございます✨ 子供達には子供達で考えてもらいます😊 私がこう考えているように… 私方の親戚には多分フツーに私の意思を伝えてくれると思います😊 貴重なご意見に感謝ですm(__)m

No.2 09/08/19 19:28
いく ( 30代 ♀ Vv3pl )

旦那といっしょの墓には入りたいですが姑とは入りたくないです😩 永遠の同居になりますからね😩
今の墓は大姑だけです。
実家の墓は学会なんで入りたくないです。どっかに墓地でも買おうかな❓
先に死んだらでも今の墓になっちゃうかな❓

• << 10 お礼✏レス有難うございます✨ いくサンは現在同居なのかな? 私の周りでも、核家族化のせいか自分達の墓を別に立てるって方も何人かいますね😊 縁起でもない話しですが…💦 もし明日にでもいくサンが亡くなられた場合は、現在の大姑のいらっしゃるお墓に入る事にはなりますよね😊💦

No.3 09/08/19 19:32
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

わたしは実家のほうに入れてと言ってます😃
父がすでに他界してるので、そこに入るのは父とまだ健在の母だけなのもありますが自分が死んでまで旦那のほうに入って気を使いたくないから😁

• << 11 お礼✏レス有難うございます✨ なるほど💦 お墓に入ってまで気を遣うのは…😠ですね😥 3番さんはご実家のお墓に入りたい事は旦那さんやお母さんや…旦那さんのご実家の方には伝えてあるのですか⁉ 宜しかったらそこらへんの事も聞きたいですm(__)m✨

No.4 09/08/19 19:37
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

両親と姓が違って入れるの⁉

初耳です。
姓戻してから入る事は聞いた事あるけど

• << 13 お礼✏レス有難うございます✨ 両親とは性が違うけど…って事です😊 ちなみに私方のお墓には現在、祖父母と私の妹が入っていて、祖父母の性と妹の性は違います。 更に妹の当時の性と今の両親の性も違うと思います😣(多分) 色々と複雑で…💦

No.5 09/08/19 20:10
匿名さん5 

確か細木数子が、そんなことをすると、旧家の先祖たちからよそ者として恐ろしい仕打ちを受けると言ってましたよ。

• << 14 お礼✏レス有難うございます✨ 自分が死んでから自分に酷い仕打ちがあるのですかね⁉😲 それとも…私の両親?家族?💦 一度、色々と調べる必要がある問題ですね😣

No.6 09/08/19 20:36
匿名さん6 

嫁にいった(旦那の家の娘)わけだから…離婚しないかぎりは旦那側のお墓にはいるもんだとおもいますよ

家の曾祖母は、三度目だったから、先妻、後妻と同じお墓です

• << 15 お礼✏レス有難うございます✨ 普通の流れで行ったらそうなりますよね💦 だから今から(可能であれば😣)旦那や家族に良~く言って聞かせてるんですけどね😁💦 もし、どうしても旦那方に入らなければならないなら、旦那が再婚したと同時に私のお骨を何とか旦那方から外すように❗…とも伝えてあります😊💦 それくらい私は嫌ですね⤵😠 6番さんは気にしませんか😣?

No.7 09/08/19 20:51
匿名さん7 

理想は実家の墓に入りたいですが、実際は難しいかも❓
墓がある寺や墓園の人がダメというかもしれないですよ😚
子供も墓参りに行くのにバラバラでは、近ければいいですが大変ですよね。
でも死んでまで姑と一緒は考えますね😥
うちは義弟が独りなのでこのままだと墓も一緒かも😱

• << 16 お礼✏レス有難うございます✨ そうですね😣 お寺の人にも聞いてみないといけない問題ですよね💦 一度ちゃんと調べてみたいと思います✨ ちなみにお墓も実家同士も近いです😊 私は姑や義弟妹と一緒は全然構わないんですけどね…😠 前妻と後妻って…💧 世間ではどうなってるんだろう⁉

No.8 09/08/19 22:07
匿名さん8 ( ♀ )

主さんは主さんの姓を名乗っているんですか?💡
うちは旦那の姓ですが、旦那は次男なので分家になり、旦那か私が死ねば新しくお墓を立てる事になります。
もし私が先に死んだ場合…旦那が再婚するなんて考えてもみませんでした😱もし再婚したら…後妻と一緒なんて嫌ですね😥
しかもうちは娘一人なので娘が死んだら無縁仏になってしまいます😥
姓が違っても自分の実家のお墓に入れてもらう事できるんですか❓✨
もし出来るなら、私達が生きてるうちに娘が結婚すれば私と旦那共に私の実家のお墓に入りたいです💦

• << 17 お礼✏レス有難うございます✨ 私も旦那の姓を名乗っています😊 しかも長男です…💧 前にも書きましたが私方のお墓には姓の違う祖父母と孫が一つのお墓に入ってますが…詳しい事や、そこらへんの仕組みは分かりません😔 (調べてみます💦) やっぱり後妻と一緒なんて嫌ですよね~😠

No.9 09/08/19 22:15
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 旦那が再婚したとしても私は同じ墓でいいです。 旦那と一緒というより、子供と一緒がいいので。 娘なら一緒に入れる可能性は少ないですが・・。 … お礼✏レス有難うございます✨

子供達には子供達で考えてもらいます😊
私がこう考えているように…

私方の親戚には多分フツーに私の意思を伝えてくれると思います😊

貴重なご意見に感謝ですm(__)m

No.10 09/08/19 22:25
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 旦那といっしょの墓には入りたいですが姑とは入りたくないです😩 永遠の同居になりますからね😩 今の墓は大姑だけです。 実家の墓は学会なんで入り… お礼✏レス有難うございます✨

いくサンは現在同居なのかな?

私の周りでも、核家族化のせいか自分達の墓を別に立てるって方も何人かいますね😊

縁起でもない話しですが…💦
もし明日にでもいくサンが亡くなられた場合は、現在の大姑のいらっしゃるお墓に入る事にはなりますよね😊💦

• << 26 大姑はとてもいい人でした。二人の子供達をとても可愛がってくれてました。今年の🎄が来たら亡くなって8年なります。おばあちゃんとは入りたいですが姑とはねぇ😒 今、死んだら姑は実家の墓の方にやりそうです。 骨壺は🏠に置いてもらい姑が認知症になるか亡きあとに入れてもらいたいかな❓ 今、墓地の土地ってあるのかな❓生きてるうちに買えるのかな❓

No.11 09/08/19 22:33
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 わたしは実家のほうに入れてと言ってます😃 父がすでに他界してるので、そこに入るのは父とまだ健在の母だけなのもありますが自分が死んでまで旦那の… お礼✏レス有難うございます✨

なるほど💦
お墓に入ってまで気を遣うのは…😠ですね😥

3番さんはご実家のお墓に入りたい事は旦那さんやお母さんや…旦那さんのご実家の方には伝えてあるのですか⁉
宜しかったらそこらへんの事も聞きたいですm(__)m✨

• << 27 うちは義母が再婚したので、どっちみち一緒ではないんですが、旦那は義母の旧姓を名乗っているのでその姓の墓はあるのでどうするかだけど… 一応、母と旦那には言ってあります😃 母は父が亡くなったときに娘達も入れるように〇〇家とはせず先祖代々と彫ってくれてます✋ただうちの子供が男の子なのでどうなのかなぁとは思うんですが💧

No.12 09/08/19 22:48
匿名さん12 ( ♀ )

普通、例え離婚したとしても実家のお墓には入るもんじゃないんですけど…。

そんなに嫌ならエイタイ供養にしてもらったらいいですよ。
お墓があるんだから、もう少しお墓に納まる時の常識は知っておいた方がいい。

• << 22 お礼✏レス有難うございます✨ 離婚をして出戻っても両親(実家)のお墓には入れないのですか⁉😲 では出戻った後、生涯独身の方は…どこのお墓に入るのでしょうかね💦 エイタイ供養とはどういった供養ですか?😣 一度お墓の常識や知識を得る為に調べてみるつもりですが、常識・非常識の問題ではなく、可能か不可能の問題ですね💡
  • << 73 え⁉💧離婚したら元旦那の墓なんか入らないでしょ⁉

No.13 09/08/20 00:21
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 両親と姓が違って入れるの⁉ 初耳です。 姓戻してから入る事は聞いた事あるけど お礼✏レス有難うございます✨

両親とは性が違うけど…って事です😊

ちなみに私方のお墓には現在、祖父母と私の妹が入っていて、祖父母の性と妹の性は違います。
更に妹の当時の性と今の両親の性も違うと思います😣(多分)

色々と複雑で…💦

• << 18 すみません💦 性➡姓です😂

No.14 09/08/20 00:25
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 確か細木数子が、そんなことをすると、旧家の先祖たちからよそ者として恐ろしい仕打ちを受けると言ってましたよ。 お礼✏レス有難うございます✨

自分が死んでから自分に酷い仕打ちがあるのですかね⁉😲

それとも…私の両親?家族?💦

一度、色々と調べる必要がある問題ですね😣

No.15 09/08/20 00:40
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 嫁にいった(旦那の家の娘)わけだから…離婚しないかぎりは旦那側のお墓にはいるもんだとおもいますよ 家の曾祖母は、三度目だったから、先妻、後… お礼✏レス有難うございます✨

普通の流れで行ったらそうなりますよね💦

だから今から(可能であれば😣)旦那や家族に良~く言って聞かせてるんですけどね😁💦

もし、どうしても旦那方に入らなければならないなら、旦那が再婚したと同時に私のお骨を何とか旦那方から外すように❗…とも伝えてあります😊💦

それくらい私は嫌ですね⤵😠

6番さんは気にしませんか😣?

No.16 09/08/20 00:49
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 理想は実家の墓に入りたいですが、実際は難しいかも❓ 墓がある寺や墓園の人がダメというかもしれないですよ😚 子供も墓参りに行くのにバラバラでは… お礼✏レス有難うございます✨

そうですね😣
お寺の人にも聞いてみないといけない問題ですよね💦

一度ちゃんと調べてみたいと思います✨

ちなみにお墓も実家同士も近いです😊

私は姑や義弟妹と一緒は全然構わないんですけどね…😠

前妻と後妻って…💧

世間ではどうなってるんだろう⁉

No.17 09/08/20 00:57
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 主さんは主さんの姓を名乗っているんですか?💡 うちは旦那の姓ですが、旦那は次男なので分家になり、旦那か私が死ねば新しくお墓を立てる事になりま… お礼✏レス有難うございます✨

私も旦那の姓を名乗っています😊
しかも長男です…💧

前にも書きましたが私方のお墓には姓の違う祖父母と孫が一つのお墓に入ってますが…詳しい事や、そこらへんの仕組みは分かりません😔
(調べてみます💦)

やっぱり後妻と一緒なんて嫌ですよね~😠

• << 31 うちの義父は長男で、義祖父母の墓があり、義父母と義兄(まだ独身ですが、結婚すればその嫁も)が入る予定ですが、義父の妹が×1で旧姓に戻してます✋その妹が去年他界しましたが、そのお墓に入りましたよ💦だから離婚して旧姓に戻った場合は普通に実家のお墓に入れると思います😃 でも私には独身の弟(長男)がいるので、もし結婚すれば実家の墓に入るのは無理かなぁ…きっと弟嫁に嫌がられますよね😥 弟が一生独身ならいいんですが(笑)

No.18 09/08/20 01:00
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 13 お礼✏レス有難うございます✨ 両親とは性が違うけど…って事です😊 ちなみに私方のお墓には現在、祖父母と私の妹が入っていて、祖父母の性と妹… すみません💦

性➡姓です😂

No.19 09/08/20 01:28
♂♀ママ19 ( 20代 ♀ )

私は母が早くに亡くなってしまってあまり一緒にいる事が出来なかったので、私が死んだ後はできれば母のところに帰りたいですね。。でも義家族とも仲は良いので、それだけに誰にも言えないです。心の中でだけでも思ってます😃

• << 23 お礼✏レス有難うございます✨ 母の所へ帰りたい… ちょっと切なかったです😢 同じ【実家のお墓に】って想いでも私とは全然違いますね😔 でも義家族とも仲がいいようなので、どちらのお墓に入っても幸せでしょうね☺✨

No.20 09/08/20 01:52
専業主婦20 ( 30代 ♀ )

私はもし自分が先に死んだら、実家の両親と同じお墓に入りたいです。
自分が一人娘だし、旦那の実家は大嫌いだからです。

私は旦那の親から怒鳴られて結納もやってもらえず、名前でさえも呼ばれず「そっち・この人」呼ばわりだし、家にもあげてもらった事がありません。
旦那の先祖なんて知りませんし、血の繋がりのない赤の他人が旦那の家の墓に入るってどう考えてもおかしいと思います。

旦那とは一緒にいたいけど、死んでまであんな義理親みたいなやつらと一緒なんて嫌です。
絶対に墓は別にしてくれないと呪います。

• << 24 お礼✏レス有難うございます✨ よほど義家のお墓に入るのは嫌なんですね😭 このスレを立ててみて、結構義親と一緒のお墓には…❌💧って方が多い事を知りました😣 私も嫁いだものの、義家族とは仲が良いものの、まだ今の時点では実家墓や私方家族よりも親しみが無い義宅墓や義家族と同じお墓よりも、慣れ親しんだ(?)私方のお墓に入る事の方が、正直言って希望ですがね😂 でも一番の希望は… 生涯【夫婦として】仲むつまじく旦那と一緒のお墓に入れたらどこでも良いカナ💑って思うのです😭✨ それまでは実家墓で待機(⁉)状態ですかね😁💦

No.21 09/08/20 03:48
♂♀ママ21 ( ♀ )

私は、主人にお願いしています。お墓まで同居は嫌だから、私の骨は許可を取れたらとって、海や山からまいて欲しいって。多分、主人はしないでしょうが…。

• << 28 お礼✏レス有難うございます✨ 21番さんは現在同居なのでしょうか😔 お骨はまいて欲しいとの事ですが、旦那さんとは一緒のお墓じゃなくても良いって事でしょうか?? 私も私方のお墓に入れて欲しい旨は旦那にもモチロン伝えてありますが、念には念を…で私方両親と妹弟にも良~くお願いしてあります😂

No.22 09/08/20 11:56
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 普通、例え離婚したとしても実家のお墓には入るもんじゃないんですけど…。 そんなに嫌ならエイタイ供養にしてもらったらいいですよ。 お墓がある… お礼✏レス有難うございます✨

離婚をして出戻っても両親(実家)のお墓には入れないのですか⁉😲
では出戻った後、生涯独身の方は…どこのお墓に入るのでしょうかね💦

エイタイ供養とはどういった供養ですか?😣

一度お墓の常識や知識を得る為に調べてみるつもりですが、常識・非常識の問題ではなく、可能か不可能の問題ですね💡

No.23 09/08/20 12:06
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 19 私は母が早くに亡くなってしまってあまり一緒にいる事が出来なかったので、私が死んだ後はできれば母のところに帰りたいですね。。でも義家族とも仲は… お礼✏レス有難うございます✨

母の所へ帰りたい…
ちょっと切なかったです😢

同じ【実家のお墓に】って想いでも私とは全然違いますね😔

でも義家族とも仲がいいようなので、どちらのお墓に入っても幸せでしょうね☺✨

No.24 09/08/20 12:18
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 20 私はもし自分が先に死んだら、実家の両親と同じお墓に入りたいです。 自分が一人娘だし、旦那の実家は大嫌いだからです。 私は旦那の親から怒鳴ら… お礼✏レス有難うございます✨

よほど義家のお墓に入るのは嫌なんですね😭

このスレを立ててみて、結構義親と一緒のお墓には…❌💧って方が多い事を知りました😣

私も嫁いだものの、義家族とは仲が良いものの、まだ今の時点では実家墓や私方家族よりも親しみが無い義宅墓や義家族と同じお墓よりも、慣れ親しんだ(?)私方のお墓に入る事の方が、正直言って希望ですがね😂

でも一番の希望は…
生涯【夫婦として】仲むつまじく旦那と一緒のお墓に入れたらどこでも良いカナ💑って思うのです😭✨

それまでは実家墓で待機(⁉)状態ですかね😁💦

No.25 09/08/20 12:38
匿名さん25 

うちは義母が再婚し姓が変わったため、自分たちの墓は新しく買わなきゃいけません。

そんぐらいなら実家のほうがいいな~💧
実家は神道だから「墓」じゃなくて「奥城」だし。死んだらお城に入りたい(笑)

• << 29 お礼✏レス有難うございます✨ やはり名字が違うと同じお墓には入れないのでしょうかね😣💦 奥城…神道…初めて聞きました😲 可能であれば、25番さん方のお墓に夫婦で入れたら良いですね😉

No.26 09/08/20 13:16
いく ( 30代 ♀ Vv3pl )

>> 10 お礼✏レス有難うございます✨ いくサンは現在同居なのかな? 私の周りでも、核家族化のせいか自分達の墓を別に立てるって方も何人かいますね😊… 大姑はとてもいい人でした。二人の子供達をとても可愛がってくれてました。今年の🎄が来たら亡くなって8年なります。おばあちゃんとは入りたいですが姑とはねぇ😒 今、死んだら姑は実家の墓の方にやりそうです。
骨壺は🏠に置いてもらい姑が認知症になるか亡きあとに入れてもらいたいかな❓
今、墓地の土地ってあるのかな❓生きてるうちに買えるのかな❓

• << 30 お礼✏再レス有難うございます✨ 大姑は良い人だったんですねぇ✨✨ 今もし、いくサンが亡くなったら…何故に姑さんは実家方にやるのでしょう😲⁉ 時々でも、いくサンの希望は旦那さんの方へ伝えておいても良いかもしれませんね😂 墓地は生きてるうちに買えますよ✨ 土地だけ買っておいて、後々に立てる事も出来るようです☝

No.27 09/08/20 13:44
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

>> 11 お礼✏レス有難うございます✨ なるほど💦 お墓に入ってまで気を遣うのは…😠ですね😥 3番さんはご実家のお墓に入りたい事は旦那さんやお母さ… うちは義母が再婚したので、どっちみち一緒ではないんですが、旦那は義母の旧姓を名乗っているのでその姓の墓はあるのでどうするかだけど…
一応、母と旦那には言ってあります😃
母は父が亡くなったときに娘達も入れるように〇〇家とはせず先祖代々と彫ってくれてます✋ただうちの子供が男の子なのでどうなのかなぁとは思うんですが💧

• << 34 お礼✏再レス、お応え有難うございましたッ✨ 姑さんとはどっちみち一緒では無いんですね💦 そして旦那さんには旦那さん(姓)のお墓もあり… 3番さんがご実家のお墓に入られたら旦那さんとは別々になっちゃうのでしょうか?😲 そして息子さんは… ご実家のお墓に入るのか旦那さん姓のお墓に入るのか… 必然的に旦那さん姓のお墓になりそうですが😣 微妙な所ですね💦

No.28 09/08/20 14:10
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 21 私は、主人にお願いしています。お墓まで同居は嫌だから、私の骨は許可を取れたらとって、海や山からまいて欲しいって。多分、主人はしないでしょうが… お礼✏レス有難うございます✨

21番さんは現在同居なのでしょうか😔

お骨はまいて欲しいとの事ですが、旦那さんとは一緒のお墓じゃなくても良いって事でしょうか??

私も私方のお墓に入れて欲しい旨は旦那にもモチロン伝えてありますが、念には念を…で私方両親と妹弟にも良~くお願いしてあります😂

No.29 09/08/20 14:21
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 25 うちは義母が再婚し姓が変わったため、自分たちの墓は新しく買わなきゃいけません。 そんぐらいなら実家のほうがいいな~💧 実家は神道だから「墓… お礼✏レス有難うございます✨

やはり名字が違うと同じお墓には入れないのでしょうかね😣💦

奥城…神道…初めて聞きました😲
可能であれば、25番さん方のお墓に夫婦で入れたら良いですね😉

No.30 09/08/20 14:42
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 26 大姑はとてもいい人でした。二人の子供達をとても可愛がってくれてました。今年の🎄が来たら亡くなって8年なります。おばあちゃんとは入りたいですが… お礼✏再レス有難うございます✨

大姑は良い人だったんですねぇ✨✨

今もし、いくサンが亡くなったら…何故に姑さんは実家方にやるのでしょう😲⁉

時々でも、いくサンの希望は旦那さんの方へ伝えておいても良いかもしれませんね😂

墓地は生きてるうちに買えますよ✨
土地だけ買っておいて、後々に立てる事も出来るようです☝

No.31 09/08/20 14:48
匿名さん8 ( ♀ )

>> 17 お礼✏レス有難うございます✨ 私も旦那の姓を名乗っています😊 しかも長男です…💧 前にも書きましたが私方のお墓には姓の違う祖父母と孫が一… うちの義父は長男で、義祖父母の墓があり、義父母と義兄(まだ独身ですが、結婚すればその嫁も)が入る予定ですが、義父の妹が×1で旧姓に戻してます✋その妹が去年他界しましたが、そのお墓に入りましたよ💦だから離婚して旧姓に戻った場合は普通に実家のお墓に入れると思います😃
でも私には独身の弟(長男)がいるので、もし結婚すれば実家の墓に入るのは無理かなぁ…きっと弟嫁に嫌がられますよね😥
弟が一生独身ならいいんですが(笑)

• << 35 お礼✏再レス有難うございます✨ 8番さんの義叔母は離婚をして姓を戻し義家のお墓に入っていらっしゃるのですね✨ 貴重な情報を有難うございました😊 私にも弟が1人いて、私の母には『○○(弟)が一緒のお墓でもいいって言うならコッチに入れば😁』って言われました😊 弟&未来の義妹よ… ウチの旦那が亡くなるその日まで私も一緒にヨロシクね✌😉 って感じです😁

No.32 09/08/20 15:06
♀ママ32 ( ♀ )

私は主人と一緒の墓に入りたいので義実家の墓がいいです。主人は分家の長男なので義両親の買った墓に一緒に入ることになります。
実家は本家で兄が継いでいるので義姉と一緒の墓より後妻と一緒の墓を選びます。

実家と義実家は宗派が違うのでしきたりが違いますから子どもにお布施や法事、墓参りで負担をかけたくないのもあります。寺が違えばそれぞれにお布施が必要ですし墓参りも手間がかかります。
もし私が先にいなくなり主人が再婚しても、主人と私の間に産まれた子ども大切にしてくれたら後妻と一緒の墓でも仲良く出来る気がします。

• << 36 お礼✏レス有難うございます✨ おぉ😲✨素晴らしいですね☺ お墓参りは旦那が生きてるうちは私方のしきたりでして貰えれば…👌 旦那が独身で亡くなればお墓は一緒になります✨ 32番さんは後妻さんと一緒でもOKなんですね😊 お考えを聞かせてくれて感謝です✨✨

No.33 09/08/20 15:33
プレママ33 

私は主人と同じお墓がいいです。…というか、主人のお骨と私のお骨をひとつの壺に入れて、供養して欲しいです。

もし私が先に死んで、主人が再婚しその再婚相手の方と添い遂げたとしたら、主人のお骨を分骨して私の骨壺に入れ、主人のお墓でないところに置いてもらえればいいです。お寺に預けて、永代供養でも構いません(そんな面倒なお願いを子どもと再婚相手の方が許してくれればですが)。

死んでお墓に縛られるわけではないというのは解っていますが…主人のお墓には主人と再婚相手の方が入るのですから、私がいると再婚相手の方に気を遣わせそうで💦

でも主人とは一緒に居たいんです。

• << 37 お礼✏レス有難うございます✨ これまた素晴らしい考えを有難うございましたm(__)m✨ 旦那さんへの愛情がひしひしと伝わって来ました☺💕

No.34 09/08/20 15:54
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 27 うちは義母が再婚したので、どっちみち一緒ではないんですが、旦那は義母の旧姓を名乗っているのでその姓の墓はあるのでどうするかだけど… 一応、母… お礼✏再レス、お応え有難うございましたッ✨

姑さんとはどっちみち一緒では無いんですね💦
そして旦那さんには旦那さん(姓)のお墓もあり…
3番さんがご実家のお墓に入られたら旦那さんとは別々になっちゃうのでしょうか?😲

そして息子さんは…
ご実家のお墓に入るのか旦那さん姓のお墓に入るのか…
必然的に旦那さん姓のお墓になりそうですが😣
微妙な所ですね💦

No.35 09/08/20 16:05
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 31 うちの義父は長男で、義祖父母の墓があり、義父母と義兄(まだ独身ですが、結婚すればその嫁も)が入る予定ですが、義父の妹が×1で旧姓に戻してます… お礼✏再レス有難うございます✨

8番さんの義叔母は離婚をして姓を戻し義家のお墓に入っていらっしゃるのですね✨

貴重な情報を有難うございました😊

私にも弟が1人いて、私の母には『○○(弟)が一緒のお墓でもいいって言うならコッチに入れば😁』って言われました😊

弟&未来の義妹よ…
ウチの旦那が亡くなるその日まで私も一緒にヨロシクね✌😉
って感じです😁

No.36 09/08/20 16:19
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 32 私は主人と一緒の墓に入りたいので義実家の墓がいいです。主人は分家の長男なので義両親の買った墓に一緒に入ることになります。 実家は本家で兄が継… お礼✏レス有難うございます✨

おぉ😲✨素晴らしいですね☺

お墓参りは旦那が生きてるうちは私方のしきたりでして貰えれば…👌
旦那が独身で亡くなればお墓は一緒になります✨

32番さんは後妻さんと一緒でもOKなんですね😊
お考えを聞かせてくれて感謝です✨✨

No.37 09/08/20 16:35
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 33 私は主人と同じお墓がいいです。…というか、主人のお骨と私のお骨をひとつの壺に入れて、供養して欲しいです。 もし私が先に死んで、主人が再婚し… お礼✏レス有難うございます✨

これまた素晴らしい考えを有難うございましたm(__)m✨

旦那さんへの愛情がひしひしと伝わって来ました☺💕

No.38 09/08/21 10:06
♂ママ38 ( 20代 ♀ )

お墓かぁ…

そう言えば、うちは
旦那には父親が居なくて(離婚した)、旦那の母親はエホバの商人で、親戚付き合いを全部切ってしまったから、旦那の家の「お墓」って無いんですよね。

旦那は、お墓参りを今年初めて経験しました。私の実家のお墓参りを。

旦那は私の家に婿養子に来たわけではないから、私達2人が、新しいお墓を建てることになると思います☺そこに、私達の息子チャンも入ることになるだろうし。

• << 41 お礼✏レス有難うございます✨ 気になったんですけど、お義母さんは亡くなられた後にどこのお墓に入るのでしょうか⁉😲 38番さんは別にお墓を立てるのですね😊 またまた聞きたいのですが、先に38番さんが亡くなられて、その後に旦那さんが再婚なさったら、旦那さんと後妻さんはどこのお墓に入る事になるのですかね⁉ 嫌な質問を本当にごめんなさい😭

No.39 09/08/21 12:59
大阪しんのすけ ( 30代 ♂ al2hb )

私は嫁と一緒にお墓に入っていたい。
嫁より少し先に逝きたい。仮に嫁が先に亡くなったとしても再婚しない。そのあと特定の女性があったとしても再婚しない。
私にはもう後の祭り、元嫁に逃げられたから。

• << 42 お礼✏レス有難うございます✨ 元嫁さん…って事はもう別れてらっしゃるのかな😢 愛していたのですね…😔 私の旦那も、大阪しんのすけさんのように想ってくれていたら嬉しいですね✨ 余計なお世話ですが…まだお若いので、また次に本当の縁と巡り会えた際には、今と同じ気持ちで奥様と一緒にお墓の中まで添い遂げられたら良いなと思いました☺

No.40 09/08/21 13:01
匿名希望 ( ♀ jZ1al )

初めの方しか読んでませんが…
私は夫の実家がかなり遠方なのと、義親が理解ある方なので、自分たちの住まいの近くで夫婦のお墓がほしいね、と話しています。夫は長男ですが、夫の実家は長女が継いでるので可能なんですよね。
子供には私たちと同じでも、別でも好きにしてもらっていいと思ってます。
今はお墓や供養の仕方は多様化してますよね。

• << 43 お礼✏レス有難うございます✨ 長男さんでも、別にお墓を立てられるのですね😊 きっと羨ましい方も多いかと思います😣✨ 他の方にも質問をしたのですが💦ここでも質問させて下さい😊 もしも40番さんが先に亡くなられてお墓を立てて、旦那さんがその後に再婚するような事があったら…旦那さんと後妻さんはどこのお墓に入る事になるのでしょうか⁉ (つくづく嫌な質問で申し訳ないです😭) 宜しかったらお返事下さいm(__)m✨

No.41 09/08/21 14:15
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 38 お墓かぁ… そう言えば、うちは 旦那には父親が居なくて(離婚した)、旦那の母親はエホバの商人で、親戚付き合いを全部切ってしまったから、旦那… お礼✏レス有難うございます✨

気になったんですけど、お義母さんは亡くなられた後にどこのお墓に入るのでしょうか⁉😲

38番さんは別にお墓を立てるのですね😊

またまた聞きたいのですが、先に38番さんが亡くなられて、その後に旦那さんが再婚なさったら、旦那さんと後妻さんはどこのお墓に入る事になるのですかね⁉

嫌な質問を本当にごめんなさい😭

• << 46 主さん、レスありがとうございます😃 お姑さんは…う~ん💦まだ健在で「縁起でもない話」なので、ハッキリとは聞いてないのですが、間違い無く、無宗教(厳密には違いますが)の方が入るような、普通のお墓には入らないことは間違い無いですね。エホバには詳しくないし、お姑さん、まだ元気なので😁お姑さんに直接は聞けないです(笑) 息子である旦那も、ハッキリとは知らなくて💦 私が先に逝ってしまっても、旦那は絶対に再婚はしませんよ😊そのくらい、私にラブラブなのです(笑) (ノロケ失礼しました)

No.42 09/08/21 14:24
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 39 私は嫁と一緒にお墓に入っていたい。 嫁より少し先に逝きたい。仮に嫁が先に亡くなったとしても再婚しない。そのあと特定の女性があったとしても再婚… お礼✏レス有難うございます✨

元嫁さん…って事はもう別れてらっしゃるのかな😢
愛していたのですね…😔

私の旦那も、大阪しんのすけさんのように想ってくれていたら嬉しいですね✨

余計なお世話ですが…まだお若いので、また次に本当の縁と巡り会えた際には、今と同じ気持ちで奥様と一緒にお墓の中まで添い遂げられたら良いなと思いました☺

• << 56 再レスです。返レスありがとうございます。 貴主と貴ご主人がズッと夫婦であるを祈念します。 私はバツイチです。 再婚しないです。 子供がいたのでしないです。子供も元嫁も姓は離婚後も変えてません。子供が将来、お墓をどうするかわかりませんのでしないです。私は兄弟がいないので私のあとにお墓をみる人間はいません。縁戚も無く、私の両親は里親です。元々、血の縁が薄い因果と思います。私の子供も元嫁がシングル妊婦の入籍だった為、血縁はありません。 元嫁を愛してました。未だに愛してるかもしれません。元嫁は自分の実家のお墓参りはよくしましたが私の方の実家のお墓参りはあまりしませんでした。 夫婦仲良く、末永くお幸福に。

No.43 09/08/21 14:36
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 40 初めの方しか読んでませんが… 私は夫の実家がかなり遠方なのと、義親が理解ある方なので、自分たちの住まいの近くで夫婦のお墓がほしいね、と話して… お礼✏レス有難うございます✨

長男さんでも、別にお墓を立てられるのですね😊
きっと羨ましい方も多いかと思います😣✨

他の方にも質問をしたのですが💦ここでも質問させて下さい😊

もしも40番さんが先に亡くなられてお墓を立てて、旦那さんがその後に再婚するような事があったら…旦那さんと後妻さんはどこのお墓に入る事になるのでしょうか⁉
(つくづく嫌な質問で申し訳ないです😭)

宜しかったらお返事下さいm(__)m✨

No.44 09/08/21 14:46
匿名希望 ( ♀ jZ1al )

>> 43 嫌な質問じゃないですよ😊気になさらないでください。

夫は私より10歳上なので、漠然と私の方が後だと思っているんです。また、私の方が早くても、夫は再婚する気はないみたいなんです。だから二人のお墓を、と考えてるんです😊
たぶん私たちのケースはすごく恵まれてるんだと思います。

主さんの欲しい回答ではないかもしれませんね…すみません(__*(__*)

• << 53 お礼✏質問へのお答え有難うございましたm(__)m‼ 『私の欲しい回答じゃないかも…』 なんて、とんでもないですよ☺✨ 『旦那は再婚する気はない。だから二人のお墓を…』有り難い回答でした☺✨ 私からしても、匿名希望さんは恵まれている方だなって思いました✨ 本当に有難うございました☺

No.45 09/08/21 16:04
匿名さん45 

私お墓は旦那と別にしたいです😥死んだらその後どうなるのか分からないけど、自由になりたいです😊いつか遺書に書きます😏

• << 54 お礼✏レス有難うございます✨ 今現在、息苦しい思いをしてらっしゃるのかな😔 『死んだ後は自由になりたい』との気持ちを書いて下さって有難うございましたm(__)m 45番さんの気持ち、伝わると良いですね😣

No.46 09/08/21 16:13
♂ママ38 ( 20代 ♀ )

>> 41 お礼✏レス有難うございます✨ 気になったんですけど、お義母さんは亡くなられた後にどこのお墓に入るのでしょうか⁉😲 38番さんは別にお墓を… 主さん、レスありがとうございます😃
お姑さんは…う~ん💦まだ健在で「縁起でもない話」なので、ハッキリとは聞いてないのですが、間違い無く、無宗教(厳密には違いますが)の方が入るような、普通のお墓には入らないことは間違い無いですね。エホバには詳しくないし、お姑さん、まだ元気なので😁お姑さんに直接は聞けないです(笑)
息子である旦那も、ハッキリとは知らなくて💦

私が先に逝ってしまっても、旦那は絶対に再婚はしませんよ😊そのくらい、私にラブラブなのです(笑)

(ノロケ失礼しました)

• << 55 お礼✏38番さん✨再レス、お答え有難うございましたm(__)m 確かに😣縁起でもない話しですから、聞ける訳が無いですよね😂💦 でも答えて頂き嬉しかったです☺ 38番さんは旦那さんが再婚をしない自信があるのですねッ☺💕 ✨ノロケ✨ 大いに結構デス💖✌(≧3≦)💖

No.47 09/08/21 18:05
♂ママ47 ( 20代 ♀ )

主サンのスレ、とても勉強(言い方が悪かったらすみません昉)になります。

私の場合、義両親の実家もウチの両親の実家も遠方でほとんど親戚付き合いもなく、お墓参りもしたこともなく今に至ります涬なので、そういう知識も全くなく考えもしていなかったのですが、人間いつ死ぬかも分からないし、もし明日死んだら私はどこに埋められるのかも(旦那も同様に)分かっていません昉正直、今の段階では旦那と離れてもいいから義両親と同じ墓は嫌です昻 これから色々と調べて将来のことを考えたいと思いました昻

もし良ければ、主サンの今後の調査結果などもレスして頂けると嬉しいです珵

• << 57 お礼✏レス有難うございます✨ 私も自分で立てたスレですが、皆さんからのレスを頂き色々勉強にもなったし改めて考えさせられました☺✨ 47番さんは義両親とは一緒はイヤなんですね💦 このスレをキッカケに、お墓の事、旦那さんや義両親との事を考えてもらえたなら幸いですm(__)m✨ 私は今の段階では、親や周りの人に何気なく聞き回る事しかしていませんが、手っ取り早く確実なのは私方のお墓のあるお寺さんに聞くのが一番かな…と考えています😊💦

No.48 09/08/21 20:13
♀ママ48 ( 20代 ♀ )

私もお墓のこと考えてしまいます。
というのも3年前、私の従姉妹が結婚4年27歳で亡くなったからです。3歳と1歳の子供を残して…。このとき実際にお墓のことで家族は悩みました。ご主人の実家のお墓は他県にあり、またご主人も次男なので将来そのお墓に入るかも不明。従姉妹の両親(私の叔父叔母です)も健在で、まめにお参りしたいのに他県ではあまりにも遠すぎる、と。ご主人もお墓のある他県には縁がなく、ただお墓がそちらにあるだけだったので。またご主人自身も若いため当然今後再婚の可能性もあって…。
結局従姉妹だけのお墓を建てました。やはり結婚したのだから実家のお墓と言うのは無理ですし、かといってめったに行けないような遠くにお墓があるのはつらすぎるので。私はそれでよかったと思います。
続きます…

No.49 09/08/21 20:20
♀ママ48 ( 20代 ♀ )

私の主人の方のお墓も他県にあります。またそこは主人の実家とも違う県です。
私ももし早くに亡くなることがあったら、自分だけのお墓を今の家の近くに建ててほしいと思っています。
やはり主人がその後再婚しないとは思いませんし、あまりに遠い縁のない土地に持って行かれてしまうより、思い出のある土地で主人や子供、親などを見守れる近くにお墓がほしいです。
でももし長生きできて主人と添い遂げられたときは主人の方のお墓でいいと思っています。

• << 61 お礼✏レス有難うございます✨ 従姉妹さんの死、とても辛かったと思います…。 そして従姉妹さん自身が一番…😢 同じく小さい子を持つ私ですから、胸が締め付けられる思いでした… 人はいつ死んでしまうか分からない。 突然の死もモチロン有り得ますよね😣 その時の為にお墓の事や、子供達の養育の事、私の身の回りの持ち物の事など、普段から何気に私は周りに伝えています😊💧 何となく一人の時に考えてしまう事で、その何となくの気持ちを何気なく伝えておいています…😊 これは私の年齢と共に、また結婚生活の長さと共に子供達の成長と共に、考えが変わって行くかもしれません。 だから随時更新されると思いますが…😊 スミマセン続きます💦

No.50 09/08/21 21:25
匿名さん50 

ウチには代々墓と義理親が買った墓があります
私が先に逝った時、取り敢えず骨はどっちかの墓に入れて欲しい。けど、旦那が再婚した場合、実家の墓に帰るか代々墓に入る。再婚したらとにかく、旦那と再婚相手とは一緒に眠りたくありません。あの世に行ってまで女の戦いや気遣いしたくないし。旦那の先祖は安土桃山時代から続く家…騒々しいだろうなぁ
散骨してもらおうかな

• << 63 お礼✏レス有難うございます✨ 義家は安土桃山時代から代々続く由緒あるお宅なんですね😲 『騒々しいだろうなぁ』の言葉にちょっと笑ってしまいました😊💦 でも義宅にはお墓が二つあるのですか😲 その場合なら私も、先に逝ったら実家墓に戻らなくてもどちらかのお墓に入るでいいや✨って思いました☺ 私の場合他に無いのと、別にお墓を作る事は無いと思うので旦那方か私方しか選択肢が無さそうなので…😔
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧