注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

食事イライラ

レス11 HIT数 561 あ+ あ-

知りたがりさん( 20代 ♀ )
21/09/28 11:17(更新日時)

今日の夕飯で、彼にたまにはコッテリした物が食べたいからと、マヨネーズをかけるような料理じゃない物にマヨネーズを付けて食べられました。すごいムカつきました。昨日はうちで焼肉をしたし毎日あっさりした物ばかりでもないのにです。私が毎日メニューも考えて作っているのに、たまにはコッテリしたものが食べたいと言われた事が悲しくてしかたありません。だったら自分でメニューも考えて自分で作ればいいじゃんと思ってしまいます。

彼はラーメンでもかなりコッテリしたものが好きです。家ではあまり出しませんが毎日しっかり作っているし、そういうやり方をする事、折角味付けしたものが台無しになるような事をする事がどうしても嫌で許せません。言わずに我慢したので眠れないくらいモヤモヤイライラしています。
同棲をはじめたばかりの頃、味を変える事が頻繁にあり、味付けした意味ないじゃん!と強めに言ってしまった事があるのですが、それから暫くはしなかったのにまたしだしました。
何でそんな事ができるのか不思議でなりません。ホント自分で作ればいいのにって感じです。

彼に上手くやめてもらう方法ないですかね?何で自由にさせてくれないの?とか揉めそうで面倒くさくて言うのを我慢してしまいます。
私の中では本当に嫌なことなのでそのたびにストレスとなり溜まってしまいます。

彼と数ヶ月後に入籍予定です。アドバイス頂けたら嬉しいです。

No.3382491 21/09/26 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/27 00:01
匿名さん1 

味覚ばかりは個人差があるものだからなぁ。
料理しない。文句言うだけよりマシ。
ひどい人は味が薄い、濃いと散々文句言いながら食べたり。気に入らない味だと全く手をつけない場合もある。
それを考えれば、濃い方がいいと自分で調味料をプラスして味を整えてるなら良いんじゃない?
辞めさせるのなら味変するなら自分で作れと直接伝えて。主さんは相手が謝って悔い改めるまで作らない。
それか毎食、どんな味付けがいい?と事細かに聞いて主さんが相手の望む味付けを毎食完璧に行うしかないと思う。
実際問題、それくらい無理矢理やめさせる事でもないと思うし。
食生活は夫婦生活を続けるまでずーっと付き纏う問題なのに揉める事が面倒くさいからと後回しにしても何も良い事無いと思いますけどね。
自分の我を通したいのなら揉める前提でしないと。

No.2 21/09/27 00:04
匿名さん2 ( 20代 )

野菜のサラダにマヨネーズ、たこ焼きやお好み焼きにマヨネーズ……コレなら分かるんですけど、マヨネーズをかけなくていい料理にまでマヨネーズですか。

マヨネーズをたくさんかけるのは、身体にもあまりよろしくないです。
参考程度に
https://www.kourakuen-life.com/healthy/%E5%AE%9F%E3%81%AF%E4%BD%93%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%EF%BD%93%EF%BD%8F%EF%BD%93%EF%BC%81%EF%BC%9F%E3%80%80%E3%82%89%E3%83%BC%E3%82%81%E3%82%93%E3%82%84%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%82%92.html

No.4 21/09/27 00:17
匿名さん3 

なんで自由にさせてあげないの?

料理屋さんでもテーブルに調味料が置いてあるじゃん。
味覚や好みは人それぞれだから、お好みに合わせて調整するのは悪い事じゃないよ。
特に家庭料理では。

一番大事なのは美味しく食べる事で、体に異常が出るほど塩分過多とかじゃなければ好きに食べさせてあげて欲しいなぁ。

どうしても嫌ならメイン料理は彼の好みに合わせてこってり系にするとか、基本的に味付けは薄めに作って、最後はお互いに自分の好みで調整するようなスタイルにしたらどうですかね?

食事を好きなように食べられないと家庭不和を起こすよ。
家での食事が好きに食べられず、制限付きや怒られたりしてたら家でご飯食べたくなくなる。
最悪離婚問題に発展する可能性もある。
そこめっちゃ重要だから、主さんが彼に合わせるしかないよ。

別に主さんの食べるものにマヨネーズかけたりする訳じゃないんでしょ?
食べ方は強要しない方がいいよ。

No.5 21/09/27 01:05
恋愛好きさん5 

既婚者です。
食生活で揉めると本当に大変ですよ
私的にそこまで彼氏さんの食に対して敏感にならない方が良いと思いますよ
普段から食事に対して文句言うのなら主さんに、もう作らなくていいよ!自分で作れって言ってやれ!って思いますけど、普段は言わずに食べてくれているんでしょう?

ならたまたま気分的にコテコテした物が食べたかっただけだと思いますよ
唐揚げだってマヨネーズかけなくても食べられるのに、お店でマヨネーズが付いてくる所だってあるでしょ?
お互い育ってきた環境が違うから食事の感覚だって違います。
嫌だったら言えば良いと思いますけど強制するものではないですよ

それと食事を作るのがストレスなら彼と交代制で作ったら良いと思います。
うちは平日私が料理して、土日は旦那が料理、の交代制にしています。
それぞれ作る人の好みの物を出して、食べたいものは自分で作るようにしています。
自分ばっかり!って思うのなら交代制オススメですよ

No.6 21/09/27 01:06
匿名さん6 

マヨネーズをいったい何にかけたのだろう?
私ならかけたものにもよるかな。
あーなるほどかけても美味しいよねって思うものなら気にならないけどなぁ。
どうしても嫌なら彼に料理つくってもらい、味変したら?

No.7 21/09/27 04:52
恋愛好きさん7 

>言わずに我慢したので眠れないくらいモヤモヤイライラしています。
>揉めそうで面倒くさくて言うのを我慢してしまいます。
>私の中では本当に嫌なことなのでそのたびにストレスとなり溜まってしまいます。

その程度もはっきり言えない関係性で結婚ですか?

察しろよほどあてにならないものもないし、言わなきゃ伝わりません。本当に嫌なら言うべきです。その程度で関係が壊れるなら所詮その程度の付き合いです。

ただね主さんが出す料理について主さんの自己満足の押し売りになってないか?は考えなければなりませんね。

事前に健康のこと考えてるから少し薄味だよとかそういう話しは普通にあって良いものです。これからそういう2人の違いがどんどんストレスになって蓄積されますよ。

既婚者の側から言えばそういう部分を詰めて結婚するものでまだまだお互いがわかり合って無いように思います。

うちでは基本的に俺が料理を作りますが家族は味変したい時必ず聞いて来ますね。〇〇味にしたいとか、〇〇かけていい?とか言ってくれます。それだけで気分は変われるものです。勝手に無言で味変されたら俺もむっ!ってなるタイプです。

メニューは買い物次第ですが誰かが食べたいものがある時はLINEで書いてくれます。

暑い日や汗をかきやすい日は少し濃い目に、過ごしやすい日は薄めにと食べる人に合わせて作ることも大切ですね。

No.8 21/09/27 10:28
学生さん8 ( 20代 ♀ )

彼もずっと我慢して、気を使って食べていたんだろうけど、どうしてもマヨネーズ味を欲していたんでしょうね。

こういう押し付け、我慢を強いられるから、案外、女子に料理作られるのって迷惑だったりしますね、男性の本音としては。

女子は、彼氏に料理を作るあたし偉い、出来る女、と思うのかも知れませんが。

おそらく彼は、彼女なら料理作れよ!なんていう強要はしていないだろうと思いますけどね。

No.9 21/09/27 10:39
匿名さん9 

出す前に味見して貰えばいいんじゃないの?あと、パートナーの味覚を把握するのも大事な仕事だと思いますけど。
頑張って料理してるのは凄いと思いますが、自己主張が強すぎて何のために作ってるの?って感じます。

No.10 21/09/28 09:03
恋愛博士さん10 ( 30代 ♀ )

ふむ。
食の擦り合わせは結婚生活で超重要案件です。

・メインは彼と自分とで味付けを変える
・仕上げる前に味見してもらう
・週に3日は彼好みの味付けにする
・週4日は体のためにも主さん味付け
・作る前に何食べたいか聞く
・メイン2つにしたり副菜を多めにする
・メインあっさり、副菜こってりにする

こんな感じで上手く行きやすそうな方法を試してみてはどう?

折衷案としてオススメは週に○日は完全に相手に寄り添う(お互い)かな。

まだ20代でお若いし、彼もそうよね?

若い時はガッツリこってりを望むのですよ、エネルギー欲しているんだろうね。

せっかく作ったものに調味料ドバドバはやるせなくなる気持ちも分かりますよ。

でも2人で美味しいねって笑って食卓を囲む方が幸せな感じしない?

「お昼は好きな物食べてるでしょ、夜は体の事を考えて少し控えめにね」

「昨日は君の希望メニュー&味付けだから、今日は体を考えた献立だよ」

とか寄り添う言い方で気持ちを伝えてはどうかな。

焦らない、焦らない。

これから一生一緒にいるかもしれない相手だから、のんびりお互いを尊重できる方法を探していきましょう。

ガンバレ!

No.11 21/09/28 11:17
匿名さん11 ( ♀ )

うわー…これは重要な場面ですね。

味覚ってそれぞれですよ。

ナポリタンにタバスコかけるのか、サラダは塩だけかドレッシングかお味噌汁にどの出汁使うのか、マヨネーズやケチャップの銘柄とか馬刺しにお醤油+にんにくなのかお醤油+しょうがなのか、とかキリがないですが

あなた側に強制しなくても良いんじゃないかなあ。嬉しい行為じゃないけど彼には足りないんだから。

反対にあなたが彼が作るご飯が常にコッテリだったら黙って完食し続けられますか?

素直に言ってくれるから良いと思います。
うちは早食いなので注意すると、どうしてもお腹減って夢中で食べちゃうらしく途中で席を立ってしまいます。

食事中席を立たれるのやだな…と思ってましたが、立って何するかと言うと皿洗いしてるので…ありがたいし、しゃあない。笑

また、結婚したらすこーしずつ調教する。
気付かぬくらいから始める。
すぐに自分側に寄せないようにするといいんじゃないかな。

お互い毎日食わして元気に送り出すのに頭抱えますよね、ストレスとして抱えず「これでどうよ!」という料理でチャレンジしてみましょう。

お幸せに!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧