注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

暑さとマスクでずっと体調不良です

レス15 HIT数 703 あ+ あ-

主婦さん
21/10/01 21:17(更新日時)

一児の母です。
もとから暑がりな体質で、偏頭痛持ちです。
汗っかきなのに体に熱がこもりやすく、顔が真っ赤になりすぐ熱中症の症状を起こしてしまいます。学生の頃も夏はしょっちゅう頭痛で保健室、許可を貰い冷えピタをしてすごしていました。
加えてこんなご時世なのでマスクを外せなくなってから夏からここ最近頻繁に頭痛に悩まされ頭痛薬を飲んでいます。頭が痛くない日の方が少ない程です。
少し涼しくなったとはいえ、蒸し暑い地域で未だに30度近い日々。1歳半、遊び盛りの娘を公園に連れて行きますが頭痛と吐き気に動悸や目眩を精神力で我慢しています、地獄です。
周りの人の為にもマスクを付けないなんて選択肢は勿論ありません。
対策としては人のいないことを確認してこっそりマスクを下げる、水分補給などはしてますが改善されません、なんとかしたいです。

同じような症状のある方、アドバイス頂ける方、何か教えて頂けますとありがたいです。

No.3382309 21/09/26 20:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/26 20:36
外出自粛中さん1 ( ♀ )

最近売っている首に付ける、ペルチェ式冷却装置で、8,000円程度の値段しますが、かなり効果あります。

稼働時間が短いので、外出時のみに絞って使用するか、予備電源でバッテリー買って繋いで使用する感じにすると、割と快適です。

オフィスでのデスクワークでしたら、
PC等から電源取れば仕事中も使用する事が出来ます。

昨年度の、扇風機式で、ペルチェ式の冷却板1枚のものよりも、首の左右、太い頸動脈を冷却出来るので、体温の管理かなり楽です。

建築現場や、警備員が、空調服という、扇風機で身体を冷やすベストや上着を売っているのですが、服が膨らんで、私服には向きません。

ペルチェ式の冷却板のネック冷却装置はかなり良いので、お店で試せるので、試してみてください。

ネッククーラー Evhttps://item.rakuten.co.jp/auc-gion/tk-nemb3-wh/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

色々売ってます

• << 8 コメントありがとうございます。 URLまでつけて頂きありがとうございます!悩んでばかりいるのではなく道具など活用して自分で調べて対策をすればよかったと反省です。 グッズ検討してみようと思います。

No.2 21/09/26 20:39
外出自粛中さん2 

私の住んでる地域は割と田舎だからか?
公園遊びをしていて、人との距離が十分に取れる位置にいると、割とマスクズラしてる人をみかけます。
私自身人が居なければ下にズラして子どもと遊んでいたりします。
(人がいる時は私が気になって嫌なのでマスクを付けますが…)
ただ、田舎なので公園が広いから出来る事なので主さんたちが行く公園が広ければ…ですが…

「私は」ですけどマスクしていない方やズラしている方がいても、自分や子どもが近寄らなければ良いだけなので距離が取れればそこまで気にしません。
不調が続くのなら日陰で休憩しつつマスクを付けたりズラしたりを繰り返しても良いと思いますよ💦

私も熱が割とこもりやす体質なので、タオルで小まめに汗を拭いたり、首にダイソーで売っていた水で濡らして首に巻くと冷えるタオル?を暑い日は巻いて子どもと遊んでいました。
あれがあると多少違う気がします。
あと、暑さ対策だと太い血管を冷やすと良いそうなので、恥ずかしいですが保冷剤を脇に少し挟むとかどうでしょう…

• << 9 コメントありがとうございます。 うちも比較的田舎なので小さな公園は人が密集する事はあまりありません。 周りがどう思うかを極端に気にしてしまう事はありましたが、きちんと距離が取れていれば少しマスクを外して深呼吸も出来ますよね。 100均にも便利グッズ色々ありますし、できる事をして過ごして行かなければと思いました。

No.3 21/09/26 20:39
匿名さん3 

夏場にぴったりの、水に濡らして使うマスクがあります。

私はAEONの薬局で見つけて購入して使っています。

マスクが温まったらまたトイレ等の水道水で濡らして使います。

マスクの他にもタオルを水に濡らして首に巻いたらどうでしょう?

• << 10 コメントありがとうございます。 水で濡らして使うマスク…涼しそうです! 近場だから…と対策不足だったので反省しています。グッズを有効活用して自分の身は自分で管理したいと思います。

No.4 21/09/26 21:23
匿名さん4 

不織布はやめていんじゃないですか? あと、中にいれる型があると楽かもしれませんね。

あとは、首に冷凍したものや冷感タオルを巻くとか、ハンディ扇風機を使うとか。

水分はよく飲んだ方がよいと思います!
かち割り氷アイスのICEBOXも冷えるからよいですよ。

シャツにシュッとする冷感材もあるので、つかってみたらよいですよ。アルコールタオルで体をふくとかも。

無理せず涼しいところで休んでね。もう秋だしほっとしたかな?

• << 11 コメントありがとうございます。 距離が取れる場所では不織布マスクやめました…だいぶ楽になりました。 お茶も持参していますがバタバタして飲むタイミングを失い気味…いけませんね。 グッズを活用して自分の身体は自分で管理していきたいと思います。

No.5 21/09/26 22:03
匿名さん5 ( ♀ )

わかるわかる。私も普段から偏頭痛持ちで、お天気が崩れたり台風前は頭痛くて目眩や吐き気や肩こりなど辛くて鎮痛剤のんで抑えるよー。
その上、今はマスク付けてるから余計に酸素が滞り頭痛を引き起こすしね。
マスク取れる場所では新鮮な空気吸って息はいて、鎮痛剤をうまく取り入れて様子みていきましょう。
お大事に( ◜‿◝ )♡

• << 12 コメントありがとうございます。 低気圧や天気の変化、ダイレクトに影響されて辛いですよね涙 人と十分に距離を取り、少しマスクをずらして深呼吸する事も大切だと感じました。 お互い偏頭痛持ち、無理せず過ごしていきましょう。ありがとうございます!

No.6 21/09/26 23:26
匿名さん6 

まさか暑い気温の高い昼間に公園にはいかないですよね?💧

公園ていうのは、涼しい時間帯に行くものですよ💦

それだけでかなり楽になれると思います。

• << 13 コメントありがとうございます。 もちろん、涼しい時間に…娘には申し訳なく成る程暑いと長時間居られないです…公園も少ししかいけなくて。 もう少し秋らしく涼しくなって欲しいですね💦

No.7 21/09/27 04:12
外出自粛中さん7 

>もとから暑がりな体質で、偏頭痛持ちです。
>汗っかきなのに体に熱がこもりやすく、顔が真っ赤になりすぐ熱中症の症状を起こしてしまいます。
>学生の頃も夏はしょっちゅう頭痛で保健室、許可を貰い冷えピタをしてすごしていました。

この部分かなり気になりますね。基本的に自律神経が弱いのだと思います。それと主さん体脂肪率高くありませんか?運動が苦手で筋力も弱めとか。

一度頭痛外来に行かれた方が良いと思います。複合的な原因だとしても治療出来るものが多いのも頭痛なんですよ。

• << 14 コメントありがとうございます。 パニック症のような過呼吸や動悸、吐き気にも悩まされており、自律神経が弱いかもしれません。体脂肪はわからないですが、運動音痴ではあります… 頭痛外来というもの、初めて聞きました。 悩んでいるなら行動に移さないといけないと反省です、行ってみようと思います。 ありがとうございます。

No.8 21/10/01 20:01
主婦さん0 

>> 1 最近売っている首に付ける、ペルチェ式冷却装置で、8,000円程度の値段しますが、かなり効果あります。 稼働時間が短いので、外出時のみに… コメントありがとうございます。
URLまでつけて頂きありがとうございます!悩んでばかりいるのではなく道具など活用して自分で調べて対策をすればよかったと反省です。
グッズ検討してみようと思います。

• << 15 いえいえ、毎日育児と家事とお疲れ様です。 懐かしいです。 私は職場の空調が節電の為にほとんど効かないので(そうかと思うとやけに効く日も) カーディガン、膝掛け、小さな扇風機、湯タンポ、濡らして涼しいタオル等、グッズ頼りです。 午後は氷入りのドリンク買って水筒で長持ちさせたり。(単なる冷たい飲み物より効果高いです。) 暑い日は、保温マグに朝から氷入りのドリンク買ってます。 扇風機等の皮膚から気化熱を奪うものは意外に効果が高く馬鹿になりません。 逆に夏場は私はスーパーや車はエアコンでお腹冷えて下すので、カーディガンや、膝掛け(又は、バスタオル)必須です。 室内が増えて、エアコン頼りなので、体温調節が下手になっているので、お大事になさってください。 自律神経等も狂いやすいです。 とくに産後は体調は崩しやすいので、ご自身も労ってあげてください。 私は産後の悪寒戦慄が酷くて、寝ていて凍えて何度も震えながら目が覚めて ストーブつけて張り付いていたなんてありました。 今は多少軽くなりましたが時々あります。 暑くて逆上せたり、寒くて凍えたり、産後は自分がまるで他人のように慌ただしいです。 少しご自身も気にしてあげてください。

No.9 21/10/01 20:04
主婦さん0 

>> 2 私の住んでる地域は割と田舎だからか? 公園遊びをしていて、人との距離が十分に取れる位置にいると、割とマスクズラしてる人をみかけます。 私… コメントありがとうございます。
うちも比較的田舎なので小さな公園は人が密集する事はあまりありません。
周りがどう思うかを極端に気にしてしまう事はありましたが、きちんと距離が取れていれば少しマスクを外して深呼吸も出来ますよね。
100均にも便利グッズ色々ありますし、できる事をして過ごして行かなければと思いました。

No.10 21/10/01 20:05
主婦さん0 

>> 3 夏場にぴったりの、水に濡らして使うマスクがあります。 私はAEONの薬局で見つけて購入して使っています。 マスクが温まったらまた… コメントありがとうございます。
水で濡らして使うマスク…涼しそうです!
近場だから…と対策不足だったので反省しています。グッズを有効活用して自分の身は自分で管理したいと思います。

No.11 21/10/01 20:07
主婦さん0 

>> 4 不織布はやめていんじゃないですか? あと、中にいれる型があると楽かもしれませんね。 あとは、首に冷凍したものや冷感タオルを巻くとか、ハ… コメントありがとうございます。
距離が取れる場所では不織布マスクやめました…だいぶ楽になりました。
お茶も持参していますがバタバタして飲むタイミングを失い気味…いけませんね。
グッズを活用して自分の身体は自分で管理していきたいと思います。

No.12 21/10/01 20:09
主婦さん0 

>> 5 わかるわかる。私も普段から偏頭痛持ちで、お天気が崩れたり台風前は頭痛くて目眩や吐き気や肩こりなど辛くて鎮痛剤のんで抑えるよー。 その上、今… コメントありがとうございます。
低気圧や天気の変化、ダイレクトに影響されて辛いですよね涙
人と十分に距離を取り、少しマスクをずらして深呼吸する事も大切だと感じました。
お互い偏頭痛持ち、無理せず過ごしていきましょう。ありがとうございます!

No.13 21/10/01 20:11
主婦さん0 

>> 6 まさか暑い気温の高い昼間に公園にはいかないですよね?💧 公園ていうのは、涼しい時間帯に行くものですよ💦 それだけでかなり楽に… コメントありがとうございます。
もちろん、涼しい時間に…娘には申し訳なく成る程暑いと長時間居られないです…公園も少ししかいけなくて。
もう少し秋らしく涼しくなって欲しいですね💦

No.14 21/10/01 20:13
主婦さん0 

>> 7 >もとから暑がりな体質で、偏頭痛持ちです。 >汗っかきなのに体に熱がこもりやすく、顔が真っ赤になりすぐ熱中症の症状を起こしてしまいます。 … コメントありがとうございます。
パニック症のような過呼吸や動悸、吐き気にも悩まされており、自律神経が弱いかもしれません。体脂肪はわからないですが、運動音痴ではあります…
頭痛外来というもの、初めて聞きました。
悩んでいるなら行動に移さないといけないと反省です、行ってみようと思います。
ありがとうございます。

No.15 21/10/01 21:17
外出自粛中さん1 ( ♀ )

>> 8 コメントありがとうございます。 URLまでつけて頂きありがとうございます!悩んでばかりいるのではなく道具など活用して自分で調べて対策をすれ… いえいえ、毎日育児と家事とお疲れ様です。
懐かしいです。

私は職場の空調が節電の為にほとんど効かないので(そうかと思うとやけに効く日も)

カーディガン、膝掛け、小さな扇風機、湯タンポ、濡らして涼しいタオル等、グッズ頼りです。

午後は氷入りのドリンク買って水筒で長持ちさせたり。(単なる冷たい飲み物より効果高いです。)

暑い日は、保温マグに朝から氷入りのドリンク買ってます。

扇風機等の皮膚から気化熱を奪うものは意外に効果が高く馬鹿になりません。
逆に夏場は私はスーパーや車はエアコンでお腹冷えて下すので、カーディガンや、膝掛け(又は、バスタオル)必須です。

室内が増えて、エアコン頼りなので、体温調節が下手になっているので、お大事になさってください。

自律神経等も狂いやすいです。
とくに産後は体調は崩しやすいので、ご自身も労ってあげてください。

私は産後の悪寒戦慄が酷くて、寝ていて凍えて何度も震えながら目が覚めて
ストーブつけて張り付いていたなんてありました。

今は多少軽くなりましたが時々あります。

暑くて逆上せたり、寒くて凍えたり、産後は自分がまるで他人のように慌ただしいです。

少しご自身も気にしてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ストレス・病気・様々な不安・心配掲示板のスレ一覧

コロナ自粛による過度なストレスや、コロナによる従来の病気治療への影響、他様々な不安や心配ごとなどありませんか? 不安なのはみんな一緒。ここで話して少しでも気持ちを楽に保ちましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧