注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

偏頭痛の方、コロナワクチン副反応どうでしたか?

レス8 HIT数 790 あ+ あ-

外出自粛中さん
21/09/27 23:44(更新日時)

閃輝暗点の偏頭痛持ちです。今月22日ファイザー製ワクチン2回目をpm2時頃に受けました。
翌日朝、熱は37度台でしたが、頭痛と体調不良で、アセトアミノフェンの頭痛薬を飲みましたが(普段ロキソニンで治りますが、接種会場で医師にロキソニンよりカロナールが良いと言われたので)全く効かず悪寒、頭痛、首の後ろや背中腰になんとも言えない不快感から、吐き気が治らず、3度嘔吐、最後は吐くものがなくえづくだけになり、薬すら飲めず、水分も舐める程度しか取れず、1日寝込みました。
次の日は、無理無理家事が出来るぐらいに回復しましたが、未だに軽い頭痛や、吐き気が残っています。

偏頭痛の痛さとは又違うので副反応だと思いますが、ちゃんと治るのか心配です。

同じような方いらっしゃいますか?
ちなみに私は50代前半、女性です。

No.3382031 21/09/26 13:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/26 13:40
匿名さん1 

20代、今月16日モデルナ1回目接種しました。
接種当日〜翌々日まで微熱や頭痛、立ちくらみのような症状があり。主さんの様にひどい頭痛に襲われる事はとりあえずありませんでした。
一応は体調も戻ってはいますが、未だに頭がクラクラとする事が多く。
携帯やパソコン、TVなど一点を集中する様に5分程度見続けてるとよく起こる様になりました。
調理中なども食材を切るのに手元に集中するとまたクラクラとなるので、休み休みご飯の用意してます。
10月に2回目ですが、今から副反応が怖いです😅

No.2 21/09/26 14:08
外出自粛中さん0 

>> 1 レス有難うございます。
モデルナ1回目接種されたんですね。
動けるのですが本調子じゃないと言う感覚よくわかります、治るんだろうか…と心配になります

今更ですが、色々調べていたら、接種前から水分を多めにとり、納豆を毎日食べたりすると良いと書いてありました。
気休めかもしれないけど、、


接種後水分取れなくなるなんて思わなかったのでもっと前から水分補給しておけばよかったです

主さんも、接種後2日くらいお休みとれるように調整してくださいね
お薬も、普段飲んでいるかかりつけ医で普段飲んでいるお薬処方してもらったほうが安心ですね🥲

No.3 21/09/26 21:48
外出自粛中さん3 

主さんはロキソニンを貰ってる病院でワクチン接種相談をしなかったのですか?そして接種の際頭痛でロキソニン使ってること伝えなかったのですか?

カロナールはアセトアミノフェン製剤です、そしてロキソニンはロキソプロフェン製剤の商品名でシクロオキシゲナーゼ(cox 阻害薬)です。双方鎮痛解熱剤です。

アセトアミノフェンは効果は緩やかで胃を痛めないし刺激が少ないので妊婦にも服薬出来る万人に副作用が出にくい薬なので一般的に使われる薬です。

ロキソニンはしっかりとした効果を得られる代わりに胃腸障害や肝障害を引き起こす可能性がある薬なのです。

ワクチン接触時の対処薬としてはどちらを使っても有効とされています。

主さんに出た症状は効き目が弱かったことによる症状だと思います。その対応が悪かったというしか無いです。

既往症があるなら事前に治療医に相談とあるはずです。それを怠った自業自得なのだと思いますよ。

頭痛持ちの方が相談後の接種後にロキソプロフェンやセレコキシブ使うのは一般的で良く聞きますよ。

事前にすべきことや相談、そして知識不足が招いてしまったのだと思います。

No.4 21/09/26 23:01
外出自粛中さん0 

>> 3 レス有難うございます。
閃輝暗点の偏頭痛持ちですが、最近は閃輝暗点に時々なっても頭痛自体は薬を飲むほどでもなく、特にかかりつけ医もなく、天気の悪い日の朝などに、頭が少し痛い程度で動いているうちに直る程度でした。

ワクチン打つ前の問診の時に、頓服は常備してますか?と聞かれて、「ロキソニンは常備しています」と言ったら、カロナール、薬局に売ってるので用意してと言われました。
病院で働いている友人もアセトアミノフェンの、カロナールが良いと前に聞いていたので、ロキソニンよりはカロナールの方が良いのかと思いました。
朝、まだ動ける時に、早めにカロナールを飲んだのですが、ロキソニンを飲んでい たら、吐いて苦しむこともなかったのか、
分かりませんが、もう水を飲んでも吐くので、薬を飲める状態ではなかったです。

確かに自分の甘さと準備不足のせいかと思います。

吐いて胃が荒れたみたいで、明日病院に行くので、3度目のワクチンに備え、先生に相談してみます。

No.5 21/09/27 15:25
外出自粛中さん5 ( ♂ )

カロナールの方が効果が緩いんです。
だから、胃を痛める恐れのあるロキソより安心なカロナールを進める傾向にありますね。
でも、我が家は全員ロキソ飲んでました。

私も偏頭痛持ちです。
痛い時は頓服(レルパックス)飲んでます。
集団接種での問診の際に医師から「痛かったら飲んでいいからね」と言われてました。
ていうか、1回目の浅いから何となく頭痛が起こりはじめてたので、接種の数時間前にすでに飲んでました。
そのおかげなのか副反応らしい頭痛は起こりませんでした。
2回目は何ともない時に接種したけど、やはり接種がトリガーらしい頭痛は起こりませんでした。
ただ知り合いの看護師からは、ちゃんとご飯を食べて水分は十分にしっかりと飲んでおいた方がいいと言われてました。
なので、ゲップが出るくらい水はガブ飲みしてました(笑)

日常がロキソニンで平気ならわざわざカロナールにしなくてもいいと思います。
主さんがカロナール飲むならおそらく2錠は飲まないとダメだった時思います。
あと、頭痛にロキソニンを飲んでると、徐々に効かなくなります。
ちゃんとお医者さんに相談して、偏頭痛用の薬を処方してもらった方がぜったいにいいです。

No.6 21/09/27 20:06
外出自粛中さん0 

>> 5 レス有難うございます。
5さん、1回目の時に頭痛薬飲まれていたのですね。普段から頭痛薬よく飲まれていますか?

私は、1回目、頭が少し重かったんですが、医師に偏頭痛があることを伝えると接種どうしますか?と問われたので、よくある事なので気にしていたら打てなくなると思い接種したのですが、その後腕が痛くて上がらないくらいの副反応でとても元気だったんです。

今日、以前胃薬を処方してもらった内科に行って一連の出来事を聞いてもらったのですが、カロナールじゃなくロキソニンを飲めば良いとか言う話ではなく、嘔吐は副反応の一つの可能性が高い、と言われました。カロナールを飲んだことは間違いではないし、準備不足とかでもないとか、なんとか。
とは言っても、最初にロキソニン飲んでおけば全身の痛みとか頭痛とかマシだったのではと思います。


今回1番辛かったのは、嘔吐だったので、3回目接種があるとするなら、準備について先生に聞いたのですが、3回目は、受ける受けないの選択をされても良いんですよ。とよく分からない回答でした。

現在はまだムカムカして食欲が戻らず本調子じゃないけど、副反応っぽい頭痛も治まってきました
閃輝暗点はよく起こるので頭痛外来で自分に合ったお薬も処方してもらいたいと思います。アドバイス有難うございました。

No.7 21/09/27 22:16
外出自粛中さん5 ( ♂ )

>> 6 閃輝暗点も偏頭痛の前触れですからね。
おそらく特別な症状ではなく、私のも同じく偏頭痛のひと括りですよね。
我慢すると拍動に合わせたズキズキした痛みが起こり、吐き気や匂いに過敏になったりすることも多いと思います。
ご飯のにおいが気持ち悪かったり、人の話し声がうるさく感じたり、部屋の明かりが妙に眩しく感じたり…思い当たることはありませんか?

我慢しちゃダメですよ。
あれ?始まったかなと思ったら、薬飲みましょう。
ちょっと高いけど、その後がとても快適に過ごせますよ。

接種後の吐き気が副反応かどうかは医師にも分からないと思います。
よくあるのが発熱と倦怠感ですが、薬物を体に入れるのですから反応として吐き気があってもおかしくないですよね。
一方で、頭痛から来てる可能性もありえます。
とりあえずは日常の頭痛のコントロールが大切だと思いますよ。

私はトリプタン薬(レルパックス)を多い時は月に10錠ほど、少ない時は2か月に10錠くらい飲みます。
我慢せずに、おかしいと思ったら迷わず飲みます。
極端な時は二日酔いでも飲みます(笑)
なので、頭を抱えて何時間も苦しんで寝込むことはなくなりました。
頭痛が起こるトリガーを知り、おかしいと思ったら迷わず薬を服用ことが、快適な生活を送る秘訣だと思ってます。

No.8 21/09/27 23:44
外出自粛中さん0 

>> 7 5さん、私よりかなりの頭痛持ちですね!頭痛は本当に辛いですよね…
本来専門医の診察を受け、薬を使って自己コントロールするのが秘訣なんですね


ここ数年寝込んでしまう激しい頭痛もなくなり油断していました。ロキソニン含む頭痛薬を服用したのも、ここ数年で、数回とかだと思います。
以前は、胃も弱いのもあって、ロキソニンは、胃の調子も鑑みて、即効性が欲しい時に使っていました。
最近又閃輝暗点が良く起きるのでやはり頭痛に詳しい病院に行ってみます。

ご飯の匂いとか眩しいとかの話も聞いたことあるのですが、鈍感なのか、良く分からないです。視野の一部が見えなくなって小さな光が見えてギザギザが広がり30分安静にすると元に戻る感じです。
頭痛は拍動に合わせズキズキするタイプで軽い痛みでも頭に拍動が響く事がありま
す。

確かに接種後の嘔吐は頭痛からなのか副反応か医者にも分からないですね。
5さんの意見をきいて、5さんのように自分の身体に向き合う事をせず、その場しのぎで長年ケアを怠ったのもあると思うのでこれを機に健康に気をつけていこうと思います

適切なご意見で大変勉強になりました、有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧