注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

夫の愚痴から夫婦喧嘩

レス28 HIT数 1883 あ+ あ-

教えてほしいさん( 40代 ♀ )
21/09/26 08:27(更新日時)

夫が職場で、同じ年くらいの経理の女性と仲が悪く(聞いてるとどちらも自分が正しいと譲らない)、先日は相手の女性が何か言ってきたそうで、それに対して夫が『嫌なら辞めろよ!』と強く言い返し、女性はその場で泣き崩れたそうです。

その話を聞いて、私はあまりに酷すぎると反論したところ、夫婦喧嘩になってしまいました。

夫が言うには、女性はプライドが高く自分のやり方を絶対に変えない、いつかアイツを辞めさせてやると発言していて聞くに耐えませんでした。

夫は私に味方になって共感して欲しかったみたいです。
これは話しを合わせた方が良かったのでしょうか?

No.3380538 21/09/24 08:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/24 08:22
匿名さん1 

共感して辞めて欲しいね、などと言う必要は無いと思いますが。
わざわざ主さんが相手の女性を庇って、夫婦喧嘩に発展してしまうのは本末転倒かなとも思います。
私の旦那もよく職場の愚痴を言い、女性上司の文句なども散々に言って来ますがわざわざ反論したりはしません。
相手するだけ面倒ですし。そう言った行動で周囲の評価を落とすのは旦那の自由なのと、私は旦那の会社とは全く関わりないので。
なので、へー大変だねぇ。うんうんと相槌打つだけ。
最後にお疲れ様〜とでも言えば満足して終わります。
まぁ、泣き崩す程の発言したと聞いたらそれパワハラで訴えられない?確実に負けると思うけど大丈夫なの?とは言うかも。

• << 3 アドバイスありがとうございます。 旦那さんも職場の話をされるんですね。 わざわざ反論せず、聞き流す程度で良かったんですね。 次からはそのように対応します。 ただ夫の場合、自分にとって不利益な人間は会社にとっても不利益、と判断し、これまでも何人もの人間を退職に追い込んで来ました。 相手の事は顔も名前も知らない人だけど、子を持つ親として、夫にそこまで人を追い詰めたり不幸にしないで欲しいという思いが根底にあります。

No.2 21/09/24 08:38
学生さん2 

人間は自分が正しいと思いながら生きている生き物です。

肯定してもらいたかったのでしょう。

旦那さんと女性の関係はわかりませんが、貴女の指摘も夫婦としては良いと思います。

ただ、それで喧嘩になるのは旦那もたかがしれて、会社の女性とのいざこざは今後と永遠と続くと思います。

• << 4 アドバイスありがとうございます。 多分、私が夫の話しを肯定してしまったら、夫は自分の考えは正しいと、本格的に女性を退職に追い込んでいくと思います。 やり方がキツイので、しばらくは転職活動もままならないと思われます。 夫は人が不幸になる事や傷付く事なんて、なんとも思っていないのです。 夫に狙われて辞めなかった人はいないので彼女も辞める事になると思います。

No.3 21/09/24 08:39
教えてほしいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 共感して辞めて欲しいね、などと言う必要は無いと思いますが。 わざわざ主さんが相手の女性を庇って、夫婦喧嘩に発展してしまうのは本末転倒かなと… アドバイスありがとうございます。
旦那さんも職場の話をされるんですね。

わざわざ反論せず、聞き流す程度で良かったんですね。
次からはそのように対応します。

ただ夫の場合、自分にとって不利益な人間は会社にとっても不利益、と判断し、これまでも何人もの人間を退職に追い込んで来ました。
相手の事は顔も名前も知らない人だけど、子を持つ親として、夫にそこまで人を追い詰めたり不幸にしないで欲しいという思いが根底にあります。

• << 19 >自分にとって不利益な人間は会社にとっても不利益、と判断し、これまでも何人もの人間を退職に追い込んで来ました。 この様な案件は男女どちらでもよくある事かなと思いながら読み進めてましたが、お礼レスに書かれていた上記の文面が本当なら、旦那さんはかなり利己主義な方で酷い人だなと思いました。 人事を預かるポストでも新人育成のポストでもない限り、旦那さんの一存で相手を退職に追い込むなんて行為、許されるものなんでしょうか? だとしたらお勤めの会社自体も、かなりのブラック企業なのではないかと感じてしまいます。 私が主さんの立場であるなら、自分の旦那が人様の人生を左右する様な傲慢な行為を繰り返しているのは許せないと感じると思います。 実際に過去に数回だけ、仕事絡みでの愚痴を聞かされた事がありますが、旦那が悪い旦那が間違っていると感じた事はハッキリと「貴方が間違っていると思う」と、伝えてきましたし、それが原因で喧嘩になった事もありません。 私も結婚するまではずっと仕事をしていましたし、紛いなりにも新人育成にも携わった事のある身からすれば、会社から一任されている訳でもないのに、独断と偏見で気に入らない社員を旦那さんの一存で勝手に退職に追い込む行為は、もしも相手に訴えられたら裁判沙汰になりかねないデリケート勝つ、危険な案件だと思いました。

No.4 21/09/24 08:49

>> 2 人間は自分が正しいと思いながら生きている生き物です。 肯定してもらいたかったのでしょう。 旦那さんと女性の関係はわかりませんが、… アドバイスありがとうございます。

多分、私が夫の話しを肯定してしまったら、夫は自分の考えは正しいと、本格的に女性を退職に追い込んでいくと思います。
やり方がキツイので、しばらくは転職活動もままならないと思われます。
夫は人が不幸になる事や傷付く事なんて、なんとも思っていないのです。

夫に狙われて辞めなかった人はいないので彼女も辞める事になると思います。

• << 6 それは危険です。 女性よりも旦那がパワハラですね。 訴えられてからでは手遅れですね。 旦那さんはやはり器の、小さな男なのでしょうか… パワハラする人は小心者です。

No.5 21/09/24 08:50
匿名さん5 

普通は社会人なら言われなくても、職場で『嫌なら辞めろよ!』発言はだいぶやばいと理解できるものですが、ご主人はそれが分からない方なんですね。

ならまずは共感してから、その発言をすることで自分にどういうリスクがあるのか教えてあげるべきかと。

まともな会社なら、辞めさせるどころか自分がまずい立場になると思いますよ。

あまりに酷すぎるではなく、あなたが正しいけどやり方は問題だよね、社会人としてまずいやり方をすればそっちのほうが問題になってしまうから、と。

• << 7 反論するのではなく、共感した上で正しく導くのですね! それは良い方法ですね。 小さな会社なのでコンプライアンスもなにも存在しないし、これまでも何人も追い込みに成功しているので、訴えられるなんて考えましてないみたいです。

No.6 21/09/24 08:55
学生さん2 

>> 4 アドバイスありがとうございます。 多分、私が夫の話しを肯定してしまったら、夫は自分の考えは正しいと、本格的に女性を退職に追い込んでいく… それは危険です。
女性よりも旦那がパワハラですね。

訴えられてからでは手遅れですね。
旦那さんはやはり器の、小さな男なのでしょうか…

パワハラする人は小心者です。

• << 8 そう、夫は典型的なパワハラです。 正直、私もそういう夫の人間性は大嫌いです。 女、子供、老人には何でもない事で怒鳴りつけたりしますが、同年代の自分より強そうな男性には何も言えません。 経営者も役員も、夫が大幅に利益を出して赤字から大黒字になったので何も言えないみたいです。 私しか言えないんです。

No.7 21/09/24 09:00

>> 5 普通は社会人なら言われなくても、職場で『嫌なら辞めろよ!』発言はだいぶやばいと理解できるものですが、ご主人はそれが分からない方なんですね。 … 反論するのではなく、共感した上で正しく導くのですね!
それは良い方法ですね。

小さな会社なのでコンプライアンスもなにも存在しないし、これまでも何人も追い込みに成功しているので、訴えられるなんて考えましてないみたいです。

No.8 21/09/24 09:04

>> 6 それは危険です。 女性よりも旦那がパワハラですね。 訴えられてからでは手遅れですね。 旦那さんはやはり器の、小さな男なのでしょうか… そう、夫は典型的なパワハラです。
正直、私もそういう夫の人間性は大嫌いです。
女、子供、老人には何でもない事で怒鳴りつけたりしますが、同年代の自分より強そうな男性には何も言えません。

経営者も役員も、夫が大幅に利益を出して赤字から大黒字になったので何も言えないみたいです。
私しか言えないんです。

No.9 21/09/24 10:02
学生さん2 

>> 8 小心者です。
時文よりも立場の強い者に言うなら良いですが

弱いものを狙って行くのは典型的な小心者ですし言葉で人を殺してからでは被害者が気の毒ですし手遅れです。

今はパワハラなとど甘い言い方ですが
近い将来は傷害罪になります。

もう一度なのですが、貴女ではなく旦那さんはなので貴女には気の毒ですが

言葉で人は死んでしまうのです。

そして心的外傷後ストレス障害を被った人は一生涯苦しみます。

小心者の遠吠えと言って、会社を黒字にしようが赤字にしようが
そんなことをする人間の変わりは幾らでもいるのです。

そんなどうでも良いことを縦に威張り散らしていれば人はついていくどころか怯え嫌われ憎まれ
終いには訴えられたときは時既に遅いです。

会社で諫める人はいませんか?

No.10 21/09/24 10:18

>> 9 その言葉の通りなんです。
私も夫の言葉で何度も何度も殺されました。

傷害罪という言葉も言い過ぎとは思いません。間接的にはそうなります。

足腰弱い老人などには容赦なく怒鳴りつけますが、強面の男性には車の中で私達を怒鳴りつけてストレス発散してます。

私も麻痺してしまっているけど、いつも気力が湧かないし辛いのはそういう夫の手の中で生きているからなんだと思います。

会社で夫に言える人は居ないんだと思います。

正直、私も一緒に暮らしたくなくて、今回は、夫の会社の女性の事というより、自分の中にある嫌悪感が噴出したんだと今は思います。

No.11 21/09/24 10:58
学生さん2 

>> 10 理解している奥様と話しても当人が気が無関心であり無理ですが、少なからず奥様もDVとまでいかなくても被害者の一人なのでしょうね…

恐らく旦那さんは周りに自分を凄い人間と認められたくても思い通りならない不満と不安から周りに強く当たり散らしマウントしているのだと思います
ある意味、それも病気なのです

承認欲求の渇望

人の痛みをしらない
苦労せず今に至る

人の痛みを経験し苦労している人間ならば同じことを相手にしてやるという人間もいるそうですが、それは稀であり普通はしません

若き頃ならば改善しますが、40代後半にもなれば相手に心的外傷後ストレスやパワハラ、等々で訴えられたときは終わります

ちなみに旦那様の会社は個人経営でなく大企業でしょうか?
二年前にパワハラ防止法が法律で施行され中小企業も2年遅れで施行されます

そこに被害者から訴えられる前に改めないと被害者から慰謝料請求などされますし、被害者は一生涯精神的ストレスで苦しむことになります。
よってパワハラは傷害罪なのです

言葉で人は死んでしまうのです

私の周りにもパワハラが原因で自ら命を断ってしまった人、未遂になった人、悔しくも辞めていった人…沢山見ています。
人生を大きく変えられてしまっています。
そんな家族は加害者を絶対に許しません。
私なら、家族が被害者ならば加害者を再起不能まで引きずり回します。

No.12 21/09/24 12:29

>> 11 2番さんのおっしゃる通りで、文面を読んでいると夫そのものです。

ちなみに規模は中小企業で、夫は利益を上げようと一生懸命努力しており、自分の意にそぐわない女性が邪魔だから辞めさせたいのですが、きっと社長も役員もやりすぎだと思っていると思っていると思います。

でもそれもコントロールできない社長の下、どこまで頑張ればいいのかわからず、もしかしたら夫も苦しんでるのかもしれません。

病的になるほど承認欲求を持ってしまうのは何故なんでしょうか?

でも確かに夫のお母さんは承認欲求が病的に強いです。
夫の場合は仕事だったので気づきませんでしたが、これも承認欲求だったんですね。

No.13 21/09/24 12:33

ちなみに、夫は息を吐く様に見ず知らずの他人を傷付けて生きていますが、すぐ側でみていて、夫にバチが当たった所を見た事がありません。

仕事も順調だし、家庭もあります。(私は毒親育ちで見抜けませんでしたが、本来なら暖かな家庭を持つ事など出来る人間ではない)
親はお金持ちで、一人っ子なので何不自由なく育ち、自分の思い通りになる様に人を欺いて生きてきた様です。

夫は生活面は何もできないし友達もいないので、私が離婚して、バチを与えてやりたいと思う時もあります。

No.14 21/09/24 13:59
学生さん2 

>> 13 貴女の存在に助けられているのは間違いありません。

会社の利益など人命と比較すればちっぽけなものです。

別に旦那でなくとも成し遂げられることです。

本当の意味での貴女から突き放されて始めて改める感じですね。逆ギレして暴力を振るうかもしれませんね。

気が小さいので本当に貴女に見捨てられたら自殺や、鬱になるかもしれません。
自殺は困りますが、一度人の痛みを経験することもこれから生きていくのには必要であり、このままいけば貴女にも危害を加えながら悪化の一途でしょう。
間違いなく行き詰まります。

心の強い人間は自分よりも立場の弱い人には間違っても吠えません。

寧ろ助けます。

私がもしも旦那様の会社にいるのならば間違いなく引きずり回します。

青ざめると思います。
再起不能になるでしょう。
私も散々パワハラを食らいましたからね。
それは地獄です。
弱い者を虐める人間は、私は見て見ぬふりができないのですよ。

私の前に旦那様が居なくて本当に良かったです。

粉々にしてしまうと思います。
私も弱い者虐めする大人を見ると見境のつかない怒りで理性を失うのです。

私もパワハラで鬱になり自殺しようと思いましたが簡単には死ねなかった。

あの苦しみを他人には経験してほしくないのです。
人家界から虐めはなくなりませんが、私の前で起こる虐めの加害者は死ぬと思います。

No.15 21/09/24 14:42

>> 14 6年前に殴られた事があり、その診断書も貰っており、次に危害を加えられたら即離婚します。

むしろ既に結婚生活は破綻していて、私が精神的に不健康だった為、正常な判断が出来なかったんだと今は思います。

2番さんとお話して、経理の女性なんてどうでもよくて、私は私で自分が夫に対して持っている嫌悪感が我慢できなくなってきた事(正常な判断ができるとこまで回復してきた)、夫は夫で一生懸命頑張っても皆が白けた顔をしてる事に焦っている、そんな部分に気づきました。

2番さんは強くなられたのですね。
素晴らしいと思います。
並大抵のことじゃないですよね。

• << 17 そうだったのですね… あなた様もさぞかしお辛い毎日なのですね… よくメンタルを破壊されずに耐えていると思います。 私は強くなったのではく、怒りがそうさせてしまいます。 私の前で起こる虐めなどは怒りが全身に込み上げて破壊的になります。 貴女は旦那に構うことなく経済的に何とかなるのであれば離婚することが貴女の精神衛生上良いと思います。 そんなヨコシマな生き物に付き合っているだけ無駄です。 子供と貴女で何とかなるのであれば離婚することが最善です。 恐らく陰湿な相手でしょうから裁判になるでしょう。 相手に巧妙な手口をされる前に、実際に被害を受けた暴力などの証拠とボイスレコーダで逃げられない証拠を入念に集めて決戦に挑むことです。 もはや改善など見込めない人間には関わらないほうが良いです。 貴女のこの先の人生メンタル壊れると本当に辛くなります。 私は身をもって散々やられてますので、虐める人間の心理は犯罪者と思っていたほうが良いです。 普通の人間とは違います。 全ては自分が悪くても人のせいにします。 自分は悪くない、相手が悪いから人を殺した… それが犯罪者の心理なのです。 反省などしないのです。

No.16 21/09/24 14:45

どうしてここまで我慢してきたか。

これまでは子供が小さかったから。

そして今は都会で暮らしていて、離婚して実家で田舎暮らしとなると子供の学校や就職の選択肢が激減する事。

私自身も都会暮らしは楽しいし、まわりもレベルの高い人が多く楽しいです。

No.17 21/09/24 15:43
学生さん2 

>> 15 6年前に殴られた事があり、その診断書も貰っており、次に危害を加えられたら即離婚します。 むしろ既に結婚生活は破綻していて、私が精神的に… そうだったのですね…
あなた様もさぞかしお辛い毎日なのですね…

よくメンタルを破壊されずに耐えていると思います。

私は強くなったのではく、怒りがそうさせてしまいます。

私の前で起こる虐めなどは怒りが全身に込み上げて破壊的になります。

貴女は旦那に構うことなく経済的に何とかなるのであれば離婚することが貴女の精神衛生上良いと思います。

そんなヨコシマな生き物に付き合っているだけ無駄です。

子供と貴女で何とかなるのであれば離婚することが最善です。

恐らく陰湿な相手でしょうから裁判になるでしょう。
相手に巧妙な手口をされる前に、実際に被害を受けた暴力などの証拠とボイスレコーダで逃げられない証拠を入念に集めて決戦に挑むことです。

もはや改善など見込めない人間には関わらないほうが良いです。
貴女のこの先の人生メンタル壊れると本当に辛くなります。

私は身をもって散々やられてますので、虐める人間の心理は犯罪者と思っていたほうが良いです。
普通の人間とは違います。
全ては自分が悪くても人のせいにします。
自分は悪くない、相手が悪いから人を殺した…
それが犯罪者の心理なのです。
反省などしないのです。

• << 20 ありがとうございます。 2番さん、正義の味方みたいですね。 たのもしいです。 今は実家近辺で仕事を探している自分がいます。 今回の言い合いは、ダメだと思いながら祝日で子供も見ていて、子供も夫に対して嫌気がさしている様でした。 私がいない時にも、車でのやり取りで何度もキレて子供が夫を止める事が多々あったそうです。 子供に何故パパがあんな風(すぐキレる)になったと思う?と聞いてみると、パパ側のばぁばが甘やかしたんだと思うと言ってました(笑) 幸い、子供は穏やかに育っていて、すごく気もあいます。

No.18 21/09/24 19:15
おしゃべり好きさん18 ( 40代 ♀ )

そんな男が同じ事務所に居たらイヤ過ぎる!
旦那さん、会社で嫌われてそう。

私の会社の男性陣は(今まで働いてきたもの会社も)みんな優しくて良かったー✨

主さんも大変ですね💦

• << 21 嫌われてるというより、厄介な人間、危ないという危機感の方が強いかと思います。 そしてビックリされるかもしれませんが、夫は転職して1年ちょっとしかたっていないのです。 沢山の人を追い詰めて辞めさせてきたのは前の会社の話で、何も変わっていませんでした。 私も夫の人間性が大嫌いです。 良い人に囲まれて働けるのは幸せだと思いますが、きっと18番さんの人柄もあると思います!

No.19 21/09/24 21:48
匿名さん19 

>> 3 アドバイスありがとうございます。 旦那さんも職場の話をされるんですね。 わざわざ反論せず、聞き流す程度で良かったんですね。 次から… >自分にとって不利益な人間は会社にとっても不利益、と判断し、これまでも何人もの人間を退職に追い込んで来ました。

この様な案件は男女どちらでもよくある事かなと思いながら読み進めてましたが、お礼レスに書かれていた上記の文面が本当なら、旦那さんはかなり利己主義な方で酷い人だなと思いました。

人事を預かるポストでも新人育成のポストでもない限り、旦那さんの一存で相手を退職に追い込むなんて行為、許されるものなんでしょうか?
だとしたらお勤めの会社自体も、かなりのブラック企業なのではないかと感じてしまいます。

私が主さんの立場であるなら、自分の旦那が人様の人生を左右する様な傲慢な行為を繰り返しているのは許せないと感じると思います。

実際に過去に数回だけ、仕事絡みでの愚痴を聞かされた事がありますが、旦那が悪い旦那が間違っていると感じた事はハッキリと「貴方が間違っていると思う」と、伝えてきましたし、それが原因で喧嘩になった事もありません。

私も結婚するまではずっと仕事をしていましたし、紛いなりにも新人育成にも携わった事のある身からすれば、会社から一任されている訳でもないのに、独断と偏見で気に入らない社員を旦那さんの一存で勝手に退職に追い込む行為は、もしも相手に訴えられたら裁判沙汰になりかねないデリケート勝つ、危険な案件だと思いました。

• << 22 やはり同じ人間として、許せないですよね…。 私も聞き流す事ができませんでした。 夫は人を追い込む事に関しては、巧妙な手口で本人にしかわからない様に嫌がらせしたり嫌味を言い、自主退職に追い込む様で、会社に悪行がバレる事はありません。 全てに置いて、正論を振りかざして相手の心を破壊するというやり方が天才的にうまく、やられた相手も自分にも非があったと思わされてしまうのだと思います。 むしろ裁判になればいいのに。 苦しめばいいのに。 そしたら即離婚して逃げてやると少し思っている自分がいます。

No.20 21/09/24 23:35

>> 17 そうだったのですね… あなた様もさぞかしお辛い毎日なのですね… よくメンタルを破壊されずに耐えていると思います。 私は強くなっ… ありがとうございます。
2番さん、正義の味方みたいですね。
たのもしいです。

今は実家近辺で仕事を探している自分がいます。

今回の言い合いは、ダメだと思いながら祝日で子供も見ていて、子供も夫に対して嫌気がさしている様でした。

私がいない時にも、車でのやり取りで何度もキレて子供が夫を止める事が多々あったそうです。

子供に何故パパがあんな風(すぐキレる)になったと思う?と聞いてみると、パパ側のばぁばが甘やかしたんだと思うと言ってました(笑)

幸い、子供は穏やかに育っていて、すごく気もあいます。

• << 24 立て続けのレスご容赦ください。 娘さんの言葉ではっとされたのでレスしたくなりました。 娘さんの(パパ側のばぁばが甘やかしたんだ)が多分心理ではないですか? 娘さんも向こうのばぁばとご主人の関係見てるからこその発言だと思いますし、幼少から過保護というか自分が喚けば飛んでクレーム言いつけるとかしちゃってたかも知れません。 きちんと自立させてる親なら本来他人を攻撃する大人にはならないので親の環境の問題も可能性ありですね。それか、なんらかの精神的疾患か。 お子様が父親にそういう軽蔑し始めている状況ではあまり良い環境でもありませんし、職場の話は主さんの本心を伝える時期ではないですか?娘も恐がってると話してみてご主人がどんな反応するかで判断してみて下さい。

No.21 21/09/24 23:38

>> 18 そんな男が同じ事務所に居たらイヤ過ぎる! 旦那さん、会社で嫌われてそう。 私の会社の男性陣は(今まで働いてきたもの会社も)みんな優し… 嫌われてるというより、厄介な人間、危ないという危機感の方が強いかと思います。
そしてビックリされるかもしれませんが、夫は転職して1年ちょっとしかたっていないのです。
沢山の人を追い詰めて辞めさせてきたのは前の会社の話で、何も変わっていませんでした。
私も夫の人間性が大嫌いです。

良い人に囲まれて働けるのは幸せだと思いますが、きっと18番さんの人柄もあると思います!

No.22 21/09/24 23:46

>> 19 >自分にとって不利益な人間は会社にとっても不利益、と判断し、これまでも何人もの人間を退職に追い込んで来ました。 この様な案件は男… やはり同じ人間として、許せないですよね…。
私も聞き流す事ができませんでした。

夫は人を追い込む事に関しては、巧妙な手口で本人にしかわからない様に嫌がらせしたり嫌味を言い、自主退職に追い込む様で、会社に悪行がバレる事はありません。

全てに置いて、正論を振りかざして相手の心を破壊するというやり方が天才的にうまく、やられた相手も自分にも非があったと思わされてしまうのだと思います。

むしろ裁判になればいいのに。
苦しめばいいのに。
そしたら即離婚して逃げてやると少し思っている自分がいます。

No.23 21/09/25 00:08
匿名さん23 ( ♀ )

レスを見る限り痛む程の苦労を受けずに周囲を威嚇する事で回避してきたのかな?という印象でした。
自分を守るのに必死のあまり攻撃する事で自己を保っている様子。遠吠えみたいに
聞く耳持たないで我を通す人は周囲が苦労しますので、主さんも我慢できないと限界を感じたら時期が来たと判断しておいた方がよろしいかと思われます。
思いやりが出来ない旦那は割りといらっしゃいますが、怒鳴りつける人はさすがに私は人として距離をおきたくなります。

No.24 21/09/25 00:23
匿名さん23 ( ♀ )

>> 20 ありがとうございます。 2番さん、正義の味方みたいですね。 たのもしいです。 今は実家近辺で仕事を探している自分がいます。 … 立て続けのレスご容赦ください。
娘さんの言葉ではっとされたのでレスしたくなりました。
娘さんの(パパ側のばぁばが甘やかしたんだ)が多分心理ではないですか?
娘さんも向こうのばぁばとご主人の関係見てるからこその発言だと思いますし、幼少から過保護というか自分が喚けば飛んでクレーム言いつけるとかしちゃってたかも知れません。
きちんと自立させてる親なら本来他人を攻撃する大人にはならないので親の環境の問題も可能性ありですね。それか、なんらかの精神的疾患か。
お子様が父親にそういう軽蔑し始めている状況ではあまり良い環境でもありませんし、職場の話は主さんの本心を伝える時期ではないですか?娘も恐がってると話してみてご主人がどんな反応するかで判断してみて下さい。

No.25 21/09/25 07:35
おしゃべり好きさん25 

うちでそういう事は話しませんがうちの妻ならどちらにも加担して発言はしないと思います。だけどそういうものの言い方とかそういう事は注意と提案をしてくると思います。内容よりも言い方伝え方というのはとても大切な事ですから。内容は良いことでも言い方次第では最悪になることもありますね。そういうのは常に意識がないと咄嗟に出ますからそういう部分を大切にしてくれる妻です。

なので相手が嫌だなって思う事は家で口にしません。

それより主さん達ご夫婦って些か関係性が一般的な夫婦では無い印象を受けました。しかもお子さんを理由にしてるのは良くないと思います。その理由がお子さんに知られたらお子さんは多分トラウマになってしまうのでは無いでしょうか?お子さんが居る家庭内で夫婦の不仲を感じさせるのも良くないと思います。

No.26 21/09/25 12:54
匿名さん26 ( 30代 ♂ )

僕も男ですけど、家で仕事の愚痴はあんまり言わないし、他人の悪口は大嫌いなんで絶対に言わないです。

ただ旦那さんの気持ちを察するなら、主さんがご想像されている通り、妻には味方でいて欲しいんでしょうね。

でも問題の詳細は当事者しかわかりませんし、主さんの戸惑いは当然だと思います。

ただ旦那さんは仕事が出来るのかもしれません。
会社からの評価がある人間なんでしょう。
だから、人事にそれだけ力がある。
しかし、人事に力がある存在で辞めさせているなら、さぞ周りに恨まれ疎まれているでしょうから、まずはそこに気づかせたいですよね。

僕もね。
取引先の担当が変わった途端に、取引をクビにされた会社があります。
コストカットしか頭にないような方でした。
10年の付き合いとか、会社ごとのクセとか特有のノウハウを知ってる強みとか一切無視です。
自分達でやるからと、サービスをほとんど打ちきられました。
その人間は様々な取引先を一斉に切り始めているそうです。
縁もゆかりもない安い業者を呼んだり、部下にやらせたり。
こんなアウトソーシング主流の時代にですよ。
入り込んでる下請けも切りました。
あの下請け企業は100%ぶら下がりでしたから、破綻するしかないでしょう。
不採算と見なした部下も何人か切らせたそうです。
さぞ恨まれていると思います。

主さんの旦那さんにも同じ事が言えるかもしれない。

No.27 21/09/26 06:33
匿名さん27 

旦那さんのような人には、そう簡単にバチは当たりません。

罪深い人ほど
ずっと後に 年老いて
取り返しのつかなくなった頃に
大きなバチがやってくるのです。

そのときが来たときに 巻き込まれないように 少しずつ準備しておいた方がいいかもです。

No.28 21/09/26 08:27
通りすがりさん28 ( ♀ )

主さんのダンナ、嫌なやつですね。
私の前職の上司を思い出しました。
パワハラ気質で、部下の手柄は自分の手柄、自分の手柄は水増し、部下のミスは徹底して責めて、自分のミスは他人になすりつける、そんな人でした。
私はもしそいつが倒れていたら、きっと手遅れになるまで気付かないフリをしただろうと思います。
殺意はないけど、この世からいなくなった方が良い人間だと思っていたので。多分そう思ってる人間は周囲に多いと思います。
今まで主さんのダンナは利己的な生き方が上手くいっていたんでしょうが、関わった他人からそんな風に周りから憎まれている人が、幸せに生涯を終われると思いますか?
本当に人生でピンチになったとき、誰も味方になんかならないですよ。
それがいつになるかは分かりませんけど、主さんはそういう人と一蓮托生の立場にいるということです。
いつか気持ち良く見捨てられるように、主さんは自立と離婚の準備をしておくと良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する