注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

無関係な話題をぶっ込む、グレーゾーン??

レス2 HIT数 320 あ+ あ-

通りすがりさん( ♀ )
21/09/26 13:11(更新日時)

友人数人との雑談用グループがあり、誕生日おめでとうや、ペットの写真や、どうでもいい話なんでもします。
友人の一人(Aさん)の使い方が微妙にモヤモヤすることがあり、皆さんはどう感じるか教えていただきたいです。

Aさんは誰かが投稿してすぐ、全く関係ない話を続けて投稿するんです。画像を貼ったり。
前の人の話題にレスがまだない状態の時でも、いくつかレスがあって話が盛り上がっている時でもおかまいなく。
少しでも関係性ある話ならまだ分かるんですが、まっっったくカスってない話題で。

たとえば他の人が「〇〇のチケット余ってるから誰か行けない?」と投稿して、それについてのやりとりが完結してないのに、Aさんが「今日仕事でこういうことがあって〜〜。経営側が〜〜で〜〜だから〜〜」と何行も長々と送ったりします。
他の人たちは優しいので、一旦Aさんに「大変だったね」とか言ってから前の話題に戻ります。
しかしAさんはまた自分の話題についてワーーっとレスします(他の人の話は丸無視)。

こういったことがしょっちゅうで、楽しい話題をしている時に仕事の愚痴や暗い社会問題(?)のような話題をぶっこんで来たりするので...
個人的にその雑談グループが好きなので、話題が途中で壊されていつも残念な気持ちになります。

リアルで話す時も多少話しづらい感じがあり、でもそれは私が彼女と話が合わないだけなのかな?程度に思っていました。
でもラインのやりとりから、なんかコミュニケーション能力が欠如しているのかな?と感じてしまうことがよくあります。
文脈はしっかりしているんですけど、話題がコロコロ変わったり、タイミングをみるのが苦手なのかなと。

Aさんは性格的に嫌なわけではなく、すごく穏やかな思いやりある人だと思います。
だからこそ、ただのKYかまってちゃんというより、なにか発達障害があったりするのかなと疑ってしまいます。

No.3380458 21/09/24 01:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/24 09:15
おしゃべり好きさん1 

発達障害なら、直接会った時にも違和感があるからただ自分の話をしたい人なんだと思いますよ

No.2 21/09/25 16:46
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 1 会った時はすごく微妙で...
話した感じ、コミュニケーションが得意ではない・友達少なそうと感じる部分はあります。
私も話し上手な方ではないので、個人的に苦手なタイプなのかなとだけ思ってたんですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する