注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

自分の子供に介護の仕事をしたいと言われたらどう思いますか?

レス11 HIT数 522 あ+ あ-

愛犬家さん( 10代 ♀ )
21/09/26 20:48(更新日時)

自分の子供に、介護の仕事をしたいと言われたらどう思いますか?

19歳の女子です。
私は、今動物看護師の専門学校に通っています。 小さい頃から動物が大好きで大好きで今も楽しく勉強ができています。

ただ、誰にも言っていないのですが、動物関係以外でひそかにやりたいなと思っている仕事があります。
それは、老人ホームでの介護の仕事です。

高3の頃、祖父母が認知症になったことをきっかけに認知症の勉強をして資格を取りました。
そして、もともとおじいちゃんおばあちゃんが好きだったこともあり近所の特別養護老人ホームにアルバイトをさせてほしいと直談判し、採用していただけました。
そこで約1年ちょっとアルバイトをしました。
仕事内容は介護全般。
寝たきりの方のおむつ交換や食事介助、トイレの介助やナイトケアなどなどいろいろ経験させていただきました。

専門学校入学を機にアルバイトはやめたのですが、今でも
「介護の仕事は自分にあっていたな。楽しかったな」
とよく思います。

ただ、両親にお金を出してもらって専門学校に入っているし、
「これから未来のある若者なのに老人の世話?」と思う人も多いだろうなと思い、誰にも話せていません。

みなさんは、自分の子供に介護の仕事をしたいと言われたらどう思いますか?

No.3380232 21/09/23 21:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/23 21:21
主婦さん1 

賛成します
そして、支えてあげたい

No.2 21/09/23 21:25
暮らしている人さん2 ( ♂ )

いいじゃないですか!
私にも大4の娘がいますが、まったく真逆の考え方で「自分が楽しいことをしたい」などと言ってます。
それってちょっと寂しい。
誰かのために汗を流す仕事って素晴らしいと思います。

No.3 21/09/23 21:27
暮らしている人さん3 

え…素晴らしいし素敵だと思うけど…
でも社会に必要不可欠なとても大事な仕事にも関わらず給料はかなり低いから、そこが気になるかも
でも動物関係の仕事も獣医以外はそんなに…なので、給料で云々は言われないとは思うし就職の選択肢の幅を広げるのはいいことだから反対もなにもしないと思うけどな…

No.4 21/09/23 21:31
暮らしている人さん4 

介護の仕事をしたいというのも、その動機もとても素晴らしいですし、娘がこんなふうに考えていたと知ったら嬉しくなります。

ただ、介護を仕事にするのを手放しで応援出来るかは、正直微妙です。
介護職の友人が何人かいますが、お給料面の事だけでなく、怪我をさせられたり殴られたりは日常茶飯事と聞くので…。
それでも我慢しなくてはいけない、反抗したら問題になるからと言ってるのを聞いた事があるので、我が子が介護職をと言われたら、副業でのバイトとかたまのボランティアとかにしてほしいなって思ってしまいます。

No.5 21/09/23 21:39
暮らしている人さん5 

世の中まだ捨てたもんじゃないね
親御さんには正直に話したらいい
やりたい事があるって羨ましい

No.6 21/09/23 21:44
暮らしている人さん6 

素敵だと思いますが、いろいろありそうなので心配になります。本人が本気なら応援するしかありませんが。

No.7 21/09/23 22:24
暮らしている人さん7 ( ♀ )

こんなにも気持ちの優しい何でもこなせる娘さんに育たれて、さぞかし親さんも素敵な方々でしょう。

ただ動物の専門学校はどうするのですか?

No.8 21/09/23 22:36
暮らしている人さん8 

素敵だと思いますし、応援します。
けど、動物の専門学校も卒業して、せっかく動物好きだからその職業で働いてからでも遅くないですよ。
介護の仕事はこれからもっと必要とされる職業だし、結婚したり出産したりした後でも。

No.9 21/09/23 22:40
通りすがりさん9 

介護士ですが、ちょっと主さんの質問がショック^^;
主さんにどこか差別的な偏見があるって事だよね。
何であれ職業を全うする姿は素晴らしい事なのでは?
何故介護職だとそうならないのか。
看護職(動物も)は反対されないのかな。

そういう思考が親譲りで似ているのでならば、介護職に些か嫌な顔や反対をされるでしょうね。

No.10 21/09/23 22:43
愛犬家さん0 ( 10代 ♀ )

>> 9 回答ありがとうございます。
誤解を与えてしまいすみません。
「老人の介護…」という文章は、「私がそう思う」という書き方をしてしまいましたが正しくは実際に言われたことがあるのでそういうふうに思う方が多いんだろうなと思いました。
失礼致しました。

No.11 21/09/26 20:48
SR ( 30代 ♂ gT3hWe )

バイトと社員じゃまるで違うし、施設によっても違う、職員や入居者は入れ替わる。
もう少し生の声を調べてからでも遅くないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧