注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

夕飯後に眠くなる

レス35 HIT数 1032 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/09/27 10:10(更新日時)

最近、夕飯後にもの凄く眠くなる事が増えました。

急に眠気が来て、リビングでそのまま寝てしまう事もあります。寝てる時間はだいたい30分から1時間です。
眠くなったからと少し横になろうと自室に行こうとすると夫に嫌な顔されます。

我慢してとりあえず自分の分担の家事をやろうとしても、倒れるように寝てしまいます。
夫は私が寝てる間に自分の分担の家事を終わらせています。月に何回かは私の分担の家事をやってくれる事もあります。

だいたい夕飯後は、夫婦で録画していたテレビを見たり映画を見たり、ゲームをしたりしてる事が多いです。

夫から「いつも夕飯後に眠くなるなんておかしい」と言われてしまいました。

夕飯後に眠くなっても動けるようになるには、または眠くならないようにするにはどんな対策を取れば良いのでしょうか?

No.3380193 21/09/23 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/23 20:39
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

うつ病の心当たりはありますか?

  • << 3 昔うつで通院していた事はあります。

No.2 21/09/23 20:42
匿名さん2 

糖尿病患者です

食べて眠たくなるのは糖質スパークと言います

眠たくなるのは夕食後だけですか?

  • << 4 糖質スパーク、初めて聞く言葉なので調べてみます。 夕食後のみです。その他の時に眠くなる事はないですし、何なら寝付きはそんなに良くないです。

No.3 21/09/23 20:49
おしゃべり好きさん0 

>> 1 うつ病の心当たりはありますか? 昔うつで通院していた事はあります。

No.4 21/09/23 20:50
おしゃべり好きさん0 

>> 2 糖尿病患者です 食べて眠たくなるのは糖質スパークと言います 眠たくなるのは夕食後だけですか? 糖質スパーク、初めて聞く言葉なので調べてみます。

夕食後のみです。その他の時に眠くなる事はないですし、何なら寝付きはそんなに良くないです。

No.5 21/09/23 21:22
主婦さん5 

夕飯前に大体のことを終わらせてしまうのは?

  • << 7 やれる事は終わらせるようにはしてるのですが、私の分担が食器の片付けとペットのトイレ掃除や投薬等の世話なので、どうしても夕食後になってしまいます。

No.6 21/09/23 21:30
匿名さん6 ( 20代 )

満腹になるまで食べてません?
「お腹いっぱい、もう食べられない」みたいな感じ。

  • << 8 その日によって、だと思います。 物足りないなと思う日もあれば、腹八分目の日、少しだけ余ったおかずなんかを勿体ないからと食べてしまって満腹になる日、マチマチです。

No.7 21/09/23 21:58
おしゃべり好きさん0 

>> 5 夕飯前に大体のことを終わらせてしまうのは? やれる事は終わらせるようにはしてるのですが、私の分担が食器の片付けとペットのトイレ掃除や投薬等の世話なので、どうしても夕食後になってしまいます。

No.8 21/09/23 22:00
おしゃべり好きさん0 

>> 6 満腹になるまで食べてません? 「お腹いっぱい、もう食べられない」みたいな感じ。 その日によって、だと思います。
物足りないなと思う日もあれば、腹八分目の日、少しだけ余ったおかずなんかを勿体ないからと食べてしまって満腹になる日、マチマチです。

No.9 21/09/23 22:34
匿名さん9 ( ♀ )

夕食後に仮眠をとったら旦那さんが怒るの?

毎日なのかな?眠くなるのは?
夕方は疲れも出てくるし、早めにお風呂に入ったらどうかな?

No.10 21/09/24 00:01
おしゃべり好きさん0 

>> 9 怒ると言うか不機嫌になります。
毎日一緒に夕食取れてる訳ではないからというのもあるかもしれませんが…。

お風呂掃除が夫の担当なので、夕飯前にお風呂に入っても良いか、明日夫が帰ってきたら確認してみます。

No.11 21/09/24 10:41
教えてほしいさん11 

おいくつですか。
更年期で、そうなることあります。

私は選択的シングルなので、どうすればいいか?には
イマイチ答えにくいですが、
30分くらい眠らせてもらって、また起きて
家事をすればいいと思う。
悩むようなことではないですよ。

No.12 21/09/24 10:53
おしゃべり好きさん0 

>> 11 年齢は30代です。
まだ先だと思ってましたが、更年期の可能性もありますよね。
リビングで寝ても、自室に行っても嫌な顔されてしまいます。

家事そのものは夫が6〜7割やってるので、これ以上負担かけたくないので寝ない方法を知りたいです。

No.13 21/09/24 23:23
教えてほしいさん11 

>> 12 30代で更年期は来ません!(^_^)

うーん、それではやっぱり一度血液検査とかしてもらうのが
いいかもしれないです。肝臓の疲れとかもあるかもです。
ご自愛ください。

  • << 15 肝臓の疲れ、考えてなかったです。 もうすぐ職場の健康診断があるので、オプションで出来る血液検査等いくつかやってみます。 ありがとうございます。
  • << 20 断言はやめて下さいね。 ホルモンバランスの崩れにより 若年性更年期障害というものがあり 20代でも起こり得ます。 異常な眠気は、妊娠中や生理など 女性ホルモンによるものも多く 主さんが そうであると限りませんが そういう可能性もありますので。

No.14 21/09/25 08:41
匿名さん14 

食べたら眠くなる、というのも生理現象だったりしますが、夕食時のみ、という事だし、仕事で疲れている、病気の可能性がある、のかも知れませんね。

うちの夫も寝ちゃいます。昼間は仕事バリバリしているから眠くならないのか、
休みはお昼ご飯食べて20分位すると寝てる。起きる迄起こさないけど。
夜も、平日、休日録り溜めたテレビをソファーで観てると寝てる。(ソファー全カウチ状態のままにしてあるので二人でゴロ寝出来る位だから寝ちゃうのもあるかも。夫曰くソファーに睡魔が取り憑いているそう。)
寝る時間位に起こす。
うちは健診でも検査でも健康体だし、疲れてるんだと思う。

帰って来たら先ず家事を終わらせるので、特に問題無い。(休日は起きたら家事)

主さんは先ず、念のため病院でみてもらった方が良いかと。
後は、家事を終わらせてからご飯、と工夫してみるとか。

  • << 16 私も14さんのご主人と同じで、撮り溜めしていたテレビ見てると寝てしまう事多いです。 ソファーに睡魔がーって言ってるご主人可愛らしいですね。それにその気持ちも分かります。 そう言えば、休みの日だったり外食したりした時は眠くならないです。 眠くなったとしても、動けない程ではありません。 家事は私が帰ってくるまでにだいたい夫が終わらせてるので、夕飯前にやる事ってそんなにないんですよね。強いて言えば夕飯作りとお風呂以外の水回りの掃除くらいで。それなので疲れてるってワケでもないのかな?と思ったりしてます。 もうすぐ健康診断があるので、色々オプションつけて調べられるものは調べてみます。

No.15 21/09/25 17:35
おしゃべり好きさん0 

>> 13 30代で更年期は来ません!(^_^) うーん、それではやっぱり一度血液検査とかしてもらうのが いいかもしれないです。肝臓の疲れとかも… 肝臓の疲れ、考えてなかったです。
もうすぐ職場の健康診断があるので、オプションで出来る血液検査等いくつかやってみます。
ありがとうございます。

No.16 21/09/25 17:45
おしゃべり好きさん0 

>> 14 食べたら眠くなる、というのも生理現象だったりしますが、夕食時のみ、という事だし、仕事で疲れている、病気の可能性がある、のかも知れませんね。 … 私も14さんのご主人と同じで、撮り溜めしていたテレビ見てると寝てしまう事多いです。
ソファーに睡魔がーって言ってるご主人可愛らしいですね。それにその気持ちも分かります。

そう言えば、休みの日だったり外食したりした時は眠くならないです。
眠くなったとしても、動けない程ではありません。

家事は私が帰ってくるまでにだいたい夫が終わらせてるので、夕飯前にやる事ってそんなにないんですよね。強いて言えば夕飯作りとお風呂以外の水回りの掃除くらいで。それなので疲れてるってワケでもないのかな?と思ったりしてます。

もうすぐ健康診断があるので、色々オプションつけて調べられるものは調べてみます。

No.17 21/09/25 18:26
匿名さん17 

私は妊娠中がそうでしたよ。

ベッド以外のところで寝れなかったのに気づいたらソファーで寝てるってことが増えて、
おかしいなぁーと思っていたら妊娠してました。

私は昼寝でも何でも眠かったら必ずベッドで寝てたし、睡魔に負けるようなことがなかったんですけどねぇ。

No.18 21/09/25 18:50
おしゃべり好きさん0 

>> 17 教えてくださりありがとうございます。

ピルを利用しているのと、周期的な理由で妊娠の可能性はほぼないですが、今後もし妊娠…なんて事にならないように避妊しっかりやります。

No.19 21/09/25 20:13
匿名さん19 

日中は働いているのですか? 単純に疲れているのでは?

それか、血糖値が高くなっている。胃腸が弱っている。ストレスや、夜寝付けなくて早く眠くなる。

  • << 24 日中は働いています。 そんなに疲れる仕事ではないつもりなんですが、老化とかあるのかもしれません。 血糖値かなと思って、良くないやり方ですが昼食時に沢山食べてみたりしたのですが、そのときは全く眠くならず…無駄に食べすぎただけでした。。 色々な可能性がありますね。一つ一つ考えてみます。

No.20 21/09/26 07:01
匿名さん20 

>> 13 30代で更年期は来ません!(^_^) うーん、それではやっぱり一度血液検査とかしてもらうのが いいかもしれないです。肝臓の疲れとかも… 断言はやめて下さいね。

ホルモンバランスの崩れにより
若年性更年期障害というものがあり
20代でも起こり得ます。

異常な眠気は、妊娠中や生理など
女性ホルモンによるものも多く
主さんが そうであると限りませんが
そういう可能性もありますので。

  • << 27 若年性更年期障害について少し調べてみました。 無知で今まで知らなかったので、こんな症状があるんだと少し驚きました。 女の人って、ホルモンバランスで色々な症状出ますね…自分が知らなかっただけで悩んでる方は沢山いるのかな?なんて思ってしまいました。

No.21 21/09/26 10:47
教えてほしいさん11 

>> 20
そうでしょうか?

更年期とは更年期、つまり『身体の老化時期』を指す言葉です。
このごろの医者は「若年性更年期」とおかしなネーミングをして
まだまったく若い人たちを無駄に怖がらせ、
カネを引っ張ろうとします。
「女性ホルモンのバランス変動による体調不良」と言えばいいんです。
あなたの言う通り。
そう思いませんか?(^_^)

あ、ちなみにスレッド主さんが「女性ホルモンによる‥」と
決まっているわけじゃないので、主さんは動揺しないでくださいね。

  • << 28 更年期とは何なのか辞書で調べてみたら、女性の月経が閉止する時期。大体四、五十歳ごろ。と書いてありました。 女のくせに恥ずかしいのですが、女の人のホルモンバランスの乱れによっておこる色々な事を今まで知らずにいました。 これを期に、勉強してみます。

No.22 21/09/26 12:45
匿名さん22 

甲状腺の病気はないですか?一概には言えませんが甲状腺の病気や更年期でも眠気が来ることがあります。
私はダブルなのでしんどいったらありゃしません。

  • << 29 今まで甲状腺の病気を指摘された事はないのですが、可能性としてあるのなら、調べてみようかなと思います。 色々調べてみようと思ってるので、すぐには出来ないかもしれませんが、順番に… ダブル…想像しただけでも辛かったので、きっと相当お辛いと思います。どんな言葉も「わかってるよ」って思われてしまうかもしれませんが、可能な限り休んだりして、どうかご自愛ください。

No.23 21/09/26 13:33
聞いてほしいさん23 ( 30代 ♀ )

なんでそれくらいで嫌な顔するんでしょうね?お昼も働いてるんですよね?
なら仕方のないことだとおもいますよ
疲れてるんですよ!
心配なら身体の検査とかしてくださいね

  • << 30 多分、最近急になのと、夫は私の働き方を内心良く思ってない(なるべく昼間だけの勤務にしてほしいらしい)みたいなので、そこらへんから嫌な顔に繋がるのかもしれません。 また、家事の殆どを夫に任せてるので、そんなに働いていないのに何故?と思ってるの可能性もあります。 下手に聞いて仕事辞めろとかセーブしろとか言われたら揉めるので、突っ込んできけないでいます。

No.24 21/09/26 13:44
おしゃべり好きさん0 

>> 19 日中は働いているのですか? 単純に疲れているのでは? それか、血糖値が高くなっている。胃腸が弱っている。ストレスや、夜寝付けなくて早く… 日中は働いています。
そんなに疲れる仕事ではないつもりなんですが、老化とかあるのかもしれません。

血糖値かなと思って、良くないやり方ですが昼食時に沢山食べてみたりしたのですが、そのときは全く眠くならず…無駄に食べすぎただけでした。。

色々な可能性がありますね。一つ一つ考えてみます。

No.25 21/09/26 14:30
匿名さん25 

カフェイン錠を飲んでおくとか。
ただし夜寝れなくなってしまうかも。

私は日中たまに使います。
昼食後ものすごい眠気に襲われるので昼休憩のとき20分ぐらい仮眠を取るのですが、
仕事の都合で仮眠を取れず眠気が酷いときにカフェイン錠を飲みます。

仕事で運転することもあり、眠気を我慢し注意力が散漫になる方が危険ですから。
1日1錠を1日3回までの用法のところ、一度に2錠飲んでます。

身体に負担がかかるでしょうから、強くお勧めはできませんが。

眠いのを我慢するストレスよりも、たまになら有効的で楽になります。

  • << 31 カフェイン錠、昔飲んだのですが味が苦手で…飲んだのは舐めるタイプだったのですが、他のタイプがないか探してみて、他のタイプがあれば飲んでみます。 仕事で運転されるのですね。運転って常に色々見たりしなくちゃいけないですから、眠くなると大変ですよね。 もうすぐ健康診断があるので、その時に医者に相談して体のこと、調べてもらうつもりでいます。 病気等だとしたら、早めに対処した方が良いですもんね。

No.26 21/09/26 14:33
匿名さん25 

追記。

私も食後の眠気は酷い方ですが、健康診断の際、血糖値高めで(治療は要しない)
「糖尿病になりやすい体質かもしれないので気を付けて」と医者に言われました。

体質や何らかの病気が隠れているかもしれないので、病院で相談した方が良いと思います。
病気や体質であれば、ご主人も理解してくれるでしょう。

No.27 21/09/26 14:53
おしゃべり好きさん0 

>> 20 断言はやめて下さいね。 ホルモンバランスの崩れにより 若年性更年期障害というものがあり 20代でも起こり得ます。 異常な眠気… 若年性更年期障害について少し調べてみました。
無知で今まで知らなかったので、こんな症状があるんだと少し驚きました。

女の人って、ホルモンバランスで色々な症状出ますね…自分が知らなかっただけで悩んでる方は沢山いるのかな?なんて思ってしまいました。

No.28 21/09/26 14:55
おしゃべり好きさん0 

>> 21 そうでしょうか? 更年期とは更年期、つまり『身体の老化時期』を指す言葉です。 このごろの医者は「若年性更年期」とおかしなネーミン… 更年期とは何なのか辞書で調べてみたら、女性の月経が閉止する時期。大体四、五十歳ごろ。と書いてありました。

女のくせに恥ずかしいのですが、女の人のホルモンバランスの乱れによっておこる色々な事を今まで知らずにいました。
これを期に、勉強してみます。

No.29 21/09/26 14:57
おしゃべり好きさん0 

>> 22 甲状腺の病気はないですか?一概には言えませんが甲状腺の病気や更年期でも眠気が来ることがあります。 私はダブルなのでしんどいったらありゃしま… 今まで甲状腺の病気を指摘された事はないのですが、可能性としてあるのなら、調べてみようかなと思います。
色々調べてみようと思ってるので、すぐには出来ないかもしれませんが、順番に…

ダブル…想像しただけでも辛かったので、きっと相当お辛いと思います。どんな言葉も「わかってるよ」って思われてしまうかもしれませんが、可能な限り休んだりして、どうかご自愛ください。

  • << 32 甲状腺は触ってみると自分でも腫れているのがわかります。喉の下の両側です。 お気遣いありがとうございます。

No.30 21/09/26 15:00
おしゃべり好きさん0 

>> 23 なんでそれくらいで嫌な顔するんでしょうね?お昼も働いてるんですよね? なら仕方のないことだとおもいますよ 疲れてるんですよ! 心配なら… 多分、最近急になのと、夫は私の働き方を内心良く思ってない(なるべく昼間だけの勤務にしてほしいらしい)みたいなので、そこらへんから嫌な顔に繋がるのかもしれません。
また、家事の殆どを夫に任せてるので、そんなに働いていないのに何故?と思ってるの可能性もあります。
下手に聞いて仕事辞めろとかセーブしろとか言われたら揉めるので、突っ込んできけないでいます。

  • << 33 それだ! 主さんが悩むべきはそこだよう! 眠気を取り去る方法ではなく! て思ったので書いてみた。。。(^_^)

No.31 21/09/26 15:03
おしゃべり好きさん0 

>> 25 カフェイン錠を飲んでおくとか。 ただし夜寝れなくなってしまうかも。 私は日中たまに使います。 昼食後ものすごい眠気に襲われるので昼… カフェイン錠、昔飲んだのですが味が苦手で…飲んだのは舐めるタイプだったのですが、他のタイプがないか探してみて、他のタイプがあれば飲んでみます。

仕事で運転されるのですね。運転って常に色々見たりしなくちゃいけないですから、眠くなると大変ですよね。

もうすぐ健康診断があるので、その時に医者に相談して体のこと、調べてもらうつもりでいます。
病気等だとしたら、早めに対処した方が良いですもんね。

No.32 21/09/26 15:18
匿名さん22 

>> 29 今まで甲状腺の病気を指摘された事はないのですが、可能性としてあるのなら、調べてみようかなと思います。 色々調べてみようと思ってるので、すぐ… 甲状腺は触ってみると自分でも腫れているのがわかります。喉の下の両側です。

お気遣いありがとうございます。

  • << 34 ネットで調べながら触ってみました。多分大丈夫…なのかな? お辛い中教えてくださりありがとうございます。

No.33 21/09/27 10:03
教えてほしいさん11 

>> 30 多分、最近急になのと、夫は私の働き方を内心良く思ってない(なるべく昼間だけの勤務にしてほしいらしい)みたいなので、そこらへんから嫌な顔に繋が… それだ!
主さんが悩むべきはそこだよう!
眠気を取り去る方法ではなく!

て思ったので書いてみた。。。(^_^)

  • << 35 話し合って、仕事セーブさせるから家事を折半か私が多くってなったら嫌なのと、それ以外での問題ない&話し合いさえしなければこのままの感じでいられる。っていうズルい考え持ってます、正直な話。 仕事セーブさせてもお給料変わらないなんて夢みたいな話があればいいんですけどね(笑) 今日は休みなので、久々に掃除でもしてみます。

No.34 21/09/27 10:08
おしゃべり好きさん0 

>> 32 甲状腺は触ってみると自分でも腫れているのがわかります。喉の下の両側です。 お気遣いありがとうございます。 ネットで調べながら触ってみました。多分大丈夫…なのかな?

お辛い中教えてくださりありがとうございます。

No.35 21/09/27 10:10
おしゃべり好きさん0 

>> 33 それだ! 主さんが悩むべきはそこだよう! 眠気を取り去る方法ではなく! て思ったので書いてみた。。。(^_^) 話し合って、仕事セーブさせるから家事を折半か私が多くってなったら嫌なのと、それ以外での問題ない&話し合いさえしなければこのままの感じでいられる。っていうズルい考え持ってます、正直な話。
仕事セーブさせてもお給料変わらないなんて夢みたいな話があればいいんですけどね(笑)


今日は休みなので、久々に掃除でもしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧