注目の話題
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
彼氏に既読無視をされた
100年の恋が冷めそう

サンタは実在するのか

レス61 HIT数 3401 あ+ あ-

学生さん
21/12/26 23:30(更新日時)

しょうもないスレだと感じたらすいません
現在中1です
この前友達に『今年もサンタさん来るかなー』
って言ったらまだ信じてんの?って言われました
もう私の周りでサンタ信じてるの居ないんですけど、やっぱりサンタって居ないんですかね

No.3379793 21/09/23 10:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/09/23 10:17
匿名さん1 

サンタさんはいます、フィンランドのサンタクロース村というところで会えますのでいつか行ってみてください

ただ、サンタさんたちはサンタになるための試験を突破したことを除けば普通の人間ですので、世界中の子供たちの欲しいものを把握して一晩で配り終えられるような超人ではありません
主さんの枕元にプレゼントを置いているのは、あなたのことを日頃から近くで見守っているサンタさんの代理人です

  • << 47 男性か女性か分かりませんが このコメで惚れました(*´˘`*)♥ あなた素敵な方ですね(´˘`*)

No.2 21/09/23 10:49
匿名さん2 

信じている人の家にしか来ないので友達のお家には来ていないのでしょう

サンタさんは居ますよ

誰の家にも来る訳じゃ無いだけです

No.3 21/09/23 10:53
匿名さん3 

サンタクロースは伝説の人物。実在はしません。

No.4 21/09/23 11:04
アドバイザーさん4 

まずトナカイは空を翔べません。

No.5 21/09/23 11:07
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

サンタさんにお手紙書いたらお返事もらえます。
https://jf-santa-shop.org/smp/
検索してみてね 

No.6 21/09/23 11:26
おしゃべり好きさん6 ( ♂ )

サンタさん、居ますよ!
家で所得ある同居人が夜な夜な忍び足で子供部屋に侵入してきてプレゼントをスタンバって部屋から出ていきます。

No.7 21/09/23 12:37
通りすがりさん7 

子供の頃サンタは玄関からピンポーン押して入ってきました。

No.8 21/09/23 13:33
アドバイザーさん8 

サンタさんが居るか居ないか本当のところは分からないけれど去年まではプレゼントをもらっていたのでしょう?

ごはんのとき、今年はサンタさん来てくれるかな?何頼もうかな?とさりげなく呟いてみましょう

No.9 21/09/23 13:45
匿名さん9 

サンタさんは、います。
赤い服に白い髭、とか、空飛ぶトナカイのソリとかは、人間が作り出した幻影ですが。
でも、サンタはいます。
サンタクロースって、大切な人を思う真心そのものです。
相手に幸せになってほしい、その人の喜ぶ顔が見たい。
そういう人の心が、サンタクロースという仮の名で呼ばれるんですよ。

No.10 21/09/23 14:17
匿名さん10 

グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロースであるパラダイス山元さんを見た事がある
絵本やアニメ、映画でイメージするサンタさんそのものだったよ
職業サンタクロースは存在する
ただ、みんなの家に毎年来てくれるサンタクロースはパラダイス山元さんじゃないよ

No.11 21/09/23 18:18
通りすがりさん11 

サンタはいるよ。

ただ、どう考えても全世界を対応しきれんやん?だからライセンスフリーで誰でもサンタになれるのよ。

友達はサンタの真似した人を見ただけだよ。

本物見れるのはレアケースよ。

No.12 21/09/23 19:03
好奇心旺盛パンダさん12 

俺はサンタの真似をします。毎年クリスマスにはミュージックソン音の出る信号機に募金します。俺自身が眼の病気で他人事じゃないから。世の中には見知らぬ誰かのための隠れた自称サンタがいます。

No.13 21/09/23 23:03
おしゃべり好きさん13 

貧乏人の家には来ない決まりなのさ。信じるとか信じないって次元の問題じゃない

  • << 40 なんか切ないよなあ… 主さんが思うようなサンタさんが本当の本当に実在したら先進国の暖かな幸せ家庭の家なんかじゃなくて、明日食べるものもままならない、学校にも行けず労働を強いられてるような最貧国の子どもたちのところにたくさん食料や暖かい衣類やおもちゃをプレゼントして欲しいよ でも現実はそういう貧しい国の貧しい家にはサンタさんは来てくれないんだよね…

No.14 21/09/23 23:14
通りすがりさん14 

無償でプレゼント配って回るようなサンタクロースはいません。
ただ、サンタクロースは存在します。

No.15 21/09/23 23:14
アドバイザーさん4 

なんか、カルトの話みたい。

  • << 31 サンタは心の清い人たちのもとにしか来ない。疑い深い人たちはサンタを親だと言います。

No.16 21/09/24 00:46
社会人さん16 

霊感強い人が本当にいる、見たって言ってました。フィンランドのサンタさんが来たのか動画は分かりませんけど本当に見たそうです。

No.17 21/09/24 01:00
おしゃべり好きさん17 ( 30代 ♀ )

小学生の頃、いる派といない派に分かれて大喧嘩になった事がある。まぁ、5年生の頃にプレゼントの袋の中にトイザラスのレシートが入ってた時は、ショックよりも大笑いしたけど。

No.18 21/09/24 05:16
匿名さん18 

サンタさんいますよ。私の職場にいますもん。クリスマスになると忙しそうですよ!

No.19 21/09/24 06:52
おしゃべり好きさん19 

いるって言う人
メルヘンやなァ。。。笑

No.20 21/09/24 07:21
匿名さん20 

毎年サンタさんからプレゼントもらってました^_^
寝ている間に来てくれていたみたいで、毎年枕元にプレゼントが置いてありました(^_−)−☆

サンタさんいますよ(^_−)−☆

No.21 21/09/24 08:20
匿名さん9 

サンタクロースがいる、と言える人は、おそらく、幸せな子供時代を過ごした人。愛されて育ち、信じる心を培えた人。
そしてその子が大人になったら、今度はその人自身が、誰かのサンタクロースになる。

サンタクロースを信じる子供を見守る大人の目も、すごく優しい。
そして大人がそんな幸せ気分になれること自体、『サンタクロースからのすてきなプレゼント』なのだと思っています。

No.22 21/09/24 16:40
匿名さん22 

空を飛ぶトナカイをつれたサンタはいない。それを中学生でも信じてたら…。こんなこと言うのなんだけど…何か障害がある気がします。発達障害とか精神病とか…。大丈夫?って心配になります。

悪い人に騙されないか心配にもなります。

前レスにあるように、どこかの国にいるサンタクロースは知っています。

  • << 32 何を言ってるの。私は見たことあるよ。でも仕方ないよね。人間って見ないと信じないたちだから

No.23 21/09/24 17:20
匿名さん23 ( ♀ )

小さな頃でもサンタクロースがいると思った事が一度もない人だっているからね

いると思ってる人がなんでそう思えるのかがわからない

No.24 21/09/24 17:30
アドバイザーさん4 

トナカイいなくてプレゼント配らないなら
ただの太ったおっさん。
その返にいくらでもいるから
サンタって勝手に思えば良い。

No.25 21/09/24 17:44
社会人さん25 

めっちゃ可愛いスレで癒やされました(*^_^*)

No.26 21/09/24 18:34
匿名さん26 

サンタさんは、いますよ。

あなたが眠っている間にしか、あなたのそばにはいれないの。
だから、見たことがないんだと思うよ。

私は、神様は微妙だけど、サンタさんは、信じてるよ。

そのお友達は、あなたにそんなことを言うべきではなかったね。
あなたがいると思えばいるし、そのお友達みたいに、完全否定したら、
もう2度と来てくれないカモ。

どうせ、そういう子って、クリスマスになったら、プレゼントねだるくせにねw

ずっとそのままのあなたでいてね。
ちなみに、心が綺麗な子にしか、見えないんだって✨

No.27 21/09/24 20:18
匿名さん22 

メルヘンなことばかり伝えてたら、本当に人に騙される人間になってしまいそう。いつか教えてあげるべきではないでしょうか?

スピリチュアルとかメルヘンなことにはまる人は、どこか心に何かある人だったりします。それで搾取されてしまう人がいます。

現実をみれないから現実逃避で、空想の世界に住んでしまう。それは危険なことです。主さんがどうかは本文だけでは不明ですが。

空を飛ぶサンタクロースはいないと知るのは、大人になるには必要なことだと思います。

自分にプレゼントをくれていたのは、自分の親だったと気づいて感謝すべきだし。
いつか主さんもあげる側になるかもなわけで…。現実的なことはわかってるのかな?

妖精や人魚はいるのか的なこと?それも信じないけど、夢見るのは悪くないか。

だけど!悪い人には気をつけて下さい!

  • << 33 いつから心がそんなに穢れてしまったの

No.28 21/09/24 20:27
お茶の間の姉さん28 ( 40代 ♀ )

私は小さい頃(幼稚園くらい)に友達から「サンタさんなんて本当はいないんだよ~」って言われてショックで母親に確認したら「お母さんはクリスマスの夜にサンタさんから預かったプレゼントを置いてるのよ」って言われてサンタさんは居るって思えた。今でもサンタは居ると思います。
でも日本の家には煙突がないからどこから入ってきてるのか聞かれたら困りますね。

No.29 21/09/25 04:25
好奇心旺盛パンダさん29 ( 30代 ♀ )

私は高校生の頃にサンタさんへ直接お手紙を書いて、フィンランドまで送った事が有ります。


暫くしてきちんとお返事も届いて、空想では無かったのだと手元の現実がとても嬉しくて、一際感動したのを鮮明に覚えてます。



ずっと一生の宝物として輝き、実家の片隅へ大切にしまってあります。




大人になった今でもサンタさんは居ると私はずっと信じていますよ☆ミ

No.30 21/09/25 06:19
匿名さん30 

サンタクロースの起源はミラのニコラオスというキリスト教の司教なので、
どちらかと言えばキリスト教の聖人というイメージがある。

No.31 21/09/25 09:07
匿名さん31 

>> 15 なんか、カルトの話みたい。 サンタは心の清い人たちのもとにしか来ない。疑い深い人たちはサンタを親だと言います。

No.32 21/09/25 09:08
匿名さん31 

>> 22 空を飛ぶトナカイをつれたサンタはいない。それを中学生でも信じてたら…。こんなこと言うのなんだけど…何か障害がある気がします。発達障害とか精神… 何を言ってるの。私は見たことあるよ。でも仕方ないよね。人間って見ないと信じないたちだから

No.33 21/09/25 09:14
匿名さん31 

>> 27 メルヘンなことばかり伝えてたら、本当に人に騙される人間になってしまいそう。いつか教えてあげるべきではないでしょうか? スピリチュアルと… いつから心がそんなに穢れてしまったの

No.34 21/09/25 10:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

サンタはいる!

No.35 21/09/25 11:08
匿名さん35 

4世紀頃の東ローマ帝国ミラの司教、聖ニコラオス(ニコラウス)の伝説が起源である。
「ある時ニコラウスは、貧しさのあまり三人の娘を身売りしなければならなくなる家族の存在を知った。ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、窓から金貨を投げ入れた。このとき暖炉には靴下が下げられていており、金貨はその靴下の中に入ったという。この金貨のおかげで家族は娘の身売りを避けられた」という逸話が残されている。この逸話が由来となり、「夜中に家に入って、靴下の中にプレゼントを入れる」という[2]、今日におけるサンタクロースの伝承が生まれている。

Wikipediaより。

現代では、何不自由なく育った子供がゲームなど欲しい物を貰う日になってしまっていますが、
元々は困った子供を救う話ですから。

我が家では子供が小さい頃からサンタではなく両親からのプレゼントとしてあげていました。
都合の良い夢よりも大切なことを教えたかったので。

No.37 21/09/25 15:19
匿名さん37 

先日、5歳の息子から「ママー、サンタさんって本当はいないの?サンタさんのお面をつけたただの人ってよ」と言われました。
息子には「仮面ライダーはいないよ」「怪獣のなかには人が入ってるよ」「あんなビームは誰にも出せないよ」など、現実を教えている方ですが、サンタさんを聞かれたら戸惑いました。
「ママは会ったことはないけど、ママはいるって思ってるよ。サンタさんはすごく遠くにいるから、クリスマスに○○くんのところに来るサンタさんは本物のサンタさんじゃないんだよ、サンタさんのお手伝いをしてる人!」って伝えました!

私にとっては幽霊と一緒です。見たことはないけど、きっといるんじゃないかなー?って(笑)

No.38 21/09/25 15:27
匿名さん38 

お正月に 初詣に行く時 神様を信じて 拝みますよね?

私は サンタクロースも そんなもんだと思ってます


幼稚園の時の サンタクロースのプレゼントは ランドセル🎒でした

隣の女の子は 可愛い水着でした

貧乏だと そうなります

サンタクロースにも 予算と言うものは有ります!
が 心は 籠ってますよ

  • << 41 なるほど…。 私が意地悪なことを言っているように聞こえる方はいるだろうと思ったけど、メルヘンなことだけを言っている方の方が無責任で残酷すぎると思いましたが…。(どこかの国のサンタクロースは良いと思う。) でも私、あの世があると思うタイプです。そこは信じてるって言うか…。全否定はしません。 そういうこと?主さんがサンタクロースを信じるのは? 子どもの頃から一度もサンタクロースを信じたことないから、酷い言い方しました。すみません。 発達障害者や知的障害者は純粋な方がいて、騙されやすいから心配なんです。知識つけていかないと騙されてしまう。

No.39 21/09/25 15:31
匿名さん38 

日本人で唯一のサンタクロース免許があるのは 上地雄輔だそうです

昔 鶴瓶のやってる深夜番組で言ってましたよ

No.40 21/09/26 02:35
おしゃべり好きさん40 

>> 13 貧乏人の家には来ない決まりなのさ。信じるとか信じないって次元の問題じゃない なんか切ないよなあ…

主さんが思うようなサンタさんが本当の本当に実在したら先進国の暖かな幸せ家庭の家なんかじゃなくて、明日食べるものもままならない、学校にも行けず労働を強いられてるような最貧国の子どもたちのところにたくさん食料や暖かい衣類やおもちゃをプレゼントして欲しいよ
でも現実はそういう貧しい国の貧しい家にはサンタさんは来てくれないんだよね…

  • << 44 同意です。 サンタのルーツってそれだと思うんですよね。 サンタのモデルになった聖人は、 貧しい子供に施しすることを望んでいたはず。 でも実際は、恵まれた子供たちに無くても困らないプレゼントをあげる日になってしまった。 企業がぼろ儲けする日になってしまった。

No.41 21/09/26 07:52
匿名さん22 

>> 38 お正月に 初詣に行く時 神様を信じて 拝みますよね? 私は サンタクロースも そんなもんだと思ってます 幼稚園の時の サンタ… なるほど…。

私が意地悪なことを言っているように聞こえる方はいるだろうと思ったけど、メルヘンなことだけを言っている方の方が無責任で残酷すぎると思いましたが…。(どこかの国のサンタクロースは良いと思う。)

でも私、あの世があると思うタイプです。そこは信じてるって言うか…。全否定はしません。

そういうこと?主さんがサンタクロースを信じるのは?

子どもの頃から一度もサンタクロースを信じたことないから、酷い言い方しました。すみません。

発達障害者や知的障害者は純粋な方がいて、騙されやすいから心配なんです。知識つけていかないと騙されてしまう。

No.42 21/09/26 10:00
通りすがり ( ♀ dqRkm )

サンタクロース(業)をしている専任?サンタは
フィンランドだかの街にいる。
試験も受けてて、トナカイの名前とか全部言えるらしい。
のは知ってます。

ただ妖精とかの仲間のサンタクロースはわからない。

でも世界中に広がったクリスマスの風習(キリスト教とは別に)で、クリスマスの日にプレゼントを贈りあい、子供がその年1年良い子でいたならプレゼントが届く。っていう物語

これを知って、子供にプレゼントをする人は
親、祖父母、単なる知り合いや、気紛れの寄付等、全てサンタクロースだと思ってます。

そして皆がそうして心の中にサンタクロースを育む事で、ある意味でサンタクロースっていう概念が膨らむわけで

最初は形のなかったサンタクロースも、今は、赤い服を着て、トナカイとそりに乗り夜空を駆け、小人達と玩具を作り、妖精の報告書でリストを見つつ、たった一夜に世界中の子供達を訪れる。
っていう感じになった。

信仰があって信じて待つ子供達がいる限り、
サンタクロースは実在しているのだと思います。

神々なのか、妖精なのか、妖怪なのかは不明ですが、この数の人類が信仰してるなら、実際そうした中に生まれて仲間入りもしてるだろう。って思ってますよ。

中学生くらいで、知ったかぶりしたいのだと思いますが、サンタクロースがいるから、小さな頃からプレゼントを貰ったんですから。

家は次は君の番と教えています。

No.43 21/09/26 10:42
匿名さん35 

あのサンタコスプレってコカ・コーラが作り上げたものですよね。

バレンタイン・ハロウィンしかり、元々日本とは無関係の風習を無理やり取り入れ
企業の儲けのネタにされてるんですよ。

クリスマスケーキも恵方巻も、コンビニ従業員のノルマ買取強制で問題になりましたね。

季節の行事って昔はもっと心を込めて楽しんだものなのにね、残念。

イベントを楽しむのはいいことだけど、
ある程度子供にルーツを教えるのが、本来の行事の楽しみ方だと私は思います。

No.44 21/09/26 11:59
匿名さん35 

>> 40 なんか切ないよなあ… 主さんが思うようなサンタさんが本当の本当に実在したら先進国の暖かな幸せ家庭の家なんかじゃなくて、明日食べるもの… 同意です。

サンタのルーツってそれだと思うんですよね。

サンタのモデルになった聖人は、
貧しい子供に施しすることを望んでいたはず。

でも実際は、恵まれた子供たちに無くても困らないプレゼントをあげる日になってしまった。
企業がぼろ儲けする日になってしまった。

No.45 21/09/26 12:08
好奇心旺盛パンダさん12 

>> 44 聞いた話ではアメリカの玩具の売り上げのかなりの部分をクリスマスが占めるとか。まるで日本のバレンタインのチョコレートの売り上げと同じ。マーケット開拓手法は世界共通?
ついでに言うとドイツはクリスマスが2回あるとか・・・・

No.46 21/09/26 12:10
アドバイザーさん4 

白人至上主義時代にキリスト教が
世界侵略した名残り
各国で独自に進化して
新興カルト化

No.47 21/09/26 22:50
Ril ( 50代 ♀ C59CSb )

>> 1 サンタさんはいます、フィンランドのサンタクロース村というところで会えますのでいつか行ってみてください ただ、サンタさんたちはサンタにな… 男性か女性か分かりませんが
このコメで惚れました(*´˘`*)♥

あなた素敵な方ですね(´˘`*)

No.48 21/09/26 23:07
Ril ( 50代 ♀ C59CSb )

確か……

昔、ニコラウスさんと言う比較的裕福な紳士が居らして、
ご自分の財を切り崩してでも貧しい方々に分け与えていました。


けどニコラウスさんは目立ったり恩着せがましい事が苦手で、
街が寝静まった夜中にこっそり金貨などを窓などから投げ入れていて
翌朝、目を覚ました恵を与えられた方々がそれらを発見し神に感謝していました。


そのうち、その恵はニコラウスさんの善行だと気付き始めた人々は、敬愛を込めて
ニコラウスさんの名の頭に聖(セント)を付けて呼ぶようになりました。


聖・ニコラウスさんの発音が訛って
サンタクロースと発音されるようになった、というエピソードがあったと思います。


そんなお人柄だから、きっと新年やクリスマスを無事に迎えられるように…と、その時期(イブ辺りですね)は特にたくさんの窓へ財(プレゼント)を投げ入れたのではないでしょうか(^-^)??


そういう意味で、誰かの幸せや笑顔を祈って枕元にそっとプレゼントを置いていく恥ずかしがり屋の聖さんは今現代にも居るでしょうね

  • << 57 ねずみ小僧みたいですね ねずみ小僧は 大名屋敷に入って 汚い?お金を ばら蒔いてたけど

No.49 21/09/26 23:28
アドバイザーさん4 

>> 48 ひと昔前にタイガーマスクはいましたね。
とても素敵な人。

  • << 58 ホントにそうですよね(´˘`*) 夢のある話を非科学的だから現実では無い、と単純イコールさせるのは寂しい事ですね…

No.50 21/09/26 23:42
おしゃべり好きさん50 ( ♀ )

います。
フィンランドのサンタ村だったかな、
幼児の頃お手紙書いて出しました。
返事が返ってきましたが、
あれは英語だったのかなんなのか、、
それすら分からないのに
かなり喜びました。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧