注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

娘が置いて行かれないように対処したいです

レス12 HIT数 861 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
21/09/24 12:05(更新日時)

小1の娘がいて、学童に通わせています。
学校から学童までは遠く、子供の足で20分前後かかります。
娘は1年生3人グループで学童に行っていますが、グループ内の子が学校を出るとすぐダッシュして、先に1人で学童まで行ってしまうそうです。
残った1人と娘は一緒に行くそうですが、その1人の子がお休みすると、娘は置き去りにされて学童まで行くそうです。
一度、そうして1人になったときに不審者に声かけされて、無事に帰ってきましたが、それ以来とても心配です。
ダッシュする子のお母さんは、「娘はなぜか1人で学童に通っているみたい」という認識で、お子さんのことを心配されていました。
その子にダッシュしないよう(学校も学童もそれぞれの家も、通学路を走らないという約束です)にしてほしいのですが、どう親御さんに伝えたらいいのでしょうか…(今日もまた1人にされて、帰ってきてから心細かったと泣いていました。
娘にも置いて行かれないよう、頑張って着いていくように言っていますが、体が小さく体力もないので、走る子には追い付けないようです。
私は娘が心配で、ダッシュしてしまう子にとてもモヤモヤしているので、角の立たない言い方や、同じような悩みを乗り越えた経験のある方がいらしたら、お知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

No.3379511 21/09/22 21:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/22 22:12
匿名さん1 

お子さんが不審者に声を掛けられたのなら、お友達が1人で行ってしまう事も心配になりますし。
まずはその事について相手の親御さんへ伝えて見てはどうですか?
伝えても尚、相手の親御さんからお子さんへのお声掛けもなく改善も無いとなると中々解決が難しそうですね。

No.2 21/09/22 22:26
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
既に不審者に声かけをされたこと、1人になったタイミングであったことは、ダッシュする子のお母さんにもしない子のお母さんにも伝えました。
ただ、走って置いて行かれて1人でトボトボ歩いていたから狙われたんだと言ってしまいそうで上手くオブラートに包めず、娘の足が遅くて一緒に追いつけなくて、と濁してしまいました。
ダッシュして他の子を置き去りにしてしまうこと、ご存知ないようなので、どうしたらいいのか本当に参っています…。
学童の先生もダッシュ癖のことは知っていて困っているようなので、何とか親御さんに自覚してほしいです…。

  • << 4 結局、親御さんが耳にタコが出来るくらい伝えても理解してくれる子としてくれない子が居ますからね。 その事に関して何でこの子は、と主さんがムキになるとお子さん自身もその子への関わり合い方に悩んでしまう場合もあると思います。 場合によってはお迎え付きの学童など違う所へ行く事を検討して見たり。 学童近くにお家がある子は同じ学年に居ないのでしょうか? もし居るのであれば、途中まででも一緒に帰って欲しいとお願いしてみるのもアリだと思います。

No.3 21/09/22 22:41
匿名さん3 

うちの娘がお宅の娘さんと一緒に帰りたいんだけど言えないみたいって伝えてみてはいかがでしょうか?

  • << 5 ありがとうございます。娘が一緒に学童まで行きたいと思ってる、という言い方なら角が立たなさそうです。

No.4 21/09/22 22:48
匿名さん1 

>> 2 ありがとうございます。 既に不審者に声かけをされたこと、1人になったタイミングであったことは、ダッシュする子のお母さんにもしない子のお母さ… 結局、親御さんが耳にタコが出来るくらい伝えても理解してくれる子としてくれない子が居ますからね。
その事に関して何でこの子は、と主さんがムキになるとお子さん自身もその子への関わり合い方に悩んでしまう場合もあると思います。
場合によってはお迎え付きの学童など違う所へ行く事を検討して見たり。
学童近くにお家がある子は同じ学年に居ないのでしょうか?
もし居るのであれば、途中まででも一緒に帰って欲しいとお願いしてみるのもアリだと思います。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 正直私は冷静になれていない自覚があるので、娘の前では出さないように気を付けて、心細かったという訴えに寄り添うことでいっぱいいっぱいになっています…。 置いて行かれて1人になるのは運が悪い時だけで数ヶ月に一度だけですが、その不安な時に悪いことは重なるので、どうしようもなくなったら送迎付きの学童への編入も考えます…。 学童近くに住んでいる子は全然わからないです…。クラスのお母さんの顔と名前と連絡先も、学童が同じ人しかわからなくて…。

No.5 21/09/22 22:56
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 うちの娘がお宅の娘さんと一緒に帰りたいんだけど言えないみたいって伝えてみてはいかがでしょうか? ありがとうございます。娘が一緒に学童まで行きたいと思ってる、という言い方なら角が立たなさそうです。

No.6 21/09/22 23:03
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 結局、親御さんが耳にタコが出来るくらい伝えても理解してくれる子としてくれない子が居ますからね。 その事に関して何でこの子は、と主さんがムキ… お返事ありがとうございます。
正直私は冷静になれていない自覚があるので、娘の前では出さないように気を付けて、心細かったという訴えに寄り添うことでいっぱいいっぱいになっています…。
置いて行かれて1人になるのは運が悪い時だけで数ヶ月に一度だけですが、その不安な時に悪いことは重なるので、どうしようもなくなったら送迎付きの学童への編入も考えます…。
学童近くに住んでいる子は全然わからないです…。クラスのお母さんの顔と名前と連絡先も、学童が同じ人しかわからなくて…。

No.8 21/09/22 23:40
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

みなさんコメントありがとうございました。
これで締めさせていただきます。

No.9 21/09/23 21:24
匿名さん9 

学校の担任や学年の先生方に相談してみるのは如何ですか。
上級生と一緒にグループで行けるようになると少し安心できますね。

No.10 21/09/23 21:49
♂ママさん10 

連絡網あると思うので、その子の母親に電話でお願いしてみてはいかがですか?

そしてなぜその子がダッシュで学童に向かうのか、その理由が分かればまた違った対策も出来るかもしれませんね。

No.11 21/09/24 08:20
匿名さん11 

下駄箱で他のクラスや話した事はなくても顔見知りの上級生がいたら、学童に向かいますか?って聞いて
行くと言うなら、学童まで一緒に行って下さいってお願いする。
できないなら、その人の後にくっついて歩く。
何かあっても、少し先に学童に向かう子供たちがいれば不安ではない

No.12 21/09/24 12:05
匿名さん12 

それって親がしゃしゃりでるようなことなの?

私なら、不審者に会ったときにどうするかは、教えますが、お友達関係のことは当人同士に任せたら良いと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧